Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

むむ1歳半健診




1歳7ヶ月21日


こちらも記事にするのが遅くなってしまいましたが、むむの1歳半健診に行って来ました!!

1歳半健診は市の集団健診なので、会場の健康センターに着くと、むむと同じ年頃の子がいっぱい(っ´∀`)っ むむもまんまる目をしていましたが、さすが保育園っ子、すぐにどうでもよくなったらしく、会場を探検して回っていました。

1歳半健診の主な内容は、身長・体重測定と内科検診、歯科検診&歯みがき指導、個別の面談なのですが、ただでさえチビッコなむむ、先日のロタウィルスでまたも体重が減っておりました(;Θ;) でも内科の先生からは、よく食べているみたいだし、小さいなりに成長しているので問題ないです と言ってもらえたので、ひと安心です。これからもマイペースで育ってくれればいいなと思います。

ちなみに、身長・体重測定はパンイチならぬおむイチ(おむつのみ)で行うのですが、おむつがぬれている場合は交換になるので、着替えコーナーではだかんぼになっている子がいっぱい(*´д`*) もちろんむむもその1人だったのですが、ついつい見慣れない男子たちの股間にくぎづけになってしまったまーす家(mm*)キャ--!!

こーも、何食わぬ顔をしておきながら、後からこっそりすっごいギョクの立派な子がいたぜ・・なんて報告してくれたりして!!(*´∀`)σ)´Д`)
※ちなみにこーは、自分は見たくせに、むむのオチリを他のお父さんに見られるのがイヤだったようで、いつもの3倍のスピードでおむつ交換をしたと自慢げに話しておりました・・

歯みがき指導では、普段のしあげ磨きで大丈夫かどうか心配だったのですが、こーがいつもやっている通り見せると、歯科衛生士さんからはお誉めの言葉をいただくことができ、こーもご満悦のようでした。その後の歯科検診でもむし歯はなく、ホッとしたのですが、なにせむむはくいしんぼうでおかしも大好き。。チョコやアイスなどはまだあげたことはなくて、たまにあげているのは赤ちゃん用のビスケットやおせんべいなのですが、それでもやっぱりむし歯は心配なので、これからも気をつけていきたいと思います!!

最後は個別面談だったのですが、ここでは今までの健診ではなかった、簡単な発達テストのようなものがあり・・

車やアンパンマン、いぬやねこなど、1歳半がよく知ってるものの絵が描いてあるシートを見ながら、車はどーれ?などなど聞かれるのですが、むむは超もじもじしてなかなか答えず・・ ちょっとかわゆかったです♥ 少ししたら慣れたのか得意げに答え始め、その後の積み木もサッサと積んでいましたが、うーん、こーに似て、意外とシャイなのかもしれません。

というわけで、無事に1歳半健診も終了し・・・
気がつけば、あと4ヶ月ほどで2歳になってしまうんですね。。しみじみ。
なんだか1歳になってからは本当にあっという間で、むむ自身も、日々いろんなことを覚えたり、できなかったことができるようになったり、めざましいほどの成長っぷり。。そんな今だからこそ、今まで以上にむむとの毎日を大切に過ごしたいと思う今日この頃なのでした。

↓おまけのむむ写真↓

おかし大好き!!(常に両手持ち)


カテゴリ : 【1歳7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
はじめまして From:mami

はじめまして。
以前からブログを拝見させていただいていましたが、コメントするのは初めてです。・・・といいますか、ブログにコメントすること自体が初めてです。
私にも(不妊治療を経て)1歳半になったばかりの娘がいます。
最近、その娘も気に入らないと顔をペシッとたたき、保育園に生後半年から通っており、友だちにしていないか気になり、今日の保育園の日誌にそのことを書いたところでした。。。
今日の記事を読んで、ああ他の子も一緒なんだと安心しました。・・・でもたたくのは止めてほしいので怒らずに止めさせる方法がないかと試行錯誤中です。


mamiさんへ From:まーすけ

初コメントありがとうございます!!
以前から見ていただいていたなんて、感激です!!

mamiさんにも1歳半の娘さんがいらっしゃるんですね(っ´∀`)っ
たたくのは、私も前からちょっと気になっていて、実は元保育士の母にも、1歳半健診の時にもチラッと相談しているのですが、いずれも、なるべく反応せず、穏やかに優しく「やめようね」とサラッと言って聞かせるのがいいということでした。

と言っても、まだ自分の気持ちをうまく言葉で表現できない年頃だし、すぐにはやめないと思うので、根気よく、お母さん自身もあまり気にしないようにしてね、とも言われました。
いずれ言葉で表現できるようになる頃、自然とやめてくれるといいですよね(‘ー‘)



<<参観&面談 | ホーム | ミラコちゃん!!>>
はじめまして
はじめまして。
以前からブログを拝見させていただいていましたが、コメントするのは初めてです。・・・といいますか、ブログにコメントすること自体が初めてです。
私にも(不妊治療を経て)1歳半になったばかりの娘がいます。
最近、その娘も気に入らないと顔をペシッとたたき、保育園に生後半年から通っており、友だちにしていないか気になり、今日の保育園の日誌にそのことを書いたところでした。。。
今日の記事を読んで、ああ他の子も一緒なんだと安心しました。・・・でもたたくのは止めてほしいので怒らずに止めさせる方法がないかと試行錯誤中です。
【2010/05/20 05:32】URL | mami #-[ 編集]
mamiさんへ
初コメントありがとうございます!!
以前から見ていただいていたなんて、感激です!!

mamiさんにも1歳半の娘さんがいらっしゃるんですね(っ´∀`)っ
たたくのは、私も前からちょっと気になっていて、実は元保育士の母にも、1歳半健診の時にもチラッと相談しているのですが、いずれも、なるべく反応せず、穏やかに優しく「やめようね」とサラッと言って聞かせるのがいいということでした。

と言っても、まだ自分の気持ちをうまく言葉で表現できない年頃だし、すぐにはやめないと思うので、根気よく、お母さん自身もあまり気にしないようにしてね、とも言われました。
いずれ言葉で表現できるようになる頃、自然とやめてくれるといいですよね(‘ー‘)
【2010/05/20 10:04】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/503-ebd300d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
