Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ヒブワクチン助成!!




生後11ヶ月と6日


今日は嬉しいニュースがあったのでご報告しちゃいます!!
なんと、都内でも屈指の地味さを誇る我が市で、ヒブワクチンの助成金が出ることになりました!!
(あ、地味は関係ないですね、地味は)

しかも実はコレ、言いだしっぺはこのわたくしなのですっ(たぶん)
さかのぼること数ヶ月前、地味な我が市でも、市長選があったのですが(しつこい)、民主党・共産党推薦の現職の市長さん、子ども医療費無料化や介護保険負担の軽減、妊婦健診の回数拡充などなど、なかなか福祉政策を大切にしてくれるお方・・・ というわけで、次期もぜひ当選してもらいたい!!と我が家でも応援しておりました。(と言っても何かお手伝いなどしたわけではなく、心の中で勝つといいな~と思っていただけですが)

そんな折、ちょうどヒブワクチン問題(?)に熱かった私は、ふと、そうだ!助成金を公約すれば選挙に有利になるのでは!?と思いつき、母の知り合いで、選挙事務所のお手伝いをしてる方に電話してみたのです。

すると、すぐ上の方に話をしてくれて、お返事の電話をくれたのですが、まず民主党からは、選挙ギリギリなのでマニフェストに入れることはできないが、検討します、という答え。続いて共産党からは、早期実現をお約束します、との答え。ちなみに、お電話をくれた方も、答えてくれた両党の方も、ヒブワクチンのことは知らなかったみたいです。

さらにその後、共産党の市議会議員の方からも直接お電話があり、市民の皆さんの要望を教えてくださってありがとうございます。現職が当選したら、必ず助成金の早期実現をお約束します。との心強いお言葉

議員さん自らお電話をくれたことにすっかりいい気になったわたくしは、市長選と同時に行われた市議会議員の補欠選挙では、さっそく共産党の候補者に投票してしまったことは言うまでもありません・・残念ながら、この方は落選してしまったのですが・・ でも、電話をくれた議員さんのご尽力で、助成金は早期実現の運びとなったわけです

ちなみに、実施は始まったばかりなのですが、今年の4月からさかのぼって助成を受けられるということで、うちも2回分の助成を受けることができます。
1回の金額が金額なだけに・・・ これは大きいデス!!うれぴー!!!

今回のこの手柄、市民の皆さんに声を大にしてアピールしたい気分なのですが、さすがにできないので・・・ 記事にてささやかな自慢をさせていただいた次第です(`ロ')))))
や、本当にがんばってくれたのは共産党市議団の皆さんと、市長さんなのですが、、
いずれにしても、市民の要求がこんなに早く市政に反映されるなんて、嬉しい限りです。
若干選挙を利用した感は否めないですが・・皆さんも、日頃思っていることを市長さんや市議団に訴えてみてはいかがでしょうか?
選挙の時が狙い目ですよ~(・∀・)ニヤリ

↓おまけのむむ写真↓

カータンが嬉しすぎてニヤけてるので・・・むむも思わず「いいお顔」ちゃん
いいお顔

カテゴリ : 【生後11ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

お久しぶりです!
ヒブのの助成が受けられるなんて!いいですね~。。。
うちは1回接種ですんでいますが、対象者が2人いたので、あわせて14000円は痛かったです。でも、うちの市は助成はなさそう。
その代わり、3人目の保育園代がタダになったんですよ♪もっとも払っていたのは10%分だったから、微々たるものですが(;^_^A。それでも1年分となれば大きいですものね!

むむたんの笑顔。いいね~♪

てんきさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
ヒブワクチンの助成は、選挙戦が有利になるのでは?という思いつきだったのですが、結果として本当に助成がおりることになって、もうすごい感激でした!!

てんきさんもダメ元で市に希望を出してみたらいかがでしょうか?

実は近々タウンミーティングがあるので、またそこでいろいろ要望を出してみようと目論んでいます。。(・∀・)ニヤリ


<<10ヶ月健診 | ホーム | すごい食べっぷり>>
お久しぶりです!
ヒブのの助成が受けられるなんて!いいですね~。。。
うちは1回接種ですんでいますが、対象者が2人いたので、あわせて14000円は痛かったです。でも、うちの市は助成はなさそう。
その代わり、3人目の保育園代がタダになったんですよ♪もっとも払っていたのは10%分だったから、微々たるものですが(;^_^A。それでも1年分となれば大きいですものね!

むむたんの笑顔。いいね~♪
【2009/09/01 01:01】URL | てんき #-[ 編集]
てんきさんへ
お久しぶりです!!
ヒブワクチンの助成は、選挙戦が有利になるのでは?という思いつきだったのですが、結果として本当に助成がおりることになって、もうすごい感激でした!!

てんきさんもダメ元で市に希望を出してみたらいかがでしょうか?

実は近々タウンミーティングがあるので、またそこでいろいろ要望を出してみようと目論んでいます。。(・∀・)ニヤリ
【2009/09/03 09:44】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/441-00e061cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
