Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

安産祈願




超いまさらではありますが、2週間ほど前、安産祈願に行って来ました!!
本来ならは、安定期(妊娠5カ月)に入った最初の戌の日に行うべきものなんですが・・いちおう言い訳しますと、なんだかんだむむが体調悪かったり、そのうち夏になって暑くて外出なんてしてられるかー(`ロ'))))となったりと、延ばし延ばしになっていたのであります。

でも何とか産まれるまでに行けてよかったです!!

行ったのは立川水天宮こと、阿豆佐味(あずさみ)天神社です。
ここ、実は別名ねこ返し神社とも言われており、ジャズピアニストの山下洋輔さんの迷子になってしまった愛猫が、2度も無事に帰ってきたという大変ご利益のある神社だそうで、愛猫の無事や帰還を願う絵馬もたくさんありました。境内には、「ただいま猫」というかわいい石像もあります(っ´∀`)っ

今回はご祈祷はお願いしなかったのですが、まーす家もミラコの無事の出産と、家族の健康を絵馬にお願いしてきました。
大きなトラブルもなく、ここまで順調に育ってくれたミラコちゃんには本当に感謝です。どうか無事に産まれてくれますように!!!

↓おまけのむむ写真↓


「ただいま猫」とむむ♥




久々にわたくしも登場してみました(mm*)キャ-!!


Close↑

スポンサーサイト

カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

健診2回分




38W2D(妊娠10ヶ月)
食後に胃酸が上がってきて気持ち悪いです。。
-----------------------------------------------------------------

先週(37W1D)の病院の記事を書かないまま、1週間が過ぎてしまったのですが、特に変化のない日々を送っております。
昨日が38W1Dの健診だったので、2回分のデータをまとめて書きますと、、

◆37W1D
腹囲:96センチ
子宮底長:37センチ
体重:+11.5キロ
ミラコ推定体重: 3116グラム

と、臨月に入ったとたん、ついに3000グラムを超えてしまったミラコちゃんですが、

◆38W1D
腹囲:98センチ
子宮底長:40センチ
体重:+11.5キロ
ミラコ推定体重: 3467グラム

昨日の健診では、ついに3500グラム近くなっておりました(`ロ'))))))
あわわわわわわ…

先生はしつこく、大丈夫、産めるからね!と言ってくれるんですが、このまま行くと本当に4000グラム近いビッグな赤ちゃんを産むことになりそうで、世界一股関節の固い女としてはちゃんと産めるのか不安もあります。。もちろん贅沢な悩みだっていうのはわかっているので、助産師さんの言うことを聞いて、しっかり出産に挑みたいと思っているのではありますが。。できれば、そろそろ落ち着いてほしいなーなんて思ってみたり。

とはいえ、あさってはむむの運動会で、来週の月曜は母が日帰り旅行に行く予定で、さらに火曜もしくは水曜にこーが可能なら釣りに行きたい!などと言っているため、それまでは産まれないでくれたら嬉しいな~とお願いしているわたくし。きっと親孝行のミラコちゃん、けなげに待っててくれてるんでしょう・・・

思えば、むむも陣痛が始まった日は、こーがその年最後の釣りのトーナメントに参加している日で、こーは行けないものと諦めてたんですが、当日の朝、大丈夫そうだから行っチャイナ!!と送り出し・・そしたらその日の夕方、まさにトーナメントが終わったあたりから陣痛が始まり、そのまま出産となったのでした。ちなみに、なんかかわいいからおとめ座で産まれてほしいなーなんてちょこっと思っていた通り、ギリギリおとめ座にも間に合ってくれて、本当にジャストタイミングで産まれてくれたむむだったので、なんとなくミラコもいいタイミングで産まれてくれるんじゃないかとちょっぴり期待しています(っ´∀`)っ

なお昨日の健診では、まだ下がってきているわけでもなく、子宮口もガッチリ閉じているということで、まだお産の兆候はないそうです。

ただむむのとき、出産の1週間前が健診の日で、その時は全然兆候がなく、1週間以内に産まれる可能性は10%以下、おそらく予定日ごろが過ぎるかもね、なんて言われていたのに1週間以内のお産となったので、本音はもう無事に産まれてされくれれば、いつでも心の準備はできています!!

できていないのは入院準備だけ(;Θ;)
きょ、今日こそちゃんとやらねばー!!!

いよいよ!となったとき更新できるかどうかはわかりませんが、無事に産まれました報告ができるよう、しっかりがんばりたいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

2歳です!!




2歳の誕生日です!!


むむ、おかげさまで本日無事に2歳の誕生日を迎えることができました!!

約3年前、判定日に陽性反応をいただいてから、大きなケガや病気もせず無事に大きくなってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。昨日の夜はこーと2人、大の字で眠るむむの寝顔を見ながら、本当に大きくなってくれたね。。とか2年前の今ごろちょうど病院に電話してたころじゃない?などなど感慨にふけっておりました。

これからもどうか元気で育ってくれますように。
ブログのほうもボチボチ更新していきますので、引き続き見守っていただけたら嬉しい限りです(っ´∀`)っ


カテゴリ : 【2歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
オメデトウ! From:のび蔵

むむちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
北国では、中秋の名月が まるでお誕生ケーキのように
キラキラと光っていますが、そちらでは見えてるかな?

いやはや、むむちゃんが2歳とは、時の経つのは
早いもんだねぇ~。おばちゃんも年を取るはずですわ(笑)
来月にはお姉ちゃんになる むむちゃんの成長を、
これからも伯母として しかと見守りたいと思いまっす!

のびちゃんへ From:まーすけ

さっそくのコメントありがとう!!!
の割には返事が遅くなってごめんちゃい(;Θ;)
お月さまはこちらでもすっごく綺麗だったよ~~

しかしホント、もう2歳という気もするし、やっと2歳という気もするし‥不思議な感じです。これからもとにかく元気で育ってくれれば、本当にそれだけです。

これからも北海道の叔母として見守ってくれると嬉しいです♡


とびひ




1歳11ヶ月29日


2歳の誕生日も目前に迫ったむむですが、実は先々週から「とびひ」になってしまい、、もうほとんどよくはなっているのですが、まだ完治には至っておりません(;Θ;)

もともと生後すぐ乳児湿疹ができて、6か月になったころからはきれいに治ったものの、たまーに思い出したように湿疹ができたり、ちょっとお肌は弱いのかなーという感じのむむ。この夏も蚊にくわれたあとを掻いてるのを見るたび、うちの母からとびひになるからすぐ薬塗ってあげて!!!と言われていたのに、ちょっと油断したら、見事とびひになってしまい・・

さらに、急激に悪化したのでいつもの小児科じゃなく皮膚科にかかったのですが、今回に限ってはそれがよくなかったようで、治るまでとても時間がかかってしまいました。

というのも、以前いつもの小児科で湿疹を診てもらったとき、乳児にはちょっと強すぎるステロイドが処方され、再度、皮膚科でむむの年齢にあった弱いステロイドを出してもらったこともあったので、皮膚のことは皮膚科に行ったほうがいいという気持ちが私の中にあったのですが、今回皮膚科で処方された薬は基本的には家でゆっくりケアしてあげることを前提に、主にかゆみをとめるのがメインのものだったこともあり、なかなか治ってくれず…

最初は両ヒジの内側にしかなかったとびひが、見事、足や体にも飛び火してしまったのでした。

とびひが全身になってしまうと、保育園にも行けなくてむむも(私も)かわいそうなので(笑)、今度はいつもの小児科に行ってみたのですが、今度は飲む抗生物質に加え、塗り薬にも殺菌作用の入ったものを処方してもらい、先生に大変だけど患部は徹底的に覆って3日がんばってね、と言われた通り、3日でほぼよくなりました(っ´∀`)っ

薬にはいろいろな考え方があり、強い薬はなんとなく怖いなーという印象もあるのですが、とびひのような急激に他の場所に「飛び火」していくような病気で、特にまだ小さくて掻くのを我慢できないような場合、少し強めの薬で短期間にビシッと治してあげるほうがいいな、と今回強く思った次第です。大人でもかゆいのって本当にツライですもんね。。(v_v。)

まだ小さいものが2~3箇所ほど残ってはいますが、誕生日までは完治しそうなので、徹底的にやっつけたいと思います!!


↓おまけのむむ写真↓


大好きなアンパンマンと、アンパンマンパンを食べてます(っ´∀`)っ

20100906133550.jpg

Close↑


カテゴリ : 【1歳11ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

10ヶ月です




36W1D(妊娠10ヶ月)
おなかがパンパンで破れそうです
-----------------------------------------------------------------

昨日で36週、妊娠10カ月に入りました!!
臨月、いわゆる正期産まであと1週間…いよいよいつ産まれてもおかしくない時期になってきましたが、まだ実感の湧かないわたくしです。

今日は病院の日だったのですが、ミラコちゃんもおなかも、少し落ち着いたのか前回よりそんなに大きくなってませんでした。ちょっぴり安心(‘ー‘)
ちなみに正確な数字は以下の通りです(っ´∀`)っ

腹囲:96センチ
子宮底長:38センチ
体重:+11キロ
ミラコ推定体重: 2776グラム


正期産まではあと1週間ですが、推定体重もじゅうぶんあるので、もし明日とかに産まれても大丈夫だよ、と言ってもらえました。まあそんなことはないと思いますが、夜中とかでも何か異変があったらすぐ電話してね、と言われ、にわかに緊張が走ったまーす家なのでした。

実は今日は貧血の検査もあったのですが、薬のおかげか数値がかなりよくなっており、とりあえず薬は残っているのを飲みきったらその後はOKということになりました。こちらもひと安心です!!
予定日まであと4週、気を抜かずにがんばりたいと思います(`ロ')))))


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
こんにちは☆ From:りょう

産休に入られたのですね!
私も10月半ばから入ることになり、現在指折り数えながら出勤中です。
同じく一人目のときよりお腹が出ていて、体重も増えています!今日で8ヶ月なのでこれからグングンくるはずなのに既にグングンです(笑)

もうすぐ臨月なんですね。私は最近前回の出産の壮絶な痛みを思い出し若干ビビってます。でも2人目は早い!ラク!!という諸先輩方の言葉を胸に頑張ります。お互い無事出産できますように☆
ちなみに2人目は男の子のようです。


No title From:まーすけ

りょうさんもあと1ヶ月なんですね!!
私も最後の1ヶ月は、ホント指折り数えてました。。
そしてやっぱりお腹出てるんですね~
まだまだ残暑厳しくて大変だと思いますが、無理しないでくださいね!!

私も出産のことを考えると、実はかなりブルーになっています。。
自分のためというより、こー始め周りの皆さんのために無痛にしたほうがいいじゃないか?とか思ったり。
ああー怖いけどがんばります!!
本当にお互い無事に出産できますように!!

りょうさんとこは男の子なんですね^^
うちは私も3姉妹だし、姪2人で女の子だらけなので、女の子のかわゆさはよーーーく知ってるのですが、男の子は未知の世界‥どんな感じなのか、ぜひ教えてください(っ´∀`)っ


プール




1歳11ヶ月23日


気がつけば、産休に入ってからもう2週間が過ぎようとしています。。。
8月はあんなに長く感じたのに、9月に入ってからは騙されてるかのような早さ‥お休み恐るべし(`ロ')))))

でもちょこちょこと、むむの服やいただいたおさがりを整理してミラコグッズを買い足したり、今まで放置していた家の中の「魔の空間」を整理したりしています。そうそう先日は、約2年前にシンガポール旅行に行って以来、所在がわからなくなっていたパスポートをついに発見!!!更新の時、5年にしたか10年にしたか覚えていなくて、5年だとしたらちょうど期限切れの頃だったのですが、10年にしていたことがわかりホッとしました。。
まあ、しばらく海外なんて行けそうにないのですが(;Θ;)

ブログの更新もすっかりご無沙汰になってしまいましたが、今日は8月末、よみうりランドのアンパンマンプールに行ってきた模様をお伝えしたいと思います!!

アンパンマンもプールも大好きなむむ、アンパンマンプールに連れて行けばさぞや喜ぶだろうと思い、灼熱地獄の中行って来たのですが…

人が多すぎて怖かったのか、ほとんどだっこしてーとこーにしがみついていたのでした(っ´∀`)っ
唯一、これまた大好きなすべり台にチャレンジしたのですが、こちらもチビッコが大勢、次から次へと滑っているのに圧倒されたのかなかなかすべることができず、こーの手をしっかり握ったままようやくすべってました。

ショーというか、キャラクターグリーティングのようなものもあり、アンパンマンとバイキンマンも現れたのですが、最後、2人とタッチできたのが嬉しかったようで家に帰ってもずーっとアンパンマンとー、バイとー、タッチしたね!と話しておりました( ´艸`)

プールも、怖がっていたわりには楽しんでいたようで、アンパンマンプール、また行きたいよーとことあるごとに言ってました。今回はプールに入れなかったわたくしですが、来年は一緒に入って遊びたいと思います!!そのためには、産後地獄のダイエットを敢行せねばいけないわけですが…が、がんばりますぅー!!!

↓おまけのむむ写真↓


かなりビクビクですべってましたが、すべった後は笑顔でした(っ´∀`)っ

DSC00130_1.jpg DSC00131_1.jpg DSC00132_1.jpg

Close↑


カテゴリ : 【1歳11ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

産休突入!!




34W1D(妊娠9ヶ月)
おなかがみるみる大きくなってます
-----------------------------------------------------------------

つ、ついに今日から待ちに待った産休に入りましたー!!!
いやー8月に入ってから、本当に毎日が長かった・・・1週間が1カ月くらいに感じましたヨ(;Θ:)

そして、今日は2週間ぶりの病院でもありました!!
前回、普通の大きさと言われたミラコちゃんですが、なんと今日の推定体重2690gと、かなりビッグになっておりました(`ロ'))))))
ひぃいいいいい!!!

ちなみに腹囲は95cm。むむのときの母子手帳を見てみたら、出産の1週間前、38W5Dで92cmだったので、今回、かなり大きくなっていると思われます。。どうりでここ最近、何をするのもしんどいと思いました。。

以前も先生に言われた通り、身長と骨盤の大きさはほぼ比例するということで、私の身長の場合、3500gまでは大丈夫とのことですが、まだあと予定日まで40日ほどあるのに、ミラコも腹囲もいったいどれだけ大きくなるのか、、大きくなってくれるのは本当に感謝感謝なのですが、ちょっと不安もよぎってきました。まあ、先生は産めると言ってくれているので、あとは私のやる気と根性の問題ですネ(`・ω・´)

出産に向けて、気合いを入れて行こうと思います!!!!!


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
まずは、お疲れ様です From:Ayabu

今年の夏は暑かった、、、というより未だ暑い!ので
まーすけさんもミラコちゃん、もちろん、むむちゃんも、頑張りましたね。
もう少し暑さは続くようですが、無理をしないようにしてくださいね。
そして、むむちゃんの一人っ子生活もあとわずか。
いっぱいいっぱい可愛がってあげてくださいね。

Ayabuさんへ From:まーすけ

お返事遅くなってごめんなさい(;Θ;)
本当に、いまだに毎日暑くて、1日家に引きこもってます…
でもようやくあと1週間くらいの辛抱かな?
秋の訪れがほんとーーーーーーーーに待ち遠しいです!!

むむは最近、ちょっぴり甘えん坊になってます( ´艸`)
今はお腹が大きすぎて抱っこが最小限しかできないので、産まれたらいっぱい抱っこさせてね!と言ってます。

今日からいよいよ臨月に入りました!!
ラストスパートがんばります!!



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。