Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

仕事について




32W1D
おなかがかなり出てきました!!

-----------------------------------------------------------------
なんとなんと・・妊娠9ヶ月に入りました!!
しつこいようですが、ここまで何事もなく、ポルコと共に順調に来られたことに感謝の毎日です。

しかもここ最近は、私にしては頻繁に更新ができていて嬉しい限り
来週から、また少し仕事が忙しくなりそうなので、またしばらく放置の日々が続きそうなのですが・・

そう、仕事なのですが、派遣社員ながら産休をいただいて、産後は現在の職場に復帰する予定でいます。・・・と書くと簡単なのですが、やはり正社員と違ってすんなり行かず、いろいろと調整が必要ではありました。

専業主婦に憧れる気持ちもある反面、なんだかんだ言って仕事が好きだし、経済的にも、派遣とは言え私の収入がまったくなくなってしまうのは少し不安があるので、最初から産休・育休(と、その間の給付金)をもらうつもりで、以前から派遣法や労働基準法、男女雇用機会均等法などなど、いろいろ調べていたのですが・・

今の職場は、某外資系大企業でありながら、過去に派遣で産休・育休を取った人はおらず、つまり前例がない!ということで、図らずも、パイオニア的存在になってしまいました(・∀・;)

最初は、9月~3月まで産休・育休をもらって、4月からの復帰を希望していたのですが、不在中の約半年間、例のダメ社員がまったくあてにならない&替わりの派遣さんを雇ったとしても、私の仕事は少々専門的なため即戦力とならない、つまり代替にならないため、半年間もいないのは困る・・ということで、産休後、1ヶ月だけ育休をもらって、来年1月から復帰することで合意しました。ただし上司のはからいで、3月末までは、フルタイムではなく、週3回で午後だけとか、無理をしない程度の出勤でいいとのこと。

これについては、私も最初は、社員の女性はみんな少なくとも1年は育休をもらっているのに、社員と変わらない仕事をしているのにもかかわらず、そして法律上は長期の育休も認められているというのに、納得いかん!!これは出るところに出て、権利を主張するべきか!?と母に相談してみたのですが、母からは、

「40年近く保育士をしてきたけど、世の中もっと厳しい条件で子育てしているお母さんはたくさんいるし、出るところに出るのも1つの案だとは思うけど、復帰後しばらくはフルタイムじゃなくていいって言ってくれてるんだし、私も協力するから、ここは波風を立てず、ありがたいと思ってがんばってみては?」 ということで・・

私も前例がない中、産休をもらって復帰できるだけでも今はよしとしよう!と思うに至りました。

まあ、そもそも例のダメ社員が、せめてもう少しがんばってくれれば、もう少しお休みをもらえたはずなのに。。と思うと、ムカムカと怒りがわいてきちゃうのですが、私の希望が通るよう、人事と何度も交渉してくれた上司には感謝しています。

ちなみにこの話の中で知ったのですが、母も私たち3姉妹を、産休明けで保育園に預けて職場復帰していたとのこと。母は公務員なので、てっきり育休をもらっていたのだとばっかり思っていたのですが、う~ん、まったく覚えていませんでした(笑)

そんなに小さいうちから子どもを預けて、人格形成に影響がないのか!?とか思ったりもしたんですが、自分や姉・妹を見ても、もちろんたくさん欠点はあるけれど、少なくとも、犯罪を犯したり、反社会的な行動をとるほどの欠点はないようなので、まあ大丈夫なのではないかと思ってマス。念のため、こーにも 「私、他の人と比べて何か大きくおかしな所とかあるかな!?」 と聞いてみたんですが、こーからは、「エロいとこくらい?」 との答えが返ってきたので、安心(!?)しました。(mm*)ヤーン

無謀な挑戦かもしれないですが、幸い周りの協力もあるので、何とかがんばってみるつもりでいます!!とりあえずは、産休に入るまであと少し・・体調をみながら、無理せず働きたいと思います。


カテゴリ : 【妊娠9ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
From:てんき

すばらしい!すばらしいよ、まーすけさん!!
私も応援していますので、産後は踏ん張ってがんばって下さいね!・・・応援って言っても声援だけですが(;^_^A

産休+1ヶ月ってことは今の私くらいの時にはすでに働いているってことですよね。私は産後の経過も順調でしたので、今働けといわれたら喜んで働いちゃうかも(笑)
障害となるのは預け先かな。私も1月から慣らし保育を始め、2月に復帰したいのですが、肝心の預け先が定員オーバーっぽいので入れるかどうか。さらに加えるなら私が預けている保育園は生後5ヶ月にならないと預かってもらえないところなので、まーすけさんも事前調査は十分にしてくださいね。

そういえばうちの母も公務員(小学校の先生)で、私も弟も2ヶ月には人に預けられて育ったんですよね。自分で言うのもなんだけど、人格的にも問題はないと思いマス(笑)
その点は安心してくださ~い♪

産休までもう少し。ちょっと待ち遠しかったりしませんか?(笑)
暑いので無謀なことはせず、毎日を過ごしてくださいね!

From:はっち

お久しぶり♪
順調に9ヶ月突入だねi-176
おめでとう~

仕事を続けることについては色々大変なこともあると思うけど、
お母様やこー様がいるから心強いね!!
私も応援してるよ~
でもでも体と相談しながら無理のないようにねi-228

それにしてもここまで仕事を続けて来ただけでも
まーすけさん偉い~
尊敬です!母は強しだなぁ…


From:りょう

9ヶ月おめでとうございます。
私も来週から8ヶ月になります。まーすけさんと同じくここまで無事にこれたことを感謝感謝です(笑)

まーすけさんって正社だとずっと思ってました。1月からフルタイムでないとはいえ復帰するだなんて、ほんとお体には気をつけてくださいね。


そうそう、先週両親学級行ってきましたよ~。2組くらいしかいなかったらどーする!?って旦那と話してたんですが、60組以上のプレパパ&ママが参加していてビックリしました!


管理人のみ閲覧できます From:-



てんきさんへ From:まーすけ

ありがとうございます!!
応援も嬉しいです(ノ´∀`*)

預け先については、4月からは姪たちも通っていた近所の公立保育園が0歳児から預けられるので、たぶん大丈夫なはずで、3月いっぱいは、実家の数件隣で、母の現役時代の知り合いの保育士さんが保育ママをやっているので、可能ならそちらに預けたいと思ってるんですが、今のところ定員オーバーのようなので、母は「お金もかかるし、私が見るわ!」と鼻息荒くしてます(笑)

まだ赤ちゃんとの暮らしも想像できなくて、内心かなり無謀な挑戦かも!?と思ったりもしてるんですが、あまり気負わずがんばろうと思ってマス!!

産休は、例のダメ社員がストレスなので、メチャクチャ待ち遠しいです!!!
でも、この人のせいで仕事が増えて、引継ぎもままならず・・・(;Θ;)
早く休みたいです。。


はっちさんへ From:まーすけ

お久しぶり!!
おかげさまで、今のところ順調にここまで来ることができました。
出産まであと2ヶ月弱、気をぬかずに過ごそうと思ってマス!!

まだ今後の生活が全然想像できないんだけど、無理しないようにしないとねi-238
応援ありがとうi-80 心強いですi-237

仕事は今まではけっこう気をぬいてやってたんだけど、ここにきて、急に大変になっちゃって・・・あと少しの辛抱なので、こちらも無理しないようにしないと~

私もリッチーくんとお友達のツーショット、堪能させてもらったよe-266 二人ともかわゆすぎる!!またデートしたいなe-328

From:まーすけ

ありがとうございます!!
りょうさんも8ヶ月おめでとうございます(ノ´∀`*)
お互い、無事に出産できるよう後期も無理せず過ごしましょうね(´ー`)

そうなんです、ここ最近、正社員並みに働かされてる割には、派遣なんですよ!!(`ロ')))
まったく、例のダメ社員は私の3倍くらい給料もらってると思うと・・マジでハラワタ煮えくり返るってもんです(笑)

と、話がそれてしまいましたが、復帰は体調と相談して、無理しないようにしたいと思います!

60組のご夫婦がいたとは、りょうさんがお住まいの所は熱いですねー!!うちの市とは大違いだ・・・



秘密コメントさんへ From:まーすけ

おおっ秘密コメントさんも復帰が早かったのですね!!
身近に先輩がいて心強いです!!

でもフルタイムだし、第一号となると、いろいろ大変だったかと思います。。私も希望より早い復帰となってしまって、思うところもあったんですが、おっしゃるとおり、復帰を望んでもらえるのはありがたいことかな、と思ってがんばろうと思ってます。
でも、精神的にも身体的にも、無理はしないようにくれぐれも気をつけないといけないですよね。

お子さんの人格形成は・・・逆に安心しちゃいました!!本当にかわいくて賢くて、私大好きなので♥ うちもあんな風に育ってくれたら嬉しいな~(´ー`)

ご近所でチャリに乗ってるところに遭遇ですか!!!笑えます。。
ぜひ声をかけてみてください~
また目撃情報あったら教えてくださいネ(笑)


おひさ~ From:ゆっち

最近は娘がパワフルになって、
それについていくのに精一杯で、
ブログをつける元気がないですが、
後数日で8ヶ月目に入ります♪
お互い暑くてお腹大きいと大変だよね~。
でも、もう少しでbabyに会えると思うとドキドキしちゃうね!
それにしてもすごいなぁ仕事復帰がそんなに早いなんて!
私が働いてた職場では産休1年とれるけど戻った時には自分のポストが無いとか・・・。
それで3ヶ月程で復帰する人がほとんどだったよ。
もう少しママとbabyに優しい社会であってほしいよね。

ゆっちさんへ From:まーすけ

お久しぶり!!
お返事遅くなってゴメンナサイ・・・
ゆっちさんも8ヶ月に入るんだね!!
(って今ごろはもう入ってるね^^;)

仕事復帰は、我ながらこんなに早くて大丈夫なのか!?と思ってるんだけど、まああんまり気張らずがんばろうと思ってます!
しかし戻った時ポストがなくなっちゃうから早く復帰するなんて・・・そういうのも辛いよね。。
ホント、もっともっと働きながら子育てしやすい社会であってほしいです!!


<<産休突入&病院報告 | ホーム | 引越計画>>
すばらしい!すばらしいよ、まーすけさん!!
私も応援していますので、産後は踏ん張ってがんばって下さいね!・・・応援って言っても声援だけですが(;^_^A

産休+1ヶ月ってことは今の私くらいの時にはすでに働いているってことですよね。私は産後の経過も順調でしたので、今働けといわれたら喜んで働いちゃうかも(笑)
障害となるのは預け先かな。私も1月から慣らし保育を始め、2月に復帰したいのですが、肝心の預け先が定員オーバーっぽいので入れるかどうか。さらに加えるなら私が預けている保育園は生後5ヶ月にならないと預かってもらえないところなので、まーすけさんも事前調査は十分にしてくださいね。

そういえばうちの母も公務員(小学校の先生)で、私も弟も2ヶ月には人に預けられて育ったんですよね。自分で言うのもなんだけど、人格的にも問題はないと思いマス(笑)
その点は安心してくださ~い♪

産休までもう少し。ちょっと待ち遠しかったりしませんか?(笑)
暑いので無謀なことはせず、毎日を過ごしてくださいね!
【2008/08/01 22:39】URL | てんき #-[ 編集]
お久しぶり♪
順調に9ヶ月突入だねi-176
おめでとう~

仕事を続けることについては色々大変なこともあると思うけど、
お母様やこー様がいるから心強いね!!
私も応援してるよ~
でもでも体と相談しながら無理のないようにねi-228

それにしてもここまで仕事を続けて来ただけでも
まーすけさん偉い~
尊敬です!母は強しだなぁ…
【2008/08/02 02:31】URL | はっち #m5UXrmrE[ 編集]
9ヶ月おめでとうございます。
私も来週から8ヶ月になります。まーすけさんと同じくここまで無事にこれたことを感謝感謝です(笑)

まーすけさんって正社だとずっと思ってました。1月からフルタイムでないとはいえ復帰するだなんて、ほんとお体には気をつけてくださいね。


そうそう、先週両親学級行ってきましたよ~。2組くらいしかいなかったらどーする!?って旦那と話してたんですが、60組以上のプレパパ&ママが参加していてビックリしました!
【2008/08/02 10:08】URL | りょう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/04 11:57】 | #[ 編集]
てんきさんへ
ありがとうございます!!
応援も嬉しいです(ノ´∀`*)

預け先については、4月からは姪たちも通っていた近所の公立保育園が0歳児から預けられるので、たぶん大丈夫なはずで、3月いっぱいは、実家の数件隣で、母の現役時代の知り合いの保育士さんが保育ママをやっているので、可能ならそちらに預けたいと思ってるんですが、今のところ定員オーバーのようなので、母は「お金もかかるし、私が見るわ!」と鼻息荒くしてます(笑)

まだ赤ちゃんとの暮らしも想像できなくて、内心かなり無謀な挑戦かも!?と思ったりもしてるんですが、あまり気負わずがんばろうと思ってマス!!

産休は、例のダメ社員がストレスなので、メチャクチャ待ち遠しいです!!!
でも、この人のせいで仕事が増えて、引継ぎもままならず・・・(;Θ;)
早く休みたいです。。
【2008/08/04 12:11】URL | まーすけ #-[ 編集]
はっちさんへ
お久しぶり!!
おかげさまで、今のところ順調にここまで来ることができました。
出産まであと2ヶ月弱、気をぬかずに過ごそうと思ってマス!!

まだ今後の生活が全然想像できないんだけど、無理しないようにしないとねi-238
応援ありがとうi-80 心強いですi-237

仕事は今まではけっこう気をぬいてやってたんだけど、ここにきて、急に大変になっちゃって・・・あと少しの辛抱なので、こちらも無理しないようにしないと~

私もリッチーくんとお友達のツーショット、堪能させてもらったよe-266 二人ともかわゆすぎる!!またデートしたいなe-328
【2008/08/04 12:19】URL | まーすけ #-[ 編集]
ありがとうございます!!
りょうさんも8ヶ月おめでとうございます(ノ´∀`*)
お互い、無事に出産できるよう後期も無理せず過ごしましょうね(´ー`)

そうなんです、ここ最近、正社員並みに働かされてる割には、派遣なんですよ!!(`ロ')))
まったく、例のダメ社員は私の3倍くらい給料もらってると思うと・・マジでハラワタ煮えくり返るってもんです(笑)

と、話がそれてしまいましたが、復帰は体調と相談して、無理しないようにしたいと思います!

60組のご夫婦がいたとは、りょうさんがお住まいの所は熱いですねー!!うちの市とは大違いだ・・・

【2008/08/04 12:24】URL | まーすけ #-[ 編集]
秘密コメントさんへ
おおっ秘密コメントさんも復帰が早かったのですね!!
身近に先輩がいて心強いです!!

でもフルタイムだし、第一号となると、いろいろ大変だったかと思います。。私も希望より早い復帰となってしまって、思うところもあったんですが、おっしゃるとおり、復帰を望んでもらえるのはありがたいことかな、と思ってがんばろうと思ってます。
でも、精神的にも身体的にも、無理はしないようにくれぐれも気をつけないといけないですよね。

お子さんの人格形成は・・・逆に安心しちゃいました!!本当にかわいくて賢くて、私大好きなので♥ うちもあんな風に育ってくれたら嬉しいな~(´ー`)

ご近所でチャリに乗ってるところに遭遇ですか!!!笑えます。。
ぜひ声をかけてみてください~
また目撃情報あったら教えてくださいネ(笑)
【2008/08/04 12:32】URL | まーすけ #-[ 編集]
おひさ~
最近は娘がパワフルになって、
それについていくのに精一杯で、
ブログをつける元気がないですが、
後数日で8ヶ月目に入ります♪
お互い暑くてお腹大きいと大変だよね~。
でも、もう少しでbabyに会えると思うとドキドキしちゃうね!
それにしてもすごいなぁ仕事復帰がそんなに早いなんて!
私が働いてた職場では産休1年とれるけど戻った時には自分のポストが無いとか・・・。
それで3ヶ月程で復帰する人がほとんどだったよ。
もう少しママとbabyに優しい社会であってほしいよね。
【2008/08/08 17:32】URL | ゆっち #ZCjp/cGI[ 編集]
ゆっちさんへ
お久しぶり!!
お返事遅くなってゴメンナサイ・・・
ゆっちさんも8ヶ月に入るんだね!!
(って今ごろはもう入ってるね^^;)

仕事復帰は、我ながらこんなに早くて大丈夫なのか!?と思ってるんだけど、まああんまり気張らずがんばろうと思ってます!
しかし戻った時ポストがなくなっちゃうから早く復帰するなんて・・・そういうのも辛いよね。。
ホント、もっともっと働きながら子育てしやすい社会であってほしいです!!
【2008/08/22 10:45】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/360-3d1831f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
