Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ママっこもっち




むむ(2歳9ヶ月8日)
もっち(生後8ヶ月28日)



実はちょっと前からうすうす気づいていたのですが・・・
もっちはけっこうママっこです(っ´∀`)っ

私の職場復帰後、保育園に入るまで、昼間は私の両親であるおじいちゃん&おばあちゃんと過ごし、保育園に入ってからもお迎えはおじい&おばあだったむむに比べ、もっちは最初から保育園だし、お迎えも今はほぼ私が行っているので、そのせいもあるかと思いますが、、むむの時にはなかった後追いチックなものが出てきました♡

うーん、いろんな人から後追いでトイレにも行けなくて大変!!とか言うのを聞くと、内心ちょっとうらやましかったりしたのですが、ちょっと離れようとすると、ヤンヤン言いながら「いかないで~」というジェスチャーをするもっち・・いやはや、かわゆいです、後追い!!

まあ、そんなに激しくないからかわいいと言えるのかもしれませんが・・・
しかも、昨日はこーに対しても、ちょっとそんなそぶりを見せており、ちょっとジェラスィー感じてしまったわたくし(`ロ'))))

そう、ヤンヤンと言えば、だいぶいろんな発声ができるようになってきました。
マンマンマン・・・ とか、マンマ~とか、パーパーパー、とか。そして、なんとなくですがバイバイもするようになり、保育園の先生方をキュンキュンさせているようです。もちろん、私もそんなもっちを見てめろめろチュウチュウしております。。(*´д`*)

2歳児も相当なかわゆさですが、赤ちゃんもやっぱり捨てがたいですネ♥♥♥


カテゴリ : 【出産 ~ 0歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

しゅうまい




むむ(2歳9ヶ月7日)
もっち(生後8ヶ月27日)



昨日の夕飯はしゅうまいだったのですが・・・
しゅうまいのことを、ぎょうざ、ぎょうざというむむ。
なので、「これね、しゅうまいって言うんだよ。」と教えると、しばし沈黙のあと・・・

あのちゃー、むむのほいくえんにもちゃー、おちち(お獅子)きたんだよね!!

・・・・・・(◔‿◔)
それは獅子舞のことですな(っ´∀`)っ
ぷぷぷ、かわゆいんだからもー!!!

余談ですが、獅子舞はかなり印象深かったようで、まだカタコトでお話していた去年も、ジェスチャーと表情で保育園に獅子舞が来て泣いてしまったことを説明してくれたし、今年は、むむの保育園で獅子舞が来たあと、さらにもっちが当時通っていた保育園のお正月会でも会ってしまったので、相当心に残っているようです。

はーーそれにつけても2歳、かわいすぎです(*´д`*)


カテゴリ : 【むむ語録
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

つかまり立ち




むむ(2歳9ヶ月6日)
もっち(生後8ヶ月26日)



またまた更新をサボってしまいました( ;∀;)
うーん本格的に暑くなってきたせいか(暑いの大嫌い)、なんかやる気を失っております。。

しかしながら、むむ&もっちは暑さに負けず、しっかり成長してくれているようで、もっち、なんと昨日、つかまり立ちに成功しました!!
まだズリバイもままならぬというのにΣ(゚Д゚)))

むむはいつ頃だったかな~~でも、かなり遅かったように記憶してます。なにせ、まともに歩き出したの1歳半だし!!(笑)1歳3ヶ月ごろ、初めての一歩を踏み出してから、大人を歩行器代わりに歩いてはいたんですが、自分で歩くようになったのが1歳半と、これ、けっこう人に話すをびっくりされます(っ´∀`)っ

まあ早かろうが遅かろうかどっちでもいいんですが、あ、でもズリバイやハイハイはできるだけたくさんしたほうがいいと保育園の看護士さんから言われているので、まずはズリバイをがんばれもっち!!


カテゴリ : 【出産 ~ 0歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

みにおいで!!




むむ(2歳8ヶ月24日)
もっち(生後8ヶ月13日)



実は今週から、部署が異動になり、職場が近くなったこーちゃん(っ´∀`)っ
節電のため残業が規制されていることもありますが、以前にも増して早く帰って来られるようになり、必然的に家族で過ごせる時間も増えて感謝感謝です。
で、昨日は新しい部署で歓迎会があり、夜は3人だったのですが・・

おふろの後、先にもっちを寝かせてしまおうと、むむにはちょっとアンパンマンを見ていてもらい、「淋しくなったらテレビ消してお2階に来てね」と言い残し、もっちを連れて2階に行ったのですが、、
しばらくすると、テレビの音が消えて、ちゃーーちゃーーーん!とむむの呼ぶ声。小声で「どうしたのー?」と返事すると、

むむちゃー、さみちくなったからちゃー、もうおにかいいくからー、テレビけしたからね!
みにおいで!!


とのこと。ぷっ。

幸い、もっちはもう寝てくれていたので、結局また下に降りて、「テレビ消せたね~すごいね~!!」と褒め称え(笑)、寝室に戻ってまいりました。

最近ごっこ遊びが大好きで、自分と私を入れ替えて遊ぶのも好きなのですが、昨日の夜も、じゃあちゃーちゃんがむむね!ごほんよんでって言って!ということで、「ごほん読んで~」と言うと、最近お気に入りのぐりとぐらをとても上手に読んでくれました。思いのほかちゃんと覚えていてびっくり!!!その後は、おはなししてって言って!と言われ、これまた私がいつもしているように、「おはなし」もしてくれました♡
こちらの方は、

あるところに、むむちゃんというかわいい女の子がいてまちた

という冒頭のみは理解できたものの、あとは小声だったのもあり、ほとんど理解不能でしたが・・かわゆかったです(*´д`*)♥
その後は、もっちの手を握りながら眠ってしまいました。
ふたりの寝顔を見ていると、本当に幸せを感じます。。

・・と気がつけば、私も例によって寝てしまい、その後帰ってきたこーに起こされたのでした。。ハハハ。

↓おまけのむむ&もっち写真↓


カレーパンマン、今度はおふろにはいっているそうです(っ´∀`)っ
201106082129000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【むむ語録
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

アンパンマンミュージアム




むむ(2歳8ヶ月23日)
もっち(生後8ヶ月12日)



先週の金曜日は、仕事も保育園もお休みして、横浜のアンパンマンミュージアムに行って来ました!!
存在は以前から知っていたのですが、1歳から入場料を取るというシステムにイマイチ納得がいかず(笑)むむがこれほどアンパンマン命であるにも関わらず二の足を踏んでいたまーす家(正確にはわたくし)。。

ところが、GWにむむのなかよしの男の子が行って来たというからさあ大変!!
当然のように毎日アンパンマンミュージアム!!と連呼するむむが不憫なので、ようやく覚悟を決めたというわけです。

でも、いざ行くと決めていろいろ調べてみたら、ミュージアムと言っても展示はほんの申し訳程度で、ほぼ子どもが遊べる室内遊技場であるだけでなく、工作やらお絵かきやら各種○○教室みたいなのも充実しているし、日に何度かアンパンマンがやってきて一緒にたいそうを踊ったりもできるという、まさに子どもにとっては、とりわけアンパンマンひとすじのむむにとっては夢のミュージアムであることが判明!!

さらに、ミュージアム外のショッピングモールやレストラン(こちらは入場料なし)も、アンパンマンのレストランやらバタコの手芸材料屋やらドキンのおしゃれショップやら、なんだかかなり素敵な予感・・・
もしかしたら、むむよりも私のほうが楽しみにしていたかもしれません。

当日は平日だったのですが、念のため混雑するという午前中は避け、お昼前に到着。
まずはドキンのハートシェイプカフェにてランチタイムです。
「他店舗とは違ったちょっと小生意気な大人の雰囲気をお楽しみください。」と紹介されているだけあって、80年代のアメリカを髣髴とさせるカフェでした。でも出て来たサンドイッチはハートシェイプで超かわいかったです♡

以前、友達の家で座らせたときは大泣きしたバンボ・・この日はご機嫌でした(σ・∀・)σ
249539_234754303204745_100000105315441_1127452_1738866_n.jpg 258719_234753826538126_100000105315441_1127435_3659607_o.jpg


ランチが終わるころ、外にちょうどパトロール中のアンパンマンが登場!!
ダッシュで会いに行くむむとこーちゃん。。無事にアンパンマンと握手してぎゅーもしてもらえました(っ´∀`)っ
242434_234753863204789_100000105315441_1127436_4554665_o.jpg


腹ごしらえも済み、いよいよアンパンマンミュージアムへ!!
むむ、楽しいものがありすぎて何から見たらいいかわからない状態(゚Д゚≡゚д゚)
243889_234753933204782_100000105315441_1127438_6950359_o.jpg 258550_234754209871421_100000105315441_1127448_8184200_o.jpg


ミュージアム内はベビーカー禁止なので、もっちはちょっぴりつまらなさそう・・ですぐ寝ちゃいました♡
256631_234753893204786_100000105315441_1127437_7826004_o.jpg 242503_234754016538107_100000105315441_1127441_91170_o.jpg


結局、ミュージアムの中に5時間ほど滞在し、すべり台やバランスボールで遊んだり、再度やってきたアンパンマンやドキンちゃんとたいそうを踊ったり、おもちゃコーナーでめいっぱいアンパンマンのおもちゃやパズルに興じたり、これでもかとばかりに遊びまくるむむ。もっちも赤ちゃんコーナーがあったのでしばらくおもちゃで遊んでいました。

さすがに最後のほうは遊び疲れて、床にペタンと座り始めたのですが、それでも帰りたくないヽ(`Д´)ノとむむ。最後はジャムおじさんのパン工場におびき寄せ、1個300円という贅沢なパンを買ってミュージアムを後にしたのでした・・・でも、高いだけあって、どれもおいしかったです!!

余談ですが、その日はなんと箱根まで足を伸ばしてお泊まりし、夜はまさかの鉄板焼ディナーを楽しんで来ました。

こちらの鉄板焼レストラン、箱根でいつも泊まっているホテルの中にあり、むむが産まれるまではよく行っていたところなのですが、以前こんなことがあったし、子連れでは落ち着いて楽しめないので、今回は全くもって行く気ゼロだったのですが・・・たまたま他に誰もお客さんがいないということで、急遽行くことに!!むむももっちも奇跡的におとなしくしていてくれて(めずらしかったのかな?)、大満足でした♡

翌朝、こーは釣りに行く予定だったのですが、大雨&強風のため行けず( ;∀;)
かわいそうでしたが温泉だけ入って帰って来ました。

実は、去年から温泉旅行を企画するたびになんだかんだと直前になって行けてなかったのですが、今回3度目の正直で、やっと実現!!
むむはあわがブクブクしてたのが最初怖かったみたいですが、だっこで初めての温泉を体験・・・でもすぐに出たい~と言ってあっという間に退散していました。。

いっぱい遊んで久しぶりにヘトヘトになった2日間でしたが、本当に楽しい旅行でした!!
アンパンマンミュージアムは、私もすっかり気に入ってしまったので、もっちも歩けるようになったらまた行きたいと思います(っ´∀`)っ

そうそう、むむはばいきんまんに会えなかったことだけが心残りだったようで、こんどはばいきんまんに会いにばいきんまんミュージアムにいこうね!と言っています。ぷぷ♡


カテゴリ : 【イベント・おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

トイレその後




むむ(2歳8ヶ月18日)
もっち(生後8ヶ月7日)



先日、トイレで初めておしっこできて以来、おふろの前や朝、お昼寝の後など、気が向くとトイレでおしっこする!!と言って本当にするようになりました。ウンチは実は、いつかは忘れてしまったのですが、かなり前に1度だけ成功したそうで(こーちゃん談)、、ただ、それ以来は誘ってみてもおむつでする~と言い、さらにウーン!てするから見ててね!とか言って目の前できばられる(笑)という日々が続いておりました。

が、昨日の夜、いきなりウンチでるー!と言った後、トイレでしたーい!と言うので座らせてみたら、ほんとにしてました!!びっくり!!!

まあうすうす気が付いてはいたんですが、あとは本人のやる気次第ということですな。。
おそらく、保育園のお友だちの8割くらいがトイレでするようになったら、むむも慌ててすると思われます(笑)

だいたいいつも朝しているのが、たまたま昨日は夜だったので、それもあったのかな?
いやあ、なんかおむつが外れる日が来るなんて信じられないのですが、いつかそういう日が来てしまうんですね・・・カナピー!!!

↓おまけのむむ&もっち写真↓


姪の誕生日にむむがプレゼントした絵なのですが、おばけがさらに力強くなっております(っ´∀`)っ
201105241956000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【2歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

大絶叫




むむ(2歳8ヶ月17日)
もっち(生後8ヶ月6日)



月曜日の夕方、まだ少し咳と鼻水が残るふたりを連れて、行きつけの小児科へ(っ´∀`)っ

予約制なので、いつもは割とすぐ呼ばれるのですが、この日はなかなか呼ばれず、最初はお気に入りの絵本で機嫌のよかったむむがだんだんワカランチンに・・・・ヤバイ(lll゚Д゚)
両親に似て外面よし子ちゃんなので、あまり外でワカランチンになることは少ないのですが、よほどイライラしたのか、ついには待合室で叫び出すむむ(((゚Д゚)))ガタガタ

このときは受付のお姉さんが優しく対応してくれたのと、その後すぐ順番になったので大丈夫だったのですが(むむは診察でおなかを見せたり、あーんするのが大好き)、終わったあと、今度は帰りたくなくて、またも待合室でやだーーーーーーー!!!と絶叫(`ロ')))))

でももう病院も終わりの時間だし、7時近かったので、「ちゃーちゃん先におばあちゃんち行ってるよ~」と小児科を出ると、叫びながらもついてくるむむ(笑)
と、ちょうどその時、遅いので心配した母から電話があったのですが、なんとなんと、むむのやだーーーーーー!!が、電話を切ったあとも、外から聞こえたというではありませんか!!!(驚)

小児科から実家まで、100メートルちょっとくらいなのですが、それにしても「どんだけでかい声なんだか!!」と母と大笑いでした。
大声を出してすっきりしたのか、むむのはその後はご機嫌でした(っ´∀`)っ

ご近所でも多くの人が、むむのやだーーーーー!!を聞いたことでありましょう・・・(笑)

↓おまけのむむ&もっち写真↓


ごっこ遊びが大好きで、カレーパンマン寝かされてます(っ´∀`)っ
201106041133000.jpg

私の母が間違ってむむの肌着を着せてしまいましたが、違和感なし・・
201105211436000.jpg 201105211437000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【2歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

アンパンマンだらけ




むむ(2歳8ヶ月16日)
もっち(生後8ヶ月5日)



今日も朝ごはんのときの会話です。
なんの脈絡もなく唐突に、

むむがい~っぱいアンパンマンだいすきだからー、アンパンマンだらけなの?

とりあえず、そうだよ♡ と返答しましたが・・・朝からかわゆすぎる発言でした(っ´∀`)っ

その後、朝ごはん食べ終わったらアンパンマン(の録画)を観ようね!という話になり、むむはカップケーキちゃんのお話をご所望。しかしながら、最近あんまり見てなかったのでとっくにHDDから消しており、、かと言ってないと言えば怒るので、苦し紛れに「昔のだから探してみようか?」と言うと、

あのちゃー、カップケーキちゃんさがして、みつけたらー、あったよー!!っていってね。
そしたらむむが、やったー!!っていうからね!!
ちゃーちゃんもいっしょにカップケーキちゃんみようね!!


とのことでした(笑)
結局、こーが探すフリをしていたら、他のお話が見たくなったようで、事なきを得ました。。

↓おまけのむむ&もっち写真↓


美容院にて。
緊張のあまり固まってます(っ´∀`)っ
2枚目はカット後のまんまる頭のむむ。

201105211208000.jpg 201105232108000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【むむ語録
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

おとなりにすわっていいよ




むむ(2歳8ヶ月15日)
もっち(生後8ヶ月4日)



今朝の朝ごはんのとき、遊んだりふざけたりしてなかなかお味噌汁を飲まないむむ。
まあこれはいつものことなのですが、ちょっといつもよりおふざけ度が高くなってきたので、ここらで叱っておかないと、とちょっと厳しい口調でいい加減にしなさい!と言うと、今度は逆ギレしてバンバン私をたたいてくるむむ(`・ω・´)←こんな顔で(笑)

しかし、たたくのは絶対によくない(`ロ'))))
ここは毅然とした態度で叱らないといけないし、実際けっこう痛かったので、もういい!ちゃーちゃんたたかれるのやだ!と言って食卓から離れ、ソファに座っていると。。

少しして、とことことソファにやってきて、

ちゃーちゃんごめんね、これからちゃんとおみそしるのむからね!

とむむ。私も、はい、もうたたかないでね。元気な子になれるように、お味噌汁飲もうね、などなど言い聞かせ、むむもまた席についたのですが、

もうおこってないからね、むむのおとなりにすわっていいよ。

だそうです(っ´∀`)っ
まったく、怒ってたのはこっちだっちゅーの!!!

と、またも朝からこーと大笑いでした。

↓おまけのむむ&もっち写真↓


車の点検中、ディーラーの近くでたまたま見つけた公園に大好きな太鼓橋があって大喜びのむむ(保育園にはあるけど家の近所の公園にはないのです)
とうたんがあぶないことしてるー!!と駆け寄って行きました(っ´∀`)っ
こーちゃん(43歳)無理してます・・・・


201105141306000_2.jpg 201105141306001.jpg

太鼓橋でおとくいのブーラン中
201105141307000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【むむ語録
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

もっち参観日




むむ(2歳8ヶ月13日)
もっち(生後8ヶ月2日)



昨日はもっちの保育参観があり、こーちゃまと行ってまいりました!!
と言っても、むむが熱を出していたので、参観は交替で(っ´∀`)っ

参観はお部屋のベランダから、この日のために窓に張られた覗き穴からコッソリのぞくのですが|∀・)ジー 家にいるときと変わらず、終始ニコニコとご機嫌でおもちゃを持って遊んだり、たまにうつぶせになって保育士さんのほうへ前進しようと試みたり(しかし後ろに下がってしまうもっち♡)、とってもかわゆく過ごしておりました・・・(*´д`*)

前半はわたくし、後半はこーが参観したのですが、後半はちょうど午前食があり、保育園でもものすごくいい食べっぷりだったようで安心しました。

もっちはいつも、預けてすぐは30分ほど寝るリズムなのですが、この日は参観のため、起こしておいてくれたため、午前食の後はあっという間に寝てしまったようです。

1人ものすごく泣いているお友達がいて、こーは絶対寝ないだろうな・・と思いつつ見ていたそうなのですが、担任の先生はその子のこともあっという間に寝かせてしまったそうで、すげー!!!!!とひたすら感動していました(・∀・)

そのことを後で母に話すと、当たり前よ!!私なんて2クラス、60人をいっぺんに寝かせたこともあるわよ!!と武勇伝を語られてしまいました(笑)

えーっどうやって!?と聞くと、ふふふ♡ ちゃんと方法があるのよ~♡ とのこと。。
うーん、そのうち聞いてみたいと思います!!

順序は逆になってしまいましたが、先週はむむの参観もあったので、また記事にしたいと思います!!

↓おまけのむむ&もっち写真↓


「じゃあじゃあびりびり」を持っていいおかお♡
201105150720000.jpg

近所の川のコイにパンくずをあげるむむ。意外とコントロールがいい・・
201105211108002.jpg 201105211108000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【出産 ~ 0歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

祝♥8ヶ月




むむ(2歳8ヶ月11日)
もっち(生後8ヶ月ちょうど)



ヤバイーーーあっという間に6月になってしまいました!!
今日でもっち、生後8ヶ月です(っ´∀`)っ

8ヶ月になるギリギリの先週、行きつけの小児科で6~7ヶ月健診を受けてきたのですが、体重9キロ、身長70センチと、申し分ない発育のもっちでした♥
先生にも、何の心配もないわね♥と言ってもらえ、一安心だったのですが、むむの8ヶ月時と比べるととにかく重い!!!

私は普段、もっちのことを「おもちくん♥」と呼んでいるのですが、私の母からは「横綱」と呼ばれ、父からは「ヨッ大将!!」と呼ばれるもっち・・・・( ;∀;)
お洋服も、むむが去年の夏にはいていたおズボンがピッタリ(というかすでにぴっちり)だったりするし、同じものを食べて育っているはずなのに、本当に不思議です。むむも離乳食は大量に食べる子だったんですが、個人差あなどれん。。

いまだに腕や足も細い、おやせちゃんのむむも、むっちむちのもっちも、それぞれのかわいさがあって、私は幸せ者だなーとつくづく思った次第です(*´д`*)♥

↓おまけのむむ&もっち写真↓


確かにこのおなかは・・・・
お座りもすっかり上手になりました(っ´∀`)っ

201105221824001.jpg 201105221824000.jpg 201105221823000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【出産 ~ 0歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
