Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

保育園




生後4ヶ月と29日
湿疹がちょっぴりひどくなってきました

-----------------------------------------------------------------
4月からのフルタイム勤務に備えて、市立保育園の入園を市に応募していたのですが、このたび無事に希望の園に入れることになりました!!
むむ、4月から保育園っこです(*´д`*)

私の家は、市内のはじっこにあるので、通える場所にある市立保育園が少なく、さらに0歳から預けられるとなると、事実上ひとつしかなくて・・でもそこなら、2人の姪もお世話になったところだし、市の保育士だった母も、勤務したことはないものの、去年の春にボランティアでお手伝いに行ったりしていて知り合いの保育士さんも多く、私的にはここしかない!!ということで単願での応募でした。

市立保育園は、緊急性の高い順に点数制で入園が決まるので、両親ともフルタイム勤務なら、通常は入園できると思うのですが、今年は不況のせいか、はたまたプチ・ベビーブームなのか?0歳の定員9人に対し、約2倍の19人の応募があり、フルタイムでもわかりません、と言われ、かなり心配していました。

父や姉は、「むむを背負って、化粧をせず髪も寝ぐせのまま役所に行って訴えてこい!」 とか言うし、母からも、市民の要求を市に伝える意味で、近くにある他の保育園で、今すぐは無理でも、0歳の保育をしてもらえるようお願いしてみては?と言われ・・
結局、3・4ヶ月健診の帰りに1度だけ、市役所に寄って、保育園のさらなる充実をお願いしてみたりしました。
うちは入れたとしても、他に入れなくて困ってしまう親がいたら大変だし、都の認可保育園がある日突然閉鎖されてしまった事件もある中、ただ預かってくれればいいというわけじゃなく、安心して子どもを預けられる、質の高い保育を実践してくれる保育園を、行政の責任で増やしてもらうのが急務だと思ったからです。

ちなみに寝起きの姿で外へ出たら、職質まちがいなし なので、ちゃんとして行きましたヨ!!
そんなこすい手で、入園が決まるとも思えなかったし・・まったく父&姉にも困ったもんです(`Θ´)

保育園というと、お母さんが働いているために預けられているかわいそうな子どもがいるところ、と思う方もまだまだ多いのでは?と思いますが、私は、親がプロの保育士と助け合いながら一緒に子育てができて、子どももたくさんの友だちと遊んだりいろいろな経験をすることができる、成長の場だと思っています。(単に集団生活を学ぶ教育の場という意味ではなくて)

折りしも国会では近々、自治体の保育実施義務をなくし、保育園と保護者が直接契約を結ぶ法案を採決しようとしています。保育料も、現行の応能負担から、応益負担に変わってしまい、つまり保護者の収入によって保育料が決まるのではなく、預ける時間の量で保育料が決まってしまうわけです。そうすれば、収入が少なくても、預ける時間が多ければそれだけたくさんの保育料を納めなければならなくなり、また、行政が保育実施責任を負わなくなることから、保育料を滞納すれば即刻子どもが園を追い出されたり、低所得であれば、最初から入園を断られるケースも出てくると思います。

後期高齢者医療制度でお年寄りをいじめたあと、今度は子どもがいじめられる番が来たのでしょうか?
国会では、飽きもせずくだらない小泉劇場、麻生劇場が繰り広げられるだけで、産科や小児科不足の問題、雇用不安や不況への対策など、国民にとって大切なことは何ひとつ議論されていないような気がします。
テレビのニュースもそれをおもしろおかしく流すだけで、大切なことは報道しないし・・ それはもはや、報道とは言えないと私は思います(`ロ'))))
せっかく授かった大切な命なのに・・悪政によってそれが脅かされる世の中であってはいけないと、強く思います。


カテゴリ : 【生後4ヵ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

わわわわわわ・・・
気がつくのが遅くてごめんなさい!!!
(エロコメントを削除しようとしてやっと気がつきましたe-263

応援してもらえて、本当に嬉しいです!!
私も、保育園に預けるのは決してかわいそうなことではない、と思いつつ、やっぱり心のどこかで、むむは私といたいのかな・・と思ったり(当のむむは、今のところ両親に預けてもケロッとしてますが)、私自身、むむと毎日お散歩したり遊んだりして過ごしたいと思ったり。。

でも、よく考えて決めたことなので、まずはがんばってみようと思います!!

暖かいコメント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。・゚・(*´∀`*)・゚・。


<<保育園の面接&健診 | ホーム | 三種混合(2回目)とおなかその後>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/23 21:01】 | #[ 編集]
秘密コメントさんへ
わわわわわわ・・・
気がつくのが遅くてごめんなさい!!!
(エロコメントを削除しようとしてやっと気がつきましたe-263

応援してもらえて、本当に嬉しいです!!
私も、保育園に預けるのは決してかわいそうなことではない、と思いつつ、やっぱり心のどこかで、むむは私といたいのかな・・と思ったり(当のむむは、今のところ両親に預けてもケロッとしてますが)、私自身、むむと毎日お散歩したり遊んだりして過ごしたいと思ったり。。

でも、よく考えて決めたことなので、まずはがんばってみようと思います!!

暖かいコメント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。・゚・(*´∀`*)・゚・。
【2009/03/06 13:17】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/384-276b5a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
