Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

出産レポート③




これまでのあらすじは、出産レポート① 出産レポート② をどうぞ!!

さてさて、いよいよ分娩となり、助産師さんにも、陣痛のタイミングでいきんでいいですよ、と言ってもらえたのですが、ここまでですでに疲れきっていた私は、上手にいきむことができません。。前日の夜に、大盛(1.5人分)とは言え、食べたのは焼きそばだけだし、病院の朝ごはんも、母からの差し入れも食べていなかったため、いきみたくても力が入らないという状態に(;Θ;)

結局、コツをつかんで上手にいきめるようになるまで、およそ3時間ほど費やしてしまい、やっと上手にできるようになったころには、もはや体力の限界で、陣痛も弱くなってしまいました。精根尽き果てていた私は、(たぶん)死んだ魚のような目で、「もう無理です~~」 「あと何回いきめばいいんデスか・・・」 と、弱音を吐きまくりだったのですが、優しい助産師さんはそんな私を叱ることもなく、「大丈夫、上手にいきめるようになってきたから、もう少し!!」 と優しく励ましてくれたのでした(v_v。)

しかしこのまま弱い陣痛で時間をかけていると、母子共にとってよくないということで、ごくわずかですが陣痛促進剤を使うことになりました。同意書へサインをするも、ヘタレきっていた私は、まさしくミミズがのたくったような字を書いてしまうし、ほんとにもう、いい大人なのにどんだけダメなんだおまえは!!と今さらながら情けない気持ちでいっぱいです(つд⊂)

しかしそんなさなか、会陰切開だけは、「麻酔を・・・麻酔をしてください~~(;∀;) 」 とぬかりなくお願いするわたくし。
こちらも事前のバースプランに、会陰切開は必要ならしてもらうけど、切る時と縫うときは麻酔をお願いします!!としっかり書いていたんですが、念には念を・・いれまくりですヨネ・・おはずかしい。

幸い、ほんの少し促進剤を入れただけで、またすぐに強い陣痛がやってきて、もうこれで最後だ!!と最後の力のふりしぼっていきむこと数回・・・と、なんかとてつもなく大きな物体が股間にはさまってる感覚があり、その後1~2回いきむと、突然さっきまでの苦しみが嘘のようになくなって、下を見るとポルコの姿が!!!!!!

ポルコの第一印象は、でっかい!!!でした。
生まれたての赤ちゃんは、これまでも何度か友だちに会わせてもらったことがあって、ものすごく小さいと思ってたけど、改めてみると、こんなに大きなものが出てきたんだから、そりゃあ痛かったはずだヨ・・・と実感した次第です。

いつの間にかLDRの中にいた新生児科の先生がポルコを診てくれ、OKが出たので胸の上にだっこさせてもらうと・・・・あたたかくて、やわらくて、もじもじ動いているポルコが、やっと現実のものとなって胸におしよせてきて、嬉しすぎて、気がつけば涙がダラダラでていました。横を見ると、こーも同じく涙涙で、「よくがんばったね(´Д⊂ヽグスン」 と頭を何度もなでてくれました(*´д`*)ムハァ♥

その間、助産師さんが胎盤を出してくれ、先生に交替して会陰を縫ってくれたのですが、そんな感動のさなかにも、「麻酔を、麻酔を~~!!(;∀;)」と何度も念押しするわたくし・・いやあ、昔から会陰切開だけはどうしても怖くて・・・ でもおかげでぜんぜん痛みもなく、よかったデス。。助産師さん&先生ありがとうございました!!

そしてこのときハタと気がついたのですが、LDRの中には、研修の若い助産師さんがいっぱいいてビックリ!!
こちらも事前のバースプランに、研修OKとしてたからなのですが、思いおこせば、皆さん代わる代わる優しい言葉をかけてくれたり、いろんなところをさすってくれたり、正気になってからやっと気がついたというわけでして。。いい大人のダメダメな有様を見て、助産師になるのをやめたくならないか、それだけが不安ですが、皆さん本当にありがとうございました(;Θ;)

その後ポルコは、こーにつきそわれて身長、体重の計測や、背骨や股関節のチェックなどのため一時退室し、私はその間に体を拭いてもらったり、着替えたり、これまた優しい看護婦さんにあれこれを世話をやいてもらいます。そして、改めて産着を着せてもらったポルコとご対面!!初乳を飲ませるためパイに近づけると、ちゃんとチューチュー飲んでます!!か、、かわゆちゅぎる!!!

分娩体勢にはいってから外で待っていた両親も、やっと入室許可がおりて来てくれたのですが、私は母の顔を見るなりまた涙が・・ 母も泣いていて、「大変な思いして産んでくれてありがとう」 と母にお礼を言いました。この言葉、ずっと母に言いたかったのですが、、(mm*)キャ- 今書くと照れくさすぎ!!!

すみません、まだつづきます。。


カテゴリ : 【出産 ~ 1ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<出産レポート④ | ホーム | 出産レポート②>>















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/421-ac43fdf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。