Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

心臓の音




6W2D
うっすら気持ち悪いような、そうでもないような

-----------------------------------------------------------------
病院行ってきました!!(更新が遅くなってごめんなさい)
前日までは割と平静でいられた私ですが、病院に向かう車の中で次第にドキドキが高まってしまい、病院で待っている間も、そして順番が来て診察室に入ったときも、先生にも聞こえるんじゃないかと言うくらいドキがムネムネ状態に!!
そんな私に先生は、「いくらドキドキしたってもう運命は決まってるんだから・・まあ、これも母になるための試練だね(笑)」 などと言ってくるし。。そっそんなことわかっちゃいますけど、それでもドキドキしちゃうのです(`ロ'))))

そしていよいよ内診タイム。。。が、先生が何も言わないので、もしかして・・と心の中でつぶやいていると、「うん、息子心臓動いてるよ~」 という言葉が!!!嬉しくて、またしても足が震えてしまいました。(すでに息子と断定されてます)

モニター見せてください!!とお願いしたのですが、先生にはわかるけどシロウト目にはまだわかりづらいだろう、ということで、音だけ聞かせてもらうことに・・・
すると、ドッドッドッドッ・・ というちいちゃい鼓動が聞こえて・・本当におなかの中で生きてるんだ!!と感動キラキラ
さらにこーも一緒に来ていたので、急遽診察室に入ってもらい、一緒に心音を聞くこともできました。こーもかなり感動していた模様で、妙に照れくさかったデスラブ

というわけで、昨日は初めてカルテにも6W1Dと書いてもらえ(先週までは周期○○日だったのです)、やっと妊娠したんだ。。という実感がわいてきたような気がします。
今のところ順調と思ってていいですか?という質問にも、超順調!と答えてもらえ、少し安心しました。

と言っても、その後先生は、「まあ、今のところはね。でも産まれるまでわからないのが妊娠だからね。無事産まれても、病気や事故で、すぐ死んじゃうかもしれないし!」 と、患者を奈落の底に突き落とすようなことを言ってきて。。
まったく、なんてことを言いなさる!!

でも話の最後は、「ずっと心配の種だけど、でも、それが親になるっていうことだからね。」 と締めくくられ、私も本当にその通りだなあ、と納得。。この先どうなるかはわからないけど、いま私ができることは、いたずらに不安になるのではなく、ポルタンがおなかに来てくれたことに感謝し、そしてポルタンにとってよい環境をできるだけ作ることだと思ったのでした。

次回は2週間後になります。ポルタン大きくなっていますように。。

↓6W1Dのポルタン。卵黄嚢の下にうっすらポルタンの影が見えます↓

ポルタン6W1D

大きさ=5.4mm
チビッコだけど、すでに脳や脊髄、そして心臓も形成されてるんだそうです!

カテゴリ : 【妊娠2ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (20) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



おめでとう!!!! From:のび蔵

ポルタンの、ちいちゃいながらも力強い心臓の拍動が聴こえたんだね!まーすけちゃん、こーさん、本当におめでとう!!よかったぁ~。私もようやくひと安心しました。

それにしても、つくづくお茶目すぎる先生・・・(笑) お茶目というか、もはや「いたずらっ子」のようなイメージなんだけど、合ってる!?でも、持ち上げては落としたり、緊張を解きほぐそうと軽口を叩いたり、そんな中にも真の言葉が入っていたりと、本当にいい先生だなぁと思ったよ(^o^)

しっかり防寒対策して、次は2週間後が楽しみだねっ!私もポルタンの成長を楽しみにしてマースっ!


管理人のみ閲覧できます From:-



おめでと~~~!!! From:Mikann

久しぶりにブログを覗いたら・・・
おめでと~~~~!!!良かったね!
ボルタンちゃんの心臓の音も聞けて安心したでしょ~。
先生も楽しいキャラの人で良いですね。
産まれるまでは心配は付きまとうけど
ボルタンちゃんの生命力を信じてのんびり過ごしてください。
寒さは大敵なのでこれでもかってくらい暖かくして出かけて下さいね!
今日みたいに雪の日は外出禁止ですよ~!!!
2週間後、楽しみにしてま~~~す♪

おめでとう!!! From:ぴのまま

心拍確認、本当におめでとうe-266
お腹にもう1つ新しい命が確かに宿っているという証を
しっかり確認できたことは、またひとつ山を越えた感じだね。
聞いたその瞬間の感動をなんだか私までお裾分けしてもらったような気分です。
そして「6w1d」っていう憧れの表記☆
くーっ!まぶしいっすi-189いいなぁ。

関東は昨日から大雪だったようなので、
外出の際はくれぐれも足元に気をつけて!
そしてお腹もしっかり温めてあげてくださいな。
あと、これから段々ツワリがひどくなってくる時期だろうから
仕事の方もあまり無理しないようにネ!!

From:ビバ子

そっちのほうは雪が結構降ってたみたいだけど
まーすけんちは大丈夫かぃ??

心音確認おめでとうーー!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ヤッタァー
エコーで写真みただけじゃ、今ぐらいだとまだ動かんし
え?大丈夫なの?って思うけど
心臓がトクトクいってるのを聞くと「ちゃんと生きてるー!」
って感動するよねー(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
私も初期の頃は毎回病院に行くのにドキがムネムネだったよぅ(;・∀・)
6w1dのポルタン、ちゃんと居るねー♪
わが子を信じるのも母の役目、また2週間後に会えるのが楽しみだねー(´3`)
私の時はツワリっていつから出始めたんだろ?
ブログ読み返してみよーっと!カタカタカタ。。。"8-(o・ω・)oGO!!!

管理人のみ閲覧できます From:-



管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメント①さんへ From:まーすけ

どうもありがとうございます!!
ポルタンの成長を楽しみにしてくれるなんて感激です(ノ´∀`*)
私も4月で35歳になるので、立派な(?)高齢出産ですよ~!!が、がんばらねば!!

心配も親になるということ。。
なかなかいい言葉ですよね。すでに心配の日々が始まっているのですが、あまり不安になりすぎず、心穏やかに過ごせたらと思っています。
㊙コメさんも2人目がんばってくださいネ!!
応援してます!!

のびちゃんへ From:まーすけ

ありがとう!!
心臓の音が聞こえたときは、本当に感激したと同時に、まだ体長5ミリなのに心臓が動いているなんて、生命の神秘だなあ・・とつくづく思いました。
それにしても先生は・・ いたずらっ子にも程があるんだヨ(笑)
他にも、とてもブログには書けない、あんなことやこんなこと、いっぱい言われております・・(;O;)
でも、しめるところはしめてくれるし、記憶に残る名セリフも多いので、きっと根は優しい先生なのでしょう(笑)
次の検診まで長いけど、引き続きデカパン着用でがんばるよ~!!


秘密コメント②さんへ From:まーすけ

わ~お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです(ノ´∀`*)
まだあんまり実感もないし、ちゃんと大きくなってくれてるか不安もあるのですが、このまま順調に育つことを祈って、念願の妊婦生活を楽しみたいと思います!!

Mikannさんへ From:まーすけ

キャーお久しぶりです!!!
コメントありがとうございます(ノ´∀`*)
私もブログ読ませてもらってます!!

病院で経過が順調だとそのときは安心するんですが、帰り道ではもう暗い考えが頭をよぎったりして。。不安はもちろんずっとあると思うのですが、なるべくゆったり過ごしたいと思っています(´ー`)

それにしても今日はまた雪が降ってます(;Θ;)
こないだの雪の日は日曜だったので、1日家にいられたけど、今日は会社なので、重装備で仕事してます!!

ぴのっちへ From:まーすけ

こちらこそ本当にありがとう。
心音が聞けたのは、本当に感動でした。まだ体長5ミリなのにちゃんと心臓が動いているなんて、まさに生命の神秘だよね。。

そして6W1Dの文字!!
私も我ながらまぶしかったよ(笑)
まさか自分にもこんな日が来るなんて。。
でもコツコツと治療を続けていけば、きっとぴのっちにもその日が来ると確信してます!!

仕事の心配もありがとう!!
相変わらず仕事量は多いんだけど、あまりガーッとやらず、のんびりやるよう心がけてマス!!
しかし関東は今日も雪・・幸い積もらなさそうだけど、急ぎじゃない仕事は明日にして、早く帰っちゃおうっと(・∀・)ニヤリ

ビバ子へ From:まーすけ

関東は今日も雪なのだよ~
幸い積もらなさそうだけど、雪を口実にとっとと帰ろうと思ってますぜ!!

そうそう、私も最初、先生が「俺は見えるけど、たぶん見てもわかんないよ」って言うので、「ちょっと・・幻覚じゃないでしょうね!?」とか思ったんだけど、音を聞かせてもらって安心でした(っ´∀`)っ

我が子を信じるのも母の役目・・・
さすがビバ子、いいこと言うなあ(´Д⊂ヽグスン
ホントその通りだと思います!!
まだまだ先は長いけど、毎日を大切に過ごさなきゃね(´ー`)
ビバ子の当時の日記も参考にさせてもらうヨ~(・∀・)b

秘密コメント③さんへ From:まーすけ

本当ですね、一歩前進すると、また1つ心配が増えて、たぶんこの先ずっと心配なんでしょうね。。
そういえば、以前うちの父も、「子どもなんて一生心配だよ。成人したら心配なくなるかと思ったけど新たな心配があるし、結婚もしたらしたで心配だし、孫も心配だし。。」と嘆いて(!?)おりました(笑)
ポルタンの成長は、母である私の成長でもある。。まさにその通りだと思います!!
まだまだ試練はたくさんあるけれど、1つずつ超えていければと思っています。
まずはこの冬を乗り切らないとですね!
暖かくして過ごしたいと思います(´ー`)


秘密コメント④さんへ From:まーすけ

キャーお久しぶり!!!
コメント感激だよ~どうもありがとう(ノ´∀`*)
元気そうで何よりです!!
せっかくなので、教えてもらったアドレスにゆっくりお返事書かせてください(^v^)
もう少し待っててね~

From:つひ

以前は「まひろ」で出してました!混乱させてごめんなさいね。
心拍確認できて、本当によかったですね!!
ヒロミ先生の言いっぷり想像できます!!
あんまり有頂天にさせるようなコメント言わないですよね~(苦)。でも、気を持たせるようなことにもならないから、私はそういうところ、結構気に入ってました。ほんとに、私も毎回「大きくなってるかな」「異常ないかな」とか心配がつきませんでした。
産まれてからも、健康に怪我をさせないように育てるよう、毎日大変です。でも、本当にそれが親ってことなんですね~。
まーすけさんのベビーもすくすく育っていきますように!お祈りしています。

管理人のみ閲覧できます From:-



つひさんへ From:まーすけ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!
まひろさんだったんですね(ノ´∀`*)
その後、無事に出産されたようで何よりです。とっても励みになります!!

私も先生の、事実をしっかり言ってくれるところが気にいってます。変に期待しなくて済むし、何より、今自分がどういう状態なのか把握したいので、あやふやにされるよりずっといいなーと思います。
もちろん、苦言過ぎてくっそー!と思うこともしばしばですが・・(笑)
検診のたびにドキドキなのですが、これも親になるための試練と思って、がんばりたいと思います!!

秘密コメント⑤さんへ From:まーすけ

お久しぶりです(ノ´∀`*)
お返事遅くなってごめんなさい!!
その後元気そうで何よりですっ
しかもブログも読んでてくれたなんて嬉しい限りだよ~~
そうそう、例の性別判断、実は私も、「もしや皆に同じこと行ってないですか?」って聞いたら、「うん、実はね(笑)」なんて笑われてしまい・・・まったく先生らしいわ。。
でもホント、無事に産まれて来てくれたら性別なんてどっちでも!!って私も思います。
㊙コメントさんも、出産までお大事に過ごしてね!!


<<つわり初体験 | ホーム | ポルタン発見!!>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/02 17:51】 | #[ 編集]
おめでとう!!!!
ポルタンの、ちいちゃいながらも力強い心臓の拍動が聴こえたんだね!まーすけちゃん、こーさん、本当におめでとう!!よかったぁ~。私もようやくひと安心しました。

それにしても、つくづくお茶目すぎる先生・・・(笑) お茶目というか、もはや「いたずらっ子」のようなイメージなんだけど、合ってる!?でも、持ち上げては落としたり、緊張を解きほぐそうと軽口を叩いたり、そんな中にも真の言葉が入っていたりと、本当にいい先生だなぁと思ったよ(^o^)

しっかり防寒対策して、次は2週間後が楽しみだねっ!私もポルタンの成長を楽しみにしてマースっ!
【2008/02/02 23:11】URL | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/03 11:02】 | #[ 編集]
おめでと~~~!!!
久しぶりにブログを覗いたら・・・
おめでと~~~~!!!良かったね!
ボルタンちゃんの心臓の音も聞けて安心したでしょ~。
先生も楽しいキャラの人で良いですね。
産まれるまでは心配は付きまとうけど
ボルタンちゃんの生命力を信じてのんびり過ごしてください。
寒さは大敵なのでこれでもかってくらい暖かくして出かけて下さいね!
今日みたいに雪の日は外出禁止ですよ~!!!
2週間後、楽しみにしてま~~~す♪
【2008/02/03 14:34】URL | Mikann #mQop/nM.[ 編集]
おめでとう!!!
心拍確認、本当におめでとうe-266
お腹にもう1つ新しい命が確かに宿っているという証を
しっかり確認できたことは、またひとつ山を越えた感じだね。
聞いたその瞬間の感動をなんだか私までお裾分けしてもらったような気分です。
そして「6w1d」っていう憧れの表記☆
くーっ!まぶしいっすi-189いいなぁ。

関東は昨日から大雪だったようなので、
外出の際はくれぐれも足元に気をつけて!
そしてお腹もしっかり温めてあげてくださいな。
あと、これから段々ツワリがひどくなってくる時期だろうから
仕事の方もあまり無理しないようにネ!!
【2008/02/04 09:13】URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
そっちのほうは雪が結構降ってたみたいだけど
まーすけんちは大丈夫かぃ??

心音確認おめでとうーー!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ヤッタァー
エコーで写真みただけじゃ、今ぐらいだとまだ動かんし
え?大丈夫なの?って思うけど
心臓がトクトクいってるのを聞くと「ちゃんと生きてるー!」
って感動するよねー(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
私も初期の頃は毎回病院に行くのにドキがムネムネだったよぅ(;・∀・)
6w1dのポルタン、ちゃんと居るねー♪
わが子を信じるのも母の役目、また2週間後に会えるのが楽しみだねー(´3`)
私の時はツワリっていつから出始めたんだろ?
ブログ読み返してみよーっと!カタカタカタ。。。"8-(o・ω・)oGO!!!
【2008/02/04 10:48】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/04 17:41】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/05 15:20】 | #[ 編集]
秘密コメント①さんへ
どうもありがとうございます!!
ポルタンの成長を楽しみにしてくれるなんて感激です(ノ´∀`*)
私も4月で35歳になるので、立派な(?)高齢出産ですよ~!!が、がんばらねば!!

心配も親になるということ。。
なかなかいい言葉ですよね。すでに心配の日々が始まっているのですが、あまり不安になりすぎず、心穏やかに過ごせたらと思っています。
㊙コメさんも2人目がんばってくださいネ!!
応援してます!!
【2008/02/06 16:10】URL | まーすけ #-[ 編集]
のびちゃんへ
ありがとう!!
心臓の音が聞こえたときは、本当に感激したと同時に、まだ体長5ミリなのに心臓が動いているなんて、生命の神秘だなあ・・とつくづく思いました。
それにしても先生は・・ いたずらっ子にも程があるんだヨ(笑)
他にも、とてもブログには書けない、あんなことやこんなこと、いっぱい言われております・・(;O;)
でも、しめるところはしめてくれるし、記憶に残る名セリフも多いので、きっと根は優しい先生なのでしょう(笑)
次の検診まで長いけど、引き続きデカパン着用でがんばるよ~!!
【2008/02/06 16:12】URL | まーすけ #-[ 編集]
秘密コメント②さんへ
わ~お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです(ノ´∀`*)
まだあんまり実感もないし、ちゃんと大きくなってくれてるか不安もあるのですが、このまま順調に育つことを祈って、念願の妊婦生活を楽しみたいと思います!!
【2008/02/06 16:13】URL | まーすけ #-[ 編集]
Mikannさんへ
キャーお久しぶりです!!!
コメントありがとうございます(ノ´∀`*)
私もブログ読ませてもらってます!!

病院で経過が順調だとそのときは安心するんですが、帰り道ではもう暗い考えが頭をよぎったりして。。不安はもちろんずっとあると思うのですが、なるべくゆったり過ごしたいと思っています(´ー`)

それにしても今日はまた雪が降ってます(;Θ;)
こないだの雪の日は日曜だったので、1日家にいられたけど、今日は会社なので、重装備で仕事してます!!
【2008/02/06 16:22】URL | まーすけ #-[ 編集]
ぴのっちへ
こちらこそ本当にありがとう。
心音が聞けたのは、本当に感動でした。まだ体長5ミリなのにちゃんと心臓が動いているなんて、まさに生命の神秘だよね。。

そして6W1Dの文字!!
私も我ながらまぶしかったよ(笑)
まさか自分にもこんな日が来るなんて。。
でもコツコツと治療を続けていけば、きっとぴのっちにもその日が来ると確信してます!!

仕事の心配もありがとう!!
相変わらず仕事量は多いんだけど、あまりガーッとやらず、のんびりやるよう心がけてマス!!
しかし関東は今日も雪・・幸い積もらなさそうだけど、急ぎじゃない仕事は明日にして、早く帰っちゃおうっと(・∀・)ニヤリ
【2008/02/06 17:18】URL | まーすけ #-[ 編集]
ビバ子へ
関東は今日も雪なのだよ~
幸い積もらなさそうだけど、雪を口実にとっとと帰ろうと思ってますぜ!!

そうそう、私も最初、先生が「俺は見えるけど、たぶん見てもわかんないよ」って言うので、「ちょっと・・幻覚じゃないでしょうね!?」とか思ったんだけど、音を聞かせてもらって安心でした(っ´∀`)っ

我が子を信じるのも母の役目・・・
さすがビバ子、いいこと言うなあ(´Д⊂ヽグスン
ホントその通りだと思います!!
まだまだ先は長いけど、毎日を大切に過ごさなきゃね(´ー`)
ビバ子の当時の日記も参考にさせてもらうヨ~(・∀・)b
【2008/02/06 17:37】URL | まーすけ #-[ 編集]
秘密コメント③さんへ
本当ですね、一歩前進すると、また1つ心配が増えて、たぶんこの先ずっと心配なんでしょうね。。
そういえば、以前うちの父も、「子どもなんて一生心配だよ。成人したら心配なくなるかと思ったけど新たな心配があるし、結婚もしたらしたで心配だし、孫も心配だし。。」と嘆いて(!?)おりました(笑)
ポルタンの成長は、母である私の成長でもある。。まさにその通りだと思います!!
まだまだ試練はたくさんあるけれど、1つずつ超えていければと思っています。
まずはこの冬を乗り切らないとですね!
暖かくして過ごしたいと思います(´ー`)
【2008/02/06 17:46】URL | まーすけ #-[ 編集]
秘密コメント④さんへ
キャーお久しぶり!!!
コメント感激だよ~どうもありがとう(ノ´∀`*)
元気そうで何よりです!!
せっかくなので、教えてもらったアドレスにゆっくりお返事書かせてください(^v^)
もう少し待っててね~
【2008/02/06 17:56】URL | まーすけ #-[ 編集]
以前は「まひろ」で出してました!混乱させてごめんなさいね。
心拍確認できて、本当によかったですね!!
ヒロミ先生の言いっぷり想像できます!!
あんまり有頂天にさせるようなコメント言わないですよね~(苦)。でも、気を持たせるようなことにもならないから、私はそういうところ、結構気に入ってました。ほんとに、私も毎回「大きくなってるかな」「異常ないかな」とか心配がつきませんでした。
産まれてからも、健康に怪我をさせないように育てるよう、毎日大変です。でも、本当にそれが親ってことなんですね~。
まーすけさんのベビーもすくすく育っていきますように!お祈りしています。
【2008/02/07 18:15】URL | つひ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/12 17:38】 | #[ 編集]
つひさんへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!
まひろさんだったんですね(ノ´∀`*)
その後、無事に出産されたようで何よりです。とっても励みになります!!

私も先生の、事実をしっかり言ってくれるところが気にいってます。変に期待しなくて済むし、何より、今自分がどういう状態なのか把握したいので、あやふやにされるよりずっといいなーと思います。
もちろん、苦言過ぎてくっそー!と思うこともしばしばですが・・(笑)
検診のたびにドキドキなのですが、これも親になるための試練と思って、がんばりたいと思います!!
【2008/02/18 15:57】URL | まーすけ #-[ 編集]
秘密コメント⑤さんへ
お久しぶりです(ノ´∀`*)
お返事遅くなってごめんなさい!!
その後元気そうで何よりですっ
しかもブログも読んでてくれたなんて嬉しい限りだよ~~
そうそう、例の性別判断、実は私も、「もしや皆に同じこと行ってないですか?」って聞いたら、「うん、実はね(笑)」なんて笑われてしまい・・・まったく先生らしいわ。。
でもホント、無事に産まれて来てくれたら性別なんてどっちでも!!って私も思います。
㊙コメントさんも、出産までお大事に過ごしてね!!
【2008/02/18 16:04】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/335-afed658d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
