Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

鍼灸に行って来ました




<Cycle 15> Day 10 (低温期10日目) 36.27℃
-----------------------------------------------------------------
生理も終わり、身も心もすっかり軽くなった今日この頃。。
この時期になると、また今周期がんばろう!と思う反面、こーと二人の生活がまだ続くことに、ほのかな幸せを感じちゃったりもします。。しかし思うに、これがお空にいる赤ちゃんに二の足を踏ませている原因なのか!?

な~んて冗談はさておき、これからの季節はクリスマス年末年始など楽しいイベントもあるし、実は来年の2月か3月頃、うちの両親とこーの4人で、海外に行こう!なんて計画もあったりして( ´艸`)ムフフフ 今、どこに行こうかあれこれ考え中なのです!!寒い時期だし、南半球とか南国リゾートもいいけど、ヨーロッパも捨てがたいし・・ いやはや、どこに行こうか考えるのって楽しいですよね~

しかし、遊びの計画だけじゃなくて、ちゃんと自分の体にも向き合わねば!!と言うことで、以前ちらっと記事に書いた、不妊専門の鍼灸治療院に行って来ました!!
この治療院では、周期療法というのをやっており、女性の生理周期を、月経期、卵胞期、排卵期、黄体期と4つに分け、それぞれの時期に、その患者さんに合った治療をしてくれるということで、なんだか期待が持てます!!

場所はマンションの1室で、入る前はちょっとドキドキしましたが・・ ドアを開けてみると、清潔で落ち着いたインテリアの待合室があり、奥からは優しそうな先生も出てきてホッとしました。待合室には、不妊関係の本がたくさん置いてあったり、飴があったり、雰囲気もいい感じ。まずは、問診表を書いたのですが、これも、生理の状態や基礎体温の特徴、各不妊検査の結果、現在行っている不妊治療についてなど、かなり事細かな質問があったので、これでもかとばかりにいろいろ書き込みました。その後、先生と問診表を見ながら質疑応答などがあり、いよいよ鍼灸治療です!!

専用の術衣に着替え、まずはうつぶせになって、背中から腰にかけて、背骨に沿うような感じで鍼を刺されましたが、痛みはなし!!その後、10分くらい放置され、次はお灸初体験です!鍼を刺したまま、お灸が始まったのですが・・

ちょっと奥さん、こりゃあ意外と熱いじゃないですか!!!

でも、1番熱い瞬間は数秒で引いてしまうので、驚いたけど何とか耐えて、今度は仰向けになり、手足、おなかに、同じように鍼とお灸です。背中と違って、鍼がけっこうズシ~ンと響くところ(右足)や、ビリッと電気が通ったみたいになるところ(右手)もあり、ちょっとビビリましたが、それも刺すときだけで、その後は何も感じないので、何とか大丈夫でした。

終わった後、先生から体の状態について説明があったのですが、私の状態は、よく東洋医学で耳にする、瘀血(おけつ)というタイプなのだそうです。

瘀血とは、血が滞っている、つまり血液の循環が悪い状態で、

・生理が来る前に体温が徐々に下がり、出血までに3日以上かかる
・生理痛が強く、色が黒っぽい
・経血にレバー状の塊が混ざる
・子宮筋腫や内膜症になりやすい


などの典型的な症状があるそうです。う~んあるある!!あるともさ!!

中国では昔から、瘀血の女性は妊娠しづらい という言い伝えもあるというし、瘀血が改善されれば、生理痛も軽くなったり、お肌もキレイになるということなので、これは是が非でも改善しなければ!!

というわけで、先生が教えてくれた体質改善対策がこちら↓↓

■適度な運動をすること。ウォーキングが最適で、骨盤がよく動くように大股で早歩きを毎日30分くらいするとよい。
■血行がよくなる、しょうがやニンニクなどを積極的に摂取
■家でもお灸をする(市販のものでOK。ツボは図をいただきました)
■NGは、冷たいものの取り過ぎ、ストレス、疲れ


もともと冷たいものは苦手であまり取らないし、疲れ、ストレスも自分ではさほど感じていないので、NGのほうはまあいいものの、やはり運動が足りないなーと実感。毎日はちょっと難しいけど、せめて1日おきには運動したいと思います。家で出来るお灸もさっそく購入しちゃいました。

最後に、もし興味があれば・・ということで、同じく周期療法をやっている漢方薬局を紹介してくれました。
こちらも、同じ漢方を毎日飲むのではなく、周期によって服用するものを変え、生理の時はスムーズに血が排出されるように、卵胞期はよい卵が育つように、排卵後は着床しやすくなるように促していくのだそうです。
実は、漢方薬局もいいところがないか探していたので一石二鳥でした
こちらも近々、行ってみるつもりです。

鍼灸の方は、私の場合、少しだけど卵巣機能低下気味なので、卵胞期に集中的に来るといいとのこと。次回は、ヒロミ先生の排卵予測を聞いて、排卵直前くらいに行くことになりました。

卵巣、子宮など女性特有の器官は、健康だけでなく美容、精神状態などに非常に大きな影響を与えるもの。女性器官をよい状態にしておくことは、決して妊娠するためだけじゃなく、女性として楽しく美しい(?)毎日を過ごすため、不可欠なもの だと思うので、なんだかエステに通うような気持ちで、とてもワクワクしています。どんな変化が待っているのか、楽しみですヽ(´∀`) ノ

ちなみに、自分がどのタイプなのか、こちらの漢方薬局のサイトから簡単なチェックをすることもできるので、興味のある方はやってみてください



カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

いいなぁ~!家族で海外旅行!!
ちくしょう!ビバ夫が飛行機苦手でなきゃぁ、ガンガン行くのになぁ( `д´)チッ!!
鍼灸行って来たんだね♪先生ってどんなところが悪いのかとかも分かるんだね~!!
オケツの症状を読んでたら、私もドンピシャで( ゚д゚)ビンゴー!!何となくドロドロ血だろうな~って思ってたんだけど、私も体質改善が必要だわね(○´д`A)フキフキ
私もいつまでもオンナ(美しいかどうかは別)であり続ける為にも、女性器官のメンテは入念にしなきゃ!!って思ったよ~!!いい情報教えてくれてありがとう!まーちゃんヽ(●´ε`●)ノムチュゥ

From:Ayabu

海外旅行、本当にうらやましい~!
うちの場合、主人の仕事が不規則勤務なので、旅行はほとんど行けなくて。。。
でも、主人には色々とサポートしてもらってるから、贅沢は言えないかな。
どこに行くかが決まったら、教えてくださいね!もちろん、旅行記も!
私もチェックしてみました。「血虚」「気虚」のどちらかな、、って感じ。
実は、この半年くらい精神的に参ってて、体の不調が続いてるのです。
生理が遅れ、とうとう「更年期」かもと思ったり、、、そして、白髪が奥の方からチラホラと!!!
最近まで周囲から、「そのトシで白髪がないなんて!!」と言われていたのに(涙)。
当然の流れではありますが、、、「美しい」はあきらめたとして、少しでもながーく女性として楽しく過ごしたいですよね。
まーすけさんのレポ読んで、「お灸」はビビリの私には無理かもと思ったけど、ボーナス貰ったら、漢方薬局に行こうと決心しました!!!

From:ぴのまま

海外旅行!?いいなぁいいなぁ♪
国内旅行すらままならない我が家なので(涙)、ほんと羨ましい!
寒い時期だから暖かい南の島とかいいかも~。
ヨーロッパもオフシーズンで安くいけるかもしれないし、迷うねぇ。

そして鍼灸レポート、すごく興味深く読ませてまらったよ☆
そこまで痛いってことではなかったのね。
これはますます、私も行ってみたくなってきた!
漢方薬局も良さそうじゃん!
どちらもジワジワと効果が期待できそうだし、いい方向に向かいそうだね♪
ちなみに私は瘀血と気滞の複合型みたい。
そんなにストレス溜めてるわけでもないんだけどな~なんでだろ?
でもまずは規則正しい生活と運動を心がけなくちゃ!!


From:てんき

海外旅行なんていいなぁ。私は英語がまったくダメなので、通訳つきでいきたーい(笑)
が、盆暮れは旦那の実家に帰省・・・いったいいつ行けるんだ?!

私もやってみちゃった。私は気滞タイプだったよ。見事にそこにばっかりチェックがついて・・・あいや~(;^_^A
お灸は私も妊娠中に買ってやったの。最後の一瞬が熱いよねぇ。体のエネルギー循環を促すつぼはどこかなぁ??

From:ひろたん

まーすけさん
ごんた君 元気ですか^^
鍼灸
痛くは無い?刺す時?
でも 熱いんですね^^
たしかにあの細いところから伝わるから熱いかも!!
冷やすのはよくないから 私も夜は寝るまで靴下&フリースを着用してます
足が冷たいと寝れないし 先に夫がぬくぬく眠りに入るとイタズラ心が騒ぐので^^

   イタズラ大好きひろたんよりi-239

ビバ子へ From:まーすけ

そっか、確かビバ夫さんて飛行機苦手だったよね。でも実は私も、ここ数年怖くてねえ・・・乗り継ぎとかあると少し躊躇してしまう今日この頃。。乗る時はいつも、生きて帰って来れないかも、とか思ってしまうのだ(・∀・;)
女性器官のメンテは、ほんと大事!!ついおろそかになりがちだけど、美だけでなく、健康のためにも必要なんだよね。。
年齢的にも、これからいろいろ衰えてくるのは仕方ないけど、少しでもよい状態にしておきたいと思うよ~


Ayabuさんへ From:まーすけ

両親と旅行はだいぶ前から話があったのに、仕事の都合でなかなか行けなくて・・・
でも今度こそ実現できそうなので、いろいろ企画しなきゃ!とはりきってます。でもなかなか行く先が決まらなくて、、季節的に場所が限られちゃったりするんですよね~(`Θ´)

しかし白髪がチラホラ程度だなんてうらやましい!!うちはこーも私も大変なことになってますよ。。(´Д⊂ヽグスン
お灸は確かに熱かったので、向き不向きがあると思いますが、漢方はぜひぜひ試してみてくださいね!!


ぴのたんへ From:まーすけ

いやー、いいかげんどこに行くか決めないといけないんだけど、なかなかココ!と思うところがなくて・・・個人的に行きたいところはあれど、日数的に無理だったり、なかなか難しいヨ~

ぴのっちも瘀血仲間だったのねん!
運動不足・・・わかっちゃいるけどなかなか難しいよね。本格的に寒くなってきたし、私も1日置きが精一杯だよ(´Д⊂ヽグスン
ストレスもねぇ・・私も自分ではあんまりためてないつもりだけど、自分では気づかないこともあるんだろうしね。今度アロマとかも取り入れてみようかと思ってるよ~


てんきさんへ From:まーすけ

海外は、エイヤ!と腰をあげないと、なかなか難しかったりしますよね。。しかし通訳ならいつでも馳せ参じますので連れてってくださいませ(笑)
お灸の最後、確かに熱くてくぅ~ってなるんだけど、なんだかだんだんクセになってきました。。あの熱さが・・たまらない。。(*´д`*)

ひろたんへ From:まーすけ

鍼は、刺すことそのものは痛くないよ~
でも凝ってる(悪いところがある?)と、刺されてるところの内部がズッシ~ンと痛キモチいい感じ。。あとなぜかビビッてなるところも(・∀・;)
お灸は、鍼とは別に、穴のあいたお線香の太いやつみたいなのをツボの上に置いてたよ。火をつけると、その穴から熱が伝わってきたアチチチ~ってなるけど、クセになりそうな熱さかも(笑)

ところで、私も眠ってるこーによくイタズラしてます・・・変態!?(mm*)キャ-


<<ラブラブ期間近です(/ω\)キャー | ホーム | 日本海カニツアー>>
いいなぁ~!家族で海外旅行!!
ちくしょう!ビバ夫が飛行機苦手でなきゃぁ、ガンガン行くのになぁ( `д´)チッ!!
鍼灸行って来たんだね♪先生ってどんなところが悪いのかとかも分かるんだね~!!
オケツの症状を読んでたら、私もドンピシャで( ゚д゚)ビンゴー!!何となくドロドロ血だろうな~って思ってたんだけど、私も体質改善が必要だわね(○´д`A)フキフキ
私もいつまでもオンナ(美しいかどうかは別)であり続ける為にも、女性器官のメンテは入念にしなきゃ!!って思ったよ~!!いい情報教えてくれてありがとう!まーちゃんヽ(●´ε`●)ノムチュゥ
【2006/11/30 18:45】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
海外旅行、本当にうらやましい~!
うちの場合、主人の仕事が不規則勤務なので、旅行はほとんど行けなくて。。。
でも、主人には色々とサポートしてもらってるから、贅沢は言えないかな。
どこに行くかが決まったら、教えてくださいね!もちろん、旅行記も!
私もチェックしてみました。「血虚」「気虚」のどちらかな、、って感じ。
実は、この半年くらい精神的に参ってて、体の不調が続いてるのです。
生理が遅れ、とうとう「更年期」かもと思ったり、、、そして、白髪が奥の方からチラホラと!!!
最近まで周囲から、「そのトシで白髪がないなんて!!」と言われていたのに(涙)。
当然の流れではありますが、、、「美しい」はあきらめたとして、少しでもながーく女性として楽しく過ごしたいですよね。
まーすけさんのレポ読んで、「お灸」はビビリの私には無理かもと思ったけど、ボーナス貰ったら、漢方薬局に行こうと決心しました!!!
【2006/11/30 20:44】URL | Ayabu #-[ 編集]
海外旅行!?いいなぁいいなぁ♪
国内旅行すらままならない我が家なので(涙)、ほんと羨ましい!
寒い時期だから暖かい南の島とかいいかも~。
ヨーロッパもオフシーズンで安くいけるかもしれないし、迷うねぇ。

そして鍼灸レポート、すごく興味深く読ませてまらったよ☆
そこまで痛いってことではなかったのね。
これはますます、私も行ってみたくなってきた!
漢方薬局も良さそうじゃん!
どちらもジワジワと効果が期待できそうだし、いい方向に向かいそうだね♪
ちなみに私は瘀血と気滞の複合型みたい。
そんなにストレス溜めてるわけでもないんだけどな~なんでだろ?
でもまずは規則正しい生活と運動を心がけなくちゃ!!
【2006/11/30 23:32】URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
海外旅行なんていいなぁ。私は英語がまったくダメなので、通訳つきでいきたーい(笑)
が、盆暮れは旦那の実家に帰省・・・いったいいつ行けるんだ?!

私もやってみちゃった。私は気滞タイプだったよ。見事にそこにばっかりチェックがついて・・・あいや~(;^_^A
お灸は私も妊娠中に買ってやったの。最後の一瞬が熱いよねぇ。体のエネルギー循環を促すつぼはどこかなぁ??
【2006/12/01 10:40】URL | てんき #-[ 編集]
まーすけさん
ごんた君 元気ですか^^
鍼灸
痛くは無い?刺す時?
でも 熱いんですね^^
たしかにあの細いところから伝わるから熱いかも!!
冷やすのはよくないから 私も夜は寝るまで靴下&フリースを着用してます
足が冷たいと寝れないし 先に夫がぬくぬく眠りに入るとイタズラ心が騒ぐので^^

   イタズラ大好きひろたんよりi-239
【2006/12/01 12:09】URL | ひろたん #-[ 編集]
ビバ子へ
そっか、確かビバ夫さんて飛行機苦手だったよね。でも実は私も、ここ数年怖くてねえ・・・乗り継ぎとかあると少し躊躇してしまう今日この頃。。乗る時はいつも、生きて帰って来れないかも、とか思ってしまうのだ(・∀・;)
女性器官のメンテは、ほんと大事!!ついおろそかになりがちだけど、美だけでなく、健康のためにも必要なんだよね。。
年齢的にも、これからいろいろ衰えてくるのは仕方ないけど、少しでもよい状態にしておきたいと思うよ~
【2006/12/05 15:59】URL | まーすけ #-[ 編集]
Ayabuさんへ
両親と旅行はだいぶ前から話があったのに、仕事の都合でなかなか行けなくて・・・
でも今度こそ実現できそうなので、いろいろ企画しなきゃ!とはりきってます。でもなかなか行く先が決まらなくて、、季節的に場所が限られちゃったりするんですよね~(`Θ´)

しかし白髪がチラホラ程度だなんてうらやましい!!うちはこーも私も大変なことになってますよ。。(´Д⊂ヽグスン
お灸は確かに熱かったので、向き不向きがあると思いますが、漢方はぜひぜひ試してみてくださいね!!
【2006/12/05 16:03】URL | まーすけ #-[ 編集]
ぴのたんへ
いやー、いいかげんどこに行くか決めないといけないんだけど、なかなかココ!と思うところがなくて・・・個人的に行きたいところはあれど、日数的に無理だったり、なかなか難しいヨ~

ぴのっちも瘀血仲間だったのねん!
運動不足・・・わかっちゃいるけどなかなか難しいよね。本格的に寒くなってきたし、私も1日置きが精一杯だよ(´Д⊂ヽグスン
ストレスもねぇ・・私も自分ではあんまりためてないつもりだけど、自分では気づかないこともあるんだろうしね。今度アロマとかも取り入れてみようかと思ってるよ~
【2006/12/05 16:12】URL | まーすけ #-[ 編集]
てんきさんへ
海外は、エイヤ!と腰をあげないと、なかなか難しかったりしますよね。。しかし通訳ならいつでも馳せ参じますので連れてってくださいませ(笑)
お灸の最後、確かに熱くてくぅ~ってなるんだけど、なんだかだんだんクセになってきました。。あの熱さが・・たまらない。。(*´д`*)
【2006/12/05 16:15】URL | まーすけ #-[ 編集]
ひろたんへ
鍼は、刺すことそのものは痛くないよ~
でも凝ってる(悪いところがある?)と、刺されてるところの内部がズッシ~ンと痛キモチいい感じ。。あとなぜかビビッてなるところも(・∀・;)
お灸は、鍼とは別に、穴のあいたお線香の太いやつみたいなのをツボの上に置いてたよ。火をつけると、その穴から熱が伝わってきたアチチチ~ってなるけど、クセになりそうな熱さかも(笑)

ところで、私も眠ってるこーによくイタズラしてます・・・変態!?(mm*)キャ-
【2006/12/05 16:21】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/252-16ba1408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
