Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

採卵終了!そして・・




<Cycle 24> Day 17 (低温期17日目) ?℃
-----------------------------------------------------------------
さかのぼること金曜日は2時で会社を早退、1度家に帰ってから、やはり早退してくれたこーと共に病院へ そのまま入院して翌日の採卵に備えました。

実は、木曜の夜にオシリに打ったHcg注射がものすごく痛く、イッキに採卵への恐怖感が高まってしまったわたくし。。初ジリだったから痛かったのか(でもオシリじゃないとダメって言われたのです)、はたまた打ち所が悪かったからなのか、とにかく今まで打った注射の中でダントツに痛く、初めて涙が自然に頬を伝う、という経験をしてしまったので、いつもとは違い、重い足取りで病院に向かったのでした。。

前日は特にやることもなかったので、入院手続きの後は、こーとふたり病室で何するでもなくボーっと窓の外など見つめて過ごしていたのですが(暗いっ)、しかしその重苦しい雰囲気を取り払うかのようにヒロミ先生が病室に様子を見に来てくれて、採精室話や、受精たとえ話(武道館の真ん中に浜崎あゆみが1人いるところに、飢えた男衆が目隠ししてあゆを探すようなもの・・つまり少なくとも10数人はあゆを見つけることができるし、その中の1人はあゆをモノにできる)なんていうおもしろい話をしてくれたので、こーも私もかなりリラックスすることができたのは言うまでもありません 先生ありがとうっ
その後さらに、Ayabuさんのお嬢さんAちゃんが激励に来てくれたおかげで、すっかり勇気百倍、元気を取り戻したのでした
Ayabuさん、Aちゃん、本当にいつもありがとうございます

翌日、早々とジュニアを持って現れたこーちゃん。首尾よく採精できたようで、まずはひと安心 次はいよいよ私の番です!!

私のほうのスケジュールは、朝7時半に痛み止めの座薬をいれ、8時10分にこれまた痛み止めの筋肉注射、その後8時半に採卵、となっていたんですが、この痛み止めの注射、看護婦さんが言うには「たぶん今まで1番痛いと思います・・」ということだったので、フォリスチムより、Hcgよりも痛いのかよ・・とまたしてもヘコむわたし。。
しかし8時10分、ジョーズのテーマと共に現れた看護婦さんにいざ注射を打ってもらうと、まあ確かに痛いけど、先日のオシリHcgに比べたら恐るるに足らず!!採卵もバッチこいやー!(`ロ')))))とすっかり気合が入りました!!

この注射、痛み止めというよりはちょっと頭がフラフラする系の薬のようで、しばらくして目がグルグル回ってきた頃、いよいよ車椅子で採卵室に向かいます!!

採卵室にはすでにヒロミ先生と、不妊科の他の先生が数名いて、私はさっそく分娩台みたいなイスの上へ。。先生は、私がガチガチに緊張していたからか、いろいろと話しかけながら、膣洗浄など準備を着々と進めてくれている模様・・・しかし、それでも私の心拍数は120と、通常の倍くらいになってしまってたので、仕切りのカーテンを開いて顔を見せてくれ、「ちょっと深呼吸しようか!」などと言ってくれる先生。。ふがいなくてスミマセン!と(心の中で)謝る私。最初はその深呼吸すらも、あれ?どうやってやるんだっけ??と完全に自分を見失ってしまっていた私でしたが、先生の「はい吸って~・・・ 吐いて~・・」という号令に合わせて、ああっやっと深呼吸できた!!と喜んでいたら、不意に「もう始まってるからね!」との声が!えっホント!?膣壁に針を刺すくらいだから、身を裂くような痛みに違いない!と思っていたのですが、意外にもそれは、生理痛としぶり腹を足しっぱなしにしたような鈍痛でした。

その後、何回か思わず声が漏れてしまうほどの痛みもありましたが、横で付き添いの看護婦さんがずっと腕をさすってくれていたし、先生も「下半身に意識集中しないでね」とか「また深呼吸してみて~」と、ずっと声をかけてくれていたので、無事、暴れることも泣くこともなく、採卵終了しました!!

ホッと一息ついていると、先生もと満面の笑みでOKサインを作ってくれたので、私もあんなにビビってたくせに、「終わってみれば大したことなかったですっ」などと、ぬけぬけと言い放つ始末

外で待っていたこーに聞くと、時間にしてわずか10分弱くらいだったらしく・・いやホント、終わってみれば全然耐えられるものでした!
その後はお昼まで病室で安静にしていたのですが、採卵前のフラフラ注射がよく効いて、お昼ごはんまでほぼ熟睡 食後はいよいよ先生から採卵の結果発表です!!

卵自体はいっぱい出来てたみたいだけど、使いものにならないのばっかりだったらどうしよう。。とドキドキしながら診察室に入ると、笑顔の先生から、「右10個、左2個で合計12個取れたよ!」との発表が!!ええっそんなに!?としばし感激する私たち

先生は、順調順調!と言いながらも、1個も受精しない可能性も、確率としては低いもののあるにはある、と説明してくれました。私たちも、そうなったときは顕微授精を考えるかもしれないけど、最初はまず体外受精のみで、と思っていたので、まずはこのまま体外受精をお願いしました。
「そうだね~。実はあの注射、終わった後ぐっすり眠れるせいか、みんな採卵の痛みを忘れちゃって、ついまたやっちゃうんだよね。もちろん痛み止めとしても目的もあるけど、そういう風にも使えるんだよね~」と、悪魔のような笑みを浮かべる先生 そそ・・そうであったか!!!でも確かに、今朝のことなのに、すでに痛みを忘れつつあることに気づきました。。なんてこった~( ゜゜ )

ちなみに、もし受精しなかった場合は受精障害、受精して分割も順調に進めば卵管因子(ビックアップ障害、卵管閉塞など)、受精はしたけど分割がうまくいかない場合は、卵子の個性による不妊と位置づけられるようです。
しかしまあ、とりあえずやるだけのことはやりました。受精するかどうかは神のみぞ知る・・・人事を尽くして天命を待つ!!

というわけで本日、妙に晴れ晴れとした気持ちで受精確認のため病院に行ってきたのですが、ななんと6個受精したとのこと!!!分割の感じから、使えそうなのは5個くらいになるかな。。とのことでしたが、なんだかまだ信じられません

ちなみに実際は10個受精したそうなのですが、4個は、1つの卵子に2つ以上の精子が入り込んでしまったそうです。きっとこーのジュニアたち、今までずーっと待っていたから、やっと卵子に会えて勢いづいてしまったのでしょう。。(実際は、卵子1個に対する精子の数を調整して防ぐそうなのですが、少ないと今度は受精しないし、精子の質にもよるので、うまく合わせるのは難しいようです)

そう、受精できたということは、原因は私の卵管にあったということもハッキリしたので、やっぱり今まで、出会えていなかったことになります。
この2年間、私の卵管でずーっと卵の登場を待っていたであろうこーのジュニアたち・・・ やっと会えたね、今までごめんね、となんともいえない感情に襲われてしまいました。
毎日の注射や点鼻薬はけっこう大変だったし、採卵もやっぱり痛かったし、お金も本当にたくさんかかりました。でも今まで妊娠できなかった原因がわかって、本当によかったです。IVFにステップアップしなかったら決してわからなかったことだから、決意できて本当によかった。・・てなんだかすでに妊娠できたかのような感無量っぷりですが

ここから先のステップ、つまり着床は、どんなにがんばったところで私にどうにかできるものじゃないし、やっぱり後は神のみぞ知る・・・人事を尽くして天命を待つアゲイン!!
明日、胚移植の予定なので、いよいよこーと私の受精卵ちゃんをおなかの中に戻します。たとえ着床できなくても、わずかな期間だけでも、おなかの中にいるって想像しただけで、もうなんだかキャーって感じな私なのでした



カテゴリ : 【[24] IVF①→化学流産
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
良かった~~~ From:ぴのまま

採卵、本当にお疲れ様でした☆
無事受精(しかも6個も!)してくれたとのこと、読んでいて本当にホっとしました。
とりあえず第1関門突破だよね!!
しかしそうか、採卵ってわりと強い痛み止めをした上で
さらに数人の先生に囲まれるとなると
そりゃ緊張しちゃうよねぇ。
(深呼吸の仕方を忘れるほどっていうのにちょっと笑っちゃったケド…笑)
でもいつもながらヒロミ先生、患者さんの心をほぐしてくれる素敵な先生だ!!
まーたんは確か卵管造影は問題なかったよね・・?てことはピックアップの方なのかな・・・
何はともあれこーさんの精鋭くんたちと出会えて本当に良かった!
明日から受精卵ちゃんがまーたんのお腹にいると思うと
なんだかこっちまでドキドキソワソワしてしまいます!
ここまでずっと着実に人事を尽くしてきたんだもんね。
どうか、どうか無事に着床してくれますように~!!!
私も微力ながら祈っています。



私までウルウル From:Ayabu

何はともあれ、そんな痛くなくてよかったです♪

私にとって『IVF』は未知の領域。
今更どうなるわけでもありませんが、ネットで色々調べて娘に説明し、ちょっとした「性教育」授業のようになりました。

>この2年間、私の卵管でずーっと卵の登場を待っていたであろうこーのジュニアたち・・・

この文章を読んでたら、なんだかすごく感動してしまい、トシのせいも手伝い、本当に涙でちゃいそうです。。。

そして、まさにさっき、娘に「お姉ちゃん、どうしたかな?次は「タマゴ」をお腹に戻すんだよね。」と聞かれたばかりです。

「タマゴちゃん、フカフカベッドにしっかりとしがみついてくれるといいな~」だそうです!

もう本当に祈るばかり!!!

おいでませ 受精卵ちゃんたちーっ From:のび蔵

大仕事が無事に終わってよかった!おつかれさまでした!!
深呼吸の仕方を忘れてしまうほど緊張しちゃったんだね(>_<)
でも、オシリHcgの痛みのおかげで、採卵の痛みはそれほど
感じなかったみたいで 本当によかった~。
そして、6つも受精していたなんてスゴイ!!優秀だぁ~っ

明日はいくつの受精卵ちゃんをフカフカベッドにご招待
するのかな?受精卵ちゃんたち、まーすけ母さんのお腹に
しっかりくっつくんだよーー!!!
私も、とってもドキドキしながら朗報を祈ってます!
まーすけちゃん、こーさん、おつかれさまでした♪
明日は、ゆったり深呼吸して臨んでね~(*^_^*)

From:てんき

お疲れ様でした!
もうジーンとしちゃいましたぁ。
採れた卵ちゃんの半分が無事受精卵となれたなんて!
いくつ戻すのかは分からないけど、残りは凍結しておくのかしら?大事な分身たちですものね♪

さて、いよいよ今日なんですね!
ここで私の出番かな?(笑)
妊娠菌(着床菌)を贈りますんで、しっかり受け取ってくださいね♪
自分で言うのもなんですが、強力なはずですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます From:-



ぴのっちへ From:まーすけ

お返事遅くなっちゃってごめんね!!
いつも私の気持ちに寄り添って応援してくれてありがとう。
深呼吸できなくなったり(笑)、いろいろ話しかけてくれる先生に向かって「ちょっと今それどころじゃないんです!」などと悪態をついた私でしたが・・・本当に受精してくれてホッとしたよ(ノ´∀`*)
今すでにおなかの中に受精卵ちゃんがいると思うと・・本当に不思議な気分デス!!
そう、卵管造影(去年だけど)も問題なかったし、ラパロの時も癒着はほんの少ししかなくて、ちゃんとはがしてもらったから、卵管は通ってるはずなんだよね・・だからやっぱりピックアップ障害みたい。普通の人でも、2回に1回しか成功しないって聞いたこともあるんだけど、私の場合、ぜんぜん作動してしなったみたい(`Θ´)
でもホント、順調にここまでこれたことに感謝です。今は(つかの間かもしれないけど)ママ気分を楽しんでマス!!



Ayabuさんへ From:まーすけ

採卵前日のお見舞い、本当にありがとうございました!!お嬢さんのかわゆさに元気も勇気もいっぱいいただきました!!
また帰って行く後ろ姿もかわいくて・・e-266
今度のIVFを性教育に役立ててもらえたなんて光栄ですっ
私も、やっぱり出会えてなかったんだ。。と思うと同時に、今回やっと1つになれたことが、もうそれだけで嬉しいやら恥ずかしいやらデス。。(mm*)キャ-!!
あとはもう祈るのみ!ですが、おなかに向かって、安心してくっついていいからね~と念を送ったりしてます!
いつも本当にありがとうございますi-228

のびちゃんへ From:まーすけ

お返事遅くなっちゃってごめんね!!
いやあ、ラパロの時なんて全くと言っていいほど緊張しなかったんだけど、今回はさすがに痛いと評判だったので、どんな痛みなのかわからなくて、ドキドキしました。。
ヒロミ先生には、「ちょっと心拍数がすごいことになってるよ~」と笑われまくりだったけど、いやはや醜態を見せてしまったわ・・
でも生理痛+しぶり腹というすでに知っている痛みだったので、今すぐとは言わなくてもまたできちゃうよっi-192
移植も無事終わって、今はここまで順調に来られたことをひたすら感謝する毎日。。
いまだに自分が妊娠するなんて考えられない感じだけど、もしやということもあるかも?とやっと少し思えてきたかも!!
そう思うとドキがムネムネする~(`ロ'))))))

てんきさんへ From:まーすけ

お返事遅くなってごめんなさい!
そしていつもありがとうございます(ノ´∀`*)
移植の記事にも書こうと思ってるんですが、無事に凍結もできました!なんだかホント、順調すぎて怖いくらいだけど、ここまで来られたこと、ひたすら感謝の日々です。
強力なな妊娠菌もありがとうございますv-238

秘密コメントさんへ From:まーすけ

大変な時なのに、コメントありがとうございます!!!とっても嬉しかったです。・゚・(*´∀`*)・゚・。
体の具合、つらいかと思いますが、どうかがんばってくださいね。
私もずっとずっと応援しています。
そして少しでも楽になるよう、祈ってます。


<<ポカポカな気持ち | ホーム | 採卵日決定!!>>
良かった~~~
採卵、本当にお疲れ様でした☆
無事受精(しかも6個も!)してくれたとのこと、読んでいて本当にホっとしました。
とりあえず第1関門突破だよね!!
しかしそうか、採卵ってわりと強い痛み止めをした上で
さらに数人の先生に囲まれるとなると
そりゃ緊張しちゃうよねぇ。
(深呼吸の仕方を忘れるほどっていうのにちょっと笑っちゃったケド…笑)
でもいつもながらヒロミ先生、患者さんの心をほぐしてくれる素敵な先生だ!!
まーたんは確か卵管造影は問題なかったよね・・?てことはピックアップの方なのかな・・・
何はともあれこーさんの精鋭くんたちと出会えて本当に良かった!
明日から受精卵ちゃんがまーたんのお腹にいると思うと
なんだかこっちまでドキドキソワソワしてしまいます!
ここまでずっと着実に人事を尽くしてきたんだもんね。
どうか、どうか無事に着床してくれますように~!!!
私も微力ながら祈っています。

【2007/09/17 20:24】URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
私までウルウル
何はともあれ、そんな痛くなくてよかったです♪

私にとって『IVF』は未知の領域。
今更どうなるわけでもありませんが、ネットで色々調べて娘に説明し、ちょっとした「性教育」授業のようになりました。

>この2年間、私の卵管でずーっと卵の登場を待っていたであろうこーのジュニアたち・・・

この文章を読んでたら、なんだかすごく感動してしまい、トシのせいも手伝い、本当に涙でちゃいそうです。。。

そして、まさにさっき、娘に「お姉ちゃん、どうしたかな?次は「タマゴ」をお腹に戻すんだよね。」と聞かれたばかりです。

「タマゴちゃん、フカフカベッドにしっかりとしがみついてくれるといいな~」だそうです!

もう本当に祈るばかり!!!
【2007/09/17 20:31】URL | Ayabu #-[ 編集]
おいでませ 受精卵ちゃんたちーっ
大仕事が無事に終わってよかった!おつかれさまでした!!
深呼吸の仕方を忘れてしまうほど緊張しちゃったんだね(>_<)
でも、オシリHcgの痛みのおかげで、採卵の痛みはそれほど
感じなかったみたいで 本当によかった~。
そして、6つも受精していたなんてスゴイ!!優秀だぁ~っ

明日はいくつの受精卵ちゃんをフカフカベッドにご招待
するのかな?受精卵ちゃんたち、まーすけ母さんのお腹に
しっかりくっつくんだよーー!!!
私も、とってもドキドキしながら朗報を祈ってます!
まーすけちゃん、こーさん、おつかれさまでした♪
明日は、ゆったり深呼吸して臨んでね~(*^_^*)
【2007/09/17 23:51】URL | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
お疲れ様でした!
もうジーンとしちゃいましたぁ。
採れた卵ちゃんの半分が無事受精卵となれたなんて!
いくつ戻すのかは分からないけど、残りは凍結しておくのかしら?大事な分身たちですものね♪

さて、いよいよ今日なんですね!
ここで私の出番かな?(笑)
妊娠菌(着床菌)を贈りますんで、しっかり受け取ってくださいね♪
自分で言うのもなんですが、強力なはずですよ(笑)
【2007/09/18 04:43】URL | てんき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/18 11:12】 | #[ 編集]
ぴのっちへ
お返事遅くなっちゃってごめんね!!
いつも私の気持ちに寄り添って応援してくれてありがとう。
深呼吸できなくなったり(笑)、いろいろ話しかけてくれる先生に向かって「ちょっと今それどころじゃないんです!」などと悪態をついた私でしたが・・・本当に受精してくれてホッとしたよ(ノ´∀`*)
今すでにおなかの中に受精卵ちゃんがいると思うと・・本当に不思議な気分デス!!
そう、卵管造影(去年だけど)も問題なかったし、ラパロの時も癒着はほんの少ししかなくて、ちゃんとはがしてもらったから、卵管は通ってるはずなんだよね・・だからやっぱりピックアップ障害みたい。普通の人でも、2回に1回しか成功しないって聞いたこともあるんだけど、私の場合、ぜんぜん作動してしなったみたい(`Θ´)
でもホント、順調にここまでこれたことに感謝です。今は(つかの間かもしれないけど)ママ気分を楽しんでマス!!

【2007/09/20 15:31】URL | まーすけ #-[ 編集]
Ayabuさんへ
採卵前日のお見舞い、本当にありがとうございました!!お嬢さんのかわゆさに元気も勇気もいっぱいいただきました!!
また帰って行く後ろ姿もかわいくて・・e-266
今度のIVFを性教育に役立ててもらえたなんて光栄ですっ
私も、やっぱり出会えてなかったんだ。。と思うと同時に、今回やっと1つになれたことが、もうそれだけで嬉しいやら恥ずかしいやらデス。。(mm*)キャ-!!
あとはもう祈るのみ!ですが、おなかに向かって、安心してくっついていいからね~と念を送ったりしてます!
いつも本当にありがとうございますi-228
【2007/09/20 16:48】URL | まーすけ #-[ 編集]
のびちゃんへ
お返事遅くなっちゃってごめんね!!
いやあ、ラパロの時なんて全くと言っていいほど緊張しなかったんだけど、今回はさすがに痛いと評判だったので、どんな痛みなのかわからなくて、ドキドキしました。。
ヒロミ先生には、「ちょっと心拍数がすごいことになってるよ~」と笑われまくりだったけど、いやはや醜態を見せてしまったわ・・
でも生理痛+しぶり腹というすでに知っている痛みだったので、今すぐとは言わなくてもまたできちゃうよっi-192
移植も無事終わって、今はここまで順調に来られたことをひたすら感謝する毎日。。
いまだに自分が妊娠するなんて考えられない感じだけど、もしやということもあるかも?とやっと少し思えてきたかも!!
そう思うとドキがムネムネする~(`ロ'))))))
【2007/09/20 17:08】URL | まーすけ #-[ 編集]
てんきさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
そしていつもありがとうございます(ノ´∀`*)
移植の記事にも書こうと思ってるんですが、無事に凍結もできました!なんだかホント、順調すぎて怖いくらいだけど、ここまで来られたこと、ひたすら感謝の日々です。
強力なな妊娠菌もありがとうございますv-238
【2007/09/20 17:14】URL | まーすけ #-[ 編集]
秘密コメントさんへ
大変な時なのに、コメントありがとうございます!!!とっても嬉しかったです。・゚・(*´∀`*)・゚・。
体の具合、つらいかと思いますが、どうかがんばってくださいね。
私もずっとずっと応援しています。
そして少しでも楽になるよう、祈ってます。
【2007/09/20 17:19】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/302-90de94d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
