Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

胎内記憶のはなし




<Cycle 4> Day 11 (低温期11日目) 36.39℃


むむっ、また微妙に体温上がってきたぞ。。
いくらなんでもまだ排卵には早いはず・・また今周期もガタガタになってしまうのかしらん

さて、昨日に引き続き、お空にいる赤ちゃんのお話です。
皆さんは、「胎内記憶」って知っていますか?
昔から、保育士である母からよく聞いていたのですが、それは、小さい子どもが話してくれる、おなかにいた頃の記憶や、産まれてくる時の記憶のことを言います。
大きくなるにつれて忘れてしまうけど、最近読んだ本によれば、約半数の子どもに胎内記憶があり、それを話してくれるそうです

その本とは、最近よくブログなどでも話題になっている「おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと」と「ママのおなかをえらんできたよ」という本。

実は、先日出産したMちゃんへの出産祝いとして買ったのを、読んでからあげたのですが(Mちゃんよスマン)、驚いたことに、おなかにいた頃の記憶だけでなく、どうやってパパとママを選んだかを話す子どももいるんですね

本はMちゃんにあげてしまったのでうろ覚えですが、とても印象に残っているのは、
「お空にいたら、パパとママの楽しそうな笑い声が聞こえてきて、それであのうちの子になろうって決めたの」というもの。
他にも、
「空では、他の男の子と3人でグループになって、僕が一番先に行くねって言ってやってきた」←(このおうちでは、本当にその後男の子が二人産まれたそうです)とか、「いろんなママがいたけど、優しそうなママだったから選んだの」などなど、本当に不思議な言葉ばかり。

不思議だけど、保育士の母いわく、「小さい子どもって、不思議な力があるからね。保育園でも、何人かの子が集まって、何もない壁に向かって、みんなで手を振っていたりすることがあるよ」と・・

だから、やっぱりきっと、赤ちゃんはお空にいるんだろうな、と思います。今も、見ているのかなー。
しかし、「あのママは、グータラしてるからやーめよ」とか思われてたらどーしましょ!!あと「お酒もよく飲んでるし」とか。。はわわ・・

ヒィー、これからはちゃんとしますから、いつの日か、まーすけママとこーパパでいっか、と思ってくれる寛大な(?)赤ちゃんさんが来てくれますように・・


カテゴリ : 【★思うこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (9) 【コメントする
| top↑
From:ひろたん

まーすけさん
ごんたくん 元気にしてますか?
毎回 同じ事聞いてごめんねv-12
なんだか行動が気になるのですv-219
お子ちゃまがいる友達に聞いたことある~
なんでも 「胎内にいたときの事っておぼえてるんだよ~」ってe-68
そのお友達は もうすこし大きくなったら聞いてみるって言ってたなe-251
ほとんどの子は おぼえてるのかな?
なんだか 楽しみが増えたようなうれしい気持ちですねe-241
我が家にも 天使ちゃんが誕生したら聞いてみようかなv-398
そのためにも 日頃から夫を大切にして 日々を楽しく過ごさないとねv-411
たまに鬼嫁になったり 落ち込んだりする時もあるけどv-405
まーすけさんも 旦那様と ごんたくんと楽しく過ごしてねv-411
こそ~っとコウノトリさんがうかがってるかもしれないからv-351v-352

From:ビバ子

工エエェ(゚Д゚)ェエエ工!!??
ってことは今もお空でまだ見ぬわが子は母を選別中なワケ??
ヤバイ!こうしちゃ居られない!!
不摂生せずに健康的にしてなきゃ、「あの母さんはチョットね~」っていつまでも来てくれなかったらやだもん!!
夫婦仲良くしてたら、いつか私のところにも来てくれるかな?(´∀`*)

From:てんき

不思議ですよね、胎内記憶。しかも何回も訊いてはいけないとか(記憶が作られちゃうらしいですね)。
娘がもう少し大きくなってから訊いてみようと思っていますが、覚えてるかな~?

最近、オットの行動・言動に少々イライラ気味の私。そんなことではいけませんね。一回ぱぁっと発散しておこうかな?・・・ん、お空の子にみられちゃうかな(笑)?!

From:すいか

まーすけさん、こんにちは(^_^)
胎内記憶、私も本やTVなどで、少し耳にしたことがあります。不思議ですよね~でも、純粋な子供の口から発せられる言葉だけに、やっぱり「そうなんだぁ」って思っちゃいます。
 今もお空の上から、「準備できてるかな?」とか「あそこのパパとママは楽しいそうだから、あそこにいこうかな?」とか、赤ちゃん同士ではなしているのかな~♪
 お互い赤ちゃんに選んでもらえるように頑張りましょうね☆

From:さゆ

まーすけさんへ
私も「胎内記憶」に感心があります!
本で読んだことがあるのですが、
妊娠中イライラしてて泣いてばかりいたお母さんの子供が
「ママ、僕がお腹に居たとき、いつもエ~ンエ~ンしてたよね。僕悲しかったよ」と言ったそうです。
なので妊娠したときは心穏やかに過ごさなくっちゃ!と思います☆
でも今回まーすけさんのブログを読んで、
お空の記憶があるとはビックリしました♪
今まさにチョコレートを食べながら、
パソコンにかじりついてるこの姿も
お空から見られているかと思うと、
少し姿勢をよくした私です☆
(チョコレートは止めてません(* ̄m ̄)プッ)

まーすけさん、良いお話をありがとうございます!!

From:さな

「胎内記憶」私も聞いたコトあります!子供ってホントに不思議ですよね。お母さんのお腹の中の記憶だけじゃなく、お空にいた時の記憶まであるなんてビックリですねっv-405
お空で赤ちゃんが見てくれてると思うと、ホント、いつも優しい気持ちでいなきゃなって思いました☆

From:まーすけ

ひろたんさん


ゴンタは今日も元気に私とバトルを繰り広げております・・ってそんなところもお空の赤ちゃんに見られていたらどうしましょ!
そのうち、ゴンタの写真もアップしますので、楽しみにしていてくださいi-176
胎内記憶の残っている子は、確か56%くらいと本の帯に書いてあったような・・けっこうな数ですよね。ひろたんさんちにも、天使ちゃんがやってきたら絶対聞いてみてね!



ビバ子さん


赤ちゃんは、きっとビバ子さんのがんばりを見ていてくれるはずi-236
今ごろ、「ママの手術が終わったら行こうっと!」と降りていく支度をしているかもi-176
赤ちゃんやってきたときは、ぜひぜひ聞いてみてくださいね!!



てんきさん


そうそう、うちの母も、胎内記憶のことは何度も聞いてはいけないとか、子どもは1度話すと忘れてしまうとか言っていました。でもその本には、何度も繰り返し話してくれる子の話や、大人になっても忘れていない人の話ものっていて、本当に不思議でした。
みーちゃんにもぜひ聞いてみてください!!どんなこと覚えているのか、私も聞きたいですi-176



すいかさん


本当に・・子どもは不思議ですよね。小さい子って、お腹の中の子の性別がわかったり、何をしているかわかるとも言いますよね。お腹の中から外が見えているとか・・本当に神秘的i-189
すいかさん、毎日とっても楽しそうだから、赤ちゃんたちが「あのうちの子になりたーい!」って争奪戦になっているのかもi-179



さゆさん


ふふふ、チョコレートを食べてるとこは、きっと見られちゃいましたね!(笑) でもそしたら、チョコ好きの赤ちゃんが来てくれるかもi-189
「あのママならいっぱいチョコ食べさせてくれるかも」なんて。
かくいう私も、この本を読んだときはとりあえず部屋の掃除などしてみました(笑)



さなさん


そうなのです。私も本を読んで以来、ちょっと嫌なことがあっても、赤ちゃん見てるかもしれないし!と思えるので、ちょっと大らかになった気がします。お空の赤ちゃん効果ですi-189
いつか赤ちゃんやってきたら、「どうしてパパとママを選んだの?」って聞いてみるのが楽しみですi-179


From:Mikann

こんにちは~!
体内記憶の本は10年以上前に気なってたので読みましたよ~!
「誕生を記憶する子供たち」とかいう題名だったかな?
読んでて本当に驚きました。
私にも子供が出来たら聞いてみようなんて思ってました。
まだまだ実現できそうにないけど将来、聞きたいですよね。
ただ覚えている子とか話したがらない子とか色々いるようですね。
よく再現ドラマの親子喧嘩とかで「産んでくれって頼んだ覚えはない!」っていう子供の台詞があるけど
聞くたびに「違うよ~!子供たちが親を選んで産まれてくるのだから
そんな事言っちゃダメだよな~」なんて思ってしまいます。i-235
いつかbabyちゃんが来てくれるように
一緒に頑張りましょうね!i-228

From:まーすけ

Mikannさん


そうそう・・実は私も昔、父に冗談で「まあ、子どもは親を選べないしね~」なんて言ったら、
「バカ言え!お前は俺らを選んで産まれて来たんだぞ!」と言われて・・そのとき、妙に父の言葉に納得したのを覚えてます。「あっそうだったかもi-190」なんて思ったんですよね。
Mikannさんが読んだという本も読んでみたいなi-179



<<子宮内膜症のこと その6(術後3日目) | ホーム | 親になるための時間>>
まーすけさん
ごんたくん 元気にしてますか?
毎回 同じ事聞いてごめんねv-12
なんだか行動が気になるのですv-219
お子ちゃまがいる友達に聞いたことある~
なんでも 「胎内にいたときの事っておぼえてるんだよ~」ってe-68
そのお友達は もうすこし大きくなったら聞いてみるって言ってたなe-251
ほとんどの子は おぼえてるのかな?
なんだか 楽しみが増えたようなうれしい気持ちですねe-241
我が家にも 天使ちゃんが誕生したら聞いてみようかなv-398
そのためにも 日頃から夫を大切にして 日々を楽しく過ごさないとねv-411
たまに鬼嫁になったり 落ち込んだりする時もあるけどv-405
まーすけさんも 旦那様と ごんたくんと楽しく過ごしてねv-411
こそ~っとコウノトリさんがうかがってるかもしれないからv-351v-352
【2005/12/01 21:18】URL | ひろたん #-[ 編集]
工エエェ(゚Д゚)ェエエ工!!??
ってことは今もお空でまだ見ぬわが子は母を選別中なワケ??
ヤバイ!こうしちゃ居られない!!
不摂生せずに健康的にしてなきゃ、「あの母さんはチョットね~」っていつまでも来てくれなかったらやだもん!!
夫婦仲良くしてたら、いつか私のところにも来てくれるかな?(´∀`*)
【2005/12/02 00:33】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
不思議ですよね、胎内記憶。しかも何回も訊いてはいけないとか(記憶が作られちゃうらしいですね)。
娘がもう少し大きくなってから訊いてみようと思っていますが、覚えてるかな~?

最近、オットの行動・言動に少々イライラ気味の私。そんなことではいけませんね。一回ぱぁっと発散しておこうかな?・・・ん、お空の子にみられちゃうかな(笑)?!
【2005/12/02 09:19】URL | てんき #.Y.6zfHo[ 編集]
まーすけさん、こんにちは(^_^)
胎内記憶、私も本やTVなどで、少し耳にしたことがあります。不思議ですよね~でも、純粋な子供の口から発せられる言葉だけに、やっぱり「そうなんだぁ」って思っちゃいます。
 今もお空の上から、「準備できてるかな?」とか「あそこのパパとママは楽しいそうだから、あそこにいこうかな?」とか、赤ちゃん同士ではなしているのかな~♪
 お互い赤ちゃんに選んでもらえるように頑張りましょうね☆
【2005/12/02 10:12】URL | すいか #-[ 編集]
まーすけさんへ
私も「胎内記憶」に感心があります!
本で読んだことがあるのですが、
妊娠中イライラしてて泣いてばかりいたお母さんの子供が
「ママ、僕がお腹に居たとき、いつもエ~ンエ~ンしてたよね。僕悲しかったよ」と言ったそうです。
なので妊娠したときは心穏やかに過ごさなくっちゃ!と思います☆
でも今回まーすけさんのブログを読んで、
お空の記憶があるとはビックリしました♪
今まさにチョコレートを食べながら、
パソコンにかじりついてるこの姿も
お空から見られているかと思うと、
少し姿勢をよくした私です☆
(チョコレートは止めてません(* ̄m ̄)プッ)

まーすけさん、良いお話をありがとうございます!!
【2005/12/02 11:45】URL | さゆ #-[ 編集]
「胎内記憶」私も聞いたコトあります!子供ってホントに不思議ですよね。お母さんのお腹の中の記憶だけじゃなく、お空にいた時の記憶まであるなんてビックリですねっv-405
お空で赤ちゃんが見てくれてると思うと、ホント、いつも優しい気持ちでいなきゃなって思いました☆
【2005/12/02 13:56】URL | さな #aXvzjISo[ 編集]
ひろたんさん


ゴンタは今日も元気に私とバトルを繰り広げております・・ってそんなところもお空の赤ちゃんに見られていたらどうしましょ!
そのうち、ゴンタの写真もアップしますので、楽しみにしていてくださいi-176
胎内記憶の残っている子は、確か56%くらいと本の帯に書いてあったような・・けっこうな数ですよね。ひろたんさんちにも、天使ちゃんがやってきたら絶対聞いてみてね!



ビバ子さん


赤ちゃんは、きっとビバ子さんのがんばりを見ていてくれるはずi-236
今ごろ、「ママの手術が終わったら行こうっと!」と降りていく支度をしているかもi-176
赤ちゃんやってきたときは、ぜひぜひ聞いてみてくださいね!!



てんきさん


そうそう、うちの母も、胎内記憶のことは何度も聞いてはいけないとか、子どもは1度話すと忘れてしまうとか言っていました。でもその本には、何度も繰り返し話してくれる子の話や、大人になっても忘れていない人の話ものっていて、本当に不思議でした。
みーちゃんにもぜひ聞いてみてください!!どんなこと覚えているのか、私も聞きたいですi-176



すいかさん


本当に・・子どもは不思議ですよね。小さい子って、お腹の中の子の性別がわかったり、何をしているかわかるとも言いますよね。お腹の中から外が見えているとか・・本当に神秘的i-189
すいかさん、毎日とっても楽しそうだから、赤ちゃんたちが「あのうちの子になりたーい!」って争奪戦になっているのかもi-179



さゆさん


ふふふ、チョコレートを食べてるとこは、きっと見られちゃいましたね!(笑) でもそしたら、チョコ好きの赤ちゃんが来てくれるかもi-189
「あのママならいっぱいチョコ食べさせてくれるかも」なんて。
かくいう私も、この本を読んだときはとりあえず部屋の掃除などしてみました(笑)



さなさん


そうなのです。私も本を読んで以来、ちょっと嫌なことがあっても、赤ちゃん見てるかもしれないし!と思えるので、ちょっと大らかになった気がします。お空の赤ちゃん効果ですi-189
いつか赤ちゃんやってきたら、「どうしてパパとママを選んだの?」って聞いてみるのが楽しみですi-179
【2005/12/03 00:38】URL | まーすけ #-[ 編集]
こんにちは~!
体内記憶の本は10年以上前に気なってたので読みましたよ~!
「誕生を記憶する子供たち」とかいう題名だったかな?
読んでて本当に驚きました。
私にも子供が出来たら聞いてみようなんて思ってました。
まだまだ実現できそうにないけど将来、聞きたいですよね。
ただ覚えている子とか話したがらない子とか色々いるようですね。
よく再現ドラマの親子喧嘩とかで「産んでくれって頼んだ覚えはない!」っていう子供の台詞があるけど
聞くたびに「違うよ~!子供たちが親を選んで産まれてくるのだから
そんな事言っちゃダメだよな~」なんて思ってしまいます。i-235
いつかbabyちゃんが来てくれるように
一緒に頑張りましょうね!i-228
【2005/12/03 12:07】URL | Mikann #mQop/nM.[ 編集]
Mikannさん


そうそう・・実は私も昔、父に冗談で「まあ、子どもは親を選べないしね~」なんて言ったら、
「バカ言え!お前は俺らを選んで産まれて来たんだぞ!」と言われて・・そのとき、妙に父の言葉に納得したのを覚えてます。「あっそうだったかもi-190」なんて思ったんですよね。
Mikannさんが読んだという本も読んでみたいなi-179
【2005/12/04 11:35】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/76-1d186356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
