Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

あれから1年経って思うこと




<Cycle 10> Day 29 (高温期9日目) 36.94℃

■体 調:普通かな?
■運 動:なし
■サプリ:葉酸、ファイブミニ
-----------------------------------------------------------------
気がつけば、今日で高温期も9日目。もっもうすぐ今周期が終わってしまいそうなのであります!!(しつこいようだけどケロロ軍曹)
しかし今回の高温期、なんだかとってもいい感じなのですよ~♡
前半は、36.85℃前後で安定していたし、おとといくらいからは、36.90℃を下回らないと言う思わせぶりっぷりに、私の期待も日に日に高まっているのであります!まあ、あんまり期待しちゃうと、またダメだった時のガッカリ度も高いのでしょうが、せっかくの高温期、ドキドキを楽しんじゃってマス!!

さて、昨日は七夕。帰りに寄ったスーパーでも、近所のお子様たちが書いたと思われる、ムチャなお願い満載の短冊が飾ってあったりしてとっても微笑ましかったりしたのですが、1年前の昨日は、ロンドンで、52人もの犠牲者を出した、同時多発テロが起こった日でもありました。そして実はその翌日、こーと私は新婚旅行でロンドンにいたのです!!

-----------------------------------------------------------------
新婚旅行では、F1のイギリスGPが見たかったこともあり、その日程に合わせて結婚式の1ヶ月前に行きました。そのおかげで結婚式の準備は多忙を極めたのですが、時期的にも7月頭はトップシーズンに入る手前で旅費も若干安いし、ヨーロッパは美しい季節なので、多少は無理してでもこの時期がよくて。。

旅程は、まずドイツ、ミュンヘンからレンタカーを借りてロマンティック街道を北上し、フランクフルトへ。フランクフルトからは鉄道でロンドンに渡るというものでした。ドイツでは、多少道に迷ったりしながらも、計画を全て遂行!!左ハンドルなのにも関わらず、いつもと変わらないナイス・ドライヴィングのこーに(*´д`*)モエーとなったり、ロマンティックな古城ホテルに泊まったり、屋台でソーセージや大好きなドイツワインに舌鼓を打ったり‥本当に楽しく過ごしました。

しかしドイツ最終日、フランクフルトのホテルで何気なくテレビをつけると、そこには「London Bomb」の文字が!!
でもその時は、「またテロかー、ロンドンも相変わらずね」くらいの余裕がありました。

実は何を隠そう(?)、イギリスには短期・長期留学、旅行などで、今度で5回目だったという、ちょっぴりイギリスフリークなわたくし。。ロンドンでは、IRAによるテロが割と頻繁に起こっており、留学中にも、テレコムタワーが狙われるという大きなテロや、近所の郵便局に爆発物が届くなどのテロがあったりしました。しかし、テレビを見ているうちに、いつもよりかなり大規模なテロで、死傷者も出ていることがわかり、これはいつもと違うかも。。と思い、とりあえず実家に電話してみたのです。
すると、すぐさま電話に出た母が開口一番、「大丈夫!?日本でも大変なニュースになってるよ!」と慌てているではありませんか!母いわく、死者はすでに十数名、負傷者は百名に近いとのこと。しかも、国際テロ組織アルカイダが関与しているらしいとのこと。

ロンドンに近いフランクフルトよりも情報が早い、日本のワイドショーにやや驚きながらも、アルカイダという単語を聞いて、さすがに心の中には、今までにない恐怖と、危機感が広がってくるのを感じました。
そこで、とりあえず現地の状況が知りたくて、ロンドンの日本領事館に電話をすると、意外にも、空港の閉鎖などはしておらず、日本からの観光客も予定通り到着している、地下鉄は現在全て止まっているが、明日には復旧の見通しなので、入国は自己責任で、とのこと。

ロンドンでは、こーの好きなミュージカルや、F1を見る予定があったし、何よりせっかくの新婚旅行、できれば行きたい‥でも、最悪の場合、戻って来られないかもしれない‥と、あれこれ考えたのですが、幸い、ロンドンならいくらか地の利があること、ホテルが日本総領事館へ徒歩で行ける距離だったこと、また、ロンドンへは鉄道を乗り継いで行くことになっていたので、最後の乗り換え地、ブリュッセルで様子を見て、もしも危険を感じたら、ブリュッセルで残りの日程を過ごそうと決め、翌日、出発したのでした。

しかし、どこで足止めされることもなく、順調にロンドンへと着いてしまった私達。。チューブこと地下鉄も、テロのあった路線こそ閉鎖していましたが、ホテルまでの路線は動いており、いつもとそんなに変わらないかのように見えました。
その日の夜のミュージカルのチケットも取っていたので、緊張しながら街へも出たのですが、開演前に、犠牲者への黙祷をささげたりはしたものの、皆、一生懸命いつもと同じ生活を営んでいるように思えました。

最終日に1度だけ、繁華街を歩いていた時に、突然、多数の警察が現れて通りを閉鎖し、まわり道をさせられたことがあり緊迫したのですが、恐い思いをしたのはその時くらいでした。もちろん滞在中は、ホテルにいても、いつになく緊張していて、落ち着かなかったのですが。。
ただ、今回はたった4日間の滞在だったのにも関わらず、親切な若いイギリス人男性が声をかけてくれたり、劇場でも隣に座っていたオーストラリア人の女性が話しかけてきたりと、今まで、ロンドンではあまり経験しなかったことがあったのが印象的でした。(こーが一緒だったことで、いつになくリラックスしていたせいかもわかりませんが。)

かくして、無事に日本へ帰ってこれたのですが、その後、21日にも爆発テロがあり、翌日には、無実のブラジル人青年が犯人と間違われて射殺されるという事件があったり、イスラム系住民が不当な差別にあったりということが、長く続いていたそうです。

テロの背景には、家族や友達を、無差別に、そして無残に殺された人々の憎しみがあるのだとは思いますが、だからと言って、同じように無差別に、無残に多くの人を殺戮するテロが、許されていいわけはありません。帰国した日のロンドン・タイムズに載っていた、「殺された人の中には、きっとイギリスのイラク派兵に反対し、イラクの悲惨な状況に胸を痛めている人がいたはず。しかし彼らの家族は、もうイラクの人々に対し、そのようには思わないだろう。これぞ憎しみの連鎖である。」という記事が忘れられません。

高校時代、校歌のなかった母校で、校歌がわりによく歌っていた、「ケサラ」という歌があるのですが、その一節にこんな詩があります。

僕達の人生は 平和と自由を求めて 生きていけばいいのさ

今まで何気なく歌っていた歌でしたが、最近、この部分が心にしみてなりません。大好きなロード・オブ・ザ・リングの言葉を借りるなら、 「この世には、命をかけてでも守るべき尊いものがあるんです。」 それは、平和自由に他ならないと思う、今日この頃なのでした。。

(きっ気がつけばなにやら超長文に!!読んでくれた方、ありがとうございました。。(;o;))

カテゴリ : 【★思うこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ私も今日で1年というニュースをみて、あぁ早いな~・・・としみじみ思ってたのよ。
なんと!との時まさに!まーすけ達は現場近くに居たのね(゚Д゚;)しかも新婚旅行で!!
国や宗教の争いで、理不尽にも平和を願う罪無き人達が無差別に殺されていく。そんな世の中に暮らしてる私達は平和と言われてる日本に住んでるけど他人事ではなく、身近に感じなきゃいけない問題なんだなぁってしみじみ思うよ。。。
憎しみの連鎖・・・いつか終わりが来るようにしなきゃね。

それにしても、新婚旅行がドイツ→イギリスだなんて♪すてきー!!ビバ子もいつかヨロッパへ行きたいよぉ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ビバ夫が飛行機が苦手だから(´・д・`) ヤダって言われると思うけど、いつか絶対に行ってやる~ヾ(*`Д´*)ノそして我がもの顔でかっ歩してやる~!!
それとも、まーすけとビバ子の2人旅にする?(・∀・)ニヤニヤ

From:てんき

おっおっおっ。私も期待して待っててもいい???

まーちゅけさんの新婚旅行、いろいろ波乱な時だったんだね。。。私は4年前、バリに行ったんだけど、その直後にテロがあって、邦人の方も亡くなられたの。ああいう、無差別な行為はやっぱり心が痛むよ。
やられた側はたまったもんじゃないけど、やっている方も真剣なんだろうし・・・。でも、やっぱりテロ行為はやっちゃいけないことだと思うし・・・。
戦争やテロのない平和な世界になってくれるといいなぁ。これからの子供達のためにもね。
とりあえずは、北朝鮮のミサイル・・・なんとかしてくれ~!!

From:つぶら

まーすけさん、こんばんは。
本日無事、退院してきました。
入院中は、昼間寝てばかりで夜眠れず
すっかり夜型人間に戻ってしまいました・・・。
思ったより、傷も小さくてよかったです。
痛みもほとんどありません。
今後1週間はのんびり無理せず過ごそうと思っています。

今回の高温期、期待できそうですね♪私も一緒にドキドキさせて頂きます。
そういえば、イギリスのテロ事件、ありましたね。私もその頃、イギリスに行きたかったのですが、確か断念した記憶がよみがえります。
ここ数年、そう言う物騒な事件が多いな~と思い返しました。私が入院中も北朝鮮のミサイル発射があったりといつになったら、本当に平穏無事な平和が訪れるんでしょうか。
もっと皆で意識していかないと駄目ですよね・・・。



管理人のみ閲覧できます From:-



From:ゆっち

私もヨーロッパ行った事あるけどドイツっていいよねー♪お酒も食べ物もおいしいし。
また行きたいなーって思う国でした。
いい感じの高温期続きますように♪

ビバっちへ From:まーすけ

日本も平和だって言われてるけど、昔に比べると、戦争とかテロとかが身近になったというか、あまり他人事でないように感じます。本当に嫌な世の中になってしまったよね。。
これから産まれてくる子達のためにも、誰もが安心暮らせる世の中にしないといけないよね。。(´・ω・`)

ドイツもイギリスもすごくよかったよ~(ノ´∀`*)
でも私も、実は飛行機あんまり好きじゃないのだ。。昔はむしろ好きだったんだけど、年を重ねるにつれて、恐怖感のほうが強くなっちゃって。。ヨーロッパとか遠くにいけるのも、あと数年かも・・
でもビバっちが一緒なら大丈夫かも~(・∀・)♡

てんきさんへ From:まーすけ

今朝の体温はちょっと低めだったのですが・・・(;Θ;)
よかったら(?)期待していてくださいませ!!

バリでのテロがあったとき、私の友達もギリギリ帰ってきた直後だったんです。あと1週間遅く行ってたら危なかったかも。。なんて話してて、怖かったです。
本当に、これからの子ども達のためにも、平和な世の中を残してあげないといけないですよね。。

つぶらさんへ From:まーすけ

無事の退院おめでとうございます!!!
手術もとってもうまくいったようだし、本当によかったです!
しばらくは、ゆっくりと体を休めてくださいね。

好調だった高温期は、今朝はちょい低めでちょっと暗雲が立ち込めて来てるのですが。。どうかなー、やっぱりダメっぽいかなーなんて思ってます(・∀・;)

つぶらさんも、イギリス旅行を計画していたんですね!!でもテロのせいでダメになってしまったなんて・・・残念でしたね。
今はほんと、どこの国へ行くにも危険がつきまといますよね。。これからの子どもたちのためにも、誰もが安心して暮らせる世の中にしていかないといけないなあと強く思います。

秘密コメントさんへ From:まーすけ

あはは。。実は私もそうかなーと思ってたのですが(笑)
人違いだったら困るなーと思ってました!
予感が当たっててよかったです(ノ´∀`*)

ミュージカルは、もともと私が大好きで、私もその4つは日本でもかなり観ています!!もしかしたら、どこかで会っていたかもしれないですね~!!
こーは、レミゼラブルを観てミュージカルファンになったので、家でもよく♪24653~などと歌ってます。。(・∀・;)
でもミュージカルって、本当に何度でも観れる魅力がありますよね!!

七夕に、祈ってくれてありがとうございます。
とっても嬉しいです!!!
今朝はちょっと体温下がっちゃって、私の中ではダメな気がしてきちゃいましたが。。いい結果が出るといいなと思います!

ゆっちさんへ From:まーすけ

ねー、ヨーロッパいいよね♪
男性にはどうかなーとちょっと心配だったけど、意外にもすごく気にいってくれて、特にドイツのローテンブルグというところがえらく気にいったようで、また行こうね!って話してます(ノ´∀`*)
今朝はちょっと体温下がっちゃって、ガッカリ気味なんだけど。。どうかな~


<<どちらも「カモ」ならやってみよう | ホーム | 鍼・初体験!!>>
(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ私も今日で1年というニュースをみて、あぁ早いな~・・・としみじみ思ってたのよ。
なんと!との時まさに!まーすけ達は現場近くに居たのね(゚Д゚;)しかも新婚旅行で!!
国や宗教の争いで、理不尽にも平和を願う罪無き人達が無差別に殺されていく。そんな世の中に暮らしてる私達は平和と言われてる日本に住んでるけど他人事ではなく、身近に感じなきゃいけない問題なんだなぁってしみじみ思うよ。。。
憎しみの連鎖・・・いつか終わりが来るようにしなきゃね。

それにしても、新婚旅行がドイツ→イギリスだなんて♪すてきー!!ビバ子もいつかヨロッパへ行きたいよぉ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ビバ夫が飛行機が苦手だから(´・д・`) ヤダって言われると思うけど、いつか絶対に行ってやる~ヾ(*`Д´*)ノそして我がもの顔でかっ歩してやる~!!
それとも、まーすけとビバ子の2人旅にする?(・∀・)ニヤニヤ
【2006/07/08 22:26】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
おっおっおっ。私も期待して待っててもいい???

まーちゅけさんの新婚旅行、いろいろ波乱な時だったんだね。。。私は4年前、バリに行ったんだけど、その直後にテロがあって、邦人の方も亡くなられたの。ああいう、無差別な行為はやっぱり心が痛むよ。
やられた側はたまったもんじゃないけど、やっている方も真剣なんだろうし・・・。でも、やっぱりテロ行為はやっちゃいけないことだと思うし・・・。
戦争やテロのない平和な世界になってくれるといいなぁ。これからの子供達のためにもね。
とりあえずは、北朝鮮のミサイル・・・なんとかしてくれ~!!
【2006/07/08 23:46】URL | てんき #-[ 編集]
まーすけさん、こんばんは。
本日無事、退院してきました。
入院中は、昼間寝てばかりで夜眠れず
すっかり夜型人間に戻ってしまいました・・・。
思ったより、傷も小さくてよかったです。
痛みもほとんどありません。
今後1週間はのんびり無理せず過ごそうと思っています。

今回の高温期、期待できそうですね♪私も一緒にドキドキさせて頂きます。
そういえば、イギリスのテロ事件、ありましたね。私もその頃、イギリスに行きたかったのですが、確か断念した記憶がよみがえります。
ここ数年、そう言う物騒な事件が多いな~と思い返しました。私が入院中も北朝鮮のミサイル発射があったりといつになったら、本当に平穏無事な平和が訪れるんでしょうか。
もっと皆で意識していかないと駄目ですよね・・・。

【2006/07/09 00:10】URL | つぶら #MP6OAdhI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/09 19:56】 | #[ 編集]
私もヨーロッパ行った事あるけどドイツっていいよねー♪お酒も食べ物もおいしいし。
また行きたいなーって思う国でした。
いい感じの高温期続きますように♪
【2006/07/10 11:01】URL | ゆっち #ZCjp/cGI[ 編集]
ビバっちへ
日本も平和だって言われてるけど、昔に比べると、戦争とかテロとかが身近になったというか、あまり他人事でないように感じます。本当に嫌な世の中になってしまったよね。。
これから産まれてくる子達のためにも、誰もが安心暮らせる世の中にしないといけないよね。。(´・ω・`)

ドイツもイギリスもすごくよかったよ~(ノ´∀`*)
でも私も、実は飛行機あんまり好きじゃないのだ。。昔はむしろ好きだったんだけど、年を重ねるにつれて、恐怖感のほうが強くなっちゃって。。ヨーロッパとか遠くにいけるのも、あと数年かも・・
でもビバっちが一緒なら大丈夫かも~(・∀・)♡
【2006/07/11 15:17】URL | まーすけ #-[ 編集]
てんきさんへ
今朝の体温はちょっと低めだったのですが・・・(;Θ;)
よかったら(?)期待していてくださいませ!!

バリでのテロがあったとき、私の友達もギリギリ帰ってきた直後だったんです。あと1週間遅く行ってたら危なかったかも。。なんて話してて、怖かったです。
本当に、これからの子ども達のためにも、平和な世の中を残してあげないといけないですよね。。
【2006/07/11 15:24】URL | まーすけ #-[ 編集]
つぶらさんへ
無事の退院おめでとうございます!!!
手術もとってもうまくいったようだし、本当によかったです!
しばらくは、ゆっくりと体を休めてくださいね。

好調だった高温期は、今朝はちょい低めでちょっと暗雲が立ち込めて来てるのですが。。どうかなー、やっぱりダメっぽいかなーなんて思ってます(・∀・;)

つぶらさんも、イギリス旅行を計画していたんですね!!でもテロのせいでダメになってしまったなんて・・・残念でしたね。
今はほんと、どこの国へ行くにも危険がつきまといますよね。。これからの子どもたちのためにも、誰もが安心して暮らせる世の中にしていかないといけないなあと強く思います。
【2006/07/11 15:28】URL | まーすけ #-[ 編集]
秘密コメントさんへ
あはは。。実は私もそうかなーと思ってたのですが(笑)
人違いだったら困るなーと思ってました!
予感が当たっててよかったです(ノ´∀`*)

ミュージカルは、もともと私が大好きで、私もその4つは日本でもかなり観ています!!もしかしたら、どこかで会っていたかもしれないですね~!!
こーは、レミゼラブルを観てミュージカルファンになったので、家でもよく♪24653~などと歌ってます。。(・∀・;)
でもミュージカルって、本当に何度でも観れる魅力がありますよね!!

七夕に、祈ってくれてありがとうございます。
とっても嬉しいです!!!
今朝はちょっと体温下がっちゃって、私の中ではダメな気がしてきちゃいましたが。。いい結果が出るといいなと思います!
【2006/07/11 15:47】URL | まーすけ #-[ 編集]
ゆっちさんへ
ねー、ヨーロッパいいよね♪
男性にはどうかなーとちょっと心配だったけど、意外にもすごく気にいってくれて、特にドイツのローテンブルグというところがえらく気にいったようで、また行こうね!って話してます(ノ´∀`*)
今朝はちょっと体温下がっちゃって、ガッカリ気味なんだけど。。どうかな~
【2006/07/11 15:51】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/226-ea47fada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
