Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

基礎体温表アップデート!!




<Cycle 4> Day 9 (低温期9日目) 36.20℃

また低温期らしい体温に戻ったぞ。ほっ
私を含め、毎日この体温に一喜一憂している方は多いと思いますが、意外にも、基礎体温をよく使っているのって、日本だけなのですね
詳しくはこちらをどうぞ

私はずいぶん若い頃から、生理の日がわかって便利なので測っていたのだけど、そのおかげで、自分の周期も早くから知ることができ、その結果、無排卵になったときも、すぐ「おかしい!」と気づくことができたように思う。
無排卵になったときも、周期45日くらいで生理は来ていたので、基礎体温をつけていなかったら、ただ周期がのびたな~くらいにしか思わなかったと思うし、無排卵に気づかなかったら、病院に行くこともなかったので、子宮内膜症にも気づくことなく、今に至っていたに違いない。。

先日ヒゲドクターに、高温期への移行が段階的で・・という話をした際、ヒゲに「そういう上がり方はダメ、妊娠できないよ」とバッサリ斬られたので、そんなわけあるかい、徐々に体温上がるタイプでも妊娠した人はいっぱいいるじゃろがい
と、ついつい頭に血が上ってしまった私ですが、やはり基礎体温が安定しているというのは、体のリズムが正しいよ、という目安にはなるわけで・・
ここはひとつ真摯な気持ちで、ヒゲのアドバイス(?)通り、マイ基礎体温表をアップデートしてみました
と言っても、ヒゲに言われたように、1メモリ0.05℃に設定し、仲良しの日、出血のあった日、体調のメモなどを入れる欄を設けただけなのですが・・
今週期からは、新しい表で心機一転がんばろうと思います

もちろん、あまり気にしすぎると返ってストレスになると思われるので、あくまで目安程度に・・でも、これがなかなか難しいのであります
やっぱり気になるもん、毎朝の体温・・・


カテゴリ : 【[1~7] 自己タイミング
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
From:さな

基礎体温は避妊のため…ってあったけど、じゃあ不妊で悩んでる人はどうしてるんだろう?と、ちょっと思いましたi-239
私は子作りを始めてから体温をつけるようになりました。私の場合、生理の前兆と言うのがほとんどなくいきなり来るので、生理の日が分かるとホントに便利!
でも一時期は、やっぱり体温のちょっとした変化を気にし過ぎちゃってストレスになってたから、いっそのこと体温計るのもやめちゃおうと思ったけど、体調管理にも役立つので結局続けてます☆


From:てんき

微妙なところでめんどくさがりの私は、仁丹の基礎体温表をそのまま使ってます。トイレにおいてあるので、朝もよおしたときに、踏ん張りながら(ロコツでごめんなさい)書き込んでます。机に広げて・・・ってなんとなくやりにくくてねぇ。

確かに気にしすぎると、ますますガタガタになっていく気がします。あくまで目安と分かっていても、こればっかりは・・・。

From:さゆ

こんにちは!
私は2年くらい前から、基礎体温をつけるのが日課になりました!
今では当たり前のように、同じ時間に目が覚めて、
測り忘れることもほとんどなくなりました(*^-^)
自分の体が今、どんな状態なのかがわかるので、
基礎体温つけることは、とっても良いこてですよね♪
今は無排卵が続いてるので、低温一直線のグラフですが、
何とか2相のグラフに戻ってくれるように、
頑張ってます♪
基礎体温が自分の思ったようにならないと、
ストレスの原因になることもありますよね・・・
まーすけさんのおっしゃるとおり、
「目安程度に」が一番ですね!!


From:すいか

まーすけさん、こんばんは(^_^)
私は、若いときは全く基礎体温などつけずに、生理の周期も把握せず、生理が来ない月があっても「楽でいいや」などど思ってました・・・(>_<)
基礎体温をつけ始めたのは、結婚して1年以上経っても子供が出来ないことに気づいた時からです。
 今思えば、ちゃんと若いときから基礎体温つけておけばよかったと後悔してます。
妊娠目的だけでなく、他の体調管理としても基礎体温は、とっても目安になりますよね☆

From:まーすけ

さなさん


確かに、「アメリカ人は避妊のために基礎体温を・・」とありますね。アメリカでも、不妊は多いと聞いていますが・・基礎体温は使ってないんでしょうかねi-239
もったいない!!
でも確かになんとなく、アメリカ人て大雑把そうなイメージが・・モゴモゴ
私も生理の前兆とかまったくないので、そういう意味でも基礎体温は重宝してますi-236



てんきさん


おお、トイレで!!
でもいい案かもi-190
毎日、決まった場所で記入するのが長続きのコツですよねi-228
かくいう私は、毎日会社でこっそりつけてます・・i-239
でも最近忘れっぽくて、土日の分を月曜につけようと思っても体温を覚えてなかったりi-202
気にしすぎはよくない!と思っていても、赤ちゃんほしいと、どーーーしても気になってしまいますよねi-229
ほんと、その力の抜き具合が難しいです。。



さゆさん


計り忘れがないなんてスゴイ!!
私も今の体温計になってからはアラームがついてるので、毎朝鳴っているはずなんですが・・土日とか気づかず寝ていることもしばしば・・i-232
今は無排卵とのことですが、2相に戻るといいですね!私も最近ガタガタなので、ちゃんと排卵できているのか・・i-241
お互いがんばりましょうね!
本当に女性の体って繊細にできているなあと、つくづく思います。
私も基礎体温にあまり振り回されないようにしたいなあと思いますi-227



すいかさん


私も若い頃は、一応つけてはいたけど、主に生理が来る日を知るのが目的だったので、かなり適当につけてました。。周期の後半、そろそろ生理だなーって思うと計ってみたりi-229
その頃は、私も周期が長くなるとラッキーi-176 と思ってましたよ~。今思うととんでもないですよねi-230
私もちゃんと意識して計るようになったのは、ここ4~5年です。でもちゃんと計り始めると、リズムもわかるしやっぱりいいですi-179
後はあんまり振り回されないようにしたいけど・・これが大変ですよねi-239


From:ひろたん

まーすけさん
こんにちは
ごんた君 元気ですか?
基礎体温
やっぱり毎日 気になりますよね~
私は 今回は可能性が低いので あんまりドキドキしてないのだv-398
来月は がんばるよんv-353
ヒゲドクター
なかなかいい感じで はっきり意見をいいますねv-405
ちょっとした言葉でも 私達にしたらっどきどきものですよねv-219


From:かおやん

えーっ!!! Σ( ̄ロ ̄lll) 妊娠できないの?
うーん。100%じゃないにしろ、きっと関係してるのかな。
ヒゲドクターきょわい~((/*0*;)/
さすがまーすけさん。若い頃から基礎体温つけてらしたんですね。
つけなきゃダメよ~て言われてはいたけど
若い頃って自分は不死身だと思ってたし(笑)、ムリでしたん(;^_^A

From:まーすけ

ひろたんさん


ヒゲドクター、正しいことも言ってたとは思うけど、0か100かみたいな感じで断言しすぎ!!
もうほんとにドッキドキでした。。
ひろたんさんは、ドキドキなし??
私も次回こそ!と思ってがんばりますi-234
あ、ゴンタも元気ですよ~
昨日はだんなさんと二重奏でいびきかいて寝てました・・i-282



かおやんさん


ハッハ、私も若い頃は不死身だと思ってた~i-237
先のこととかもあんまり考えてなかったしi-239
段階的に高温期にあがるのは、排卵不全の疑いがあるそうな。。
やっぱり、理想は一気に高温!だとうです。
でも、どうしたらそうなるのか・・i-232


From:ビバ子

あんなにカチンとくるヒゲも一応ドクターなんだもんね・・・わたしもまーすけさんの記事を読みながら「ちっ!しょうがないか」って思っちゃった♪
私も基礎体温は結婚してからずっとつけてたんだけど、アメリカ人さん達と同じで避妊の為でした。でも解禁してからは妊娠の為に!なんですけどね( ´艸`)ムププ
グレードアップした基礎体温表をヒゲにみせつける日は間近!?

From:ま-すけ

ビバ子さん


まあやっぱり避妊のためにi-176
でも、若い頃は、基礎体温=オギノ式っていう図式があって・・なんとなく人に言いづらかったかも。。
基礎体温つけてるって言うと、なんか性に奔放だと思われそうで(笑)




<<親になるための時間 | ホーム | クリスマスバトンヽ(´∀`) ノ>>
基礎体温は避妊のため…ってあったけど、じゃあ不妊で悩んでる人はどうしてるんだろう?と、ちょっと思いましたi-239
私は子作りを始めてから体温をつけるようになりました。私の場合、生理の前兆と言うのがほとんどなくいきなり来るので、生理の日が分かるとホントに便利!
でも一時期は、やっぱり体温のちょっとした変化を気にし過ぎちゃってストレスになってたから、いっそのこと体温計るのもやめちゃおうと思ったけど、体調管理にも役立つので結局続けてます☆
【2005/11/29 13:20】URL | さな #aXvzjISo[ 編集]
微妙なところでめんどくさがりの私は、仁丹の基礎体温表をそのまま使ってます。トイレにおいてあるので、朝もよおしたときに、踏ん張りながら(ロコツでごめんなさい)書き込んでます。机に広げて・・・ってなんとなくやりにくくてねぇ。

確かに気にしすぎると、ますますガタガタになっていく気がします。あくまで目安と分かっていても、こればっかりは・・・。
【2005/11/29 13:39】URL | てんき #-[ 編集]
こんにちは!
私は2年くらい前から、基礎体温をつけるのが日課になりました!
今では当たり前のように、同じ時間に目が覚めて、
測り忘れることもほとんどなくなりました(*^-^)
自分の体が今、どんな状態なのかがわかるので、
基礎体温つけることは、とっても良いこてですよね♪
今は無排卵が続いてるので、低温一直線のグラフですが、
何とか2相のグラフに戻ってくれるように、
頑張ってます♪
基礎体温が自分の思ったようにならないと、
ストレスの原因になることもありますよね・・・
まーすけさんのおっしゃるとおり、
「目安程度に」が一番ですね!!
【2005/11/29 14:22】URL | さゆ #-[ 編集]
まーすけさん、こんばんは(^_^)
私は、若いときは全く基礎体温などつけずに、生理の周期も把握せず、生理が来ない月があっても「楽でいいや」などど思ってました・・・(>_<)
基礎体温をつけ始めたのは、結婚して1年以上経っても子供が出来ないことに気づいた時からです。
 今思えば、ちゃんと若いときから基礎体温つけておけばよかったと後悔してます。
妊娠目的だけでなく、他の体調管理としても基礎体温は、とっても目安になりますよね☆
【2005/11/29 20:36】URL | すいか #-[ 編集]
さなさん


確かに、「アメリカ人は避妊のために基礎体温を・・」とありますね。アメリカでも、不妊は多いと聞いていますが・・基礎体温は使ってないんでしょうかねi-239
もったいない!!
でも確かになんとなく、アメリカ人て大雑把そうなイメージが・・モゴモゴ
私も生理の前兆とかまったくないので、そういう意味でも基礎体温は重宝してますi-236



てんきさん


おお、トイレで!!
でもいい案かもi-190
毎日、決まった場所で記入するのが長続きのコツですよねi-228
かくいう私は、毎日会社でこっそりつけてます・・i-239
でも最近忘れっぽくて、土日の分を月曜につけようと思っても体温を覚えてなかったりi-202
気にしすぎはよくない!と思っていても、赤ちゃんほしいと、どーーーしても気になってしまいますよねi-229
ほんと、その力の抜き具合が難しいです。。



さゆさん


計り忘れがないなんてスゴイ!!
私も今の体温計になってからはアラームがついてるので、毎朝鳴っているはずなんですが・・土日とか気づかず寝ていることもしばしば・・i-232
今は無排卵とのことですが、2相に戻るといいですね!私も最近ガタガタなので、ちゃんと排卵できているのか・・i-241
お互いがんばりましょうね!
本当に女性の体って繊細にできているなあと、つくづく思います。
私も基礎体温にあまり振り回されないようにしたいなあと思いますi-227



すいかさん


私も若い頃は、一応つけてはいたけど、主に生理が来る日を知るのが目的だったので、かなり適当につけてました。。周期の後半、そろそろ生理だなーって思うと計ってみたりi-229
その頃は、私も周期が長くなるとラッキーi-176 と思ってましたよ~。今思うととんでもないですよねi-230
私もちゃんと意識して計るようになったのは、ここ4~5年です。でもちゃんと計り始めると、リズムもわかるしやっぱりいいですi-179
後はあんまり振り回されないようにしたいけど・・これが大変ですよねi-239
【2005/11/29 23:25】URL | まーすけ #-[ 編集]
まーすけさん
こんにちは
ごんた君 元気ですか?
基礎体温
やっぱり毎日 気になりますよね~
私は 今回は可能性が低いので あんまりドキドキしてないのだv-398
来月は がんばるよんv-353
ヒゲドクター
なかなかいい感じで はっきり意見をいいますねv-405
ちょっとした言葉でも 私達にしたらっどきどきものですよねv-219
【2005/11/30 14:50】URL | ひろたん #-[ 編集]
えーっ!!! Σ( ̄ロ ̄lll) 妊娠できないの?
うーん。100%じゃないにしろ、きっと関係してるのかな。
ヒゲドクターきょわい~((/*0*;)/
さすがまーすけさん。若い頃から基礎体温つけてらしたんですね。
つけなきゃダメよ~て言われてはいたけど
若い頃って自分は不死身だと思ってたし(笑)、ムリでしたん(;^_^A
【2005/11/30 15:56】URL | かおやん #-[ 編集]
ひろたんさん


ヒゲドクター、正しいことも言ってたとは思うけど、0か100かみたいな感じで断言しすぎ!!
もうほんとにドッキドキでした。。
ひろたんさんは、ドキドキなし??
私も次回こそ!と思ってがんばりますi-234
あ、ゴンタも元気ですよ~
昨日はだんなさんと二重奏でいびきかいて寝てました・・i-282



かおやんさん


ハッハ、私も若い頃は不死身だと思ってた~i-237
先のこととかもあんまり考えてなかったしi-239
段階的に高温期にあがるのは、排卵不全の疑いがあるそうな。。
やっぱり、理想は一気に高温!だとうです。
でも、どうしたらそうなるのか・・i-232
【2005/11/30 22:11】URL | まーすけ #-[ 編集]
あんなにカチンとくるヒゲも一応ドクターなんだもんね・・・わたしもまーすけさんの記事を読みながら「ちっ!しょうがないか」って思っちゃった♪
私も基礎体温は結婚してからずっとつけてたんだけど、アメリカ人さん達と同じで避妊の為でした。でも解禁してからは妊娠の為に!なんですけどね( ´艸`)ムププ
グレードアップした基礎体温表をヒゲにみせつける日は間近!?
【2005/11/30 22:52】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
ビバ子さん


まあやっぱり避妊のためにi-176
でも、若い頃は、基礎体温=オギノ式っていう図式があって・・なんとなく人に言いづらかったかも。。
基礎体温つけてるって言うと、なんか性に奔放だと思われそうで(笑)

【2005/12/01 19:24】URL | ま-すけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/74-a37c3b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
