Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

激しいPMS




<Cycle 6> Day 30 (高温期12日目) 36.81℃

■今日の体調:ぽろりん・・(;o;)
■ジョギング:雨・・でもどっちにしろ走れず。
■サプリ:葉酸・チョコラBB・ファイブミニ
-----------------------------------------------------------------
昨日から比べると、だいぶ下がってしまいました。でもまあ高温期の体温と言えるので、勝負は明日の体温から!!と言えるでしょう(・∀・)b しかしながら、実は今週に入ってから、今までにない強烈なPMS症状に襲われていて、ちょっと大変なことになっているわたくし・・昨日は久しぶりに、こーにもいっぱい怒られてしまい、ワーワー泣いてしまいました。。ぽろりん・・(;o;)

PMS(月経前症候群)とは、排卵から生理が始まるまでの時期に現れる、身体的・精神的不快な症状を総じて言うらしいのですが、女性の80%が多かれ少なかれ、何か不快な症状を経験したことがある、ということなので、皆さんもきっと、思い当たることがあるかと思います。

私も、20代の頃は、けっこう精神的なPMS(訳もない不安感、無気力、孤独感、絶望感など)が強くて、生理前になると鬱々としていたのですが、ここ最近は、多少は暗ーくなることはあっても、まあ、何とかやっていける程度だったのです。

でも、今回は天気が悪いせいもあってか、ひどい不安感、絶望感、淋しさに襲われてしまい、こーに対して、ほとんど言いがかりと言えるような不満を爆発させてしまいました。私としては、これがPMSということもわかっているので、「この時期はしょうがないね」と、甘やかしてほしかったんだと思います。こーにも、以前から「生理前に不安になって変なこと言うときもあるけど許してね。」とは言ってあったのですが、今回はひどすぎて。。こーには非のないことで、罵詈雑言のメールを送ってしまったため、さすがのこーも怒ってしまい、「俺だってお前のためにがんばってるのに、何でそこまで言われなきゃいけないんだ!!」と言われてしまいました。

こーの言ってることは全くもって正しいと思うのですが、私としては、「PMSなんだからしかたないじゃん、わかってよ。。」という気持ちの方が強くて、わかってもらえないことが悲しくて、昨日は涙が止まらず・・泣きながら寝てしまいました。。(v_v。)

今朝になって、こーからは「もっと理解できるように努力するよ」と、優しいメールが来て、気持ちも少し落ち着いてきたのですが・・まだ思い出すと少し胸がチクチクしてしまって、悲しい気持ちになってしまいます。いつもだったら、そんなに引きずらないのに、これもPMSの成せる業なのでしょうか。。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

今回、自分の感情が抑えられず、こーのことも傷つけてしまったし、自分もすごく悲しかったので、少し調べてみると、「お月様のごきげん」という、PMSについて書かれたサイトを見つけたので、もし、同じように悩んでいる方がいたら、ぜひぜひ読んでみてください。

私も初めて知ったのですが、ごく一部の女性に限って、日常生活さえもままならないほど著しい精神症状が見られる場合があるそうで、非理性的、攻撃的、敵対的、暴力的な行動を取ってしまう、あるいは重度の抑うつから自殺企図があることもあり、その場合は、単なるPMSではなく、PMDD(月経前不機嫌性障害)と言い、治療も必要になるそうです。

私も、いつもは暗くはなるものの、何とか乗り切れる程度だけど、今回は全く理性的になれなかった(今もまだ完全にはなれていない・・)ので、もしかしたら、PMDDなのかもしれません。。金曜の婦人科受診では、このことも、相談してみようと思います。


カテゴリ : 【[1~7] 自己タイミング
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (16) 【コメントする
| top↑
PMS From:ゆっち

私もPMSあるよ~。
生理前はイライラする事が多くて、
旦那ちゃんとよく喧嘩するかな。
仕事辞めてからは、プチ鬱っていうかちょっとひきこもり的になって、
これじゃあかんと思って、スポーツジムに通い始めたら、少しましになったよ。
後でなんだか悲しい気持ちになるのもわかるー!
メールは特に声で伝えるのとは違って相手にキツク感じることがあるので、気をつけてます。
でも旦那さんそんなメール送ってくれるなんて優しいじゃないですか!
うちは嫌な事は次の日はケロッと忘れるタイプなのでそんなメール絶対くれないよ(笑)

イヤですよね(´д`、) From:さゆ

こんばんは☆
私は「月経前緊張症」と診断されて、薬を処方してもらったことがあります。
生理1週間前くらいになると、吐き気・胃痛・憂鬱・怒りっぽくなるの症状が出て、精神を安定させる漢方でした。
今の病院とは別の病院で処方されていたので、今は処方されてません。
今のおじいちゃん先生は「それは妊娠したときにも起きる症状。ママになる勉強だと思って、乗り切ってね」といわれました。
不安な気持ちのときに、旦那様に叱られて、悲しかったですね。
「自分が悪い」「言いがかりつけてるなぁ」って思っていても、自分を止めることが出来なんですよね・・・
うちもそれでちょくちょく喧嘩します。
「生理前なんだから、わかってよ」って涙で訴えます・・・
でも旦那様からやさしいメールがきて良かったですね。
1番側に居る人にわかってもらえると、それだけで安心ですものね!!

From:つぶら

こんばんは。
私もPMS、あります。
最近は漢方薬のせいかだいぶ落ち着いてますが、ひどかった時は『自分は鬱病なんじゃないか・・・精神病なんじゃないか・・』と悩んだこともあります。
どうしても身近な人に当たってしまうんですよね。理解されてると思って、ついつい度を越してしまうことがあったり・・・。
度を越さないよう、コントロールしようとすると自分に跳ね返ってきてドンドン辛くなったりして。
こう言う時、家族のさりげないやさしい言葉は嬉しいですよね。
うちの旦那さんはいつものことだ~と思って、ほっとかれます。泣き喚く傍にいてくれるだけでもいいのかな(笑)

そっかぁ・・・ From:ビバ子

生理前って頭では分かってても、それとはウラハラな気持ちが声や態度に出ちゃうんだよね。。。ビバ子も生理前はかなり酷い仕打ちをビバ夫にしてたと思うわ(;・∀・)
でもビバ夫はそんなビバ子との長い付き合いで学んだのか、生理前になると「耐える男」と化してますわ( ´艸`)ムププ
きっと男の人からすると、なんでも生理前のせいにするなー!!って思ってるんだろうケド、そんなまーのこともひっくるめて理解して欲しいとも思う。まーがムキーってなってる時にぎゅってしてくれるだけでチョットは違うんだろうケドね・・・メールじゃぎゅってできないもんねヽ(;´Д`)ノ
婦人科受診の時に、先生に相談してみるのはビバ子も賛成!やっぱり有識者の意見はまーの為になると思うよ(*・ω・)(*-ω-)ゥン
☆。+゚(  )( ・)(o´・ω)(o´・ω・`o)bファイト゚+。☆

わかりますっ! From:ぴのまま

PMS、私も結構、精神的な方の症状があります。
わけもなく泣きたい気分になったり、
私が居なくても誰も困らないんだろうなー、みたいな
投げやりな気持ちになったりとか。
理屈じゃないんですよね。どこからかドバーっと出てくる感情。
自分では「今は生理前」って分かってても
周りの人にとってはそうもいかないですし、私もダンナの素っ気なさにむなしくなったことたくさんあります。
でもこーさん、優しいなぁと思いましたよ。
分かったフリじゃなくて、分かろうと努力してくれる気持ち、それだけで救われますよね。
あと、私の場合は最近頭痛がひどいです。生理前日(しかも雨だったりした日にゃあ)もう大変。
女性っていろんな面で試練が多いなぁと思います。

From:さな

まーすけちゃんおはよう♪
私は生理前の症状って言うのがほとんどないからPMSってないけど、生理中はめちゃくちゃ不機嫌i-229
かずくんがちょっかい出そうもんなら「あ~もうほんっとごめん。やめてくれる?」って言うとショボンとしちゃいます。
そんな時はやっぱり「悪かったなぁ、かわいそうなことしちゃった。」って反省しますけどねv-356
でもこーさん、優しいね☆
やっぱりまーすけちゃんのコトイチバン理解してくれるのはこーさんだと思うし、「もっと理解できるように努力するよ」なんて嬉しいじゃないv-392

あるある! From:てんき

私もよくあったよ。自分でもよく分からないけど、なんだかイライラしちゃって八つ当たりしちゃうんだよね・・・。
私の他のPMS症状は吐き気だったけど、ほんとに生理が来る直前は、必ず何かやらかしちゃうの。こういうときの車の運転は危険!まーすけさんも気をつけてね!

From:Mikann

PMS症状は私もありますよ~。
普段なら全然気ならない事にもなんだかとってもイライラしてしまったり・・・。
頭痛や腰痛・下腹部痛・乳腺の痛みなどなど・・・数え上げたらきりがありませんが
症状もめちゃくちゃ悪いって程でもないしストレスとも関係があるようなので
なるべく腹立たしい事から遠ざかるようにしています。
しかもPMSの期間が終わると今度は生理痛が激しくて日常生活にも支障をきたしたりしていました。
最近ではこれもかなり良くなってきたけどやっぱり寝込む事が多いです。
気分を変えてリラックスするように心がけるとちょっと楽になったりしますよ~!
あと「お月様のごきげん」のサイトは以前からよく利用して読んでいます。
早くブルーな時期から抜け出せるといいですね!

ゆっちさんへ From:まーすけ

そうですよね。。今回は、私も会社に行くのがいやで、出来ることなら引きこもっていたい、と心から思いました。
やっぱり、ケンカしちゃうのってだいたい生理前だったりしますよね。私もスポーツとか、規則正しい生活を心がけることで、次回はもう少し症状を軽くできたらなあと思います。
確かに、メールはほんと気をつけないといけないですよね。。反省してます(v_v。)

さゆさんへ From:まーすけ

「月経前緊張症」って言うのもあるんですね。。知らなかったです。漢方、最近ちょっと興味があるので、そのうち漢方薬局に行ってみようかなー。
でも、さゆさんのおじいさん先生の言う、ママになる勉強って言うのも、確かにそうですよね。妊娠して、つわりがきたら、きっとこんなもんじゃないだろうし・・(´・ω・`A)
こういう状態のときは、「わかっててもやっちゃう」から、なかなか大変だけど、お互いあまり構えすぎないようにして、乗り切れていけたらいいですよね(^v^)

つぶらさんへ From:まーすけ

私も今回は、自分でもなんでこんな状態になってるのか??って言うくらい感情の起伏が激しくて、些細なことで絶望的になってしまって、もう自分は終わりだ、くらいに思ってしまいました。。
本当に、自分を何とかしようと思えば思うほど、悪循環で悪い方に行ってしまって、辛かったです(v_v。)
うちのだんなさんも、こんな私の状態に早く慣れてくれればいいのになー(笑)

ビバタンへ From:まーすけ

「耐える男」・・・いいなあ、こーも早くこんな私に慣れて、耐える男と化してほしい!!
いつもはちょっと不安になって、ジメジメするくらいだったんだけど、今回はほんと、豹変してしまいました。。(・∀・;)
こーもビックリしてたみたいだけど、これも私。。ゆっくりでいいから、理解してほしいものです・・(´ー`)
明日の婦人科受診の際は、どうしたらいいか対処法をじっくり聞いてくるよ!!Σd(ゝω・o)

ぴのままさんへ From:まーすけ

そうそう、わかります!!私もこの2~3日、ものすごい投げやり&やさぐれてます。
なんだかすごい脱力感と、絶望感。。ほんと、これって理屈じゃないですよね。
一番近くにいるこーにとっては、何で急に!?って感じで驚きだったとは思うのですが、女はしかたないと思って、ゆっくり理解してもらおうと思ってます。。
ぴのままさんは、頭痛もあるなんて、辛いですよね。。私も今回は、だるさと下腹部痛にやられてます(`Θ´) あとなぜか首の痛みも・・これは関係ないかな?(・∀・;)

さなちゃんへ From:まーすけ

あはははは!!!かずさんのショボボンぶりが想像できて、思わず笑ってしまいました(´ー`)
でもそうだよね~、私も普段はウザいほどベタベタしてるくせに、生理中はピリピリしてて、触るんじゃないわよオーラを出してるかも(・∀・;)
男のこーにとっては、この豹変ぶり、なかなか理解が難しいんだろうとは思うけど、これも父になるための試練と思って、わかってもらおうと思ってますΣd(ゝω・o)

てんきさんへ From:まーすけ

確かに、こういうときの運転は危険かも!!今日は、こーがお休みだったので、昨日の私の暴れっぷりを見てさすがにヤバイと思ったのか、自ら送り迎えを買って出てくれました・・(・∀・;)
でも今日は、仕事してても何だかいつもはやらないヘンなミスばかり。。こんな日は、とっとと帰っておとなしくしてたほうがよさそう。。

Mikannさんへ From:まーすけ

そうなんですよね、普段なら気にならないような些細なことが、すごく悲しくなってしまったりして、感情が起伏が激しくなってしまっています。
お月様のごきげんサイト、Mikannさんもご存知だったんですね♪ サイトにも、ストレスと関係があるようなことがちょっと書いてあったので、次回から、この時期はもっと注意して、イヤなことから遠ざかるようにしたいと思います。
幸い、生理が始まれば徐々に楽になることはわかってるので、あと少し、嵐が過ぎ去るのを待とうと思います。。


<<夢バトン(´ー`) | ホーム | 決戦は金曜日>>
PMS
私もPMSあるよ~。
生理前はイライラする事が多くて、
旦那ちゃんとよく喧嘩するかな。
仕事辞めてからは、プチ鬱っていうかちょっとひきこもり的になって、
これじゃあかんと思って、スポーツジムに通い始めたら、少しましになったよ。
後でなんだか悲しい気持ちになるのもわかるー!
メールは特に声で伝えるのとは違って相手にキツク感じることがあるので、気をつけてます。
でも旦那さんそんなメール送ってくれるなんて優しいじゃないですか!
うちは嫌な事は次の日はケロッと忘れるタイプなのでそんなメール絶対くれないよ(笑)
【2006/03/01 19:13】URL | ゆっち #ZCjp/cGI[ 編集]
イヤですよね(´д`、)
こんばんは☆
私は「月経前緊張症」と診断されて、薬を処方してもらったことがあります。
生理1週間前くらいになると、吐き気・胃痛・憂鬱・怒りっぽくなるの症状が出て、精神を安定させる漢方でした。
今の病院とは別の病院で処方されていたので、今は処方されてません。
今のおじいちゃん先生は「それは妊娠したときにも起きる症状。ママになる勉強だと思って、乗り切ってね」といわれました。
不安な気持ちのときに、旦那様に叱られて、悲しかったですね。
「自分が悪い」「言いがかりつけてるなぁ」って思っていても、自分を止めることが出来なんですよね・・・
うちもそれでちょくちょく喧嘩します。
「生理前なんだから、わかってよ」って涙で訴えます・・・
でも旦那様からやさしいメールがきて良かったですね。
1番側に居る人にわかってもらえると、それだけで安心ですものね!!
【2006/03/01 20:27】URL | さゆ #-[ 編集]
こんばんは。
私もPMS、あります。
最近は漢方薬のせいかだいぶ落ち着いてますが、ひどかった時は『自分は鬱病なんじゃないか・・・精神病なんじゃないか・・』と悩んだこともあります。
どうしても身近な人に当たってしまうんですよね。理解されてると思って、ついつい度を越してしまうことがあったり・・・。
度を越さないよう、コントロールしようとすると自分に跳ね返ってきてドンドン辛くなったりして。
こう言う時、家族のさりげないやさしい言葉は嬉しいですよね。
うちの旦那さんはいつものことだ~と思って、ほっとかれます。泣き喚く傍にいてくれるだけでもいいのかな(笑)
【2006/03/01 23:31】URL | つぶら #PU3IsB8w[ 編集]
そっかぁ・・・
生理前って頭では分かってても、それとはウラハラな気持ちが声や態度に出ちゃうんだよね。。。ビバ子も生理前はかなり酷い仕打ちをビバ夫にしてたと思うわ(;・∀・)
でもビバ夫はそんなビバ子との長い付き合いで学んだのか、生理前になると「耐える男」と化してますわ( ´艸`)ムププ
きっと男の人からすると、なんでも生理前のせいにするなー!!って思ってるんだろうケド、そんなまーのこともひっくるめて理解して欲しいとも思う。まーがムキーってなってる時にぎゅってしてくれるだけでチョットは違うんだろうケドね・・・メールじゃぎゅってできないもんねヽ(;´Д`)ノ
婦人科受診の時に、先生に相談してみるのはビバ子も賛成!やっぱり有識者の意見はまーの為になると思うよ(*・ω・)(*-ω-)ゥン
☆。+゚(  )( ・)(o´・ω)(o´・ω・`o)bファイト゚+。☆
【2006/03/01 23:50】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
わかりますっ!
PMS、私も結構、精神的な方の症状があります。
わけもなく泣きたい気分になったり、
私が居なくても誰も困らないんだろうなー、みたいな
投げやりな気持ちになったりとか。
理屈じゃないんですよね。どこからかドバーっと出てくる感情。
自分では「今は生理前」って分かってても
周りの人にとってはそうもいかないですし、私もダンナの素っ気なさにむなしくなったことたくさんあります。
でもこーさん、優しいなぁと思いましたよ。
分かったフリじゃなくて、分かろうと努力してくれる気持ち、それだけで救われますよね。
あと、私の場合は最近頭痛がひどいです。生理前日(しかも雨だったりした日にゃあ)もう大変。
女性っていろんな面で試練が多いなぁと思います。
【2006/03/02 00:38】URL | ぴのまま #-[ 編集]
まーすけちゃんおはよう♪
私は生理前の症状って言うのがほとんどないからPMSってないけど、生理中はめちゃくちゃ不機嫌i-229
かずくんがちょっかい出そうもんなら「あ~もうほんっとごめん。やめてくれる?」って言うとショボンとしちゃいます。
そんな時はやっぱり「悪かったなぁ、かわいそうなことしちゃった。」って反省しますけどねv-356
でもこーさん、優しいね☆
やっぱりまーすけちゃんのコトイチバン理解してくれるのはこーさんだと思うし、「もっと理解できるように努力するよ」なんて嬉しいじゃないv-392
【2006/03/02 08:48】URL | さな #aXvzjISo[ 編集]
あるある!
私もよくあったよ。自分でもよく分からないけど、なんだかイライラしちゃって八つ当たりしちゃうんだよね・・・。
私の他のPMS症状は吐き気だったけど、ほんとに生理が来る直前は、必ず何かやらかしちゃうの。こういうときの車の運転は危険!まーすけさんも気をつけてね!
【2006/03/02 11:22】URL | てんき #-[ 編集]
PMS症状は私もありますよ~。
普段なら全然気ならない事にもなんだかとってもイライラしてしまったり・・・。
頭痛や腰痛・下腹部痛・乳腺の痛みなどなど・・・数え上げたらきりがありませんが
症状もめちゃくちゃ悪いって程でもないしストレスとも関係があるようなので
なるべく腹立たしい事から遠ざかるようにしています。
しかもPMSの期間が終わると今度は生理痛が激しくて日常生活にも支障をきたしたりしていました。
最近ではこれもかなり良くなってきたけどやっぱり寝込む事が多いです。
気分を変えてリラックスするように心がけるとちょっと楽になったりしますよ~!
あと「お月様のごきげん」のサイトは以前からよく利用して読んでいます。
早くブルーな時期から抜け出せるといいですね!
【2006/03/02 12:25】URL | Mikann #mQop/nM.[ 編集]
ゆっちさんへ
そうですよね。。今回は、私も会社に行くのがいやで、出来ることなら引きこもっていたい、と心から思いました。
やっぱり、ケンカしちゃうのってだいたい生理前だったりしますよね。私もスポーツとか、規則正しい生活を心がけることで、次回はもう少し症状を軽くできたらなあと思います。
確かに、メールはほんと気をつけないといけないですよね。。反省してます(v_v。)
【2006/03/02 15:46】URL | まーすけ #-[ 編集]
さゆさんへ
「月経前緊張症」って言うのもあるんですね。。知らなかったです。漢方、最近ちょっと興味があるので、そのうち漢方薬局に行ってみようかなー。
でも、さゆさんのおじいさん先生の言う、ママになる勉強って言うのも、確かにそうですよね。妊娠して、つわりがきたら、きっとこんなもんじゃないだろうし・・(´・ω・`A)
こういう状態のときは、「わかっててもやっちゃう」から、なかなか大変だけど、お互いあまり構えすぎないようにして、乗り切れていけたらいいですよね(^v^)
【2006/03/02 16:11】URL | まーすけ #-[ 編集]
つぶらさんへ
私も今回は、自分でもなんでこんな状態になってるのか??って言うくらい感情の起伏が激しくて、些細なことで絶望的になってしまって、もう自分は終わりだ、くらいに思ってしまいました。。
本当に、自分を何とかしようと思えば思うほど、悪循環で悪い方に行ってしまって、辛かったです(v_v。)
うちのだんなさんも、こんな私の状態に早く慣れてくれればいいのになー(笑)
【2006/03/02 16:15】URL | まーすけ #-[ 編集]
ビバタンへ
「耐える男」・・・いいなあ、こーも早くこんな私に慣れて、耐える男と化してほしい!!
いつもはちょっと不安になって、ジメジメするくらいだったんだけど、今回はほんと、豹変してしまいました。。(・∀・;)
こーもビックリしてたみたいだけど、これも私。。ゆっくりでいいから、理解してほしいものです・・(´ー`)
明日の婦人科受診の際は、どうしたらいいか対処法をじっくり聞いてくるよ!!Σd(ゝω・o)
【2006/03/02 16:20】URL | まーすけ #-[ 編集]
ぴのままさんへ
そうそう、わかります!!私もこの2~3日、ものすごい投げやり&やさぐれてます。
なんだかすごい脱力感と、絶望感。。ほんと、これって理屈じゃないですよね。
一番近くにいるこーにとっては、何で急に!?って感じで驚きだったとは思うのですが、女はしかたないと思って、ゆっくり理解してもらおうと思ってます。。
ぴのままさんは、頭痛もあるなんて、辛いですよね。。私も今回は、だるさと下腹部痛にやられてます(`Θ´) あとなぜか首の痛みも・・これは関係ないかな?(・∀・;)
【2006/03/02 16:28】URL | まーすけ #-[ 編集]
さなちゃんへ
あはははは!!!かずさんのショボボンぶりが想像できて、思わず笑ってしまいました(´ー`)
でもそうだよね~、私も普段はウザいほどベタベタしてるくせに、生理中はピリピリしてて、触るんじゃないわよオーラを出してるかも(・∀・;)
男のこーにとっては、この豹変ぶり、なかなか理解が難しいんだろうとは思うけど、これも父になるための試練と思って、わかってもらおうと思ってますΣd(ゝω・o)
【2006/03/02 16:32】URL | まーすけ #-[ 編集]
てんきさんへ
確かに、こういうときの運転は危険かも!!今日は、こーがお休みだったので、昨日の私の暴れっぷりを見てさすがにヤバイと思ったのか、自ら送り迎えを買って出てくれました・・(・∀・;)
でも今日は、仕事してても何だかいつもはやらないヘンなミスばかり。。こんな日は、とっとと帰っておとなしくしてたほうがよさそう。。
【2006/03/02 16:35】URL | まーすけ #-[ 編集]
Mikannさんへ
そうなんですよね、普段なら気にならないような些細なことが、すごく悲しくなってしまったりして、感情が起伏が激しくなってしまっています。
お月様のごきげんサイト、Mikannさんもご存知だったんですね♪ サイトにも、ストレスと関係があるようなことがちょっと書いてあったので、次回から、この時期はもっと注意して、イヤなことから遠ざかるようにしたいと思います。
幸い、生理が始まれば徐々に楽になることはわかってるので、あと少し、嵐が過ぎ去るのを待とうと思います。。
【2006/03/02 16:42】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/167-314e8455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
