Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

まーす家の家事分担




生後7ヶ月と21日
両手を広げてだっこして~ができるようになりました♥

-----------------------------------------------------------------
4月からフルタイムになり、本格的に仕事復活して早1ヶ月が過ぎました
実は3月末に、まーす家では家族会議を開き、家事分担の確認と、朝のタイムスケジュール表を作成!!
というのも、今までは何となーく家事分担は決まっていても、気がついたほうがやる、空いてるほうがやるという曖昧なところも多くて、お互い疲れているときなどは、ジリジリと牽制しあい、不穏な空気が流れることもござったのです。。

が、今の家に越してきて、私は前と通勤時間が変わらないのですが、こーはちょっと遠くなってしまったため、必然的に朝早く、帰りが遅くなってしまうし、むむを早く寝かせたいということもあるので、ここはキッチリ家事分担をしようぜ!!ということになりまして、こんな感じでやってみることに

 19時に帰宅、実家で夕ごはんを食べたあと、むむをおふろに入れて、21時に寝かせる。
 20時~21時ごろ帰宅、おふろに間に合えば一緒に入り、ダメなら1人で淋しくおふろ&ごはんののち、洗濯と掃除機かけ(1階のみ)、保育園の準備。
 6時に起床、自分の身支度&お弁当と朝食のしたく。
 6時45分にこーとむむを起こして、こーは朝シャン。私は朝食までむむと遊ぶ。
 朝シャンの後、おふろをザッと洗ってもらう。
 3人で朝食のあと、むむの授乳。
 私が着替える間に、むむの検温、おむつ、着替えを済ませ、車に乗せておいてもらう。
 8時ちょい前に出発!!むむを保育園に預けてそのまま出勤。

アレ、気がつけばこーの家事のが多いような。ハッハ。

基本はこんな感じなのですが、実際にはこーがもっと早く帰ってきて、実家で一緒に夕ごはんを食べたり、21時にむむを寝かせたあと、私はこーの夕ごはんにつきあいながら一緒にドラマを見たりイチャイチャしたり(mm*)キャー♥ そこらへんは日によってまちまちですが、臨機応変にやっております。

掃除は、平日は最低限の場所のみで、細かいところは週末にふたりでガーッとやることにしてます
こーも私も割と(あくまで割と)きれい好きなほうなので、本当は毎日ピカピカにしていたいところなのですが、さすがにそれは、お金持ちになってメイドさんでも雇わない限り難しいカナ・・

でも、保育園のお迎えと、夕ごはんを両親のお世話になっているので、これはもうホントーーーーーーにありがたいです。筆舌に尽くしがたいほどに
私の妊娠を聞いて、誰よりも喜んでくれただけでなく、今住んでいるアパートのことや仕事復帰するまでのこと、そして現在も、あれやこれやと助けてくれている両親には心から感謝しています。ヘタレな私は、両親の協力がなかったら、決してフルタイムでは働けなかったと思うので・・

なので私たちも、両親がでかけると聞けば駅まで送り迎えをしたり、週末はおかずを多めに作って届けたり、頼みごとをされればふたつ返事で 「はい喜んで!!(`ロ')))」 と、なんとか両親の役に立とうと奮闘しております

でもたぶん、むむや私たちが、毎日元気で楽しく過ごしていることが一番の親孝行だと思うので、このペースでこれからもがんばりたいと思います!!


カテゴリ : 【生後7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<出産レポート① | ホーム | 寝返ったヨ!!>>















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/411-14c74cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
