Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ただいま!&病院行って来ました(・∀・)




<Cycle 7> Day 24 (高温期1日目) 37.00℃

■今日の体調:元気です(^v^)
■ジョギング:お休み中
■サプリ:ファイブミニ
---------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりお久しぶりです(・∀・)
日曜日の夜、無事に神戸から帰って来ました!!
いやー、神戸の街も結婚式もUSJも、本当に楽しかったです。・゚・(*´∀`*)・゚・。
旅行のお話は、写真も交えて、近いうちにアップさせていただくとして、今日は月曜に行った、念願の病院のお話をば。。

先週の月曜日、生理から17日間続いた出血が止まり、それ以来は特に異変もなく、いたって元気だったので、すっかり心配や不安も薄れていた私ですが・・
病院で順番を待っているうち、だんだんと緊張して来て、かなり挙動不審になってしまい・・
名前を呼ばれたとき、思わず声が裏返り気味になってしまいました(・∀・;)

こーも一緒に来てくれていたのですが、診察室にも一緒に入るべきかどうか、お医者さんに聞いてみると、
一緒に話を聞きたければ入ってもらって」とのこと。
まあせっかくなので、入ってもらうことにしました。

お部屋は、広くて、病院というよりは、とってもキレイなオフィスという感じ。
先生好みの(?)曲がかかっていたり、お花や置物が飾ってあったり、アロマが炊いてあったりと、とってもいい感じでした。

おー、いい感じだね~なんて思いながら席に座ると・・・いよいよドキドキの診察開始です!!

しかし、いきなり私の常識をうちやぶる発言が!!(大げさ?)
と言うのも、最初にこれまでの経緯などを話し、とりあえず一通りの検査だけして、特に治療が必要なければ、自然に授かるのを待ちたいと先生に告げたのですが、先生いわく、
精液検査や卵管造影、ホルモン検査などの、最初にやる不妊検査をして、明らかな不妊の原因が見つかるカップルというのは、実は意外と少ないんです。つまり、治療をしていく過程で、妊娠の妨げとなっているものを見つけていくというか・・」とのこと。
さらに言えば、これらの検査では、○○さん(私)がこの半年間、妊娠できなかった原因はわからないかもしれない。」とのことでした。

うーむ、そうであったか・・
双方に問題のないカップルでも、1周期に授かる確立は20%と言いますから、そんなに簡単でないことは分かっていたのですが、仮に検査でOKが出たからと言って、私が思っていたような簡単なことではなかったんだなあと思いました。

その後、内診もしてもらったところ、無事に高温期に入っていたことがわかりました(・∀・)
実は、土日は体温を測っておらず、病院に行く日の朝、37.00℃だったので、そうかなーとは思っていたのですが、よかったですヽ(´∀`) ノ
金曜の体温が36.43℃だったので、今回はあんな出血があったのにも関わらず、久しぶりに急上昇で高温期に入っていたようです。なんだか変な感じ・・

しかしその後、エコー写真を見せてもらうと、先生が気になることを・・
先生は、最初右からの排卵だと思ったそうなのですが、よく見ると、左にもその形跡があると・・しかしこれは、もしかすると左卵巣にできたチョコかもしれないと言うのです!!Σ (゚Д゚;)

ヒィイイイイーーー、新たなチョコが、しかも今度は左卵巣に!?
マママ・・・マジですか先生よ・・・・・ il||li _| ̄|○l||li

でも、今は排卵したばかりで、チョコかどうかの確定はできないので、別の時期に観察してみることになりました。
チョコは、やっぱり不妊の原因になるということですが、今の状態ではまだ小さくて手術できないので、もし本当にチョコだとすると、ちょっとやっかいなことになりそうです。。

私、ここの病院が大好きで、また入院してもイイ(σ・∀・)σ なんて公言してはばからなかったので、こんなことになってしまったのでしょうか・・・トホホ(´ρ`)
まあまだチョコと決まったわけじゃないし、もしチョコだったとしても、さっさと育てて(?)手術して、今度こそ手術後のゴールデン期間に賭けたいと思います!!Σd(ゝω・o)

とりあえず、次回はまた来週の月曜に行って、高温期のホルモン検査を行います!!その時に、いよいよこーの精液検査もする予定(・∀・)b
先生はいつでもいいと言っていたんですが、嫌なことは先に済ませたほうがよかろうと、とりあえず容器だけはもらって来ました。しかしこの容器・・なかなか的を得ているというか、採取しやすそうな形になってますよね(/ω\)ハズカシーィ
こーは、「大きいからな~、この容器じゃ無理かも~(・∀・)」なんて言ってましたが、どう見ても余裕で入りますから!!
まあ、こーにもいろいろと男の事情があると思いますので、予定通り月曜に採取できないような気もしますが・・ なんとなく、月曜が楽しみな私なのでありました(・∀・)ニヤニヤ

そうそう、最後に懺悔を1つ・・
こーも診察室に入ったのですが、男性の先生だったので、私が内診されているときは、いくらカーテンで仕切られているとは言え、それが医療行為であるとは言え、やはりいい気がしなかったと言われてしまいました。
目の前じゃなければ仕方ないと思えるけど、同じ場所にいるのはいたたまれなかったと・・・
そうか。。言われてみればそうだよね。。
そこまで気がつかなかったので、悪いことしちゃったなーと思いました。ごめんねこーちゃん・・(;Θ;)
緊張したり、驚いたり、反省したり、いろいろあった病院デビューの1日でした。。


カテゴリ : 【[8~] 初受診&検査
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
なんとま・・・ From:てんき

内診しているところまで一緒だったとは!!!
うちの病院はすべて男性は入れません。唯一は入れる時は、流産宣告されて、先生に説明を受ける時のみ・・・。えらい違いだなぁ。
でも、いよいよ始まるんですね!頑張ってくださいね!

エラーが発生しました。 From:さな

まーたんおっかえりぃ~&お疲れ様!!
無事高温期に入ったみたいで良かった☆
そうそう私もいっちばん最初に病院に行った時は何にも問題ないから自然でいいやーなんて思って途中で治療も止めちゃったけど…できねーil||li_| ̄|○ il||li
ガクッ
でもさ、治療もやろうって思った時に始めれば良いと思うし、病院行ったり薬飲んだりするよりは自然に出来るほうが心にも身体にも負担はないものねv-392
どうか左卵巣のかたまりがチョコじゃありませんよーに!v-421v-356
そして…こーちゃんいよいよ精液検査デビュー(?)するのね!
まーたん、お手伝いしてあげなきゃねv-238(*ノェノ)キャー

おかえりなさい♪ From:すいか

まーすけさん、こんばんは。

神戸では、結婚式もUSJも楽しんできたようですね♪
その時のお話、楽しみにしてますヾ(≧▽≦)o

病院に行かれてきたんですね。
不妊の原因を調べる検査は、周期日数によって出来るものと出来ないものもあるので、検査期間だけでも少々日数がかかりますよね・・・
それに、一回の検査ですべての原因が分かるとも限らないですものね(ノ_<;)
不正出血は、卵巣のチョコらしきものが原因だったのでしょうか??
チョコなのかどうか、心配ですね(>_<)

旦那様は内診の部屋に一緒に入られたんですね。
私の通っているクリニックは、内診の部屋と、診断結果などを話す部屋は別なので、旦那は内診部屋に入ったことないんです。
診察の為とはいえ、男性のお医者さん診て貰っているのが、旦那様は少々嫌な気持ちがしてしまったんですね・・・
でも、先生なら見られても平気っていう人より、そういう気持ちを持ってくれる方が、ちょっと嬉しいですよねw


おかえり~♪ From:ぴのまま

まーたんおかえり♪&病院お疲れさまでした!
なんか、女性がリラックスしやすいように考えられてる病院なんだね~。
私まで患者になった気分で先生の説明の箇所を「ふむふむ」と納得しながら読んでました。
でもチョコの件は心配だねぇ。。(´・ω・`)
どうか違ってますように~(≧人≦)
あとさ、精液検査の件、うちのダンナもしなきゃってブログに書いたばっかなんだけど
容器、ごく普通の(小さめの)円柱形だったよ。
まーたんとこは違うのか?そして大きいのか??
こーさんのは入らないのか?!(笑)
気になるところ満載ですわー(・∀・)ニヤニヤ
たぶん、こーさんの方が先になりそうなんで
また検査の様子など教えてねーっ!




From:ビバ子

Σヽ(゚Д゚; )ノ そっか、27日は病院だったのよね~!!
まーたんの旅行の事で、私もすっかり忘れてた!!ごめんよ~Σ(ノ∀`*)アチャポー

病院*゚¨オツ゚゚・*:..(o・ω・o)*゚¨カレ゚゚・*:
やっぱ、一通りの検査をしただけじゃ赤ちゃんができない原因は簡単にわかんないもんなんだね~・・・奥が深い!!
しかも!!聞き捨てならない!!左にチョコらしきものが!?ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
私もいつかは・・・って覚悟はしてるんだけど、やっぱ実際に聞くと_| ̄|○ ガクッってなるよね( ;∀;)
チョコは妊娠によくないって言うし、私は実際術後のゴールデン期間に授かったから、育てて切るってのは一つの案だと思うけど、手術できる大きさに育つ期間も人それぞれだって言うし・・・微妙だよね。
でもイチバン良いのはチョコじゃなかった!!って診断が聞きたいよね(*・ω・)(*-ω-)ゥン


てんきさんへ From:まーすけ

内診するところ、と言うより、診察室自体がすごく広くて、その一角に、カーテンで囲われた内診台があるという感じなのです。
でも、姿は見えなくても声とかは聞こえるから、やっぱり嫌な思いをさせてしまいました。。
てんきさんの病院は、男子禁制なんですねΣ (゚Д゚;) そっか~そういう病院もあるんですね。。

さなたんへ From:まーすけ

この病院、とっても気に入ってるんだけど、今の家から遠いのがネックで。。
治療となると、頻繁に通わないといけないから、それが悩みどころなのです。。(v_v。)
検査結果にもよるけど、今後どうするか、よーく考えてみようと思ってます!!
こーの精液検査デビュー・・
やっぱり手伝ってあげるべきかな~キャー!!(*≧∇≦*)

すいかさんへ From:まーすけ

そうなんですよね。。
まさに先生も、同じようなことを言っていました。原因と一口に言っても、1つコレだ!!と特定できるものではないんですよね。。
でも妊娠て、それだけたくさんのプロセスをふんで、1つ1つクリアして行って初めて成せる奇跡なんだなあと改めて思いました。
すいかさんの病院は、内診するところが別の部屋になっているんですね!!
私のとこは、広い部屋の一角に、カーテンで囲われた内診台があるという感じです。
でも確かに、診られても平気♪って言われるよりは、嫌だなと思ってくれたほうが嬉しいかも。。(´ー`)

ぴのっちへ From:まーすけ

この病院、国立成育医療センターっていうんだけど、もともとは国立の小児病院だったらしく、どこもかしこも子どもが恐がらないようなインテリアになっていて、病院て感じじゃないんだよ~。・゚・(*´∀`*)・゚・。
病院理念もイカしてて、『胎児から新生児、小児、思春期を経て次世代を育成する成人世代と、人間のサイクルに生じる疾患に対する医療と研究を推進する目的で設立された』んだって。
なので、婦人科や不妊科にも力を入れているみたいなのです!
それよりちょっと!!
精液検査の容器、違うんだね~(・∀・;)
こーがもらったやつは、円柱形だけど、入り口のところが広くなってて、ちょうどお宝の先のほうだけ装着できるような感じだったよ。(mm*)キャッ
小さいと採取するの難しそうだよねえ!?
わし男さん、前途多難!?


ビバりんへ From:まーすけ

そうだよね~、もしも本当に再発だったら、手術からまだ1年半ほどだから、ちょっと早いよねえ。。
でも、再発については、ほんとに人それぞれで、何回もできちゃう人もいれば、手術後1度も再発しない人もいるらしくて。。こればっかりは、運なのかしらね(・∀・;)
でも、妊娠中は絶対再発することはないし、出産後もしばらくは大丈夫だろうから、きっと大丈夫だよ!!Σd(ゝω・o)
私も再発じゃないことを祈っててちょんまげ!!


<<忘れてた!!Σ (゚Д゚;) | ホーム | よい週末を!!>>
なんとま・・・
内診しているところまで一緒だったとは!!!
うちの病院はすべて男性は入れません。唯一は入れる時は、流産宣告されて、先生に説明を受ける時のみ・・・。えらい違いだなぁ。
でも、いよいよ始まるんですね!頑張ってくださいね!
【2006/03/28 21:15】URL | てんき #-[ 編集]
エラーが発生しました。
まーたんおっかえりぃ~&お疲れ様!!
無事高温期に入ったみたいで良かった☆
そうそう私もいっちばん最初に病院に行った時は何にも問題ないから自然でいいやーなんて思って途中で治療も止めちゃったけど…できねーil||li_| ̄|○ il||li
ガクッ
でもさ、治療もやろうって思った時に始めれば良いと思うし、病院行ったり薬飲んだりするよりは自然に出来るほうが心にも身体にも負担はないものねv-392
どうか左卵巣のかたまりがチョコじゃありませんよーに!v-421v-356
そして…こーちゃんいよいよ精液検査デビュー(?)するのね!
まーたん、お手伝いしてあげなきゃねv-238(*ノェノ)キャー
【2006/03/28 21:15】URL | さな #aXvzjISo[ 編集]
おかえりなさい♪
まーすけさん、こんばんは。

神戸では、結婚式もUSJも楽しんできたようですね♪
その時のお話、楽しみにしてますヾ(≧▽≦)o

病院に行かれてきたんですね。
不妊の原因を調べる検査は、周期日数によって出来るものと出来ないものもあるので、検査期間だけでも少々日数がかかりますよね・・・
それに、一回の検査ですべての原因が分かるとも限らないですものね(ノ_<;)
不正出血は、卵巣のチョコらしきものが原因だったのでしょうか??
チョコなのかどうか、心配ですね(>_<)

旦那様は内診の部屋に一緒に入られたんですね。
私の通っているクリニックは、内診の部屋と、診断結果などを話す部屋は別なので、旦那は内診部屋に入ったことないんです。
診察の為とはいえ、男性のお医者さん診て貰っているのが、旦那様は少々嫌な気持ちがしてしまったんですね・・・
でも、先生なら見られても平気っていう人より、そういう気持ちを持ってくれる方が、ちょっと嬉しいですよねw
【2006/03/28 21:24】URL | すいか #-[ 編集]
おかえり~♪
まーたんおかえり♪&病院お疲れさまでした!
なんか、女性がリラックスしやすいように考えられてる病院なんだね~。
私まで患者になった気分で先生の説明の箇所を「ふむふむ」と納得しながら読んでました。
でもチョコの件は心配だねぇ。。(´・ω・`)
どうか違ってますように~(≧人≦)
あとさ、精液検査の件、うちのダンナもしなきゃってブログに書いたばっかなんだけど
容器、ごく普通の(小さめの)円柱形だったよ。
まーたんとこは違うのか?そして大きいのか??
こーさんのは入らないのか?!(笑)
気になるところ満載ですわー(・∀・)ニヤニヤ
たぶん、こーさんの方が先になりそうなんで
また検査の様子など教えてねーっ!


【2006/03/28 23:54】URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
Σヽ(゚Д゚; )ノ そっか、27日は病院だったのよね~!!
まーたんの旅行の事で、私もすっかり忘れてた!!ごめんよ~Σ(ノ∀`*)アチャポー

病院*゚¨オツ゚゚・*:..(o・ω・o)*゚¨カレ゚゚・*:
やっぱ、一通りの検査をしただけじゃ赤ちゃんができない原因は簡単にわかんないもんなんだね~・・・奥が深い!!
しかも!!聞き捨てならない!!左にチョコらしきものが!?ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
私もいつかは・・・って覚悟はしてるんだけど、やっぱ実際に聞くと_| ̄|○ ガクッってなるよね( ;∀;)
チョコは妊娠によくないって言うし、私は実際術後のゴールデン期間に授かったから、育てて切るってのは一つの案だと思うけど、手術できる大きさに育つ期間も人それぞれだって言うし・・・微妙だよね。
でもイチバン良いのはチョコじゃなかった!!って診断が聞きたいよね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
【2006/03/28 23:57】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
てんきさんへ
内診するところ、と言うより、診察室自体がすごく広くて、その一角に、カーテンで囲われた内診台があるという感じなのです。
でも、姿は見えなくても声とかは聞こえるから、やっぱり嫌な思いをさせてしまいました。。
てんきさんの病院は、男子禁制なんですねΣ (゚Д゚;) そっか~そういう病院もあるんですね。。
【2006/03/29 14:50】URL | まーすけ #-[ 編集]
さなたんへ
この病院、とっても気に入ってるんだけど、今の家から遠いのがネックで。。
治療となると、頻繁に通わないといけないから、それが悩みどころなのです。。(v_v。)
検査結果にもよるけど、今後どうするか、よーく考えてみようと思ってます!!
こーの精液検査デビュー・・
やっぱり手伝ってあげるべきかな~キャー!!(*≧∇≦*)
【2006/03/29 14:56】URL | まーすけ #-[ 編集]
すいかさんへ
そうなんですよね。。
まさに先生も、同じようなことを言っていました。原因と一口に言っても、1つコレだ!!と特定できるものではないんですよね。。
でも妊娠て、それだけたくさんのプロセスをふんで、1つ1つクリアして行って初めて成せる奇跡なんだなあと改めて思いました。
すいかさんの病院は、内診するところが別の部屋になっているんですね!!
私のとこは、広い部屋の一角に、カーテンで囲われた内診台があるという感じです。
でも確かに、診られても平気♪って言われるよりは、嫌だなと思ってくれたほうが嬉しいかも。。(´ー`)
【2006/03/29 15:09】URL | まーすけ #-[ 編集]
ぴのっちへ
この病院、国立成育医療センターっていうんだけど、もともとは国立の小児病院だったらしく、どこもかしこも子どもが恐がらないようなインテリアになっていて、病院て感じじゃないんだよ~。・゚・(*´∀`*)・゚・。
病院理念もイカしてて、『胎児から新生児、小児、思春期を経て次世代を育成する成人世代と、人間のサイクルに生じる疾患に対する医療と研究を推進する目的で設立された』んだって。
なので、婦人科や不妊科にも力を入れているみたいなのです!
それよりちょっと!!
精液検査の容器、違うんだね~(・∀・;)
こーがもらったやつは、円柱形だけど、入り口のところが広くなってて、ちょうどお宝の先のほうだけ装着できるような感じだったよ。(mm*)キャッ
小さいと採取するの難しそうだよねえ!?
わし男さん、前途多難!?
【2006/03/29 15:24】URL | まーすけ #-[ 編集]
ビバりんへ
そうだよね~、もしも本当に再発だったら、手術からまだ1年半ほどだから、ちょっと早いよねえ。。
でも、再発については、ほんとに人それぞれで、何回もできちゃう人もいれば、手術後1度も再発しない人もいるらしくて。。こればっかりは、運なのかしらね(・∀・;)
でも、妊娠中は絶対再発することはないし、出産後もしばらくは大丈夫だろうから、きっと大丈夫だよ!!Σd(ゝω・o)
私も再発じゃないことを祈っててちょんまげ!!
【2006/03/29 15:40】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/192-9446aa1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
