Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

母のこと




<Cycle 7> Day 19 (低温期19日目) 36.26℃

■今日の体調:ついに終わったかも!?
■ジョギング:お休み中
■サプリ:ファイブミニ
---------------------------------------------------------------------------------
昨日の昼くらいから、茶色いオリモノは姿を見せず・・・
ついに、出血が止まったかもしれません!!。・゚・(*´∀`*)・゚・。
まだわからないけど、このまま止まってくれたら嬉しいな!!

さてさて、話は少し前後してしまいますが、先週末は、近々催されることになった、「感謝の会」の準備に追われていました。
3月いっぱいで定年退職を迎える母の提案で、これまで子育てや何かでお世話になった親戚や近所の人へ、感謝の気持ちを込めて、小宴を催そうということになったのです。

市立保育園の保育士として、実に40年近く働いてきた母。
小さい頃は、「学校から帰ったとき家にいてくれるお母さん」に憧れていて、「仕事を辞めてほしい」とお願いして困らせてしまったり、共働きの両親を助けるために、家事の分担があったりするのに不満を持ったりもしていたのですが、自分も働くようになると、保育という仕事を生きがいにして、常に子どもたちの幸せを1番に考え、そのための努力を惜しまない母を、同じ女性として心から尊敬するようになりました。

うちの両親は、子どもの教育にも熱心でしたが、「勉強しなさい」とは1度も言われたことはなく、しかし、自分のことは自分でするとか、困った人を見たら助けるとか、弱い立場の人やマイノリティーを差別してはいけないとか、生き方についてはよく教えられたような気がします。

その両親の教育方針として、我が家では、小学生の頃から、家族全員に家事の分担がありました。
それも、新聞取って来るとかいうレベルのものでなく、朝ごはんの洗い物は私、洗濯干しは姉、取り込んでたたむのは妹、というように、ちゃんとした家事の分担!!
夕ごはんの支度、洗い物も、平日はそれぞれ担当が決まっていました。
あれ、じゃ両親は何をしていたんだろう?と、一瞬疑惑が頭をよぎったのですが・・・、たぶんそれ以外の何かをしていたんでしょう、たぶん・・(・∀・;)

当時は、なんでうちは友達んちと違うの?と不満もありましたが、共働きである以上、家事は家族全員で助け合ってやるもの、というこの両親の教えのおかげで、1人暮らしを始めたときも、もちろんこーと同居を始めたときも、家事に対しては何も困ることがなかったんだなーと、今は感謝しています。

もちろん、「専業主婦(主夫)」という、家事全般を担当する一員と、外で働くのを担当する一員がそれぞれいるのも、家族で助け合うという点においては、全く同じだと思うので、私はいいと思います。これからもずーっと働きたいとは思っているけど、1度は専業主婦も経験してみたいし。。
きっと、外で働くのとは、違った苦労や楽しさがあると思うんですよね。

話を戻して、こんな風に、家族全員で助け合って暮らして来た我が家でしたが、もちろん、私達が小さいときは、当時近くに住んでいた親戚や、近所の人の助けがあったからこそ、両親も安心して働けたわけなので、母の定年退職のこの機に、我が家から皆さんへの「感謝の会」を開催するに至ったわけです。

ちなみに父の時は、10年ほど前、職場のストレスからうつ病を患い、定年を待たずに退職したので、特にそういう会を設けようという話にはならなかったのですね。
でも、父は15歳の時に集団就職で山形から東京に出てきて以来、ずーっと働いてきたので、少し早い退職で、ちょうどよかったのかな、と思います(´ー`)

実は当初この会は、若い頃は大きな病気をいくつもしながらも、無事定年まで勤めることができた母に対する「お疲れさま会」のつもりで、父や姉と企画していたのですが・・
母は、「無事定年を迎えることができたのも、助けてくれた家族や親戚のおかげだし!!」と、いつのまにか、母から皆さんに対する「感謝の会」に変わっていたのでした(・∀・;)
しかもなんと、宴の費用も、全て退職金で出してくれるとのこと!
なんと太っ腹なのだ、お母ちゃん!!

でも、私たち姉妹や父は、やっぱり母に対しても「お疲れさま」をしてあげたい気持ちがあるので、会の最後を借りて、母に皆からの色紙と花束、あと家族それぞれが1通ずつ手紙を書いて、渡すことにしました(・∀・)ニヤリ
家族以外の皆さんからのメッセージは、遠くに住んでいる人もいて、もらいに行くのが大変なので、往復ハガキで、会のお知らせを兼ねて、母へのメッセージを返信してもらうことにしたのですが、先週末は、その往復ハガキ作りに精を出していたというわけです。
家族1人1人からの手紙は、それぞれ自由形式で当日持って来るよう、指令を出しておいたのですが・・皆がどういうものを持ってくるか、今から非常に楽しみです。
特に父・・顔はゴリラなんですが、若い頃は詩が好きな文学青年だったらしいので、ロマンチックな詩とか書いちゃうかもしれない。。ぷぷぷ

4/2(日)に催されるこの会・・当日が待ち遠しいです。・゚・(*´∀`*)・゚・。


カテゴリ : 【★日々のこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (12) 【コメントする
| top↑
From:つぶら

とても素敵なアイデアですね。『感謝の会』まーすけさんのご家族中心にとても楽しい会になりそうですね♪お母様も中心となっていてとても喜ばれているでしょう。
こうやって家族皆で集まったり、何か会を催したりするのって出来そうでなかなか出来ないことですよね。
我が家も何かと家族の誕生会やらクリスマス会やらで集まることが多いです。
周りには驚かれるけど、ずーーーっと昔からやっていることなので、環境が変わったからと止められないんですよね。

どんな会になったのか、ぜひblogのほうで報告してくださいね~。楽しみにしています。

From:さな

何だか家族の絆を感じました☆
とってもステキな家族だね!!
自分の定年退職じゃなく、「お世話になった人への感謝の会」っていう提案をされたお母さん、素晴らしいなって思いますv-353
まーたんにとっても自慢のお母さんだろうね☆
ステキな食事会になりそう…v-398
お父さんのポエム、楽しみだわ(*´艸`*) ムププ

From:はっち

40年近く、子育てもしながら働いていらっしゃったお母様、尊敬の一言です!
「感謝の会」素敵な日になるといいですね♪
みんなからのお手紙を読んで、お母様、涙涙になるのでは
ないでしょうかi-228
私の母はずっと専業主婦だったのですが
最近急に仕事を始めて、毎日はりきって出掛けて行っているようです(^▽^)
仕事での愚痴をお互い言ったりして、不思議な感じがしますe-251

感動っす。 From:てんき

なんだかお母様の考え方にも、まーすけさんたちの心遣いにも、感動してうるうるです。いいご家族ですね。

私も小さい時は洗濯物の取り込み、お風呂掃除の担当でした。弟が何にもしてなかったから、頭にきたこともあったなぁ。私もまーすけママのように、子供たちにはそういう簡単な家事を平等に分担させたいと思います(笑)!

お母様&ご家族に拍手!(つд`) From:ぴのまま

まーたんのお母様は本当に素敵な方だね。読んでいてジーンとしました。
定年退職の時って、やっぱり普通は退職するご本人の労をねぎらうものでしょ?
なのに助けてくださった方々への感謝の会にしようなんて、なかなか考えられないものだよ。
そしてそれを皆で協力して実現させようとしてるまーたんご一家も素晴らしい☆
家事分担の件にしても、お母様はきっと娘さん3人の存在に、たくさん助けられてきたんじゃないかなーと思いました。
まーたんたちにとって自慢のお母様であうように、お母様にとってもきっと自慢の娘さんたちなんじゃないかな。
ちなみにもしお父様がポエムを書かれてたら是非一読したいわー。
(でもお母様だけの秘密になるのかしらね?)
きっととっても楽しい会になるんだろうなぁ。また記事のアップを楽しみにしてるね!!

From:ままこ

まーすけさん、お久しぶりです!
素敵なご家族ですね。
お母様の教育方針も勉強のことよりも人との接し方など人間的な部分について教える、それって大事なことですよね。
私は親に何かを教育された記憶があまりなく、大人になって苦労した覚えの方が多いんですよね・・だから、自分の子供には最低限の家事や礼儀を教えてあげなきゃと思ってしまいます。
感謝の会、楽しい会になりそうですね!

つぶらさんへ From:まーすけ

つぶらさんのご家族も、仲良しさんなんですね♪ うちも、クリスマス会は姉一家と一緒に、それぞれ友達呼んでやってますよ~
でも、私の誕生日には、両親だけでケーキ食べてたらしくて・・(・∀・;)
近いんだから呼んでよ!って感じでした。。
会の報告もさせて頂きますので、楽しみにしててくださいね(^v^)

さなたんへ From:まーすけ

うちの父、ほんと似合わないんだけど、若い頃は文学青年だったらしくて・・プッ
石川啄木とかが好きで、当時の日記とかはかなり歌人ぶってて笑えたらしい・・(母談)
今回も、いったいどんなものを用意してくるのか。。楽しみなんだ~(*≧∇≦*)

はっちさんへ From:まーすけ

はっちさんのお母様は、専業主婦をされてたんですね。
若い頃、私が、「専業主婦の友達は楽そうでいいなー」と母に言ったことがあるんですが、
「専業主婦は、外で働いているのと違って、就業時間が決まってないから、24時間働いているようなもの。楽そうだなんてとんでもないよ!!」と叱られたことがありました。
まさにその通りだと思いました。
はっちさんのお母様は、今楽しく働いてらっしやるんですね(^v^)
母親が楽しそうにしているのって、見ていてすごく幸せになりますよね。

てんきさんへ From:まーすけ

そうそう、うちも妹がサボるの大得意で(笑)
気がつくといなくて、結局姉と私がやることになったりして、よく怒っていたっけなあ・・
私も、「もし男の子が生まれても家事は分担させるからね~!!」と今から宣言してるので、こーはおののいているようです・・


ぴのたんへ From:まーすけ

いやいや、そんなに褒められるとテレてしまうわ。・゚・(*´∀`*)・゚・。
って私のことは褒めてない!?アハハ(・∀・)
母は若い頃、立て続けに大きな病気をして、何度も入院したりしたから、たぶんその時のことが大きいんだと思うんだ。
私達姉妹もまだ小さかったから、近くのおばちゃんちに預かってもらったり、小学生だった従兄弟に保育園までお迎え来てもらったりしてたからネ(・∀・;)
私達3姉妹も、少しは家族の助けになれてたらいいんだけど・・
いずれにしても、久しぶりに親戚も集まる感謝の会はとっても楽しみ(*≧∇≦*)
そして、父のポエムも・・プッ

ままこさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
体調悪かったようですが、だいぶ回復されたのかな??くれぐれもお大事にしてくださいね!!
うちの両親は、弱者を差別しないとか、バカにしないとか、そういうことには本当に厳しかったです。あ、あと家事も(笑)
でも、いい成績取るとか、学校に休まず行くとか遅刻しないとか、そういうことには、「そういう時もあるさ~」と、てんでゆるかったので、そのせいか、いまだにたまに寝坊して会社に遅刻してしまう私・・(・∀・;)
両親には、「人のせいにするな!」と言われてます。。


<<GO WEST!! | ホーム | 記念すべき第1作目、完成!!>>
とても素敵なアイデアですね。『感謝の会』まーすけさんのご家族中心にとても楽しい会になりそうですね♪お母様も中心となっていてとても喜ばれているでしょう。
こうやって家族皆で集まったり、何か会を催したりするのって出来そうでなかなか出来ないことですよね。
我が家も何かと家族の誕生会やらクリスマス会やらで集まることが多いです。
周りには驚かれるけど、ずーーーっと昔からやっていることなので、環境が変わったからと止められないんですよね。

どんな会になったのか、ぜひblogのほうで報告してくださいね~。楽しみにしています。
【2006/03/22 21:21】URL | つぶら #PU3IsB8w[ 編集]
何だか家族の絆を感じました☆
とってもステキな家族だね!!
自分の定年退職じゃなく、「お世話になった人への感謝の会」っていう提案をされたお母さん、素晴らしいなって思いますv-353
まーたんにとっても自慢のお母さんだろうね☆
ステキな食事会になりそう…v-398
お父さんのポエム、楽しみだわ(*´艸`*) ムププ
【2006/03/22 21:53】URL | さな #aXvzjISo[ 編集]
40年近く、子育てもしながら働いていらっしゃったお母様、尊敬の一言です!
「感謝の会」素敵な日になるといいですね♪
みんなからのお手紙を読んで、お母様、涙涙になるのでは
ないでしょうかi-228
私の母はずっと専業主婦だったのですが
最近急に仕事を始めて、毎日はりきって出掛けて行っているようです(^▽^)
仕事での愚痴をお互い言ったりして、不思議な感じがしますe-251
【2006/03/22 22:47】URL | はっち #633h9UDE[ 編集]
感動っす。
なんだかお母様の考え方にも、まーすけさんたちの心遣いにも、感動してうるうるです。いいご家族ですね。

私も小さい時は洗濯物の取り込み、お風呂掃除の担当でした。弟が何にもしてなかったから、頭にきたこともあったなぁ。私もまーすけママのように、子供たちにはそういう簡単な家事を平等に分担させたいと思います(笑)!
【2006/03/23 09:38】URL | てんき #-[ 編集]
お母様&ご家族に拍手!(つд`)
まーたんのお母様は本当に素敵な方だね。読んでいてジーンとしました。
定年退職の時って、やっぱり普通は退職するご本人の労をねぎらうものでしょ?
なのに助けてくださった方々への感謝の会にしようなんて、なかなか考えられないものだよ。
そしてそれを皆で協力して実現させようとしてるまーたんご一家も素晴らしい☆
家事分担の件にしても、お母様はきっと娘さん3人の存在に、たくさん助けられてきたんじゃないかなーと思いました。
まーたんたちにとって自慢のお母様であうように、お母様にとってもきっと自慢の娘さんたちなんじゃないかな。
ちなみにもしお父様がポエムを書かれてたら是非一読したいわー。
(でもお母様だけの秘密になるのかしらね?)
きっととっても楽しい会になるんだろうなぁ。また記事のアップを楽しみにしてるね!!
【2006/03/23 10:00】URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
まーすけさん、お久しぶりです!
素敵なご家族ですね。
お母様の教育方針も勉強のことよりも人との接し方など人間的な部分について教える、それって大事なことですよね。
私は親に何かを教育された記憶があまりなく、大人になって苦労した覚えの方が多いんですよね・・だから、自分の子供には最低限の家事や礼儀を教えてあげなきゃと思ってしまいます。
感謝の会、楽しい会になりそうですね!
【2006/03/23 10:33】URL | ままこ #-[ 編集]
つぶらさんへ
つぶらさんのご家族も、仲良しさんなんですね♪ うちも、クリスマス会は姉一家と一緒に、それぞれ友達呼んでやってますよ~
でも、私の誕生日には、両親だけでケーキ食べてたらしくて・・(・∀・;)
近いんだから呼んでよ!って感じでした。。
会の報告もさせて頂きますので、楽しみにしててくださいね(^v^)
【2006/03/23 15:54】URL | まーすけ #-[ 編集]
さなたんへ
うちの父、ほんと似合わないんだけど、若い頃は文学青年だったらしくて・・プッ
石川啄木とかが好きで、当時の日記とかはかなり歌人ぶってて笑えたらしい・・(母談)
今回も、いったいどんなものを用意してくるのか。。楽しみなんだ~(*≧∇≦*)
【2006/03/23 15:56】URL | まーすけ #-[ 編集]
はっちさんへ
はっちさんのお母様は、専業主婦をされてたんですね。
若い頃、私が、「専業主婦の友達は楽そうでいいなー」と母に言ったことがあるんですが、
「専業主婦は、外で働いているのと違って、就業時間が決まってないから、24時間働いているようなもの。楽そうだなんてとんでもないよ!!」と叱られたことがありました。
まさにその通りだと思いました。
はっちさんのお母様は、今楽しく働いてらっしやるんですね(^v^)
母親が楽しそうにしているのって、見ていてすごく幸せになりますよね。
【2006/03/23 16:04】URL | まーすけ #-[ 編集]
てんきさんへ
そうそう、うちも妹がサボるの大得意で(笑)
気がつくといなくて、結局姉と私がやることになったりして、よく怒っていたっけなあ・・
私も、「もし男の子が生まれても家事は分担させるからね~!!」と今から宣言してるので、こーはおののいているようです・・
【2006/03/23 16:07】URL | まーすけ #-[ 編集]
ぴのたんへ
いやいや、そんなに褒められるとテレてしまうわ。・゚・(*´∀`*)・゚・。
って私のことは褒めてない!?アハハ(・∀・)
母は若い頃、立て続けに大きな病気をして、何度も入院したりしたから、たぶんその時のことが大きいんだと思うんだ。
私達姉妹もまだ小さかったから、近くのおばちゃんちに預かってもらったり、小学生だった従兄弟に保育園までお迎え来てもらったりしてたからネ(・∀・;)
私達3姉妹も、少しは家族の助けになれてたらいいんだけど・・
いずれにしても、久しぶりに親戚も集まる感謝の会はとっても楽しみ(*≧∇≦*)
そして、父のポエムも・・プッ
【2006/03/23 16:42】URL | まーすけ #-[ 編集]
ままこさんへ
お久しぶりです!!
体調悪かったようですが、だいぶ回復されたのかな??くれぐれもお大事にしてくださいね!!
うちの両親は、弱者を差別しないとか、バカにしないとか、そういうことには本当に厳しかったです。あ、あと家事も(笑)
でも、いい成績取るとか、学校に休まず行くとか遅刻しないとか、そういうことには、「そういう時もあるさ~」と、てんでゆるかったので、そのせいか、いまだにたまに寝坊して会社に遅刻してしまう私・・(・∀・;)
両親には、「人のせいにするな!」と言われてます。。
【2006/03/23 16:52】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/188-cba57335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
