Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

厄払い




<Cycle 5> Day 29 (高温期7日目) 36.90℃

今日もいい感じの体温 だけど、やっぱり起きたのが10時過ぎだったので、あまり信憑性はないかな。。

さて、日曜日は近くの高幡不動尊へ、厄払いに行って来ました。今年は後厄ということで、高校時代の友達4人で、前厄の時からの恒例行事です お寺の本堂で、護摩修行をしてもらうのですが、やはり日本人、これがなかなか心休まるひと時なのです

護摩修行には、厄払いはもちろんのこと、交通安全祈願、安産祈願、子宝祈願などさまざまあるので、厄年でなくても、折を見てお祈りをしてもらいたいものだと思います。

それにしても。。厄年は数え年での年になるので、現在32歳の私もお札には34歳と書かれてしまうんですよね。わかっていても、毎年思わずギョッとしてしまう私たちなのでした


カテゴリ : 【イベント・おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (7) 【コメントする
| top↑
From:さゆ

まーすけさん、こんにちは☆
厄払いに行かれたんですね!
お友達とも恒例行事、「何だか楽しそう!」なんて思っちゃいました・・・
怒られますよね^^;
うちの姉が現在32歳で今年33歳なんですが、全く厄払いに行きません・・・
「私は大丈夫」なんて言ってるんですよー
もう少ししっかりしてもらいたいです( ̄ε ̄;)

まーすけさん、すいません。
「こはしあき」ではなく「ほしのあき」さんでした( ̄Д ̄;)
ファンとか言っといて間違えてしまいました・・・
グラビアアイドルでテレビにもよくでている方です!


From:ビバ子

ねぇねぇ、厄年って何歳なの?
ビバ子は数えで今31なんだけど、32前厄、33本厄、34後厄なの?
ウチの母が前厄~後厄の間に赤ちゃんを生んだら「厄落とし」で良いんだって♪
ウチの母には「来年産みなさい!」って言われてるのよ~(゚Д゚;)あせらさないで!!

From:ひろたん

まーすけさん
ゴンタ君 お元気ですか?
厄払いか~
どんど焼きに行ったとき 詳しい明細の看板がありました^^
どんなことするのか 興味ありv-411

From:かおやん

厄払い~。ワタシは経験ないです (^∀^)
お寺にもよるけど結構お高いんですよね?
法事とかでお寺に行ったりすると
なぜだか心休まるものあります。
あれってフシギですよね~ (* ̄∀ ̄*)


From:まーすけ

さゆさん


いやいや、厄払いはけっこう楽しいんですよ~i-178
住職さんが最後に挨拶するんですが、必ずジョークを言うし。。
これはお寺によると思うけれどi-229
私も最初は興味なかったのですが、友達に勧められて行ってみたら楽しくて!!
厄年でなくても行ってもいいので、来年も行っちゃいそうです。。
ほしのあきさん、チェックしてみます!!



ビバりん


そうそうその通り!!
なので、実際の年齢だと、31になる年、32になる年、33になる年かな?
あ、でも早生まれの人はどうなるんだろ。。
ん!?ビバりん、数えで31ということは、今年30歳になるのね!!
ミソジーズにようこそ~i-282



ひろたんさん


お寺や神社によると思うけど。。高幡不動では、参加者は本堂に集まり、住職さんやお坊さんが、ありがたいお経を唱えて、参加者の願いが叶うよう、お祈りをしてくれます!!その後、ご本尊にも近寄ることができて、自らお祈りをささげることができますi-228
私もありがたや~ってお祈りしてきましたよi-236



かおやんさん


そうそう、初穂料って一番安くても5,000円くらいするところもありますよねi-183
高幡不動は3,000円~なので、まあまあリーズナブルでしょうか・・
私も神社やお寺って実は大好きです。落ち着きますよねi-228


From:はっち

まーすけさん、こんばんは♪
厄払い行ったのですね~
私は去年、本厄の時行きました。
厄払い自体、初体験だったので
興味津々e-266でしたi-179
人の願い事ばかり聞いて「なるほど~e-247」なんて思ってて自分のを
聞き逃しそうになったよi-229




From:まーすけ

はっちさん


そうそう、確か同い年ですよねi-236
はっちさんが言ったところはもしや名前と願い事を言ってくれるの!?
うーむ、高幡不動は言ってくれてないのか、単に私が聞き逃したのか・・一緒に行った友達に確認してみようっとi-190



<<早朝ジョギングは楽し。 | ホーム | ミュージカル 二本立て>>
まーすけさん、こんにちは☆
厄払いに行かれたんですね!
お友達とも恒例行事、「何だか楽しそう!」なんて思っちゃいました・・・
怒られますよね^^;
うちの姉が現在32歳で今年33歳なんですが、全く厄払いに行きません・・・
「私は大丈夫」なんて言ってるんですよー
もう少ししっかりしてもらいたいです( ̄ε ̄;)

まーすけさん、すいません。
「こはしあき」ではなく「ほしのあき」さんでした( ̄Д ̄;)
ファンとか言っといて間違えてしまいました・・・
グラビアアイドルでテレビにもよくでている方です!
【2006/01/23 13:27】URL | さゆ #-[ 編集]
ねぇねぇ、厄年って何歳なの?
ビバ子は数えで今31なんだけど、32前厄、33本厄、34後厄なの?
ウチの母が前厄~後厄の間に赤ちゃんを生んだら「厄落とし」で良いんだって♪
ウチの母には「来年産みなさい!」って言われてるのよ~(゚Д゚;)あせらさないで!!
【2006/01/23 14:35】URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
まーすけさん
ゴンタ君 お元気ですか?
厄払いか~
どんど焼きに行ったとき 詳しい明細の看板がありました^^
どんなことするのか 興味ありv-411
【2006/01/23 17:01】URL | ひろたん #-[ 編集]
厄払い~。ワタシは経験ないです (^∀^)
お寺にもよるけど結構お高いんですよね?
法事とかでお寺に行ったりすると
なぜだか心休まるものあります。
あれってフシギですよね~ (* ̄∀ ̄*)
【2006/01/23 19:47】URL | かおやん #-[ 編集]
さゆさん


いやいや、厄払いはけっこう楽しいんですよ~i-178
住職さんが最後に挨拶するんですが、必ずジョークを言うし。。
これはお寺によると思うけれどi-229
私も最初は興味なかったのですが、友達に勧められて行ってみたら楽しくて!!
厄年でなくても行ってもいいので、来年も行っちゃいそうです。。
ほしのあきさん、チェックしてみます!!



ビバりん


そうそうその通り!!
なので、実際の年齢だと、31になる年、32になる年、33になる年かな?
あ、でも早生まれの人はどうなるんだろ。。
ん!?ビバりん、数えで31ということは、今年30歳になるのね!!
ミソジーズにようこそ~i-282



ひろたんさん


お寺や神社によると思うけど。。高幡不動では、参加者は本堂に集まり、住職さんやお坊さんが、ありがたいお経を唱えて、参加者の願いが叶うよう、お祈りをしてくれます!!その後、ご本尊にも近寄ることができて、自らお祈りをささげることができますi-228
私もありがたや~ってお祈りしてきましたよi-236



かおやんさん


そうそう、初穂料って一番安くても5,000円くらいするところもありますよねi-183
高幡不動は3,000円~なので、まあまあリーズナブルでしょうか・・
私も神社やお寺って実は大好きです。落ち着きますよねi-228
【2006/01/23 20:41】URL | まーすけ #-[ 編集]
まーすけさん、こんばんは♪
厄払い行ったのですね~
私は去年、本厄の時行きました。
厄払い自体、初体験だったので
興味津々e-266でしたi-179
人の願い事ばかり聞いて「なるほど~e-247」なんて思ってて自分のを
聞き逃しそうになったよi-229


【2006/01/23 21:10】URL | はっち #633h9UDE[ 編集]
はっちさん


そうそう、確か同い年ですよねi-236
はっちさんが言ったところはもしや名前と願い事を言ってくれるの!?
うーむ、高幡不動は言ってくれてないのか、単に私が聞き逃したのか・・一緒に行った友達に確認してみようっとi-190
【2006/01/23 23:20】URL | まーすけ #-[ 編集]















まーすけへの秘密コメントにする

トラックバックURL
http://mamalog.blog26.fc2.com/tb.php/129-a25da449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
