Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

出産レポート①




さてさて、忘れないうちに出産レポートを書きたいと思います!!

その日は、すでに記事にも書いた通り、むむの保育園の運動会だったのですが、朝7時ごろ、いわゆるおしるしがあり(((( ;゚Д゚)))、さらにその後すぐ定期的な張りが!!

でも、むむの運動会はどうしても見に行きたかったし、前々から、運動会までは産まれないでね、ともっちにもお願いしてあったので、とりあえず入院準備はして運動会へ(σ・∀・)σ むむの出番を待ちつつ、試しに張る時間を確認してみたら、キッチリ5分おきで、一緒に運動会を見に来ていた姉にアンタそれ陣痛だって!!2人目は早いからヤバイよ!!などと脅かされながらも、むむの晴れ姿をビデオに納めたのでした。

とりあえず運動会を無事に観戦し、むむを母にお願いしてから、お昼ごろ病院へ向かったのですが、張りは強くなっていたものの、痛みはそれほどなかったので、前駆陣痛かなーなんてのんきに考えていたわたくし。しかし診察の結果、意外にも子宮口はすでに4センチほど開いており、夕方には産まれるでしょうというお見立てΣ (゚Д゚;) エー本当に!?と半信半疑だったのですがそのまま入院することになり、畳張りでちょっといかがわしい雰囲気の陣痛室へ移動。。本格的な陣痛が来るのを待つことになりました。

が、さっぱり痛くならないので、あまり長い時間、じわじわと苦しみなくなかった私は、こーと共に病院内の階段を昇り降りして陣痛を促す作戦に(・∀・) 3往復くらいしたところで、ついにあの懐かしくも恐ろしい痛みが!!

経産婦は、ここから10分くらいで一気に子宮口全開になることもあると助産師さんに言われたのですが、そんなこともなく、マイルドに強くなる痛み… しかも、たまに弱い波の時もあって、なかなか進まない感じ。おまけにもっちが激しく動いていたので、助産師さんに訴えると、おそらく赤ちゃんが出口を探してるので、反対側を向いてみては?とのこと。右を下にした状態のほうが、赤ちゃんは出てきやすいのだそうです。

実は妊娠中から、左側を向いて横になる体制が楽、というか右を下にするとすごい違和感があったので、この時もずーっと左を向いて横になっていたのですが、試しに右を向いてみたら、その途端、今までとは比べ物にならないほどの痛みが(`ロ'))))) どうやらもっち、出口を発見したようでした(っ´∀`)っ

ここからは一気に子宮口が開き、8センチまで開いたところで分娩室に移動。さらに激しい痛みの波が来ること数回、ついに子宮口全開に!!いきんでいいよ~とお許しが(`ロ'))))

しかし、前回もなかなかコツがつかめなかった私は、今回もなかなかつかめず(‘ー‘;) 絶叫するばかりでなかなか進まないので、助産師さんに、ちょっと声出すのやめて、いきむことに集中してみようか?と言われ。。やってみたら意外にできるものですネ(笑) その後は数回でもっちが出口にはさまったのがわかりました。ここで先生が登場したので、またも抜かりなく、会陰を切るときは麻酔を、麻酔をお願いしますぅー!!( ;∀;)と懇願。そんな私と対照的に、思いっきり開いているであろう会陰をマジマジと眺めながら、うーんこれは切らなくてもいけそうだなー、ねえ?などと助産師さんと和やかに話す先生。結局、会陰は切らずに済んだのでした。

むむの時は、このはさまった感じの後、スポーンと産まれたような記憶があるのですが、さすがもっちは大きいだけあって、ここからさらに3回ほどいきみ、ついに産まれてくれたのでした!!!

ちなみに、もっちがお目見えした時の先生と助産師さんの第一声はうわっ!!大きい!!で、測ってみたら、予想をはるかに超える3820グラムという大きさ。出産の3日前の健診で、推定体重3467グラムと言われていたのですが、実際はもっと大きかったみたいです。先生からも、この太もも、近年まれに見るムチムチさだな~と笑われるほど、本当にムッチリした新生児でした( ´艸`)

2度目だというのに、またも大騒ぎしてしまったわたくしですが(恥)、もっちが出てきた瞬間の感動、達成感は本当に本当に大きくて、おこがましくもまた出産したい!と思ってしまったほどでした。今回も立ち会いだったのですが、こーもむむの時と同様、改めて感動してくれたようで(今回、分娩台が小さめだったこともあり、見てはいけない部分が見えそうで、意識的に視線をそらしていたそうですが(mm*)キャー)、もっち誕生の瞬間を、夫婦で分かち合うことができてよかったです。

長くなったので後編に続きます!!


カテゴリ : 【出産 ~ 0歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

あわわ・・またも気がつくのが遅くてゴメンナサイ!!
そうなんです。。
本当に大きく育ってくれて、感慨深いです。
無事に産まれてきてくれただけで、本当に親孝行ですよね^^

1月から仕事にも復帰して毎日バタバタしてますが、家族が健康で過ごせることに感謝して、日々を大切にしたいと思います!!


<<出産レポート② | ホーム | むむの様子>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/06 07:56】 | #[ 編集]
秘密コメントさんへ
あわわ・・またも気がつくのが遅くてゴメンナサイ!!
そうなんです。。
本当に大きく育ってくれて、感慨深いです。
無事に産まれてきてくれただけで、本当に親孝行ですよね^^

1月から仕事にも復帰して毎日バタバタしてますが、家族が健康で過ごせることに感謝して、日々を大切にしたいと思います!!
【2011/01/13 22:40】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/539-2d8bb3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。