Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

MRとポリオ




1歳8日


むむも無事1歳になったので、先週の土曜日、さっそくMRこと、麻疹・風疹の予防接種を受けてきました。
最近、先生に喉を診てもらうとき、先生が喉を開けるスティックを取り出すと、嫌な顔をしながらも自ら口をアーンとあけるむむですが、この日も思いっきり眉間にしわ寄せ顔をしながら、口を開けておりました。なんておりこうちゃん!!(っ´∀`)っ

注射も、チクリの瞬間は泣くかなーと思いきや、先生が電光石火のごとき速さで終わらせたので、泣くヒマもなかったのか・・・
一瞬いやな顔をしただけで泣きませんでした。これにはこーも私もビックリ!!
でもほんと、先生の注射の速さったら、残像が残るほどなので(大げさ)、むむ本当に何が起こったのかわからなかったのかも(‘ー‘)

MRが終わったので今度はポリオ(2回目)の予約!!と思ったんですが・・
実はこのポリオワクチン、MRと同時接種ができないので、接種するには4週間あけないといけません。さらに、インフルエンザとも同時接種不可なので、4週間後にポリオを打ってしまうと、インフルエンザが接種可能になるのが、さらに4週間後になってしまう(`ロ')))) ということで、ポリオウイルスは今は日本では見つかっていないことだし、次回の春に接種してはどうか?との提案が。。

インフルエンザの予防接種は、季節性も、(可能なら)新型も、ぜひとも接種したいと思っていたので、ポリオは来春に延期することにしました。
知らずにポリオを受けていたら、インフルエンザを受けるのがかなり遅くなってしまうところでした・・ 親切に提案してくれた先生に感謝です

他にも、水ぼうそう、おたふくの予防接種も控えており、しばらくは注射三昧の日々が続きそうですが・・
がんばれむむ

↓おまけのむむ写真↓

先日の旅行にて・・
最近こんな↓おふざけが大好きなむむ。女子なのにィー( ;∀;)


カテゴリ : 【1歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<久しぶりの不妊科受診 | ホーム | 1歳ありがとう>>















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/446-ad0db51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
