Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

腸内洗浄&大腸内視鏡検査




Day 4 (低温期4日目) 36.36℃

やっぱり今日になって、生理は嘘のように楽になってしまった 毎度のことだけど、気持ちも昨日まで暗い女だったのに・・嘘のように晴れ晴れ ってただ単に会社休みだから!?

今日は予定通り、立川の便秘外来クリニックへ、大腸内視鏡検査に行った。昨日の夜、処方された下剤を飲んだので、今朝からすでにピーピー腹なのに、着くなり1リットルの洗浄液とコップ、飴を渡され、「はいコレ飲んでね。つらいけど飴なめながらがんばって

この洗浄液、いかにもまずそうなポリタンクに入ってて、実際飲んでみたら涙のような微妙なしょっぱい味がして、かなりのマズさ
思えばこの洗浄液飲み干すのが一番つらかった。。もらった黒飴をなめつつなんとか飲み干すと、トイレに行きたくなる。どうやら、洗浄液が腸まで降りてきたようす。トイレから戻ると、看護婦さんが「あと2~3回は出るので、次は出したもの見せてね」と・・
エエエ 見せなきゃいけないの

・・でも見せないと検査してくれないというので、羞恥プレイ(?)に堪える。綺麗な看護婦さんだったので、はずかしさ倍増でした。

終わるといよいよ腸内洗浄ということで、おしりからお湯を入れて、さらに腸内をキレイにしてもらう。お湯を入れられるうちに、もう出そう!という限界点があるので、そこでやめて、お湯を出す・・というのを3回ほど繰り返し、腸内がすっかりキレイになると、いよいよ検査が始まった。

なんでも、市販の刺激性下剤やアロエ、ダイオウなどの下剤を長年使い続けると、大腸の内壁に色素沈着が起こって黒くなるという、大腸メラノーシスになっている可能性が高いとのこと。私も思えば高校生の時からの下剤愛用者なので、きっと真っ黒になっているに違いない・・ 内視鏡カメラが入るまではすごい緊張した。

少し眠くなる注射を打たれ、いよいよカメラが入ってくると・・私もモニタで自分の腸内を見せてもらったのだが、意外にも正常なピンク色でビックリ
微妙に色素沈着が起こっている部分もあったけど、「全体としては悪くないね」と先生にも言ってもらえた。
よかった~
検査自体も、まるで違和感なくあっという間に終わってしまった。
さすがうまいと評判なだけあった

腸には重大な異変はなかったので、今後の便秘治療としては、刺激性下剤を使うのをやめ、酸化マグネシウム系の下剤と座薬で、直腸反射を取り戻す訓練をすることに
この直腸反射というのが実は便秘のキーポイントで、下剤の使用などで直腸反射がなくなってしまうと、直腸に便があっても便意が起きなくなってしまうのだそうだ・・。そして、実際便秘で悩んでいるほとんどの人は、直腸反射がなくなってしまっているという・・
もちろん、運動や食事も大事だけど、直腸反射がなくなってしまった人は、それだけでは便秘が治ることはないそうな。。

先生いわく、そんなに重大な便秘ではないので、割と早く直腸反射が戻ってくると思いますよ、とのこと。私の便秘が治ることはあるんだろうか?と思っていたので、本当によかった。

長年の2大懸念であった卵巣と大腸問題の解決までもう少し・・がんばろう



カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (5) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
読んでてゲッソリしちゃったよ(´Д⊂
でも腸の中、キレイでよかったね♪
なかなか体験できない貴重なプレイ(?)も出来て、よかったじゃな~ぃ?( ´艸`)ムププ
ってか、私も便秘なんだけど、薬は一度も飲んだことがないからまだマシなほうなのかな~?(○´д`A)フキフキ

From:かおやん

まーすけさん はじめまして。おじゃまします。
スゴイ勉強になりましたー (*・_・*)
ワタシも便秘は長年の悩みです。
子どもの頃から…いや、赤ちゃんの頃からです。
直腸反射が生まれつき弱いのかしら~。
タバコをやめた3カ月前からは
更に便秘が頑固になってきてるんですよね(´ヘ`;)
 うちのオットも以前直腸検査をしたことがあるんですけど、
死ぬほど苦しかったと言ってましたが
まーすけさんの体験談を読んでいると
あまり痛みはなかったのかなーと思ったのですがいかがでしたか?
とにかく、検査 お疲れ様でした~。
ワタシにはまだまだ勇気がありませぬ(≧~≦)

From:ま-すけ

ビバ子さんへ

ほんとに滅多にない体験をしちゃいました・・(´・ω・`A)
アナルはまだ未経験だったのにぃ。(mm*)キャッ

ビバ子さんも便秘持ちとのことだけど、薬に頼ってないならまだまだ大丈夫!Σd(ゝω・o)
便秘にはよく食物繊維がいいというけど、オールブランなどに代表される不溶性食物繊維だけだと便のかさは増えるけど、固くなりがちなので、水溶性食物繊維も摂るといいらしく、先生が言うにはファイブミニを寝る前に飲むとよいそうです。
あと、「にがり」もまずいけどオススメだとか。。
よかったら試してみてね~(・∀・)


かおやんさんへ

わ~訪問ありがとうございます!!
内視鏡検査は、先生の腕によってだいぶ苦しさが違うみたいですね。。
私が行ったところでは、検査の前に眠くなる注射も打ってくれたので、意識ももうろうとしてたけど、痛みはなかったし、違和感もほとんどなかったです。
でも、検査自体への恐怖もさることながら、やっぱり女性は下半身関係はちょっと恥ずかしいですよね・・(´・ω・`)
私も長年の婦人科通いですっかり慣れてはいたものの、さすがに排泄物を見せるのはちょっといたたまれないものがありました。。(;Θ;)

もし薬を飲むときは、最近薬局でも見かける酸化マグネシウム系の下剤だと、副作用も少ないしクセになりづらいそうですよ!
便秘はほんとつらいですよね。。
うちのだんなさんはものすごい快便野郎なので、たまに憎しみすら覚えます・・
また便秘によい情報があったらアップしますね!!

PS. 勝手ながら、かおやんさんのサイトをリンクに追加させてもらっちゃいました。私もよかったら遊びに行かせてくださいね!(^v^)


From:かおやん

わ~い。ありかとうございます。
ワタシもリンクさせてもらいまつ (^∀^)
寝る前のファイブミニ。なんだか効きそうですね。
試してみようっと。
うちのオットも快便野郎だわわわ。

管理人のみ閲覧できます From:-




<<子宮内膜症のこと その3(手術当日) | ホーム | いよいよ明日は・・>>
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
読んでてゲッソリしちゃったよ(´Д⊂
でも腸の中、キレイでよかったね♪
なかなか体験できない貴重なプレイ(?)も出来て、よかったじゃな~ぃ?( ´艸`)ムププ
ってか、私も便秘なんだけど、薬は一度も飲んだことがないからまだマシなほうなのかな~?(○´д`A)フキフキ
【2005/10/24 09:50】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
まーすけさん はじめまして。おじゃまします。
スゴイ勉強になりましたー (*・_・*)
ワタシも便秘は長年の悩みです。
子どもの頃から…いや、赤ちゃんの頃からです。
直腸反射が生まれつき弱いのかしら~。
タバコをやめた3カ月前からは
更に便秘が頑固になってきてるんですよね(´ヘ`;)
 うちのオットも以前直腸検査をしたことがあるんですけど、
死ぬほど苦しかったと言ってましたが
まーすけさんの体験談を読んでいると
あまり痛みはなかったのかなーと思ったのですがいかがでしたか?
とにかく、検査 お疲れ様でした~。
ワタシにはまだまだ勇気がありませぬ(≧~≦)
【2005/10/24 13:56】URL | かおやん #-[ 編集]
ビバ子さんへ

ほんとに滅多にない体験をしちゃいました・・(´・ω・`A)
アナルはまだ未経験だったのにぃ。(mm*)キャッ

ビバ子さんも便秘持ちとのことだけど、薬に頼ってないならまだまだ大丈夫!Σd(ゝω・o)
便秘にはよく食物繊維がいいというけど、オールブランなどに代表される不溶性食物繊維だけだと便のかさは増えるけど、固くなりがちなので、水溶性食物繊維も摂るといいらしく、先生が言うにはファイブミニを寝る前に飲むとよいそうです。
あと、「にがり」もまずいけどオススメだとか。。
よかったら試してみてね~(・∀・)


かおやんさんへ

わ~訪問ありがとうございます!!
内視鏡検査は、先生の腕によってだいぶ苦しさが違うみたいですね。。
私が行ったところでは、検査の前に眠くなる注射も打ってくれたので、意識ももうろうとしてたけど、痛みはなかったし、違和感もほとんどなかったです。
でも、検査自体への恐怖もさることながら、やっぱり女性は下半身関係はちょっと恥ずかしいですよね・・(´・ω・`)
私も長年の婦人科通いですっかり慣れてはいたものの、さすがに排泄物を見せるのはちょっといたたまれないものがありました。。(;Θ;)

もし薬を飲むときは、最近薬局でも見かける酸化マグネシウム系の下剤だと、副作用も少ないしクセになりづらいそうですよ!
便秘はほんとつらいですよね。。
うちのだんなさんはものすごい快便野郎なので、たまに憎しみすら覚えます・・
また便秘によい情報があったらアップしますね!!

PS. 勝手ながら、かおやんさんのサイトをリンクに追加させてもらっちゃいました。私もよかったら遊びに行かせてくださいね!(^v^)
【2005/10/24 14:51】URL | ま-すけ #-[ 編集]
わ~い。ありかとうございます。
ワタシもリンクさせてもらいまつ (^∀^)
寝る前のファイブミニ。なんだか効きそうですね。
試してみようっと。
うちのオットも快便野郎だわわわ。
【2005/10/24 17:29】URL | かおやん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/01 12:26】 | #[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/37-022ff29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
