Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

8月6日です




今年も8月6日を迎えました。
65回目の原爆の日です。

ここ数年は毎年、朝から中継している式典を見ながら原爆が落とされた8時15分に黙祷し、秋葉市長の平和宣言を聞くのが恒例となっていたのですが、今年はどうしても早く出勤しなければならなかったので、残念なことに中継も見られず、運転中だったのでまさか黙祷するわけにもいかず・・・(;Θ;)

そこでお昼休みにさっそく今年の平和宣言をチェックしました!!
(さすがに動画はまだなかった・・残念)

今年も秋葉市長の言葉には核廃絶への強い意志が感じられます。
核なき世界を名言した、昨年4月のオバマ大統領のプラハ演説を受けて、世界で核廃絶ムードが高まる中、今年は初めて国連の潘基文事務総長や、アメリカ大使、そしてイギリス、フランスからも代表が参加し、とても画期的だったと思います(本来ならばオバマ大統領自ら出席すべきだとは思うけれど)。

秋葉市長の言う通り、被爆国である日本政府は、核廃絶に向けてリーダーシップを発揮してもらいたいと心から思います。と同時に、平和宣言でも触れられている「黒い雨降雨地域」の拡大や、平均年齢76.7歳と高齢化している被爆者の方への更なる保障を早急に実現してほしいです。
私もいつかまた、むむとミラコを連れて広島と、まだ訪れたことのない長崎に行きたいと思っています。

戦争によって多大な利益を得られるがために、戦争を起こしたいと思っている勢力がいまだ大きな力を持つこの世界で、戦争を起こさせないために私たちにできることは、戦争は絶対にいやだ!と声をあげ続けることだと思います。

1人1人の声は小さくても、皆で声を合わせれば、それは戦争したい勢力に立ち向かうことのできる大きな勢力となって、必ず戦争抑止力になると私は思います。そのためには、戦争がいかに悲惨で理不尽であるかを忘れない(風化させない)こと、そして、世界中を見渡せばまだまだ当たり前でない平和というものがどれだけありがたく大切なものか、折に触れて心に刻むことが必要だと思い、今日の記事を書いた次第です。

こ難しい文章でしたが、読んでくださった方、ありがとうございました(っ´∀`)っ


カテゴリ : 【★思うこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
本当に・・・ From:のび蔵

今年はテレビを観ながら黙祷できました。
米大使や英仏の代表が出席したことは 戦後65年が経過してようやく一歩前進したのかなとも思うのだけれど、それに満足せず もっと彼らの国民に広島や長崎のことを周知して、もっと市民レベルで核廃絶・戦争反対の気運を高めていければと切に願います。
争いのない世界が、一刻も早く訪れますように。

きっとまーすけちゃんは8月6日の記事を書いてくれるだろうなぁと思っていました。いつも大切なことを気づかせてくれてありがとうね!私もいつか、きちんと広島・長崎に訪れなくては!と思っています。

のびちゃんへ From:まーすけ

おおっコメントありがとう(っ´∀`)っ
本当だね、もっと核保有国のトップや国民にも、核がいかに悲惨で、非人道的であるかを知ってもらいたいと思います。

戦争によって多大な利益を得られる大きな勢力がある限り、私たちだっていつ戦争に巻き込まれるかわからないし、やっぱり1人1人が、戦争だけは絶対にいやだと思うことが、一番の抑止力になると思うから。

広島と長崎にもぜひ行ってみてねー!!
って私も長崎はまだだけど、広島は、平和発信地というだけでなく、おいしいものも観光スポットもいっぱいあって、本当に素敵な街でした♥
私もまた行きたいわぁ(*´д`*)


管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

あわわわわ・・・
返信が遅くなってしまってごめんなさい!!
このテンプレート、鍵コメに気づきにくくて(;Θ;)

素敵なコメントありがとうございました!!
神父さんの言葉、すごく救われた気持ちになりました。

誰の言葉かは忘れてしまったのですが、途方もない作業のように思える核兵器廃絶も、「人間の作ったものは必ず人間の手でなくすことができる」と言った人がいて、とても希望を感じたのを覚えています。

平和週間というのもすばらしいですね。。
私も心の中では、8月は勝手に平和強化月間としていますが、
もっと国をあげてやってもいいのにな、と思いました。

誰の心の底にもあるはずの、人を尊重する心や平和を愛する心が奪われないような世の中にしていきたいですね(っ´∀`)っ



<<おすすめの本 | ホーム | 貧血・・・>>
本当に・・・
今年はテレビを観ながら黙祷できました。
米大使や英仏の代表が出席したことは 戦後65年が経過してようやく一歩前進したのかなとも思うのだけれど、それに満足せず もっと彼らの国民に広島や長崎のことを周知して、もっと市民レベルで核廃絶・戦争反対の気運を高めていければと切に願います。
争いのない世界が、一刻も早く訪れますように。

きっとまーすけちゃんは8月6日の記事を書いてくれるだろうなぁと思っていました。いつも大切なことを気づかせてくれてありがとうね!私もいつか、きちんと広島・長崎に訪れなくては!と思っています。
【2010/08/06 23:53】URL | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
のびちゃんへ
おおっコメントありがとう(っ´∀`)っ
本当だね、もっと核保有国のトップや国民にも、核がいかに悲惨で、非人道的であるかを知ってもらいたいと思います。

戦争によって多大な利益を得られる大きな勢力がある限り、私たちだっていつ戦争に巻き込まれるかわからないし、やっぱり1人1人が、戦争だけは絶対にいやだと思うことが、一番の抑止力になると思うから。

広島と長崎にもぜひ行ってみてねー!!
って私も長崎はまだだけど、広島は、平和発信地というだけでなく、おいしいものも観光スポットもいっぱいあって、本当に素敵な街でした♥
私もまた行きたいわぁ(*´д`*)
【2010/08/10 14:34】URL | まーすけ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/11 21:37】 | #[ 編集]
秘密コメントさんへ
あわわわわ・・・
返信が遅くなってしまってごめんなさい!!
このテンプレート、鍵コメに気づきにくくて(;Θ;)

素敵なコメントありがとうございました!!
神父さんの言葉、すごく救われた気持ちになりました。

誰の言葉かは忘れてしまったのですが、途方もない作業のように思える核兵器廃絶も、「人間の作ったものは必ず人間の手でなくすことができる」と言った人がいて、とても希望を感じたのを覚えています。

平和週間というのもすばらしいですね。。
私も心の中では、8月は勝手に平和強化月間としていますが、
もっと国をあげてやってもいいのにな、と思いました。

誰の心の底にもあるはずの、人を尊重する心や平和を愛する心が奪われないような世の中にしていきたいですね(っ´∀`)っ
【2010/08/24 10:31】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/524-f6882f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
