Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

おふろタイム




むむ(2歳5ヶ月3日)
もっち(生後4ヶ月23日)



こーちゃまが遅くても8時過ぎには帰って来てくれるので、おふろはだいたい4人で一緒に入っているまーす家。
まず、私とむむが先に入り、体や髪を洗ってしまいます。むむ、最近になって急にシャンプーを嫌がるようになってしまったのですが、洗うとき自分を勇気付けるために、最近は、

おにーのパンツはいいパンツー
つよいぞー
つよいぞー


と歌いながらがんばっております。。しかも、つよいぞーのところでは、グーの手をふりながら!!ぷぷ!!

洗い終えると、湯船の中でイチャイチャしながら(笑)こーともっちを呼び、こーがもっちを洗っている間は、ふたりでなんとなくお手伝いをし、終わると私は先に出て、もっちが出る準備をします。もっちが出たあと、むむも出たいーと言えば出しちゃうのですが、だいたいとうたんと遊ぶ!と言うので、私はもっちを先に寝室に連れて行って寝かせてしまいます。もっち、おふろの後に授乳するとコテッと寝てくれるので、その後、髪を乾かしたむむがこーと寝室に来ると、むむに選ばれたどちらかが絵本を読んだりお話をしてむむを寝かせ、片方は洗濯をしたり保育園の準備をしたり。

でも、この時点でこーが夕飯を食べてないことのほうが多いので、ほとんどの場合は私が寝かせて、こーはその間、夕飯→洗い物→洗濯→保育園準備、とひと通りの家事を終え、ちょうど終わるころ、私を起こしに来てくれるので、その後、私が起きれれば、録画してあるドラマを見ながらお菓子パーティ(通称おかパー)が始まるのですが・・・

うーん、今書いてて思ったんですが、夜遅くお菓子なんて食べてたから胃が痛くなったに違いない(;Θ;)
これからは気をつけようと思います。。

以上、まーす家のおふろタイムでした(っ´∀`)っ

↓おまけのむむ&もっち写真↓


もっちはまだドライヤーを使ってないので、おふろのあとはバスタオルでくるくる巻き。
201104091922000.jpg

それを見たむむが、くるくるしたーい!とマネっこの図。
201104091923000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

離乳食始まります




もっち(生後4ヶ月23日)


さてさて、早いものでもっちももうすぐ生後5ヶ月ということで、保育園では離乳食がスタートします!!
早い、、早すぎるヨ~( ;∀;)

私的に一番ツボな年齢は2歳なのではありますが、赤ちゃんというのは掛け値なしにかわいいもの。。最近のもっちと来たら、超にこにこ笑うしバブバブおしゃべりもするし、くすぐればキャッキャッと笑うし、寝顔はモチそのものだし、泣くときはピキー!!とか言うし、まーーーとにかく何しててもかわゆいのです、これがまた

これからさらに、うなぎのぼりにかわいくなってくるのが楽しみであると同時に、ずーっとパイ飲んでるだけの赤ちゃんでいてほしいような(;Θ;)
37(もうすぐ38歳)のオトメゴコロは複雑なのでした。。

↓おまけのもっち写真↓


お座りもだいぶ上手になりました!(写真は3/29のものです)
201103291821000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【出産 ~ 0歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
お久しぶりです! From:りょう

更新待っていました!先月引越したりでなかなかネットもつながらず・・・。
仕事復帰、お疲れさまです。ひとりでも大変なのに2人いて仕事となると想像だけでめまいがしますよ!
うちの姫も最近おしゃべりが達者で誰のまね!?と思うような言葉を発してびっくりすることもしばしば・・。

お忙しいと思いますがブログ楽しみにしています☆
明日は停電するのか気になるりょうでした。


From:まーすけ

おーお引越だったんですね!
確かに仕事していると忙しいですが、こーと二人三脚でがんばっております(っ´∀`)っ

4月から、やっと二人が同じ保育園になったので、これからは楽になると思うし、、りょうさんはまだまだ復帰までしばらくあるのかな?

2歳児のおしゃべりはホントやばいですよね。。
むむも私の口調をマネするので、美しい言葉を使わねばと思う今日この頃・・

ブログ楽しみにしていただいて嬉しいです!
これからもよろしくお願いします(ノ´∀`*)


ちょっといってくるからね




むむ(2歳5ヶ月2日)


もっち出産後、朝はこーちゃまがむむを保育園まで連れて行っているのですが、、
こーが着替え終わって、行くよ~と声をかけると、

じゃあちょっとほいくえんいってくるからねー
いってきまーちゅ!!


と言って、リビングのドアを自分で背伸びして閉めて行きました(っ´∀`)っ

この、「ちょっと○○してくるからねー」は、完全に私のマネと思われ。。最近、私の口調のマネをすることが多くて笑えます。

私が階段の下から、2階にいるこーに「○○持ってきてー」とか言うと、すぐさまマネするし、先日も、私がちょっと台所に立った際、もっちが泣いたときも、

○○ちゃん、ちゃーちゃん、ちょっと とうたんのおべんとう つくってるだけだからね!
すぐくるからね!


とか言いながら、自分のアンパンマンやドキンちゃんのぬいぐるみで一生懸命もっちをあやしておりました
もっちもあやされて笑ってるし!!
か、、かわゆす!!!(*´д`*)

あと私が気に入ってるものとしては、 ちょっとさむいけど、ちょっとだいじょうぶ

保育園の帰り、お部屋から車まで、むむはいつも抱っこで行きたがるのですが、その際、上着も靴も履こうとしないので、「寒くない?大丈夫?」と聞くと、このセリフが出てきます。かわゆいので、「じゃあ寒いからちゃーちゃんにぎゅーしてね!」というと、超満面の笑みでぎゅーしてきます

その後、もっちの保育園に行ったときは、ちゃんと上着も着るし、靴も自分で履いてくれるので、ちゃんとTPOをわきまえて甘えてるんだなあ・・と嬉しいやらちょっぴりせつないやらなのですが(´Д⊂ヽグスン

毎日、むむとおしゃべりするのが楽しくてしかたないわたくしなのでした


カテゴリ : 【むむ語録
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

はずかしかったんだよね




むむ(2歳4ヶ月30日)


むむ、毎日ホントにかわゆいことを言ってくれます。。

なぜ早くハタチくらいになってくれなどと思ったのか!?うーむ、もっちが産まれたばかりでパニクってたんだろうな。。今は、このまま時間が止まってほしい!!と願う毎日です(*´д`*)

さてさて今日のむむ語録です。

昨日は私の同僚女子4人が遊びに来てくれて、むむ&もっちにかわいいお洋服をいただいたのですが、皆に注目されてもじもじさんになってしまったむむ、さっそく着てみて~というリクエストには応えられなかったのですが…

今朝になって、

きのうちゃー(昨日さー)、むむちゃー(むむさー)、はずかしくてお洋服着られなかったんだよねー
あとちゃー、チョコももらったんだよね!!


などなど、話しておりました(っ´∀`)っ

保育園の帰り、むむをお迎えしてもっちの保育園に行く途中も、車の中で保育園であったことなどを話すのですが、昨日は1日ウンチをせず、今朝もしないで保育園に行ったので、保育園でウンチした?と聞くと、

しなかったー!!(←なぜかおふざけ全開で)
れいこちゃんとそうちゃんはしてたよ

と教えてくれました(笑)

れいこちゃんとそうちゃんはトイレでしてたの?と聞くと、

してなかったよ
おむつで、うーん!てして、トイレにジャーしてたよ


とさらに教えてくれたのでした。
ちなみに夕食後、こーが帰宅したとたんにウンチ出たー!!と叫び、こーはスーツ姿のままむむのおしりを洗うハメになっておりました。。ぷぷ

もーー本当にかわゆくて、むむの全てを録画しておきたいわたくしなのでした(σ・∀・)σ

↓おまけのむむ写真↓


笑って~とカメラを向けると、なぜかこんな顔をするむむ。
201103062101000.jpg

しかたないので、しゃべってる隙にパシャリ!!
201103062103000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【むむ語録
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

ヒブと肺炎球菌




何から書いていいのやら…とちょっと放心状態気味なわたくしなのですが、復活前の最後の記事が11月末なので、その後のことから順に書いていこうと思います!!

まず12月に入り、生後2ヶ月になったもっちにさっそくヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けてもらいました(っ´∀`)っ

髄膜炎は、姪もかかったことがあり入院までしたことがあるし、実際母も、亡くなった子や一命は取り留めたものの重い後遺症を負ってしまった子を知っているそうで、特にもっちは1月から保育園に入ることが決まっていたので、接種可能になったらすぐに、と思っていました。

近所にあるかかりつけの小児科の先生によれば、ヒブと肺炎球菌は、2回受けるとだいぶ免疫がつくらしいので、BCGの接種前に2回受けてしまうのがベストとのこと。うちの市では、3~4ヶ月健診の際にBCGを受けることになっているので、親切にも健診の日程も教えてくれて、接種スケジュールも組んでくれました
(この小児科さん、家から歩いて3分ほどのところにあるのですが、夕方急に言っても診てくれるし、先生は親切で優しいし、本当に頼もしくありがたい存在なのです。)

というわけで、もっちも無事、初めての予防接種を受けて来ました!!
って書いてる今はもう、三種混合1回目、BCGまで終わっているわけですが

ちなみにもっちもむむ同様、チクリの瞬間はピキー!!と泣いたものの、その後はケロッとしていました

それにしても、ヒブは以前の記事に書いた通り市からの助成があり、さらに去年12月から、自己負担が800円とかなり安価になったのですが、肺炎球菌は完全に自費。。1回9000円という金額は、なかなかの出費です。命には代えられないけれど、この費用では受けさせたくても諦めざるを得ない家庭も多いかと思います。

ヒブは、近い将来定期接種になる見込みだそうですが、一緒に肺炎球菌もセットで、さらには現在生ワクチンで問題になっている、ポリオの不活化ワクチンも早急に導入して、6種混合にすべきだと思います。日本以外の先進国では、それが当たり前なんですから(`ロ'))))

全ての病気を防ぐのは不可能だけど、少なくとも予防接種を受けることで防げる病気(VPD=Vaccine Preventable Diseases)は、国が責任を持って子どもたちが受けられるよう制度を整えるべきだと私は思います。

興味がある方は、KNOW VPDのホームページも読んでみてくださいネ(σ・∀・)σ
とても使いやすい、接種スケジュール表もダウンロードできますヨ~

KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう


カテゴリ : 【出産 ~ 0歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

胃カメラ飲んできました




今日は会社はお休みして、胃カメラを飲んできました(;Θ;)

もともと、母譲りで消化器系が弱く、若かりし頃は胃痛&便秘が当たり前でいくら食べても太れないという、今考えたら夢のような体質だったのですが、なぜか、30を過ぎたあたりから胃の調子がメキメキよくなり、食べたら食べただけ太るという、考えてみたら当たり前の体質に…

さらに、長年の悩みだった便秘も出産でなぜか治ってしまい、ここ数年はすこぶる快適に過ごしていたのですが、この年末から数年ぶりに胃が痛かったり、食後に消化不良で気持ち悪くなったりということが何度かあったので、久しぶりに胃腸科を受診してみたというわけです。

そもそも最初に胃が痛くなったのは、忘れもしない去年のクリスマスイブ。
もっちを連れて、近所に車で買い物に行ったところ、オカマを掘られてしまいΣ (゚Д゚;)お互い信号待ちで止まっていた時だったので、たいした衝撃はなく、ケガなどはなかったんですが、その日はメチャメチャ寒かったのに、買物先には屋内駐車場があるのでコートを持って来ておらず、薄っぺらいワンピース1枚で外に出るハメになってしまい。。

まーーあまりに寒かったので、その日の夜胃がしくしく痛んで、寒すぎて久々に胃痛になったよ~なんて話していたのですが、その後、年が明けて職場復帰やらもっちの保育園デビューやらが重なって、さすがに神経が太い私もいっちょ前にストレスを感じていたようです(笑)

胃カメラの結果は、ガンや胃潰瘍の心配はなく、さらにピロリ菌もまずいなさそうということで、安心しました!!

実は20年ほど前にも1度受けたことがあり、当時に比べたら少しは楽になってるかなーと期待していたんですが、苦しさはほど変わらず。。どんなにつらくても出産より大変ということはなかろう!!と思いつつ、カメラが入ってる時はちょっぴり泣いてしまったわたくしでした。。
次は、さらに楽だという鼻から胃カメラにしてみようかなと思います。。

でも何事もなくて本当によかった!!!
神様に感謝です。

皆さんもくれぐれもご自愛くださいませ(っ´∀`)っ


カテゴリ : 【★日々のこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

保育園決定!!




もっち(生後(4ヶ月15日)


もっちの保育園デビューの記事をまだ書いていないのですが・・
今日、無事に4月からの認可保育園の内定をいただきました!!

認可は途中からの入園はほぼあり得ないので、もっちは現在、むむとは別の認証保育園に行っているわけなのですが、4月からは晴れて同じ保育園になります!!
むむ、喜ぶだろうなあ(っ´∀`)っ

今は時短勤務とはいえ、別の保育園に通うというのはいろいろな意味で大変だったので、ホッとしました。
内定とは無関係だと思いますが、足繁く市役所に通った甲斐がありました・・・
こーにもさっそく知らせたところ、喜びの電話が(ノ´∀`*)
今夜はふたりで祝杯をあげたいと思います!!


カテゴリ : 【出産 ~ 0歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

3ヶ月トピックス




むむ(2歳4ヶ月25日)
もっち(生後4ヶ月14日)



テンプレートを変更してみたりなんかして、ちょっとやる気を起こそうかともくろんでおります・・・

更新をサボっていた3ヶ月弱の間の、まーす家トピックスをまとめてみたのですが、

◆まーすけ職場復帰
◆もっち保育園デビュー
◆もっち3~4ヶ月健診

と、あれあれ?書いてみるとそんなになかったですわね(笑)

でもでも、日々おもしろかわいい言動で私を萌え死に寸前にしているむむのことをもっと書き留めておかねば!と思ったのがブログ復帰の1番の目的なので、今後ちょっとずつ書いていきたいと思います!!

むむ語録のカテゴリを作ろうかなー

↓おまけのむむ&もっち写真↓


ガッツポーズのもっちと、こーの膝にもっちと座るのが大好きなむむ。
201101092041000.jpg

姪っこ&むむ。こうやって見るとまだまだ小さいなあ・・・
201101031313000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

お久しぶりです!!




約3ヶ月ぶりの更新ですぅー・・・

まあ忙しかったのもあるのですが、なんとなく更新する気がおきなくて放置してたら、今度は更新するキッカケを失ってしまい、なかなか戻ってこられませんでした(;Θ;)

まーす家はみな、元気で過ごしております!!

この3ヶ月のトピックス、もーいろいろありすぎて何から書けばいいやらですが、ボチボチ更新したいと思います(っ´∀`)っ

またよろしくお願いします!!

↓おまけのむむ&もっち写真↓


おでかけの帰り道、力尽きてしまったむむ


生後2ヶ月にしてりりしいもっち

Close↑


カテゴリ : 【★日々のこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
待ってましたっ! From:のび蔵

まーすけちゃん、お元気かしら・・・
と、まさに今日 メールしようかと
思ってたところでした!
安否が確認できて、ヨカタヨーーーっ

その後 まーす家のみなさんはお元気?
むむちゃん&もっちーの写真、楽しみに
してまーす♪

のびちゃんへ From:まーすけ

さっそくコメントありがとう!!
安否確認までさせてしまうところで、いやはや申し訳ないですわ…

でものびちゃんのところへは足繁く通っておりましたのヨ♡(読み逃げだけど!!)

ちょっとずつ更新始めたいと思うのでよろしくねん(っ´∀`)っ



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
