Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

DPTとヒブ




1歳7ヶ月28日


またも記事にするのが遅くなってしまいましたが、GW中、ヒブワクチンとDPT(三種混合)の予防接種に行って来ました!!

どちらも追加接種で、本当はもっと早く受けさせたかったのですが、以前にも記事にした通り(記事はこちらデス)、わが市ではヒブワクチンの助成が出ることになったため、ワクチンが品薄になるという状態がずっと続いていまして、こんなに遅くなってしまいました。

もちろん、助成によって、ワクチンを受ける人が増えるということはとっても喜ばしいことなのですが、それによってワクチン自体が少なくなるというのでは本末転倒。国はもっともっと予防接種政策に力を入れるべきだと思います(`ロ'))))

DPTの方は無料で受けられる定期接種なので、もっと早く受けられたのですが、なんだかんだむむが不調だったり私が不調だったりで、こんなに遅くなってしまいました(;Θ;) でも、幸いヒブと同時接種が可能なので、むむにはちょっとかわいそうでしたが、一緒に打ってもらうことに。

相変わらず、チクリの瞬間は泣いてしまうむむですが、その後、看護婦さんからおかしをもらうとピタリと泣き止み(笑) さらに反対の手にチクリでまた泣き出すものの、またおかしをもらうとニヤニヤして泣き止んでいました。ぷぷ!!

これであと残りはポリオの2回目となります!!
ポリオの場合、接種時期が春・秋と決まっているので、これまた去年の秋は1歳になったばかりだったのでMRを優先させたり、今年の春はちょうどロタがあったりその前も風邪をひいていたりでタイミングが合わず・・今年の秋こそは受けたいと思います(っ´∀`)っ


カテゴリ : 【1歳7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<おなかはりはり | ホーム | 参観&面談>>















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/505-5272c987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
