Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

むむの様子




むむ(2歳1ヶ月4日)
もっち(生後24日)



もっちがまーす家にやってきて、早3週間が経過したわけですが…
お姉ちゃんとなったむむについて書きたいと思います!!

妊娠中から、おなかの中に赤ちゃんがいるんだよ、とか、むむの妹だよ、と何かと話題にしていたせいか、おなかを触っては話しかけたり、むむのいもうといるんだよ!と他の人に教えたりなどなど、むむなりに赤ちゃんのことを理解してはいたようですが、やはり実際、赤ちゃんが産まれて家にやってきたことは、まだ2歳のむむにとっては、まさに青天の霹靂、本当に大きな出来事だったと思います。

もっちのことは、かわいくて仕方ないという様子で、ことあるごとにあーかーちゃん!とほっぺをなでなでしたり、泣けばあかちゃんえーんえーんしてるよ!と教えてくれたり、肯定的に受け止めてくれているようで、赤ちゃん返りもなかったのですが、やはり気持ちはかなり不安定になっていたようです。

たとえば、産まれたばかりのもっちに会いに、みんなで病院に面会に来たときも、もっちを抱いてベッドに寝ている私を見て、開口一番むむのチャーチャン、むむのチャーチャンだよ!と言ったり、その日家に帰ってからも、お気に入りのばいきんまんのぬいぐるみをちょっとこーが触っただけで、むむのばいなの!と怒ったり。

退院して2日目くらいのときも、今までほとんどなかった夜泣きをしてかんしゃくを起こしたり、むむなりに一生懸命もっちの存在を受け入れようとはしているけど、やっぱり情緒不安定になっているなあ、と感じました。

保育園の担任の先生からは、第一子の宿命だから、むむちゃん今は試練の時だけど一緒にがんばろうね、と言ってもらえ、母からも、自分の気持ちを我慢せず表現できるのは、親を信頼してる証拠だからね、と言われたのですが、夜中にわあわあ泣いているむむを見るのは本当に切なくて、私も一緒に泣きじゃくってしまったこともありました(;Θ;)

でも、とにかく今はむむの気持ちを優先して、不安な気持ちを受け止めてあげよう!と、こーとももっちそっちのけで(笑)むむをフォローすべく努めたのが功を奏したのか、はたまた時間が解決してくれたのか、最近はすっかり落ち着いてくれたように思います。とはいえ、力加減がまだまだ難しいお年頃なので、むむのかわいがり方は見ていてかなりハラハラしてしまうのですが(・∀・;)

もっちがもう少し大きくなって、2人でなかよく遊んだり、ケンカしたりする姿を見るのが楽しみなまーす家なのでした。

↓おまけのむむ&もっち写真↓



私がもっちを手で支えると、チャーチャン持っちゃダメー!!と怒ります(っ´∀`)っ


Close↑


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

もっちです!!




ミラコちゃんの名前ですが、もっちに決定しました!!
由来はその名の通り、もちのようだからです。ぷぷ

取り急ぎですが、今後ともむむ同様、よろしくお願いします(っ´∀`)っ

↓衝撃のもち赤ちゃん画像はコチラから↓



産まれて翌日と15日目のもっちデス(*´д`*)

20101004135754.jpg201010151436000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【出産 ~ 0歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
はじめまして~♪ From:のび蔵

もっちー、はじめまして♪
北海道の のび伯母ちゃんですよ~(*^。^*)
今後とも よろしくね~っ

おーっと、もう勝手に愛称っぽく呼んでしまいました(笑)
もっちちゃんのもちもち、かわいいなぁ。きっと近くに
いたら、怒られるまで ずーっと触っているに違いない私。
心なしか私の幼少の頃に似ている気がするので、非常に
親近感が湧いているのでありました!!

のびちゃんへ From:まーすけ

北海道ののびおばちゃん… いい響きだね(っ´∀`)っ
さっそく愛称までつけてくれてありがとう♡

もっちー、ますますもちもちしてきて、気がつけば私に太ももや二重あごをさわさわされてます。。
赤ちゃんおさわりパブでも開けば、けっこう儲かりそうなくらいいいもちもち具合ですぜ!!

しかしのびちゃんの赤ちゃん時代に似ているとな!?
てことは将来は癒し系美人に!!
よかったーーこのままもちだったら、それはそれでかわゆいけどちょっと不憫かなと(笑)
安心したわ!!


ごめーんっ! From:のび蔵

調子に乗って「心なしか似てる気がする」なんて書い
ちゃったけど、今確認したら全然似てなかった~っ(爆)
もっちー、ごめんね!もっちーの方が色白でスマートで
可愛いからね~。のび伯母ちゃんとは違うからね~っ

まーすけちゃんに怒られるのを覚悟で、こちらをご案内
いたします・・・。むかーし載せた私の乳児期の写真よん。
魔よけにでもしてくださいまし。
http://nobizou.blog21.fc2.com/blog-entry-291.html

それにしても、「赤ちゃんおさわりパブ」かぁ(笑)
ニーズはあると思うんだけどなぁ。。

No title From:まーすけ

いやいやいや、この幼少期のお写真は以前にも見た記憶があって、その時もかなりハートを鷲掴みにされたんだけど、改めて見たら、強烈にきゃわゆいね!!君って人は!!

そしてやっぱりもっちーと似ている(笑)
って、これじゃのびちゃんの赤ちゃん時代がもちだと言わんばかりですが、いやいやそこは深く考えずにネ!!

しかも最後の「いいお顔」の写真なんて、最新記事で載せたむむにそっくりではないですか!!!

いやー笑った笑った!!!
のびおばちゃん、これからもよろしくネ(っ´∀`)っ


むむ運動会




2歳23日


出産報告の記事にも書いた通り、去る10/2はむむの運動会でした。
昨年は大勢の観客に圧倒され、微動だにできなかったむむでしたが、2歳になった今年は如何に!?

ちなみに今年の競技は、すべり台や網のトンネルをくぐったのち、親子で走ってゴール、その後は一緒にダンスというもので、こーちゃまは一等賞狙うぜ!!とはりきっておったのですが、まだ1歳児クラス、当然競争などではなく、ひとりずつゆっくり行うものでした。こーちゃま残念!!

さて肝心のむむですが、順番が来て園庭に現れたものの、大勢の観衆に早くもビビっているようす・・不安そうな顔をして固まっておりました(っ´∀`)っ

すべり台とトンネルを何とかこなすものの、表情は固く、やらされてる感まるだしのむむ。その後、こーの姿を見つけた時は一瞬笑顔を見せましたが、その後も不安そうな顔は変わりなく、最後のダンスに至っては、こーに抱っこされながらというものでした(笑)

いや~去年に引き続き、終始困ったちゃん顔のむむを楽しんだ次第デス!!

↓おまけのむむ写真↓


のっけから不安そうなむむ‥(*´д`*)
DSC00137_2.jpg

すべり台も、ダンスも最後まで困ったちゃん顔でした(っ´∀`)っ
DSC00139_2.jpgDSC00138_2.jpg



Close↑


カテゴリ : 【2歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

ミラコ誕生!!




ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、ミラコちゃん、10/2に無事産まれてくれました!!!

なんと体重3822グラム、身長55センチという、おもちのようなむちむちな女の子でした。

10/2(土)は、先日の記事にも書いた通り、むむの運動会だったのですが、当日の朝おしるしがありΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
5分おきに張るおなかをかかえながら、まだ産まれないでぇー!!と祈りつつむむの運動会に参加、終わったあとすぐに病院に行き、夕方に無事出産となったのでした。

まずは取り急ぎご報告まで!!
改めて、絶叫&半べその出産レポートを書きたいと思います(っ´∀`)っ


カテゴリ : 【出産 ~ 0歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (12) 【コメントする
| top↑
やったーー♪ From:ビバ子

まーすけ&こーさん、おめでとうございますっ!!!
ミラコちゃん、デカイっ!!Σ(・ε・;) ←失礼!?
やっさんも3700近いビッグベィビーだったけどね♪
大きいコは新生児の時にしっかりしてて育てやすいもんね☆
それにしても・・・陣痛中に運動会参加して夕方出産だなんて・・・
さすがまーすけ!!
横でこーさんはひやひやしっぱなしだっただろうなぁ(;´Д`)
今はまだ産院かな?
今はゆーっくり休んで退院後の育児に備えてね♪

いつもコメント残さずにこんな時だけでごめんよーー(○´д`A)
いつも見てマスv-238v-238v-238

No title From:さゆ

おめでとうございまーす!!v-10

出産から1週間経っているので、
もうお家に戻っているかな?^^
ゆっくり休む時間もないと思いますが、
休めるときには休んでくださいね☆


No title From:みかん

ベビちゃん誕生おめでとうございます!!!

もうご自宅に戻られたのでしょうか?
むむちゃんもべびちゃんが気になるでしょうね。
忙しさも2倍になると思いますが
その分、幸せも2倍になるでしょうね~。

今はゆっくり休んでくださいね!

オメデトーっ! From:のび蔵

おっと、出遅れてしまってスマン!
もうそろそろ出産かな~、と気軽に遊びに来てみたら、
なんと2日に生まれていたのね~っ

ミラコちゃんお誕生おめでとう!
まーすけちゃん、こーさん、おめでとうございます♪

ヒヤヒヤの運動会だったねぇ。でも、運動会が終わる
まで待っていてくれるとは、ミラコちゃんエライです!

むむちゃんは どんな反応をしてるかな?
まーすけちゃんも 休める時はしっかり休んでね~っ
絶叫&半べそレポートも、今後の参考にさせてもらう
べく、楽しみにしてまーす♡

ビバ子へ From:まーすけ

わ~いどうもありがとう!!!
ホント、ミラコの大きさにはその場にいた人全てがビックリでした(笑)
新生児室でも、小さくてかわいい赤ちゃんの中、ミラコだけドドーンと大きかったよ( ´艸`)

病院は、経産婦ということもあり、病院はわずか5日で退院してきたんだよ~。今は家でのんびり過ごしております!

コメントは気にしないでね!!!
私もビバ子のいつも読み逃げさせてもらってマス|∀・)チラ

さゆさんへ From:まーすけ

ありがとうございます!!
産後5日目には退院して来て、今は家でのんびり過ごしてます!!のんびりできるのも、昼間はむむが保育園に行ってくれてるおかげなのですが、それでも今はまだ1~3時間おきくらいの授乳なので、10分でも20分でも、寝れるときは寝るようにしてます!!

さゆさんも風邪大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!!

みかんさんへ From:まーすけ

ありがとうございます!!

むむも赤ちゃんのことはかなり気になるようで、ことあるごとにベビーベッドを覗いてツンツンしたり、ぬいぐるみを入れたり、抱っこしたがったりしてます(っ´∀`)っ
でももちろん複雑な気持ちもあって、ちょっと不安定になったりもしてます。
しばらくは目が離せない2人ですが、ゆっくり慣れてくれればいいなと思ってます(っ´∀`)っ

のびちゃんへ From:まーすけ

どうもありがとう!!
ホント、運動会待っててくれて、むむもミラコも絶妙なタイミングで産まれてくれました!!

むむは、基本かわいがってるけど、もちろん複雑な気持ちもあるようで、ちょっぴり不安定になったりしてます。
今はそんなむむの葛藤を受け止めて、赤ちゃんとの生活に慣れるサポートをしたいなと思ってるよ~

出産レポート、決して参考にはならないと思うけど(笑)、反面教師と思ってくれたらと思ってますわ!!

のびちゃんもお大事にしてねー!!!

おめでとう!! From:はっち

まーすけさん♪
おめでとう~☆☆
元気なベイビーちゃんで何よりです。
しかし、運動会中に陣痛きてその後出産とは
豪快かぁさんです^^

産後、お体ご自愛下さいね。

はっちさんへ From:まーすけ

どうもありがとう!!!

いやはや、運動会で陣痛の件は、会社でもかなり話題になってしまったらしく・・(mm*)キャ-
私はまだまだ産まれないだろうと思ってたから余裕だったんだけど、聞いた人はビックリだったようです。ハハハ。。

巷では風邪が流行ってるみたいなので、はっちさんも気をつけてくださいね!!



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
