Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

楽チン生理




<Cycle 17> Day 1 (低温期1日目) 36.53℃
-----------------------------------------------------------------
おとといから下がり始めた体温は、その後も順調に下がり続け、生理予定日の今日、やっぱりリセットしちゃいました。ガックリ・・_| ̄|○
チックショー!!

昨日の朝の時点で少し出血もあったので、さすがに落ち込んで、朝から用もないのに(しかも涙ぐみながら)こーに電話しちゃったり、会社に着いてからも仕事もせずネットショッピングしちゃったり(・∀・;) 夜も、昨日は私のほうが早く帰ったのに、ごはんも作らずベッドでマンガ読みふけっちゃったり…まさにやさぐれ放題!!

なのに、会社にいる時間にくだらない用事で電話しても、優しく慰めてくれたこーちゃん、そして、遅く帰って来たのに夜ごはんも当たり前のように作ってくれたこーちゃん・・・
本当にありがとう
この先、もしも赤ちゃんが来てくれなくても、こーが居てくれたら、もうそれだけで充分過ぎるくらい幸せだなあと、つくづく思いました。
なので、今日はもうすっかり元気です!!
(新月に生理になったのも何となく気分がよいです)

実はここ2回ほど、生理がとっても楽なのです。PMSもほとんどナシ。
以前は、毎回ではないにしても、生理前には気持ちが不安定になって泣いたり暴れたり、それが生理が始まると嘘のようにスッキリ という状態だったのに。。
かわりに生理が始まってからは、気持ちが軽くなるのとは逆に、体が重かったりのぼせたりしたものですが、最近はそれもナシ。
今までは、生理初日から2日間位は、お弁当を作るのをサボって、代わりにこーがおむすびを作ってくれるというのがいつものパターンだったのですが・・ 今日はちゃーん作りました!!

これは、ラパロ効果ももちろん大きいとは思いますが、鍼灸の先生に言われた、 「普段から血行をよくしておくことで、驚くほど生理痛が軽くなる」という言葉の通り、いろいろやっていたのもよかったのだと思います。

ちなみに私がここ3ヶ月ほど続けているのは・・

毎晩のお灸(ツボについてはこちらにあります)
腰にホカロン(平日は毎日)
たまーにウォーキング30分ほど
寝る時の腹巻パンツ&5本足ソックス
毎晩寝る前に養命酒
毎朝のビタミンEとチョコラBB(ビタミンCプラスのもの)

そもそもは、チョコの再発を防ぐため、体質改善をしたくて始めた鍼灸ですが、鍼灸そのものの効果はもちろん、上記のような、治療院で教えてもらった 「血行をよくするためのあれこれ」の効果が少しずつ現れているような気がします。ゆっくりでいいので、体がよくなっていく延長線上に、「妊娠」もあればいいなーと思ってます。無事に妊娠・出産できたとしても、その後には育児という、大きな仕事が待っているのだから、ますます健康でいないと!!皆さんもおすすめ健康法があれば、ぜひ教えてくださいね



カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (14) 【コメントする
| top↑
はじめまして。 From:けろっこ

まーすけさん、はじめまして。
ご主人とっても優しいですね。羨ましいですぅ i-228
生理が楽なのは嬉しいですよね。私は薬なしじゃ無理なんです。
やっぱり血行をよくすることが大事なんですね。私、冷え性なんで見習いたいです。
私の健康法といえば、半身浴と青竹踏み、足裏マッサージでしょうか。体の温まり方が違いますね。 
青竹踏みやマッサージは歯磨きやテレビのCM中とか、ながらで、できるので楽チンです。
よかったらまた試してみてください。
また遊びに来させてくださいね。

From:ビバ子

決行を良くする為のあれこれ…私は月並みだけど半身浴だな~♪
出張で岡山の山奥に行った時に、湯治で有名な温泉に行って、湯温は40度しかないんだけど、コツは1時間くらい湯につかっておくこと!って地元のおばちゃんに教えてもらったのよ。
その通り実践したら、外は雪が降りしきる氷点下の夜だったのに、宿まで帰る道中全く体が冷えなくてポッカポカのままグッスリ眠れたんだ~♪
温泉の効果もあるんだろうけど、ぬるめのお湯に長くつかっておくことは家庭でもできるもんね♪
それにしてもこーさんご飯まで作ってくれるの~キラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ
ビバ夫に爪の垢を煎じて飲ませたいっ(´Д⊂グスン


From:つぶら

まーすけさん、こんばんは。
私は今朝リセットしちゃいました。
体温もいい感じでPMSも出ていなかったので、
ちょこっと期待していたんですが。
また次周期頑張ろうと思います。

私も術後のほうが、生理痛断然楽です。全く無いわけではないのですが、
辛いと感じることはほとんどなくて・・・。
嬉しいことです。

お灸、気になっているので、せんねん灸で試してみたいと思います。
この時期は、とにかく冷えが禁物ですものね。



From:ひろたん

まーすけさん
今年もよろしくおねがいします
ゴンタ君もね^^

スクールウォーズ
私も大好きです
イソップが居なくなるのは とっても悲しかったけど 友情とか愛情とか泥臭さがたまらない作品ですよね
今度 レンタルしてきます!

ときめきトゥナイト
私はりぼんが大好きで この漫画は 全巻もってます
しかも 小学生の時に買った巻は ボロボロですが宝物です!
真壁君 素敵ですよね
神谷さんとのデットヒートがたまらなくおもしろいですよね
神谷さんのお父さん(組長)が 真壁君のお母さんを好きになるのもおもしろい^^
鳥のペックもかわいかった^^
なつかしい!
最近読んでないから 読もうかなぁ^^
ときめきトゥナイトを一緒に語れる方がいてとってもうれしいです←少々興奮気味
これからも たまにお話しましょう^^

From:ぴのまま

そっかぁ・・・リセットしちゃったのね。。
でもPMSや生理痛が軽くなったなんて素晴らしい!!
まーたんにとって、鍼灸やその病院での先生との出会いが、とても良かったんだね!
私はこんなにも不安定な生理周期と冷え性を抱えているくせに
いまだに大した健康法も運動もせず、グダグダしてるけど(汗)
就寝時の腹巻とレッグウォーマー、会社では腰にホカロン(一緒だね)
あとは週末しかできないけど半身浴を取り入れております。
風邪がなおったらプールも復活したいんだけどね。
ほんと、妊娠に向けてもそうだけど、出産してからも体力勝負だもんね!
ちゃんと健康な体を維持しなくちゃ~!!

From:さゆ

こんにちは。
「そうそう、そんなときは旦那様の声が聞きたくなる」と思いながら読んでいました。
まーすけさん大丈夫かしら?と心配でしたが、
こーさんの優しさに包まれて元気になられたようですね^^
こーさんって、やっぱり素敵な旦那様☆
私はますます「こーさんファン」になりました( ´艸`)ムププ

生理期間、生理前がラクになられたのは、
体質改善が進んでいるのでしょうね^^
体を温めることが、冷えをなくすことが大事!!
私は今回、先生に足湯を薦められて、
「漢方で内側、足湯で外側、内と外で温めましょう」と言われました^^
まーすけさんから「子宮を温めるにはお腹でなく背中」と教わってから、
毎日「コアラのマーチ」の湯たんぽで背中を温めています☆

なるほど・・・
出産後こそ健康でいないと!!!
今はその準備をしていると思えば・・・
ウォー!頑張るぞぉ(`・ω・´)シャキーン

From:momo

まーすけさん、はじめはして
わたくしmomoと申します。

ご夫婦とっても仲がいいですね!
読んでいて幸せな気持ちになります☆
やっぱり冷えは大敵ですよね。
私も冷え症&生理痛なのでとても参考になりました。
養命酒はずっと前から気になっていたので、試してみたいと思います!
今、体調が悪く治療をお休みしているのですが、以前自宅でヨガをしていた時に生理痛がとてもラクになったので、ヨガもオススメですよぉ☆
 
私も早く治療が再開できるよう、温めながら過ごそうと思います。
また読ませてくださいねv-238






けろっこさんへ From:まーすけ

はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます(ノ´∀`*)
私も以前は生理がすごく重かったんですよ~。内膜症も原因だったと思うけど、冷えも大きかったと思います。何より、冷えは全ての不調につながるとも聞いたことがあるので、やって損はないですよね!!
青竹ふみと足裏マッサージはすごく興味あります!!どうもありがとうございます!!
けろっこさんのところにも、後ほど遊びに生かせてもらいますね~(´ー`)

ビバ子へ From:まーすけ

半身浴は冷えだけじゃなく、美容やシェイプアップにもいいって言うよね!しかしせっかちな性格が災いしてか、長風呂が苦手な私‥(つД`)
ああ、自宅にミストサウナが欲しいよ~!!
でも、40度くらいのお湯で、汗が出るまでつかるのはたまーに実践してます!!これからもがんばるよー!!
こーのつめの垢‥飲んだらビバ夫さんアホになっちゃうかもしれないよ。。

つぶらさんへ From:まーすけ

リセットしちゃったのですね。。
今回もダメかなーと思ってはいても、やっぱりどこかで期待はしちゃうから、リセットするとガッカリですよね。
でも、PMSや生理痛がないのは本当にすばらしいですよね(ノ´∀`*)
次の記事に詳しく書こうと思ってるのですが、私もいよいよステップアップの話が出ています。これからも一緒にがんばらせてくださいね!
お灸はけっこうクセになりますよ~
おすすめです(・∀・)b


ひろたんへ From:まーすけ

こちらこそ今年もよろしくお願いします(ノ´∀`*) ゴンタも相変わらず憎らしいですよ~(笑)

ときめきトゥナイト、全巻持ってるんですね!!うちも、鈴世編の途中まではありますよ~
神谷さんとの闘いはほんとおもしろかったですよね。ヨーコ犬になっちゃったりね(笑)
でも最後は、神谷さんも幸せになって嬉しかったです。そうそう、お父さん真壁くんのお母さんが好きなんですよね^^
真壁くん、ほんと今読んでもかっこよくて、理想の人です・・v-238
そうそう、死神さんも優しくてけっこう好きだったな~
私も語れる人がいて嬉しい。・゚・(*´∀`*)・゚・。
またぜひ話しましょう!!


ぴのっちへ From:まーすけ

いやー、いろいろ健康法を取り入れるのは好きなんだけど、やっぱり運動は足りてないなーと思っとります。最近、夜歩く回数もめっきり減ってるし・・やばいっす!!
でも、苦しい思いしてやるのも逆効果だと思うしね、自分が楽しいと思えることをコツコツ続けるのがいいと思うよ!(甘い!?)
レッグウォーマー、私もほしいんだ~
会社が最近けっこう寒いので‥でも会社でやってたらちょっとアレかしらね。。(・∀・;)


さゆさんへ From:まーすけ

ハハハ‥いい年こいて、私があまりにも激しいので、こーもそれにつきあわざるを得ないと言うか。。ほんと、こんな私を見捨てないこーに感謝です。。
冷えは、自覚がなくても冷えている場合があると言うので、意識して体を暖めるといいそうですね。でもあっためると、本当に体の調子がよくなるので、ちょっと病みつきになってます(ノ´∀`*)
足湯も気持ちよさそうですね~!!
さゆさんも、ヨガや漢方や足湯の効果、きっと現れてくると思いますよ!!
お互いこれからも「ママの準備」がんばりましょうね。・゚・(*´∀`*)・゚・。

momoさんへ From:まーすけ

はじめまして!!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます(ノ´∀`*)
恥ずかしながら、ほんとにだんなさんが大好きで、オノロケばっかり書いてるブログなので、そう言ってもらえると嬉しいです。。
養命酒は値段もお手ごろだし、どこにでも売ってるし、なかなかいいですよ~!!毎晩、だんなさんも一緒に飲んでます。
ヨガも、すっごく興味あるんですが、実はものすごく体が固くて・・(・∀・;)私でもできるかしら。。
momoさんのブログにも、後ほど遊びに行かせていただきますね~!!


<<入籍2周年 | ホーム | 泣き笑いの日々>>
はじめまして。
まーすけさん、はじめまして。
ご主人とっても優しいですね。羨ましいですぅ i-228
生理が楽なのは嬉しいですよね。私は薬なしじゃ無理なんです。
やっぱり血行をよくすることが大事なんですね。私、冷え性なんで見習いたいです。
私の健康法といえば、半身浴と青竹踏み、足裏マッサージでしょうか。体の温まり方が違いますね。 
青竹踏みやマッサージは歯磨きやテレビのCM中とか、ながらで、できるので楽チンです。
よかったらまた試してみてください。
また遊びに来させてくださいね。
【2007/01/20 11:16】URL | けろっこ #r.3wvYC6[ 編集]
決行を良くする為のあれこれ…私は月並みだけど半身浴だな~♪
出張で岡山の山奥に行った時に、湯治で有名な温泉に行って、湯温は40度しかないんだけど、コツは1時間くらい湯につかっておくこと!って地元のおばちゃんに教えてもらったのよ。
その通り実践したら、外は雪が降りしきる氷点下の夜だったのに、宿まで帰る道中全く体が冷えなくてポッカポカのままグッスリ眠れたんだ~♪
温泉の効果もあるんだろうけど、ぬるめのお湯に長くつかっておくことは家庭でもできるもんね♪
それにしてもこーさんご飯まで作ってくれるの~キラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ
ビバ夫に爪の垢を煎じて飲ませたいっ(´Д⊂グスン
【2007/01/20 21:54】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
まーすけさん、こんばんは。
私は今朝リセットしちゃいました。
体温もいい感じでPMSも出ていなかったので、
ちょこっと期待していたんですが。
また次周期頑張ろうと思います。

私も術後のほうが、生理痛断然楽です。全く無いわけではないのですが、
辛いと感じることはほとんどなくて・・・。
嬉しいことです。

お灸、気になっているので、せんねん灸で試してみたいと思います。
この時期は、とにかく冷えが禁物ですものね。

【2007/01/20 23:55】URL | つぶら #MP6OAdhI[ 編集]
まーすけさん
今年もよろしくおねがいします
ゴンタ君もね^^

スクールウォーズ
私も大好きです
イソップが居なくなるのは とっても悲しかったけど 友情とか愛情とか泥臭さがたまらない作品ですよね
今度 レンタルしてきます!

ときめきトゥナイト
私はりぼんが大好きで この漫画は 全巻もってます
しかも 小学生の時に買った巻は ボロボロですが宝物です!
真壁君 素敵ですよね
神谷さんとのデットヒートがたまらなくおもしろいですよね
神谷さんのお父さん(組長)が 真壁君のお母さんを好きになるのもおもしろい^^
鳥のペックもかわいかった^^
なつかしい!
最近読んでないから 読もうかなぁ^^
ときめきトゥナイトを一緒に語れる方がいてとってもうれしいです←少々興奮気味
これからも たまにお話しましょう^^
【2007/01/22 11:19】URL | ひろたん #-[ 編集]
そっかぁ・・・リセットしちゃったのね。。
でもPMSや生理痛が軽くなったなんて素晴らしい!!
まーたんにとって、鍼灸やその病院での先生との出会いが、とても良かったんだね!
私はこんなにも不安定な生理周期と冷え性を抱えているくせに
いまだに大した健康法も運動もせず、グダグダしてるけど(汗)
就寝時の腹巻とレッグウォーマー、会社では腰にホカロン(一緒だね)
あとは週末しかできないけど半身浴を取り入れております。
風邪がなおったらプールも復活したいんだけどね。
ほんと、妊娠に向けてもそうだけど、出産してからも体力勝負だもんね!
ちゃんと健康な体を維持しなくちゃ~!!
【2007/01/23 10:23】URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
こんにちは。
「そうそう、そんなときは旦那様の声が聞きたくなる」と思いながら読んでいました。
まーすけさん大丈夫かしら?と心配でしたが、
こーさんの優しさに包まれて元気になられたようですね^^
こーさんって、やっぱり素敵な旦那様☆
私はますます「こーさんファン」になりました( ´艸`)ムププ

生理期間、生理前がラクになられたのは、
体質改善が進んでいるのでしょうね^^
体を温めることが、冷えをなくすことが大事!!
私は今回、先生に足湯を薦められて、
「漢方で内側、足湯で外側、内と外で温めましょう」と言われました^^
まーすけさんから「子宮を温めるにはお腹でなく背中」と教わってから、
毎日「コアラのマーチ」の湯たんぽで背中を温めています☆

なるほど・・・
出産後こそ健康でいないと!!!
今はその準備をしていると思えば・・・
ウォー!頑張るぞぉ(`・ω・´)シャキーン
【2007/01/23 15:59】URL | さゆ #-[ 編集]
まーすけさん、はじめはして
わたくしmomoと申します。

ご夫婦とっても仲がいいですね!
読んでいて幸せな気持ちになります☆
やっぱり冷えは大敵ですよね。
私も冷え症&生理痛なのでとても参考になりました。
養命酒はずっと前から気になっていたので、試してみたいと思います!
今、体調が悪く治療をお休みしているのですが、以前自宅でヨガをしていた時に生理痛がとてもラクになったので、ヨガもオススメですよぉ☆
 
私も早く治療が再開できるよう、温めながら過ごそうと思います。
また読ませてくださいねv-238




【2007/01/27 22:06】URL | momo #-[ 編集]
けろっこさんへ
はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます(ノ´∀`*)
私も以前は生理がすごく重かったんですよ~。内膜症も原因だったと思うけど、冷えも大きかったと思います。何より、冷えは全ての不調につながるとも聞いたことがあるので、やって損はないですよね!!
青竹ふみと足裏マッサージはすごく興味あります!!どうもありがとうございます!!
けろっこさんのところにも、後ほど遊びに生かせてもらいますね~(´ー`)
【2007/01/28 21:10】URL | まーすけ #-[ 編集]
ビバ子へ
半身浴は冷えだけじゃなく、美容やシェイプアップにもいいって言うよね!しかしせっかちな性格が災いしてか、長風呂が苦手な私‥(つД`)
ああ、自宅にミストサウナが欲しいよ~!!
でも、40度くらいのお湯で、汗が出るまでつかるのはたまーに実践してます!!これからもがんばるよー!!
こーのつめの垢‥飲んだらビバ夫さんアホになっちゃうかもしれないよ。。
【2007/01/28 21:18】URL | まーすけ #-[ 編集]
つぶらさんへ
リセットしちゃったのですね。。
今回もダメかなーと思ってはいても、やっぱりどこかで期待はしちゃうから、リセットするとガッカリですよね。
でも、PMSや生理痛がないのは本当にすばらしいですよね(ノ´∀`*)
次の記事に詳しく書こうと思ってるのですが、私もいよいよステップアップの話が出ています。これからも一緒にがんばらせてくださいね!
お灸はけっこうクセになりますよ~
おすすめです(・∀・)b
【2007/01/28 21:22】URL | まーすけ #-[ 編集]
ひろたんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします(ノ´∀`*) ゴンタも相変わらず憎らしいですよ~(笑)

ときめきトゥナイト、全巻持ってるんですね!!うちも、鈴世編の途中まではありますよ~
神谷さんとの闘いはほんとおもしろかったですよね。ヨーコ犬になっちゃったりね(笑)
でも最後は、神谷さんも幸せになって嬉しかったです。そうそう、お父さん真壁くんのお母さんが好きなんですよね^^
真壁くん、ほんと今読んでもかっこよくて、理想の人です・・v-238
そうそう、死神さんも優しくてけっこう好きだったな~
私も語れる人がいて嬉しい。・゚・(*´∀`*)・゚・。
またぜひ話しましょう!!
【2007/01/28 21:28】URL | まーすけ #-[ 編集]
ぴのっちへ
いやー、いろいろ健康法を取り入れるのは好きなんだけど、やっぱり運動は足りてないなーと思っとります。最近、夜歩く回数もめっきり減ってるし・・やばいっす!!
でも、苦しい思いしてやるのも逆効果だと思うしね、自分が楽しいと思えることをコツコツ続けるのがいいと思うよ!(甘い!?)
レッグウォーマー、私もほしいんだ~
会社が最近けっこう寒いので‥でも会社でやってたらちょっとアレかしらね。。(・∀・;)
【2007/01/28 21:32】URL | まーすけ #-[ 編集]
さゆさんへ
ハハハ‥いい年こいて、私があまりにも激しいので、こーもそれにつきあわざるを得ないと言うか。。ほんと、こんな私を見捨てないこーに感謝です。。
冷えは、自覚がなくても冷えている場合があると言うので、意識して体を暖めるといいそうですね。でもあっためると、本当に体の調子がよくなるので、ちょっと病みつきになってます(ノ´∀`*)
足湯も気持ちよさそうですね~!!
さゆさんも、ヨガや漢方や足湯の効果、きっと現れてくると思いますよ!!
お互いこれからも「ママの準備」がんばりましょうね。・゚・(*´∀`*)・゚・。
【2007/01/28 21:37】URL | まーすけ #-[ 編集]
momoさんへ
はじめまして!!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます(ノ´∀`*)
恥ずかしながら、ほんとにだんなさんが大好きで、オノロケばっかり書いてるブログなので、そう言ってもらえると嬉しいです。。
養命酒は値段もお手ごろだし、どこにでも売ってるし、なかなかいいですよ~!!毎晩、だんなさんも一緒に飲んでます。
ヨガも、すっごく興味あるんですが、実はものすごく体が固くて・・(・∀・;)私でもできるかしら。。
momoさんのブログにも、後ほど遊びに行かせていただきますね~!!
【2007/01/28 21:42】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/259-40a33468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
