Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

イヤイヤむむ




1歳10ヶ月12日


むむもおかげさまで1歳10ヶ月になり、2歳の誕生日まであと少し・・・
最近はふざけたり、おしゃべりしたり、踊ったり、本当にいっちょまえになってかわゆい限りなのですが、2歳と言えばそう!!イヤイヤ期(第一次反抗期)です。そういえば今まであまり記事にしたことはなかったのですが、むむも年相応に、それはもうバッチリと(笑)イヤイヤ全開しております!!

ご機嫌なときは、満面の笑みでやだー!!(*≧∇≦*)
ちょっとご機嫌ナナメのときは、やや無表情にやだ~(-_-)
完全にご機嫌が悪いときは、思いっきり や~だー!!(`ω´)
そして最終形態、完全におこりんぼちゃんになってしまったときは、床に転がって暴れながらやーだー!!にさらにバイバイー!!(←あっちに行けという意味)が加わります。

まあ最終形態まで行くことは滅多になく(体調が悪いときくらい?)、普段はかなりおふざけも入りつつのやだやだなのですが、これが時として、○○しようか?との問いに、かわゆくウン!とかいいよ~とか言って上手にアメとムチ(?)を使い分けてくるので、こーも私もメロメロしながら鼻の舌を伸ばしている状態。。恐るべしイヤイヤ期!!

巷の噂では、まだまだ3歳過ぎまで続くそうだし、ミラコが産まれたら、ますます激しくなりそうな予感がしていますが、イヤイヤ期は、初めて自我というものが目覚め、自分の気持ちが言葉でうまく伝えられなかったり、周りが自分の思い通りにならないことから気持ちをコントロールしたりすることを学んでいく、発達の大切な過程(`・ω・´) むむの気持ちに寄り添いながら、おつきあいしていきたいと思います!!


カテゴリ : 【1歳10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
やっぱり・・・ From:てんき

ヤダヤダ期きちゃいましたか(;^_^A
下の子が生まれてくるころには聞き分けのいいおねえちゃんに・・・なってるといいんですけどねぇ。

ちなみに只今我が家の一番下、私の頭の上にいます(爆)
そして落ちて泣いております。。。もう少し、おとなしくなってほしいです。。。

てんきさんへ From:まーすけ

ヤダヤダヤダー!!でどうしたものやら?と思うときもありますが、一生懸命嫌がってる様もまたかわいかったりするので(*´д`*)、あまり否定的に捉えず、のんびり向き合っていきたいと思います!!
イヤイヤ期がなくても困っちゃいますもんね。

ミラコ誕生は、むむにとってすごく大きな事件だと思うので、むむの気持ちに寄り添ってあげないとなーと思います(っ´∀`)っ



<<貧血・・・ | ホーム | お気に入りの絵本③>>
やっぱり・・・
ヤダヤダ期きちゃいましたか(;^_^A
下の子が生まれてくるころには聞き分けのいいおねえちゃんに・・・なってるといいんですけどねぇ。

ちなみに只今我が家の一番下、私の頭の上にいます(爆)
そして落ちて泣いております。。。もう少し、おとなしくなってほしいです。。。
【2010/08/03 20:37】URL | てんき #-[ 編集]
てんきさんへ
ヤダヤダヤダー!!でどうしたものやら?と思うときもありますが、一生懸命嫌がってる様もまたかわいかったりするので(*´д`*)、あまり否定的に捉えず、のんびり向き合っていきたいと思います!!
イヤイヤ期がなくても困っちゃいますもんね。

ミラコ誕生は、むむにとってすごく大きな事件だと思うので、むむの気持ちに寄り添ってあげないとなーと思います(っ´∀`)っ
【2010/08/05 15:34】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/522-0a8b5ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
