Admin


スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ねこを痛めつける




<Cycle 6> Day 9 (低温期9日目) 36.25℃

昨日は、馴れ初めという照れくさいお話に、たくさんの暖かいコメントをありがとうございました。とっても嬉しかったです
これからも、こーに結婚したことを後悔されないよう、素敵な奥さん目指して精進したいと思います!!

さて、夫婦の話で思い出したのですが、よく、「夫婦仲がよすぎると、神様(?)が嫉妬してなかなか赤ちゃんをよこしてくれない」という言い伝えがありますが、これによく似たもので、「1人暮らしの女性がねこを飼うと、婚期が遅れる」という恐ろしい言い伝えがあるのをご存知でしょうか?

これは、私が20代の頃、1人暮らしをしていた際、実際に会社の世話焼きおばちゃんから言われたアドバイスなのですが、それを言われたとき、時すでに遅く、私はめいちゃんというねこと仲睦まじく暮らしていたのです。なので、おばちゃんにその言い伝えの科学的根拠を尋ねたところ、「ねこは、飼い主を自分の親だと思う性質があるので、ねこを溺愛しすぎると、親である飼い主に恋人ができたとき、親をとられないよう、恋路の邪魔する。」と言うのです。

さらには、「もうすでにねこがいるなら、溺愛せず、少し痛めつけるくらいがいいんじゃない?」とのこと!!
ヒィーーー、ねこを痛めつける!?そんなの無理~~~

というより、「飼い主の恋路を邪魔するなんて、なんてかわゆいのだ~~~めいちゃん 」と、それ以来めいちゃんを余計かわいがってしまったのは言うまでもありません。。ちなみに、妹も当時1人暮らしでねこを飼っていたので、念のため教えてあげたところ、妹も私と全く同じく、余計に溺愛してしまったそうな。。

ねこのかわいさ、恐るべし!!

ちなみに、「ねこを飼うと婚期が遅れる」の本当の科学的根拠は、1人暮らしの寂しさを、ねこが充分すぎるほど癒してくれるので、恋人が必要なくなる。。ということだと、私は思っております。。


カテゴリ : 【★日々のこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (14) 【コメントする
| top↑
From:ひろたん

まーすけさん
こんにちは
痛めつける
嫌な言葉ですよねi-231
猫さん愛好家としては 許されない発言なりv-219
ゴンタさん ご機嫌いかがですか?
たしかに 愛情をにゃんこさんに注ぎすぎると 彼氏とかはいらないってなるかも~
でも 私的には それはそれで 人生の中で恋愛は不可欠なものだとおもうけどなぁー
人それぞれかなi-229
めいちゃん
実家にいるんですか?
いいなぁi-175
最近 にゃんこを見かけたり 触ったりもしてないから かなり禁断症状がi-282i-204ねこしゃ~ん


ほほぉー From:さゆ

まーすけさん、こんばんは☆
そんな説があったとは!!
よく独身女性がペットを飼うと、
心が満たされて、彼氏が欲しいという気持ちが無くなると聞いたことがあります^^;
「だからペットは飼わないの!」と言っている女性もいるとか・・・
私は猫が好きなのに、猫が私を好きになってくれません( ̄ε ̄;)
道を歩いている猫ちゃんに「何してるの?」と話しかけると、威嚇されるか、すごい勢いで逃げられるかのどっちかです・・・
小さいころは親戚の家の猫ちゃんに噛まれるし・・・
どうもダメみたいです(;´д`)トホホ


(。´・ε・`。)ムー From:ビバ子

( ノェ)コッソリ ビバ子は犬派ですが・・・猫も大好き♪
猫と会話できます(・∀・)ニヤニヤ・・・多分。
ニャーって言ったら遠くでニャーと応えてくれるモン☆
何の動物にしても痛めつけるのは良くないね!飼い主は責任を持って溺愛しなきゃね( ´艸`)ムププ
今度めいちゃんの画像希望します!余談ですがビバ夫はトトロに出てくる「メイちゃんを探すおばあちゃん」のマネが得意なのよ(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ

とてもそんなことは! From:てんき

にゃんこをどうこうするなんて、とても出来ません!
私はアレルギー持ちなので、いつ何時ネコにアレルギーが出るか分からないため、飼う事は出来ませんけど、ネコは大好き♪あの気まぐれさがたまらないのよね。

From:Mikann

その言い伝え私も聞いたことがありますよ~。
ただネコちゃん限定ではなく「ペット」だったような記憶が・・・。
独身者がペットを飼うと婚期が遅れるってよく言われますよ。
寂しさを癒してくれるし「私がいなくちゃ!」と思わせるし溺愛してしまうからなのでしょうね。
それに例えデートしてても夜になったら「帰らなくちゃ」となったら「俺よりペットの方が大事なんだ」と思われちゃいますよね。
ペットと恋人は別だと思うけど・・・言い伝えにもちょっと納得できますね。i-239

ひろたん From:まーすけ

めいちゃんは実家にいます。。
ゴンタくんて、他のねこが一切ダメで、攻撃しちゃうのi-183
ゴンタは他に行くとこないけど、めいちゃんは実家にチップという、彼氏(?)もいるので・・泣く泣く一緒に暮らすのを諦めましたi-241
私もめいちゃん禁断症状が・・
でも、やっぱりねこと恋愛は、別物ですよねi-190 両方いるのが理想ですよねi-178

さゆさんへ From:まーすけ

ねこって、すごく人なつっこい子もいるけど、たいては人見知りちゃんが多いですよねi-241
私も、友達の家のねこになついてもらえなくて、遊びに行くたびに出窓に隠れられちゃってました。。しかも、私の友達まで、「他人を家にいれた裏切り者」として、しばらく警戒されていたそうな・・i-239
確かに私もめいちゃんと暮らしてたときは、けっこう満たされてて、ずーっとこのままでもいいかなーなんて思ってました(´ー`)

ビバちゃんへ From:まーすけ

えっウソ!?実は私も得意なの!!
「めーいーちゃ~~~ん」てやつでしょ!!
姪っことトトロ見るたび真似して爆笑を頂いてますわi-239
う~む、1度ビバ夫さんとどっちが似てるか勝負したい!!
ねことお話できるなんていいなーヽ(´∀`) ノ
めいちゃんも、私の言うこと理解できるけどネ。。ウフフ(´ー`)
画像も近々アップさせていただきマス!!

てんきさんへ From:まーすけ

ですよねー!!
めいちゃんも、ツーンとしてるくせに、気がつけば必ず近くにいたりするところがかわいくて・・いつかまた一緒に暮らすのが夢ですi-178

Mikannさんへ From:まーすけ

まさに昔、ねこを1人にできないという理由で旅行のお誘いを断ってしまったことが・・i-229 まさに「私がいなくちゃ!!」という気持ちが強くて、溺愛していました。ほんと恐るべしねこ(ペット)のかわいさ!!ですよねi-239

ネコなのかw From:すいか

まーすけさん、こんにちは(*^_^*)
私はペットを飼うと、寂しくなくなるから婚期が遅れちゃうって話は聞いたことがあります。
でも、おばあちゃんの話もなるほど~って思っちゃいましたw
私の場合、ペット飼いたくても飼えない状況だったから、飼わずにいたけど、
ペットokノアパートだったら、犬を飼っていただろうなぁ~♪
私はネコも好きだけど、犬の方が好きなのでw
ネコって素っ気ない感じがするのに、飼い主の恋路を邪魔するなんて意外!!
でも、そんなふうにヤキモチやかれたら、余計可愛くなっちゃうねヾ(≧▽≦)o

すいかさんへ From:まーすけ

ほんとほんと、素っ気ないようでいて、実は甘えんぼでさみしがりなところがかわいくて・・i-237
ヤキモチなんて焼かれた日には、もうメロメロですi-229
でも、私も将来はワンちゃんもいいなーなんて思ってます!!犬もねこも、どちらも違う魅力がありますよねi-233

にゃんこ~~~ From:むっく

かわいいですよね~i-233
もうメロメロです。

ある意味、うちのにゃんは飼い主に『痛めつけられてる』って思っていそう・・・

だって、「にゃ~~ん」なんて寄ってこられると、「そっか、そっか、抱っこして欲しいんだぁ」と勝手な解釈で、ギューッと抱っこしては嫌がられてますから・・・。
おやすみのチュウをおでこにしようとして怒られたり・・・。

周りにネコ派が少ないので、ネコの話がでるとすごくうれしいですi-178

むっくさんへ From:まーすけ

わかります!!私もかわいがるあまり、すごーく嫌がられることがありますよ。。i-229
私もおでこにチューするの大好きですi-176
ほんとに、ねこってなんであんなにかわいいんでしょうね。。i-239i-178


<<めめめちゃんのお話 | ホーム | 同居スタートから現在まで>>
まーすけさん
こんにちは
痛めつける
嫌な言葉ですよねi-231
猫さん愛好家としては 許されない発言なりv-219
ゴンタさん ご機嫌いかがですか?
たしかに 愛情をにゃんこさんに注ぎすぎると 彼氏とかはいらないってなるかも~
でも 私的には それはそれで 人生の中で恋愛は不可欠なものだとおもうけどなぁー
人それぞれかなi-229
めいちゃん
実家にいるんですか?
いいなぁi-175
最近 にゃんこを見かけたり 触ったりもしてないから かなり禁断症状がi-282i-204ねこしゃ~ん
【2006/02/08 21:00】URL | ひろたん #-[ 編集]
ほほぉー
まーすけさん、こんばんは☆
そんな説があったとは!!
よく独身女性がペットを飼うと、
心が満たされて、彼氏が欲しいという気持ちが無くなると聞いたことがあります^^;
「だからペットは飼わないの!」と言っている女性もいるとか・・・
私は猫が好きなのに、猫が私を好きになってくれません( ̄ε ̄;)
道を歩いている猫ちゃんに「何してるの?」と話しかけると、威嚇されるか、すごい勢いで逃げられるかのどっちかです・・・
小さいころは親戚の家の猫ちゃんに噛まれるし・・・
どうもダメみたいです(;´д`)トホホ
【2006/02/08 21:17】URL | さゆ #-[ 編集]
(。´・ε・`。)ムー
( ノェ)コッソリ ビバ子は犬派ですが・・・猫も大好き♪
猫と会話できます(・∀・)ニヤニヤ・・・多分。
ニャーって言ったら遠くでニャーと応えてくれるモン☆
何の動物にしても痛めつけるのは良くないね!飼い主は責任を持って溺愛しなきゃね( ´艸`)ムププ
今度めいちゃんの画像希望します!余談ですがビバ夫はトトロに出てくる「メイちゃんを探すおばあちゃん」のマネが得意なのよ(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
【2006/02/08 22:27】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
とてもそんなことは!
にゃんこをどうこうするなんて、とても出来ません!
私はアレルギー持ちなので、いつ何時ネコにアレルギーが出るか分からないため、飼う事は出来ませんけど、ネコは大好き♪あの気まぐれさがたまらないのよね。
【2006/02/09 09:22】URL | てんき #-[ 編集]
その言い伝え私も聞いたことがありますよ~。
ただネコちゃん限定ではなく「ペット」だったような記憶が・・・。
独身者がペットを飼うと婚期が遅れるってよく言われますよ。
寂しさを癒してくれるし「私がいなくちゃ!」と思わせるし溺愛してしまうからなのでしょうね。
それに例えデートしてても夜になったら「帰らなくちゃ」となったら「俺よりペットの方が大事なんだ」と思われちゃいますよね。
ペットと恋人は別だと思うけど・・・言い伝えにもちょっと納得できますね。i-239
【2006/02/09 10:58】URL | Mikann #mQop/nM.[ 編集]
ひろたん
めいちゃんは実家にいます。。
ゴンタくんて、他のねこが一切ダメで、攻撃しちゃうのi-183
ゴンタは他に行くとこないけど、めいちゃんは実家にチップという、彼氏(?)もいるので・・泣く泣く一緒に暮らすのを諦めましたi-241
私もめいちゃん禁断症状が・・
でも、やっぱりねこと恋愛は、別物ですよねi-190 両方いるのが理想ですよねi-178
【2006/02/09 11:43】URL | まーすけ #-[ 編集]
さゆさんへ
ねこって、すごく人なつっこい子もいるけど、たいては人見知りちゃんが多いですよねi-241
私も、友達の家のねこになついてもらえなくて、遊びに行くたびに出窓に隠れられちゃってました。。しかも、私の友達まで、「他人を家にいれた裏切り者」として、しばらく警戒されていたそうな・・i-239
確かに私もめいちゃんと暮らしてたときは、けっこう満たされてて、ずーっとこのままでもいいかなーなんて思ってました(´ー`)
【2006/02/09 11:57】URL | まーすけ #-[ 編集]
ビバちゃんへ
えっウソ!?実は私も得意なの!!
「めーいーちゃ~~~ん」てやつでしょ!!
姪っことトトロ見るたび真似して爆笑を頂いてますわi-239
う~む、1度ビバ夫さんとどっちが似てるか勝負したい!!
ねことお話できるなんていいなーヽ(´∀`) ノ
めいちゃんも、私の言うこと理解できるけどネ。。ウフフ(´ー`)
画像も近々アップさせていただきマス!!
【2006/02/09 12:02】URL | まーすけ #-[ 編集]
てんきさんへ
ですよねー!!
めいちゃんも、ツーンとしてるくせに、気がつけば必ず近くにいたりするところがかわいくて・・いつかまた一緒に暮らすのが夢ですi-178
【2006/02/09 12:04】URL | まーすけ #-[ 編集]
Mikannさんへ
まさに昔、ねこを1人にできないという理由で旅行のお誘いを断ってしまったことが・・i-229 まさに「私がいなくちゃ!!」という気持ちが強くて、溺愛していました。ほんと恐るべしねこ(ペット)のかわいさ!!ですよねi-239
【2006/02/09 12:08】URL | まーすけ #-[ 編集]
ネコなのかw
まーすけさん、こんにちは(*^_^*)
私はペットを飼うと、寂しくなくなるから婚期が遅れちゃうって話は聞いたことがあります。
でも、おばあちゃんの話もなるほど~って思っちゃいましたw
私の場合、ペット飼いたくても飼えない状況だったから、飼わずにいたけど、
ペットokノアパートだったら、犬を飼っていただろうなぁ~♪
私はネコも好きだけど、犬の方が好きなのでw
ネコって素っ気ない感じがするのに、飼い主の恋路を邪魔するなんて意外!!
でも、そんなふうにヤキモチやかれたら、余計可愛くなっちゃうねヾ(≧▽≦)o
【2006/02/09 14:46】URL | すいか #-[ 編集]
すいかさんへ
ほんとほんと、素っ気ないようでいて、実は甘えんぼでさみしがりなところがかわいくて・・i-237
ヤキモチなんて焼かれた日には、もうメロメロですi-229
でも、私も将来はワンちゃんもいいなーなんて思ってます!!犬もねこも、どちらも違う魅力がありますよねi-233
【2006/02/09 16:12】URL | まーすけ #-[ 編集]
にゃんこ~~~
かわいいですよね~i-233
もうメロメロです。

ある意味、うちのにゃんは飼い主に『痛めつけられてる』って思っていそう・・・

だって、「にゃ~~ん」なんて寄ってこられると、「そっか、そっか、抱っこして欲しいんだぁ」と勝手な解釈で、ギューッと抱っこしては嫌がられてますから・・・。
おやすみのチュウをおでこにしようとして怒られたり・・・。

周りにネコ派が少ないので、ネコの話がでるとすごくうれしいですi-178
【2006/02/09 18:24】URL | むっく #-[ 編集]
むっくさんへ
わかります!!私もかわいがるあまり、すごーく嫌がられることがありますよ。。i-229
私もおでこにチューするの大好きですi-176
ほんとに、ねこってなんであんなにかわいいんでしょうね。。i-239i-178
【2006/02/10 13:56】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/146-6eb5ee0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
