Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

はちみつ効果




<Cycle 9> Day 17 (低温期17日目) 36.36℃

■体 調:まだ咳が出ます・・こんこん(´;ω;`)
■運 動:なし
■サプリ:葉酸、ファイブミニ、ピクノジェノール
-----------------------------------------------------------------
昨日はちょっと体温が高めだったので、やっぱり月曜あたりに排卵していたのでは!?なんて思っていましたが、今日はまた低温・・やっぱりヒロミ先生の言うことは正しかったようです。当たり前か。。まだ排卵の気配はないようですが、また明日は病院なので、今度はまた排卵予報が聞けると思います!!

さて今日は、はちみつについて書きたいと思います。
皆さんは、はちみつって食べてますか?実は、うちの父親が山梨で養蜂をやっているため、私は以前からはちみつをよく食べているのですが、先日ふと、「はて、はちみつって体にいいと父が言っていたけど、どういいんだろう?」と疑問に思い、今さらながらはちみつの効能について調べてみたのです。
するとなんと、こんな効果があることがわかりました!!

・ 造血効果(鉄や葉酸を含むため)
・ 肝臓強化(コリン、パントテン酸という成分を含むため)
・ 保湿効果(古代から化粧品として使われていたらしい)
・ ダイエット(はちみつの糖分は、多く摂りすぎても脂肪になりにくい)


う~む、素晴らしいではありませんか!
毎日何気なく食べていたはちみつに、こんなにステキな効果があったとは。。実は私、けっこう貧血気味なのでこれは嬉しい限り(ノ´∀`*)
父は、商売としてではなく、あくまで家用として養蜂をしているため、年によってはあまりはちみつが採れないときもあり、私も今までは、実家にあればもらってくる、という程度だったのですが、これからはもっと積極的にはちみつを食べたいと思います!!
ちなみに私は、朝ごはんにプレーンヨーグルトにはちみつをかけたり、紅茶にはちみつを入れて飲んでます。ただ最近、紅茶は控えていて、会社ではノン・カフェインで着床を促す効果があるという、ルイボスティーを飲んでいるので、はちみつ紅茶は朝だけなのですが。。そうそう、はちみつは喉が痛いときにもいいですよね。
この、プレーンヨーグルトのはちみつかけは、かなーりおいしいので、おすすめです!!

もっと詳しく知りたい方は、こちらも見てみてください(σ・∀・)σ
そうそう、保湿効果といえば、あの叶姉妹は、はちみつをスプーンの裏で唇に塗って、グロス替わりにしているそうな。。ちゅ、ちゅーしたらおいしい唇になりそうだし、私もやってみようかな~(/ω\)ハズカシーィ


カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (12) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

ハチミツはいい!と漠然とは知っていたけど、そんな効果があったのね~ぉお(゚ロ゚屮)屮
妊婦にも優しい・・・むしろ必要!?と思わせるような効果がたっぽしじゃないよ!!
私も最近コーヒーや紅茶は控えめにしてるんだけど、ルイボス&ローズヒップティーってのは結婚してからいつも飲んでるのよ~♪
ブライダルエステに行った時に、そこのねーさんに教えてもらったんよ。ノンカフェインだし、美容にもいいから妊婦さんになっても飲めるもんね!!
ちなみにビバ子は食パン焼いてハチミツをぬるのがダイ(*´ェ`*)スキ♪

From:はっち

はちみつとやらそんな素晴らしい効能があったのね!
特に目を引いたのが「造血効果」。
たまに貧血気味なのでこれからは意識して
はちみつを取ることにします♪
まーすけさんのお父様が養蜂をされているのなら
今度からたくさんもらって来ちゃえばいいですねi-179
だってはちみつって結構お高いもの・・・i-228
保湿効果があるってのはうなずけます。
今私が使っている基礎化粧品は「はちみつもの」だから♪
皮膚が少し弱い私にとって、「はちみつ化粧品」はとっても相性が良いのですi-80
そういえばお料理もお砂糖の代わりにはちみつ使うと
体に良いって聞いたことあるよ!


From:てんき

ハチミツはすごい効能があるってどっかの番組でもやってたよね!
でも、私はあの独特の香りがダメなの~(泣)。TDLでプーさんの前で売っているポップコーンがハチミツ味でしょ?あの辺りを通るだけで、匂いで気持ち悪くなってしまうんだ。。。せっかくのスバラシイ食材なのになぁ・・・(T_T)
香りのきつくないハチミツってないかなぁ??

From:さゆ

おはようございます☆
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
蜂蜜にそんなにすごい効果があったとは!!
私は蜂蜜が大好きなので、
ホットケーキにたっぷりと食べています♪
でも、ホットケーキだけではなく、もっと積極的に摂らなければ!!
パンを焼くときに、蜂蜜を入れてみようかな??^^
私はプレーンヨーグルトはすっぱくて苦手なんですが、
そうか~蜂蜜を入れれば美味しく食べられるのか゚(*´∀`*)。゚
私も試してみます♪
何気なく食べていたハチミツですが、
これからは効果を意識して食べてみようと思います☆

From:月子

おとうさん、ハチミツも作ってるんだぁ。趣味がいろいろあって、ステキだね!!
私はヨーグルトはオリゴ糖だったんだけど、今度ハチミツも使ってみよっと♪
唇にハチミツ・・・おいしそう・・・(ノノωノノ)
潤うし♪
帰ってきたら飛びついて付けてみちゃおうかしらっ(*^0^*)

私もね、排卵が遅いみたいで、まだ低温なの。
この前上がりだしたから、よっし!と思ったんだけど、カラダって難しいね。
私も3月に卵管造影やったから、ゴールデンを有効に使いたいな~
まーすけさんのチョコが小さいうちに、赤ちゃんがやってきますよーに☆


From:さな

まーたんこんにちは♪おひさしぶりです☆
蜂蜜って色んな効果があるんだねぇ~v-405
気になったのはやっぱりダイエットかしらん。
甘いものっていうと太るイメージがあるけど、はちみつの糖分は多く摂りすぎても脂肪になりにくいんだね!?
私が知ってる蜂蜜の効能は、口内炎に蜂蜜をぬると治るって聞いたことあるよ☆

ビバ子へ From:まーすけ

妊婦さんにもいいはちみつ、ぜひ積極的に利用してね~(ノ´∀`*)
ただし、赤ちゃんにはあげちゃいけないみたいだから、それだけ気をつけてね!!
私もパンに塗るのスキ。・゚・(*´∀`*)・゚・。
そうそう、ルイボスティーとローズヒップ、私も飲んでるよ♪これまたおいしいよね~!!

はっちさんへ From:まーすけ

造血効果、意外な効果だけに嬉しいよね♪
葉酸も取ってるけど、プラスはちみつ効果で、今年の健康診断では貧血って言われないといいなー。。
父のはちみつは、けっこうおいしくて友達にも評判なの!でも、なにぶん素人だから、年によって取れる量が違うんだよね。。
ハチさんには悪いけど、今年はいっぱい取れてるといいなーと思います!!
はちみつ化粧品、すごく良さそうだね(・∀・)
お肌がすべすべになりそう♪

てんきさんへ From:まーすけ

おお、なんとはちみつが苦手とは!!
ニオイのきつくないはちみつ。。はちみつってハチがどの花から蜜を採るかによって、味も色もかなり違うから、さっぱり系のもあるかもしれない。。
でも私もポップコーンのはちみつ味はちょっと苦手!!キャラメルとかも・・やっぱりポップコーンはしょっぱくないとダメですよね~!!

さゆさんへ From:まーすけ

ホットケーキとはちみつも相性バツグンですよね!!パンに入れて焼くのもおいしそう!!ぜひぜひ焼いてみてください♪(そしてそれをネット販売してください・・(・∀・;))
プレーンヨーグルト、私も苦手だったんですが、あるとき母に勧められてやってみたら、すっぱさがなくなってすごくおいしかったのです!こちらもぜひぜひ試してみてください♪
そうそう、これからの季節、アイスにかけるのもオススメです!ただしこちらは太りそうだけど。。

月子さんへ From:まーすけ

うちの父、早期退職したのをいいことに(?)、味噌作ったり畑やったり、いろんなことやって、そりゃあもう楽しそうに暮らしてマス♪
娘もその恩恵にあやかれるので、嬉しい限りなんだけどね(ノ´∀`*)
オリゴ糖もいいんだよね~!!試してみたいと思いつつ、まだだったので、私もプラスしてみようかな。
土曜日あたり、どうやら排卵はしたっぽいんだけど、今回は体温がなかなか高温と言えるようには上がってくれず、まだどっちつかずの体温をうろうろしてます。。
でも、前に月子さんの記事にあったように、体温はあくまで目安と思って、あんまり気にしないようにしようと思ってるよ(・∀・)b

さなたんへ From:まーすけ

キャー!!(*≧∇≦*)
さなたんお久しぶり~!!
やっぱりダイエット気になるよね♪
はちみつって、他の糖分に比べると、一定量しか糖分が血液中に吸収されないので、同じ量をとっても脂肪に転換される率が非常に少ないんだって!
それでいて、充分満足できる甘みがあるし、すごいよね~(´ー`)
そうそう、口内炎にも効くらしいね!!
さなさんも、ぜひいろいろ試してみてね♪


<<ラブラブ大作戦決行(mm*)キャッ | ホーム | ショボボ~ン → 復活!!>>
ハチミツはいい!と漠然とは知っていたけど、そんな効果があったのね~ぉお(゚ロ゚屮)屮
妊婦にも優しい・・・むしろ必要!?と思わせるような効果がたっぽしじゃないよ!!
私も最近コーヒーや紅茶は控えめにしてるんだけど、ルイボス&ローズヒップティーってのは結婚してからいつも飲んでるのよ~♪
ブライダルエステに行った時に、そこのねーさんに教えてもらったんよ。ノンカフェインだし、美容にもいいから妊婦さんになっても飲めるもんね!!
ちなみにビバ子は食パン焼いてハチミツをぬるのがダイ(*´ェ`*)スキ♪
【2006/05/25 19:52】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
はちみつとやらそんな素晴らしい効能があったのね!
特に目を引いたのが「造血効果」。
たまに貧血気味なのでこれからは意識して
はちみつを取ることにします♪
まーすけさんのお父様が養蜂をされているのなら
今度からたくさんもらって来ちゃえばいいですねi-179
だってはちみつって結構お高いもの・・・i-228
保湿効果があるってのはうなずけます。
今私が使っている基礎化粧品は「はちみつもの」だから♪
皮膚が少し弱い私にとって、「はちみつ化粧品」はとっても相性が良いのですi-80
そういえばお料理もお砂糖の代わりにはちみつ使うと
体に良いって聞いたことあるよ!
【2006/05/25 20:15】URL | はっち #m5UXrmrE[ 編集]
ハチミツはすごい効能があるってどっかの番組でもやってたよね!
でも、私はあの独特の香りがダメなの~(泣)。TDLでプーさんの前で売っているポップコーンがハチミツ味でしょ?あの辺りを通るだけで、匂いで気持ち悪くなってしまうんだ。。。せっかくのスバラシイ食材なのになぁ・・・(T_T)
香りのきつくないハチミツってないかなぁ??
【2006/05/26 09:50】URL | てんき #-[ 編集]
おはようございます☆
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
蜂蜜にそんなにすごい効果があったとは!!
私は蜂蜜が大好きなので、
ホットケーキにたっぷりと食べています♪
でも、ホットケーキだけではなく、もっと積極的に摂らなければ!!
パンを焼くときに、蜂蜜を入れてみようかな??^^
私はプレーンヨーグルトはすっぱくて苦手なんですが、
そうか~蜂蜜を入れれば美味しく食べられるのか゚(*´∀`*)。゚
私も試してみます♪
何気なく食べていたハチミツですが、
これからは効果を意識して食べてみようと思います☆
【2006/05/26 10:13】URL | さゆ #-[ 編集]
おとうさん、ハチミツも作ってるんだぁ。趣味がいろいろあって、ステキだね!!
私はヨーグルトはオリゴ糖だったんだけど、今度ハチミツも使ってみよっと♪
唇にハチミツ・・・おいしそう・・・(ノノωノノ)
潤うし♪
帰ってきたら飛びついて付けてみちゃおうかしらっ(*^0^*)

私もね、排卵が遅いみたいで、まだ低温なの。
この前上がりだしたから、よっし!と思ったんだけど、カラダって難しいね。
私も3月に卵管造影やったから、ゴールデンを有効に使いたいな~
まーすけさんのチョコが小さいうちに、赤ちゃんがやってきますよーに☆
【2006/05/26 11:39】URL | 月子 #-[ 編集]
まーたんこんにちは♪おひさしぶりです☆
蜂蜜って色んな効果があるんだねぇ~v-405
気になったのはやっぱりダイエットかしらん。
甘いものっていうと太るイメージがあるけど、はちみつの糖分は多く摂りすぎても脂肪になりにくいんだね!?
私が知ってる蜂蜜の効能は、口内炎に蜂蜜をぬると治るって聞いたことあるよ☆
【2006/05/29 13:48】URL | さな #aXvzjISo[ 編集]
ビバ子へ
妊婦さんにもいいはちみつ、ぜひ積極的に利用してね~(ノ´∀`*)
ただし、赤ちゃんにはあげちゃいけないみたいだから、それだけ気をつけてね!!
私もパンに塗るのスキ。・゚・(*´∀`*)・゚・。
そうそう、ルイボスティーとローズヒップ、私も飲んでるよ♪これまたおいしいよね~!!
【2006/05/30 12:04】URL | まーすけ #-[ 編集]
はっちさんへ
造血効果、意外な効果だけに嬉しいよね♪
葉酸も取ってるけど、プラスはちみつ効果で、今年の健康診断では貧血って言われないといいなー。。
父のはちみつは、けっこうおいしくて友達にも評判なの!でも、なにぶん素人だから、年によって取れる量が違うんだよね。。
ハチさんには悪いけど、今年はいっぱい取れてるといいなーと思います!!
はちみつ化粧品、すごく良さそうだね(・∀・)
お肌がすべすべになりそう♪
【2006/05/30 12:08】URL | まーすけ #-[ 編集]
てんきさんへ
おお、なんとはちみつが苦手とは!!
ニオイのきつくないはちみつ。。はちみつってハチがどの花から蜜を採るかによって、味も色もかなり違うから、さっぱり系のもあるかもしれない。。
でも私もポップコーンのはちみつ味はちょっと苦手!!キャラメルとかも・・やっぱりポップコーンはしょっぱくないとダメですよね~!!
【2006/05/30 12:11】URL | まーすけ #-[ 編集]
さゆさんへ
ホットケーキとはちみつも相性バツグンですよね!!パンに入れて焼くのもおいしそう!!ぜひぜひ焼いてみてください♪(そしてそれをネット販売してください・・(・∀・;))
プレーンヨーグルト、私も苦手だったんですが、あるとき母に勧められてやってみたら、すっぱさがなくなってすごくおいしかったのです!こちらもぜひぜひ試してみてください♪
そうそう、これからの季節、アイスにかけるのもオススメです!ただしこちらは太りそうだけど。。
【2006/05/30 12:15】URL | まーすけ #-[ 編集]
月子さんへ
うちの父、早期退職したのをいいことに(?)、味噌作ったり畑やったり、いろんなことやって、そりゃあもう楽しそうに暮らしてマス♪
娘もその恩恵にあやかれるので、嬉しい限りなんだけどね(ノ´∀`*)
オリゴ糖もいいんだよね~!!試してみたいと思いつつ、まだだったので、私もプラスしてみようかな。
土曜日あたり、どうやら排卵はしたっぽいんだけど、今回は体温がなかなか高温と言えるようには上がってくれず、まだどっちつかずの体温をうろうろしてます。。
でも、前に月子さんの記事にあったように、体温はあくまで目安と思って、あんまり気にしないようにしようと思ってるよ(・∀・)b
【2006/05/30 12:24】URL | まーすけ #-[ 編集]
さなたんへ
キャー!!(*≧∇≦*)
さなたんお久しぶり~!!
やっぱりダイエット気になるよね♪
はちみつって、他の糖分に比べると、一定量しか糖分が血液中に吸収されないので、同じ量をとっても脂肪に転換される率が非常に少ないんだって!
それでいて、充分満足できる甘みがあるし、すごいよね~(´ー`)
そうそう、口内炎にも効くらしいね!!
さなさんも、ぜひいろいろ試してみてね♪
【2006/05/30 12:29】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/217-9a413df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
