Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

子宮内膜症のこと その1




Day 28 (高温期12日目) 36.87℃

今日はやっと普通時の高温にもどった。。
なんか安心したような、このまま下がっていくのか不安になるような
ほんと、この高温期の一喜一憂っぷりは恋に似ている。。成就するための努力はしたけど、あとは相手次第!相手が振り向いてくれたら嬉しいけど、それはそれで不安もあったりして

さて、今日から少しづつ、1年前に手術をした子宮内膜症(卵巣チョコレート膿胞)について思い出して書いておこうと思う。

その1は、発覚するまでのこともいろいろ・・

20歳
私って生理が重いかも?と思い始める。

21歳
今思えば排卵出血だったのだろうが、不正出血!?と思いこみ、もともと心配性&病院ズキだったこともあり、初めての婦人科受診。今のような動くイスはなく、自らあのイスに座る時代だった・・
避妊のためと、生理がくる日がわかって便利なので、基礎体温を測り始める。でも毎日ではなく、生理が始まるあたりに重点的に測っていた程度。

22歳
理由は忘れたが、またも婦人科受診。
子宮ガン検診と、卵巣エコーを受けるが特には異常なし。まだ膣内エコーはなく、おなかにゼリーを塗ってのエコーだった。子宮内膜症の気配があるね、と言われるも、特に治療はなし。妊娠すれば治るよ、とお決まりのセリフを言われる。

25歳
この頃からますます生理が重くなり、あまりの痛さに、生理中にもかかわらず婦人科を受診したことも。この時、右の卵巣が腫れていると言われる。生理後にもう1度来るように言われたが、感じが悪い病院だったので2度と行かず。。しかしこの頃から、生理の時に右の卵巣付近に鋭い痛みを感じるようになる。

27歳
日本でピル解禁。さっそく服用を始めたら、生理が楽になり人生が変わる
ピルを処方してもらう際に、再度一通りの検査をするが異常なし。相変わらず卵巣の腫れは少しあったが、ピル服用中は収まるので、やはり治療はせず。基礎体温も意味ないので測るのをやめる。

30歳
こーと同居を始め、結婚も意識しだしたのでピルをやめることに。いま書いてて思い出したけど、そもそも副作用でコンタクトに違和感を感じ出したのがやめたきっかけだった・・
しかしその後、コンタクトを2weekに変えたら違和感なくなる。。
また基礎体温を測り始める。生理は前より軽くなった。

31歳年明けくらい
ピル中止後しばらくは2層になっていた基礎体温が、見事な1層に。周期も45日くらいになってしまい、無排卵決定的
病院行かなきゃなー思いつつ、ピル服用中は毎年検査をしていたので病気ではないだろと、あまり深刻に考えておらず、行ったのは半年後の5月だった

5月
やっと近所の婦人科を受診。
基礎体温が1層なこと、周期が長いことを告げると、やはり無排卵との診断。でも、ピル服用によって卵巣がサボっているだけなので、2~3回排卵誘発剤を打てば治ると言われ一安心
しかし、「せっかくだから内診してく?」と言われ診てもらうと、右の卵巣が8cmにまで腫れていた。。
たぶん卵巣チョコレート膿胞で、手術をしたほうがいいとのこと。いつかこんなことになるんじゃないか、とは思っていたけど、やはりショックだった。ピル服用中に抑えられていたものが一気に大きくなったのか?
その後、子宮内膜症のことや卵巣チョコレート膿胞のこと、腹膜鏡下手術のことをいろいろ調べるうち、その病院が紹介してくれる大学病院より、自分で病院を探したくなってネットで探し始める。
子宮内膜症関係の掲示板で、S医療センターを見つける
ここは、サイクル医療を実践しており、小児科、婦人科、不妊科、と全て揃ってるし、家からも近かったので、ずっとお世話になれると思い、行ってみることに。検査技師の友達が行っていた腹膜鏡下手術の症例数も多かった。(一般に腹膜鏡下手術は難しいとされているので、症例数が多い病院のほうが信頼できるのでは? という友達のアドバイス)
行ってみたらすごくきれいでかわいくて、まるでジブリの森のようだったので、ここで手術してもらうことに決定
かわいいだけじゃなく、とてもシステマチックで、診察時間になるとポケベルみたいもので呼ばれたり、待ち時間もあまりなかったことも気に入った。
先生と初対面。
内膜症もあるが、一番心配なのは無排卵になってしまったこと、将来は子どもがほしいことなどを伝えると、手術の際におなかの中を見て、卵管の通りや癒着などをきれいにしてくれるとのこと。無排卵はたぶんそれで治ると言ってくれた。素晴らしい先生だ!とものすごく安心
仕事も忙しかったので、なるべく会社を休まなくて済むよう、手術は連休が多い9月にしてもらう。それまでは低用量ピルを飲んで、卵巣を休ませることになった。やはり活動している卵巣におもむろにメスを入れるよりは、手術前は休ませたほうがいいとのこと。
MRI、血液検査など一通りの検査を受ける。
手術は全身麻酔で行うので、麻酔科でも説明を受ける。手術中も、麻酔科の医師が二人も立ち会ってくれるとのことで、またも安心
麻酔科の先生がちょっと素敵でポッ
この病院は小児科がメインなので、どの科に行っても親切で、診察室も子どもが恐がらないよう工夫がされていて本当にかわいい。病院に行くたび好きになり、入院の日が待ち遠しくてたまらなかった。


カテゴリ : 【1度目のラパロ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

はぁ~(;・∀・)夢中で読んじゃった!
手術ってすぐにしてくれるってワケじゃないんだね~!卵巣を休ませるかぁ(*・ω・)(*-ω-)ゥンそりゃそのほうがいいよね♪
私の場合、できるだけ早く子作りしたいから、治療法が手術になるのなら早くして欲しかったんだけど、どうなんだろう?先生によく聞いて見なきゃね~(ノ∀`)

From:まーすけ

ビバ子さん、こんにちは!
また続きをアップしていくので、よかったら参考にしてくださいねi-179
実は、5月末に初めてこの病院を受診した時、先生は、手術は1ヶ月後くらいでもいいよ、と言ってくれたのですが、私の仕事の都合と、検査技師の友達に7・8月の夏休み期間はケガ人が増えて病院が混みがちなので避けたほうがいいよ、と言われて、あえて連休の多い9月にしてもらったのですi-229
腫れの大きさによっては、すぐ手術にはならないのかもしれないけど・・早く赤ちゃんが欲しいことを強調することをお勧めします!!
それによって、治療内容が大きく変わってくると思いますよi-179
よく不妊の人の半分は子宮内膜症を持っており、子宮内膜症を持つ人の半分は不妊であると言うけれど・・実際、内膜症を持ちながら妊娠した人もいるし、最近は不妊と内膜症の因果関係はない、というお医者さんも多いみたいですね。もちろん、何もないに越したことはないけれど。。
今はいろいろと不安なこともあると思うけど、日本の医学はなかなかすごいことになってるので大丈夫i-199
明日は、不安に思ってることなど先生にいろいろと聞いてみてくださいねi-179


<<がんばらないと。。 | ホーム | 想像妊娠ショック>>
はぁ~(;・∀・)夢中で読んじゃった!
手術ってすぐにしてくれるってワケじゃないんだね~!卵巣を休ませるかぁ(*・ω・)(*-ω-)ゥンそりゃそのほうがいいよね♪
私の場合、できるだけ早く子作りしたいから、治療法が手術になるのなら早くして欲しかったんだけど、どうなんだろう?先生によく聞いて見なきゃね~(ノ∀`)
【2005/10/15 16:42】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
ビバ子さん、こんにちは!
また続きをアップしていくので、よかったら参考にしてくださいねi-179
実は、5月末に初めてこの病院を受診した時、先生は、手術は1ヶ月後くらいでもいいよ、と言ってくれたのですが、私の仕事の都合と、検査技師の友達に7・8月の夏休み期間はケガ人が増えて病院が混みがちなので避けたほうがいいよ、と言われて、あえて連休の多い9月にしてもらったのですi-229
腫れの大きさによっては、すぐ手術にはならないのかもしれないけど・・早く赤ちゃんが欲しいことを強調することをお勧めします!!
それによって、治療内容が大きく変わってくると思いますよi-179
よく不妊の人の半分は子宮内膜症を持っており、子宮内膜症を持つ人の半分は不妊であると言うけれど・・実際、内膜症を持ちながら妊娠した人もいるし、最近は不妊と内膜症の因果関係はない、というお医者さんも多いみたいですね。もちろん、何もないに越したことはないけれど。。
今はいろいろと不安なこともあると思うけど、日本の医学はなかなかすごいことになってるので大丈夫i-199
明日は、不安に思ってることなど先生にいろいろと聞いてみてくださいねi-179
【2005/10/16 12:19】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/30-922eb3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
