Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ロタウィルス胃腸炎




1歳7ヶ月19日


GWも間近に迫った4月最後の週の月曜の朝、突然食べたものを吐いてしまったむむΣ(゚д゚lll)
その後、水を飲んでも吐いてしまうので慌ててかかりつけの小児科を受診すると、ウィルス性胃腸炎とのこと。水分も取れない状態だし、まずは脱水が心配だったので点滴をしてもらったのですが嘔吐はおさまらず・・ 結局、夕方もう1度診察してもらい、今度は吐き気止めの座薬を入れてもらいました。

それでやっと嘔吐はおさまり、翌日にはおかゆも食べられるようになったのですが、元気がなく、1日中うつらうつらと寝ていたり、目もうつろな状態に・・・
夕方心配になって、夜間の救急病院に行くと、血液検査をしてくれたのですが、低血糖になっているとのことでした。嘔吐はおさまっていて食事も取れているし、自宅療養でも徐々によくなるでしょう、とのことだったのですが、大事を取って入院されては?と言われ、また私の母が、ぐったりしているむむを胃が痛くなるほど心配していたこともあり、1晩入院させることに。

私が付き添ったのですが、点滴が嫌で、夜中は「もんも(外)~~おうち~~ヽ(;Д;)ノ」 と2時間くらい泣き続けてかわいそうでした(;Θ;)
でも、点滴の甲斐あって、翌朝にはすっかり元気になっていつものむむに!!!
病院では、あと2~3日入院したら?と言われたのですが、むむも私もひと晩で限界・・と思い、さっさと帰って来てしまいました。ウィルスの検査もしてもらって、結果ロタウィルスだったのですが、帰宅後は食事も取れて、嘔吐はすっかりおさまりました。下痢はその後も続いていたのですが、こちらも徐々によくなり、最初の嘔吐からちょうど1週間経った日曜には普通の が出るようになり、すっかり全快してくれました。

ロタに限らず、ウィルス性胃腸炎は大人にもうつるので、おむつや嘔吐の処理は気をつけてね!!と母にしつこく言われていたおかげで、こーと私にうつることもなく、無事に嵐を乗り切ることができました。入院した病院も、今まで全く知らなかったのですが、家から車で10分ほどの所にある、最近できたばかりの総合病院で、救急の先生も小児科の先生も看護士さんたちも、とても親切ですごくよかったです。なるべくお世話になりたくはないですが、もしまた何かあったとき、近所で、救急もあるよい病院があることがわかって安心しました。

3月からの変な天気で、ロタに限らずウィルス性胃腸炎が流行っているみたいなので、皆さんもくれぐれもご自愛くださいね!!


カテゴリ : 【1歳7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:みかん

こんばんは、お久しぶりです。
ロタも大変そうですね。
小さくてまだ自分の意思を訴えられないから
子供の病気は診てる方も辛くなりますよね。
我が家は2月と3月の下旬にノロウィルスに襲われました。
おかげでその間、家中に消毒液などが増えましたが・・・。

これから気持ち良い季節になるので
子供と一緒に満喫しましょうね~!

From:まーすけ

★みかんさんへ

ロタもですが、ノロも流行ってるみたいですね。。
でもやっと気候が安定してきて、ウィルスも落ち着いて来たのかな?いずれにしても、小さい子の病気は本当に診てるほうもつらいですよね(;Θ;)

うちも普段はあまり使ってない(・∀・;) ハイターが大活躍でした!!姉の家では、以前家族全員が感染して、まさに地獄絵図のようだったと言っていたので、本当に気をつけないといけないですよね・・・

本当にやっと過ごしやすい季節になりましたね!!
また動物園やピクニックなど行きたいと思ってます(っ´∀`)っ

From:りょう

むむちゃん入院されたのですかー!?
心配でしたね。でもよくなって良かった~!!うちの娘もGW前に嘔吐して保育園から呼び出しの電話があり、迎えにいったところグッタリで・・・。
検査の結果、ロタではなかったのですがそれはもう嘔吐下痢で大変でした。

私は大丈夫だったのですが、なぜかそんなに娘のお世話をしてないはずの旦那にうつりGWは旦那実家で過ごすというある意味、地獄のようなお休みでした(笑)

私も今日仕事休んで検診(まだ妊婦検診とは呼ばないらしい・・)に行ったのですが、9wに入り赤ちゃんも人間の形になっていて感動でしたよー。一人目の時とは違って自転車乗ったり、あまり安静とは言いがたい生活を送ってますが元気な姿に早く会いたいですね!!

From:まーすけ

★りょうさんへ

GW前ということは、全く同じ時期に大変だったんですね(;Θ;)
最初に行った近所の小児科でも流行ってると言われ、他にもチラホラ聞いたので、本当に全国的に流行ってたみたいですね・・

ご主人にもうつってしまったみたいで、りょうさんも大変でしたね。。
義実家でのGW、心中お察しいたします(笑)

りょうさんも9Wに入られたんですね!!
赤ちゃん元気で何よりです。
私もやっぱりむむの時に比べたら明らかに無茶(?)してるせいか、おなかが張る頻度も多いのですが、お互い、元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょうね(っ´∀`)っ


<<ミラコちゃん!! | ホーム | お久しぶりです!!>>
こんばんは、お久しぶりです。
ロタも大変そうですね。
小さくてまだ自分の意思を訴えられないから
子供の病気は診てる方も辛くなりますよね。
我が家は2月と3月の下旬にノロウィルスに襲われました。
おかげでその間、家中に消毒液などが増えましたが・・・。

これから気持ち良い季節になるので
子供と一緒に満喫しましょうね~!
【2010/05/11 22:24】URL | みかん #mQop/nM.[ 編集]
★みかんさんへ

ロタもですが、ノロも流行ってるみたいですね。。
でもやっと気候が安定してきて、ウィルスも落ち着いて来たのかな?いずれにしても、小さい子の病気は本当に診てるほうもつらいですよね(;Θ;)

うちも普段はあまり使ってない(・∀・;) ハイターが大活躍でした!!姉の家では、以前家族全員が感染して、まさに地獄絵図のようだったと言っていたので、本当に気をつけないといけないですよね・・・

本当にやっと過ごしやすい季節になりましたね!!
また動物園やピクニックなど行きたいと思ってます(っ´∀`)っ
【2010/05/12 14:29】URL | まーすけ #-[ 編集]
むむちゃん入院されたのですかー!?
心配でしたね。でもよくなって良かった~!!うちの娘もGW前に嘔吐して保育園から呼び出しの電話があり、迎えにいったところグッタリで・・・。
検査の結果、ロタではなかったのですがそれはもう嘔吐下痢で大変でした。

私は大丈夫だったのですが、なぜかそんなに娘のお世話をしてないはずの旦那にうつりGWは旦那実家で過ごすというある意味、地獄のようなお休みでした(笑)

私も今日仕事休んで検診(まだ妊婦検診とは呼ばないらしい・・)に行ったのですが、9wに入り赤ちゃんも人間の形になっていて感動でしたよー。一人目の時とは違って自転車乗ったり、あまり安静とは言いがたい生活を送ってますが元気な姿に早く会いたいですね!!
【2010/05/13 14:05】URL | りょう #-[ 編集]
★りょうさんへ

GW前ということは、全く同じ時期に大変だったんですね(;Θ;)
最初に行った近所の小児科でも流行ってると言われ、他にもチラホラ聞いたので、本当に全国的に流行ってたみたいですね・・

ご主人にもうつってしまったみたいで、りょうさんも大変でしたね。。
義実家でのGW、心中お察しいたします(笑)

りょうさんも9Wに入られたんですね!!
赤ちゃん元気で何よりです。
私もやっぱりむむの時に比べたら明らかに無茶(?)してるせいか、おなかが張る頻度も多いのですが、お互い、元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょうね(っ´∀`)っ
【2010/05/17 15:14】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/501-dbc72949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
