Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

いざ広島へ!!




<Cycle 26> Day 28 (高温期8日目) 36.90℃
-----------------------------------------------------------------
この週末は、ず~っと行きたいと思っていた広島旅行に行ってまいりました!!
そう!広島と言えば・・大好きな友達、ぴのままの備忘録のぴのっち、Viva!ビバ♪のビバ子、そして愛息やっさんとも念願の初対面を果たして来ました
3人との感動の初対面は2日目なので、まずは順番に1日目から書きたいと思いマス!

12/7(金)
早朝6:45の飛行機で広島へ
9時半には市内に到着し、さっそくホテルに荷物を預けえて市内観光にGO!!
広島に来たんじゃけーまずはお好み焼き!!と思ったのですが、ほとんどのお店はオープンするのが11時過ぎなので、まずは広島アンデルセンで軽く朝食をいただき、その後は時間まで近くをブラブラしながら散策・・
と、おもむろにリーバイスショップを見つけたこーは、なぜかジーンズを購入212
前からほしいほしいとは言っていたけど、なぜゆえ今!?こーも明日の初対面に向けて、おめかししようとしているのでしょうか・・

ジーンズを選んでいるうちにちょうどいい時間になったので、裾上げをお願いしている間、お待ちかねのへんくつやへ!!「やっぱへんくつなオヤジがやってんのかな~」というこーの心配をよそに、お店の方はみんな親切で、写真も撮ってくれました


目の前の鉄板で焼いてくれお好み焼きはアツアツでおいしー!!!
いわゆる大阪焼きより、広島風のほうが私は断然!好きだということに気づきました!!あーもう1度食べたい。。

その後はいよいよ本日のメイン、平和記念公園&資料館へ。
幼い頃から、原爆に関するさまざまな本や映画、写真集などを親から見せられてきた私ですが、何度見聞きしても慣れるということはなく、いつも新たな映画や本などを見る前は、かなり緊張してしまいます。でも、被爆国である日本の国民として、広島と長崎には1度は行かねば!!とずーっと思っていたので、気合を入れて向かいました。

平和記念公園に近づくと、まず見えたのが原爆ドーム。
もちろん写真や映像では何度も見たことはあったけれど、肉眼で見るのはこれが初めてです。62年前、今まさに自分が立っているこの場所に、原爆が落とされたんだ。。と、まざまざと実感し、身がすくむ思いがしました。

平和記念公園にある、たくさんの慰霊碑の前で核廃絶の誓いを立てながら、平和記念資料館へ。
前述のように、子どもの頃から原爆に関するさまざまなものに触れてきた私でしたが、初めて見る被爆者の遺品や原爆の絵は、生々しく当時の凄まじさを物語っていて、幾度も息が苦しくなるのを感じました。

以前、「はだしのゲン」の作者である中沢啓治さんが、はだしのゲンは、少年漫画誌での連載だったため、あれでも子ども向けにかなり描写を抑えてある、と話しているのを聞き、あれがマックス表現かと思っていた私はかなり驚いたのですが、中沢さんの言う通り、原爆投下後の実際の様子は、これだけむごたらしい写真や絵、遺品や証言などをもってしても決して伝えきれることのない、凄惨なものだったということが実感でき、背筋が凍る思いでした。

また、資料館の至るところでピースボランティアの方からの説明を聞くことができて、それもよい経験になりました。私ももっともっと勉強して、平和に貢献しなければ!との思いが一段と強くなったのでした。

たっぷり3時間くらいかけて見た資料館でしたが、1番感銘を受けたのが、この資料館が、核兵器の恐ろしさと戦争の悲惨さを豊富な資料によって伝えるだけでなく、平和の大切さ、核廃絶の必要さを強く世界に訴える施設としての明確な役割を持っている、ということです。(世界に、と書きましたが、実際この日も多くの外国人が見学に来ていて、とても嬉しかったです。)

とても正視に堪えないような資料の数多くありましたが、憲法9条の改悪核保有が政治家によって叫ばれる昨今、核兵器がどんなに恐ろしく、そして被爆した人間を死ぬまで苦しめ続ける非人道的な兵器であるかを理解するために、日本中、いや世界中の人に見てもらいたいと改めて思いました。そしていつか子どもができたら、絶対に連れて来ようね!と話しつつ、資料館を後にしたのでした。
また今後は、被害事実だけでなく、日本の加害事実についても、こーと共にもっと勉強したいと思います!

その後は、広島市民球場や広島城周辺をブラブラお散歩してからホテルへ。
夜は、やっぱりまーす家には欠かせない、鉄板焼に繰り出しました!!
愛する伊勢海老こそなかったものの、ムチムチの蟹身やホタテ、やわらかいお肉やリースリングを堪能し、すっかりヨッパライと化した私たちは、夜の広島市内に、カラオケボックス探す旅に出発(笑) い~い気分で歌って帰ってきました289
↓徳永英明を熱唱するこーちゃん267



さあ、いよいよ明日はぴのっち&ビバ子&やっさんとご対面デス!!
ああっドキドキしてきた~~~ということで次回に続きます絵文字名を入力してください



カテゴリ : 【イベント・おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (1) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

ぉお(゚ロ゚屮)屮ここでも早速記事に!!
アンデルセンにも行ったんだねー(´3`)わたしも久しぶりに行きたいなー♪
平和公園も仕事してた時なんかは近所だったからよく通ってたけど
資料館は中学以来入ってないかもー。
私も生まれた土地がらか、幼い時から戦争や原爆に関しては
被爆者の方々から話を聞いたりしてよく知ってたつもりだけど
改めて今、また資料館に行ってみたいって思いました。
きっと大人になった私の目で子供の頃とは違う思いに気付きそうだな・・・
それにしても、こーさんのカラオケ姿(´艸`o)゚.+:クスクス
宮島でのクールで紳士なこーさんとは結びつかない程のはっちゃけ具合ですな☆


From:ぴのまま

ビバっちも書いてるけど、広島に住んでいると
原爆ドームや資料館は当たり前に近くにあり過ぎて
なかなか行かないものでして
私も恥ずかしながら修学旅行以来1度も入ってません・・・。
でも、まーたんの記事を読んで改めて、
核廃絶の気持ちを強く持ち続けるためにも
目を背けずに折々で触れておかなきゃいけないなと反省しました。
国同士で認識の違うであろう戦争の歴史について
わざわざ足を運んで見に来てくださる外国人の方が大勢いるのは
素晴らしいことだと思います。
日本人もせめて自国の歴史や今後どうあるべきかをもっと認識すべきだよね。

ウワサの(笑)カラオケ写真、楽しそうでいいねぇ♪
こーさんの徳永英明、おいらも聞きたかったゼ!

私たちが出てくるであろう2日目の記事も
ドキドキしながら楽しみに待ってまーす☆

ビバ子へ From:まーすけ

いやー、モタモタしてたら更新が最後になっちゃって焦ったヨ~!!
広島アンデルセン、中にエヴァンもあるし、かなり魅惑のスポットだね(*≧∇≦*)

確かに広島に住んでると、逆に身近過ぎて、資料館にも敢えて何度も行ったりしないものだよね。でも、原爆ドームがあったり、いたるところに慰霊碑があったり、常に意識できる場所にいるって平和にとってすごく大切だと思いました。こっちにいると、本当に8月以外は思い出さない感じになっちゃうから・・

実は私たち、かなりのカラオケ好きで、つきあってた頃はよく行ったものさ。今はお酒飲んだ後にたまに行くくらいだけど。。
次回は一緒にはっちゃけたいね!!

ぴのっちへ From:まーすけ

ビバ子への返信にも書いたんだけど、広島に住んでると、何かと原爆や平和を意識する機会が多いように思えて、すごく素晴らしいことだと思いました。そしてそれは、原爆ドームを負の遺産として、平和のために残そうとした人々のおかげだったり、広島市が変わらず、平和をアピールする都市であり続けようと努力してるからなんだと思います。
今年の秋葉市長の平和宣言もすごくよかったよね。
資料館の中にあった、外国で核実験が行われる度に送っているという歴代広島市長の電報も感動したよ。
広島市や長崎市だけでなく、日本中が平和のためにもっと努力しないといけないとつくづく思いました。

こーのカラオケは・・2人なのにこの盛り上がりっぷりがうらやましかったよ(笑)
次回はぜひご一緒しようねん!!


<<宮島デート!! | ホーム | 排卵確認>>
ぉお(゚ロ゚屮)屮ここでも早速記事に!!
アンデルセンにも行ったんだねー(´3`)わたしも久しぶりに行きたいなー♪
平和公園も仕事してた時なんかは近所だったからよく通ってたけど
資料館は中学以来入ってないかもー。
私も生まれた土地がらか、幼い時から戦争や原爆に関しては
被爆者の方々から話を聞いたりしてよく知ってたつもりだけど
改めて今、また資料館に行ってみたいって思いました。
きっと大人になった私の目で子供の頃とは違う思いに気付きそうだな・・・
それにしても、こーさんのカラオケ姿(´艸`o)゚.+:クスクス
宮島でのクールで紳士なこーさんとは結びつかない程のはっちゃけ具合ですな☆
【2007/12/11 22:59】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
ビバっちも書いてるけど、広島に住んでいると
原爆ドームや資料館は当たり前に近くにあり過ぎて
なかなか行かないものでして
私も恥ずかしながら修学旅行以来1度も入ってません・・・。
でも、まーたんの記事を読んで改めて、
核廃絶の気持ちを強く持ち続けるためにも
目を背けずに折々で触れておかなきゃいけないなと反省しました。
国同士で認識の違うであろう戦争の歴史について
わざわざ足を運んで見に来てくださる外国人の方が大勢いるのは
素晴らしいことだと思います。
日本人もせめて自国の歴史や今後どうあるべきかをもっと認識すべきだよね。

ウワサの(笑)カラオケ写真、楽しそうでいいねぇ♪
こーさんの徳永英明、おいらも聞きたかったゼ!

私たちが出てくるであろう2日目の記事も
ドキドキしながら楽しみに待ってまーす☆
【2007/12/12 10:03】URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
ビバ子へ
いやー、モタモタしてたら更新が最後になっちゃって焦ったヨ~!!
広島アンデルセン、中にエヴァンもあるし、かなり魅惑のスポットだね(*≧∇≦*)

確かに広島に住んでると、逆に身近過ぎて、資料館にも敢えて何度も行ったりしないものだよね。でも、原爆ドームがあったり、いたるところに慰霊碑があったり、常に意識できる場所にいるって平和にとってすごく大切だと思いました。こっちにいると、本当に8月以外は思い出さない感じになっちゃうから・・

実は私たち、かなりのカラオケ好きで、つきあってた頃はよく行ったものさ。今はお酒飲んだ後にたまに行くくらいだけど。。
次回は一緒にはっちゃけたいね!!
【2007/12/13 21:38】URL | まーすけ #-[ 編集]
ぴのっちへ
ビバ子への返信にも書いたんだけど、広島に住んでると、何かと原爆や平和を意識する機会が多いように思えて、すごく素晴らしいことだと思いました。そしてそれは、原爆ドームを負の遺産として、平和のために残そうとした人々のおかげだったり、広島市が変わらず、平和をアピールする都市であり続けようと努力してるからなんだと思います。
今年の秋葉市長の平和宣言もすごくよかったよね。
資料館の中にあった、外国で核実験が行われる度に送っているという歴代広島市長の電報も感動したよ。
広島市や長崎市だけでなく、日本中が平和のためにもっと努力しないといけないとつくづく思いました。

こーのカラオケは・・2人なのにこの盛り上がりっぷりがうらやましかったよ(笑)
次回はぜひご一緒しようねん!!
【2007/12/13 21:45】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/322-cd23bfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
やっさんが体調を崩してて・・・ ちょっと私まで疲れ気味(;´Д`)と書いてビバ子(*`・ω・)ゞデシ!! もう、知ってる方もおられるかと思いますが My Precious Daysのまーすけとぴの...
Viva!ビバ♪【2007/12/12 16:35】
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
