Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ひな祭り




生後5ヶ月と19日
あと少しで寝返りしちゃいそうです(((゚Д゚)))

-----------------------------------------------------------------
遅ればせながら、今日はひな祭りのことを書きたいと思います!!
今まで、あまり重きをおいていなかったひな祭りという行事ですが、今年は早くから、むむの初節句だからパーチーをしよう!!と母や姉から提案があり、先週の日曜日にささやかな宴を催しました。

ひな祭りごはん
    こちらは、母作成のちらし寿司に、
    姪たちが顔を作ってくれたもの。
    これだけ並ぶと何やら壮観です!!


ひな祭りごはん2    伯母(母の姉)手作りのいちご大福&チョコ
    この伯母さんは、お料理、洋裁がプロ級の
    腕前というすごい人で、母、姉、私を始め、
    多くのいとこや親戚のウェディングドレスを
    作ってくれたという経歴も!!


ちなみにおひな様は、母が手作りで木目込のおひな様とお内裏さまを作ってくれました。
と言っても、不器用&多忙な日々を送っていて、毎日ちょっとずつしか制作が進まないようすを見かねた父が、手伝うと言いつつ後半はほぼ全て作ってくれたようで・・母は、生地を切ったり人形の土台をやすりにかけたりする地味な作業を終えたところで、生地をはりつけるという最後のおいしいところだけ父にもっていかれた!!と悔しがってましたが、なんでもすぐやる科の父は、残りの作業を1日でとっとと仕上げておりました(笑)

こちらが両親合作の大作(!?)デス。
お雛様(うち)  お雛様(うち2)

都会の苦手な母が、日本橋まで行ってむむに似ているおひな様を選んできてくれたので、確かにむむによく似ていると評判です

実はこの木目込のおひな様、父が作成した、私たち3姉妹の分もありまして、いまだに実家に飾ってあるのですが、昔は、髪が伸びるとか、夜中の間に位置がずれているとか、いろいろな伝説が実しやかに伝えられ、恐れられていたものです。。

お雛様(実家)
    確かにちょっと髪型が怖いかも!?
    今は姪たちに恐れられているという
    なんともかわいそうな2人(;Θ;)



最後に、おまけのむむです(っ´∀`)っ

姪に、折り紙で作った王冠をかぶせられ、完全におもちゃにされているむむ・・・
(赤ちゃんなのに、目がちょっとうつろに!!)
ひな祭りむむ

カテゴリ : 【生後5ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:てんき

むむたん、かっわい~♪
王冠、似合ってるよん☆

手作りのお雛様も素敵!
確かにむむたんに似てるかも!
むむたんのお雛様には伝説できないといいね(笑)
で、まーすけさんたちのお雛様の伝説の真実のほどはいかに!?(ほんとに動いてたら怖いよね~)

うちは来週、初節句のパーチーやるよ~。
ちらし寿司でお雛様もかわいいね!・・・作ってる時間あるかなぁ(;^_^A

From:りょう。

お久しぶりですー。

むむちゃん、お目めパッチリで可愛いv-238
うちの小姫も4ヶ月になり大きくなりました。体重的にはかなり小粒ちゃんなのですが・・・。

そうそう、私も遅ればせながらヒブワクチン予約しました!でも早くて6月だそうです。ほんと任意接種じゃなくて皆がうけられるようになって欲しいですね。

てんきさんへ From:まーすけ

ありがとうございます!!
むむのおひな様にも、さっそく姪たちによって伝説が作られようとしています・・・
束ねていた髪が、少し乱れていただけなんですけどね(笑)

てんきさんちもパーチー楽しんでくださいね(ノ´∀`*)

りょう。さんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
お誉めいただき、ありがとうございます(*´д`*)

むむもいまだにまだかなりの小粒ですが、健康で、個性の範疇なら気にしなくていいかと思ってマス!(心配したほうがいいのかな??)

ヒブワクチン、市内の小児科でもやっとワクチンが手に入ったようで・・
必要なワクチンなのに、やっと任意で打てるようになって、そしたら今度はワクチンが足りないなんて、ひどいですよね。
国にも行政にも、ちゃんとした対策をしてほしいです。


<<図書館デビュー | ホーム | ヒブワクチン>>
むむたん、かっわい~♪
王冠、似合ってるよん☆

手作りのお雛様も素敵!
確かにむむたんに似てるかも!
むむたんのお雛様には伝説できないといいね(笑)
で、まーすけさんたちのお雛様の伝説の真実のほどはいかに!?(ほんとに動いてたら怖いよね~)

うちは来週、初節句のパーチーやるよ~。
ちらし寿司でお雛様もかわいいね!・・・作ってる時間あるかなぁ(;^_^A
【2009/03/13 21:58】URL | てんき #-[ 編集]
お久しぶりですー。

むむちゃん、お目めパッチリで可愛いv-238
うちの小姫も4ヶ月になり大きくなりました。体重的にはかなり小粒ちゃんなのですが・・・。

そうそう、私も遅ればせながらヒブワクチン予約しました!でも早くて6月だそうです。ほんと任意接種じゃなくて皆がうけられるようになって欲しいですね。
【2009/03/13 21:59】URL | りょう。 #-[ 編集]
てんきさんへ
ありがとうございます!!
むむのおひな様にも、さっそく姪たちによって伝説が作られようとしています・・・
束ねていた髪が、少し乱れていただけなんですけどね(笑)

てんきさんちもパーチー楽しんでくださいね(ノ´∀`*)
【2009/03/17 13:42】URL | まーすけ #-[ 編集]
りょう。さんへ
お久しぶりです!!
お誉めいただき、ありがとうございます(*´д`*)

むむもいまだにまだかなりの小粒ですが、健康で、個性の範疇なら気にしなくていいかと思ってマス!(心配したほうがいいのかな??)

ヒブワクチン、市内の小児科でもやっとワクチンが手に入ったようで・・
必要なワクチンなのに、やっと任意で打てるようになって、そしたら今度はワクチンが足りないなんて、ひどいですよね。
国にも行政にも、ちゃんとした対策をしてほしいです。
【2009/03/17 13:45】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/395-08cf4b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
