Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

立会いクラス




31W0D
今日はとっても体調いいです!!

-----------------------------------------------------------------
今日は、先日の立会いクラスについて書こうと思います!

私の通っている成育医療センターでは、立会い希望者(夫以外にも、20歳以上の家族ならOK!)は、必ずこの立会いクラスを受講しないといけません。なので、いったいどんな厳しいレクチャーがされるのか!?赤裸々な出産ビデオとかが流されてしまうのか!? ビクビクしながら病院へ向かったまーす家だったのですが。。内容は、お産の進み方から、入院の案内、LDRの説明などいたって普通のものでした絵文字名を入力してください
※ちなみにLDRとは、Labor(陣痛)、Delivery(分娩)、Recovery(回復)の頭文字をとったもので、これらを全て同じ場所で行える部屋のことです。

しかし、病院内にこんな広い場所があったとは!!と思わずこーとビックリしてしまうほど立派な講堂で、全部で100人ほどの参加者が集まって行われた立会いクラスは、なかなかすごいものがありました・・中には、夫プラス、母親や姉妹とおぼしき方と3人で参加されている方もいて、ちょっぴりうらやましかったデス!(実は私も、母と姉を誘ってみたのですが、即答で断られました

しかし以前から、成育のLDRはとても素敵であるとの噂を耳にしていたのですが、今回全貌が明らかになってみると、やっぱり想像通り、かなり素敵な感じなので、またしても入院が楽しみになってしまったのは言うまでもありません!!もちろん出産に不安がないわけではないですが、ついつい入院好きの血が騒いでしまうわたくし・・
この日も、「早く入院したい~」 と連呼し、こーに 「通う身にもなれ!」 と怒らりてしまいました(`Θ´)

ちなみに成育には、内膜症のラパロのため2回、採卵のため1回と、計3回入院しているのですが、実は3回とも9月なのです!!今回の入院も、おそらく9月になると思うので、なにやら不思議な縁を感じずにはおれません。。

クラスでは、他にも分娩のときのための呼吸法の練習や、分娩の時の楽な体勢の紹介などがあり、勉強になりました!!
採卵の時(記事はこちら)もそうだったのですが、たぶん、いざという時になったら緊張や痛みでわけわからなくなることは必至なので・・ちゃんと練習しておこうと思います!!

そうそう採卵といえば、あの日 「今までで1番痛い注射です」 と、ジョーズのテーマを口ずさみながら登場した看護婦さんに、なんと今回のクラスで再会することができました!当時からそうだったのかは謎ですが、今は助産婦さんとして、産科の入院病棟にいらっしゃるそうですキラキラ

というわけで、とても勉強になる立会いクラスでしたが、最後には、講義をしてくれた助産婦さんのお気に入りの詩として、わたしがあなたを選びました の朗読があり・・これには、会場中すすり泣きまくりでした(´Д⊂ヽグスン
この詩、有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、涙もろいこーはもちろん、鉄の涙腺を誇る私ですらも、思わず小泣きしてしまうほどの威力がありました・・・だって助産婦さんたら、目をつぶって聞いてくださいなんて言うんだもの!!(`ロ'))))

でもおかげで、改めて親になれることのありがたさを感じることのできた1日でした。
この気持ちを忘れず、その時が来ても慌てないよう、残りの2ヶ月を有意義に過ごしたいと思います!!

↓オマケ: 休憩中に妊婦になりきるこーちゃん。妙にナチュラルです
立会いクラス


カテゴリ : 【妊娠8ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです(っ´∀`)っ

私も、こーにかまってもらえないと、すぐ淋しくなって、何とか嫉妬させようとか思っていろいろ画策しちゃったりします。。
それが全然かわいくないので、いつも怒られるんですが、秘密コメントさんのところは、「雨降って・・・」となったようで、よかったです!!
これからは益々、ご主人を構ってあげてくださいネ♥

コメントは、本当に気にしないでくださいね!!応援していただいているだけでも本当に心強いし、嬉しいです(^v^)


<<引越計画 | ホーム | 30Wの超音波>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/25 18:43】 | #[ 編集]
秘密コメントさんへ
お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです(っ´∀`)っ

私も、こーにかまってもらえないと、すぐ淋しくなって、何とか嫉妬させようとか思っていろいろ画策しちゃったりします。。
それが全然かわいくないので、いつも怒られるんですが、秘密コメントさんのところは、「雨降って・・・」となったようで、よかったです!!
これからは益々、ご主人を構ってあげてくださいネ♥

コメントは、本当に気にしないでくださいね!!応援していただいているだけでも本当に心強いし、嬉しいです(^v^)
【2008/07/29 19:21】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/358-5327e4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
