Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

あと5日!!




33W1D(妊娠9ヶ月)
ミラコが暴れて肋骨が痛いです(っ´∀`)っ
-----------------------------------------------------------------

しかし毎日暑いですね・・・
地獄でしょうかここは(`Θ´)

ただでさえ暑いのが大嫌いで、この時期はできるだけ日中外に出ないようにしているほど夏が嫌いなわたくし。でも先日、むむの病院のため昼間ちょっと外を歩いたら、もーーーあまりの暑さに夏に悪態つきまくりでした(`ロ'))))) 私とは逆に、寒いのが苦手で夏が好きなこーですら、 なんか火星にいるみたい・・・って、まるで火星に行ったことがあるかのような発言をしていましたが、ほんとにここは地球なのか!?と思うほどの暑さにやられています。。

でもやっと来週、9月からは待ちに待った産休に入れるので、今はその日を指折り数える毎日を送っております。またも復帰は来年早々、とお休み期間は少ないのですが、私の性格から言って長く休めば休むほど社会復帰できなくなりそうなので、ちょうどいいかな?と思っています。もちろん今の派遣先にこだわらなければ、1年育休を取ることも可能なのですが、今の派遣先はなんといっても融通がきくし、同僚の皆さんからも暖かい協力が得られるので、なんとか戻りたいと意気込んでいる次第です!!

今日を入れてあと5日、お休み中同僚の皆さんに迷惑をかけないよう、しっかりがんばりたいと思います!!
(と言いつつブログ更新しちゃった♥)

スポンサーサイト

カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

貧血その後




32W2D(妊娠9ヶ月)
早く夏が終わることをひたすら願う毎日です
-----------------------------------------------------------------

昨日は2週間ぶりの病院でした!
私にしては、2週間キチンと貧血の薬を飲んだので、また血液検査をして、その結果によっては飲まなくてよくなるのかな、と勝手に思っていたのですが、実はこの2週間は、ただ単に薬が飲めるかというお試し期間だったようで・・・ 胃がちょっともたれるくらいで、耐えられないほどではないと先生に言うと、あっさり薬の量が増えてしまいました( ;∀;)

おそらくこのまま、出産まで飲み続けることになりそうです。。
が、がんばりますぅー(`ロ'))))

肝心のミラコちゃんは、推定体重2225グラムほどに成長しており、何も問題ないとのことでした(っ´∀`)っ
先週まで、大きい大きいとやたら言われていたのですが、今回は、標準の大きさに落ち着いているとのことでした。

今週で妊娠9ヶ月に入り、おなかもいよいよドスコイ!!な感じになっていますが、また2週間後の健診を楽しみに、日々を過ごしたいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

おすすめの本




日曜日は終戦記念日ということで、またまた戦争関連の記事を書いちゃいます(σ・∀・)σ
昨年読んだ本なのですが、とってもわかりやすくておもしろかったので紹介してみます。



戦争プロバガンダ10の法則    戦争プロパガンダ 10の法則
     草思社
     アンヌ・モレリ著



フランスの歴史家である、アンヌ・モレリが発見(?)した、戦争プロバガンダ10の法則について詳しく書かれた本です。
戦争をしたい勢力が、以下のようなプロパガンダ(ある政治的意図のもとに主義や思想を強調する宣伝)を行って、いかに大衆を戦争へと向かわせるか?
先のイラク戦争でも、まさに巧みに使われていたと思います。

(1)我々は戦争をしたくない。
(2)しかし、敵側が一方的に戦争を望んだ。
(3)敵の指導者は悪魔のような人間だ。
(4)我々は領土や覇権のためではなく、偉大な使命のために戦う。
(5)我々も誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる。
(6)敵は卑劣な戦略や兵器を用いている
(7)我々の受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大。
(8)芸術家や知識人もこの戦いを支持している。
(9)我々の大義は神聖なものである。
(10)この戦いに疑問を投げかける者は裏切り者である。

実際、現在の日本でも、北朝鮮に対してワイドショーなどで異様なまでに恐怖や不安感を煽り、北朝鮮の核の脅威に対抗すべく日本も核武装するべき、と公言する政治家が出てきたりして、恐怖を感じます。もちろん北朝鮮がよい政治を行っている国だとは思わないし、北朝鮮に限らず、核実験は糾弾されてしかるべき行為だとは思いますが、9,600発もの核兵器を持つうえ、何かと理由を作っては他国に攻め込むアメリカのほうが、私はずーっと恐ろしい国だと思います(`ロ')))))



アメリカ弱者革命    報道が教えてくれないアメリカ弱者革命
     海鳴社
     堤未果 著



薬剤エイズ訴訟原告で参議院議員、川田龍平氏と結婚したことでも話題になった(?)、堤未果さん著作で、貧困と戦争が実はとても深いかかわりを持っていることを明確にわかりやすく教えてくれます。

特に、貧困層の若者たちが大学進学や家族への援助を「エサ」に、学校までも巻き込んで、軍隊にリクルートされている実態、その後何もわからないまま戦場に送られたあげく、重いPTSDのため、軍からも家族からも見捨てられホームレスになるしかないという状態が克明に描かれていて、本当にやるせない気持ちになるのですが、それでも、インターネットを通して真実を発信し、「弱者革命」を起こす人々の姿から、大きな希望と勇気を与えられます。

どちらもスラスラと読みやすい本なので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです(っ´∀`)っ


カテゴリ : 【★思うこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

8月6日です




今年も8月6日を迎えました。
65回目の原爆の日です。

ここ数年は毎年、朝から中継している式典を見ながら原爆が落とされた8時15分に黙祷し、秋葉市長の平和宣言を聞くのが恒例となっていたのですが、今年はどうしても早く出勤しなければならなかったので、残念なことに中継も見られず、運転中だったのでまさか黙祷するわけにもいかず・・・(;Θ;)

そこでお昼休みにさっそく今年の平和宣言をチェックしました!!
(さすがに動画はまだなかった・・残念)

今年も秋葉市長の言葉には核廃絶への強い意志が感じられます。
核なき世界を名言した、昨年4月のオバマ大統領のプラハ演説を受けて、世界で核廃絶ムードが高まる中、今年は初めて国連の潘基文事務総長や、アメリカ大使、そしてイギリス、フランスからも代表が参加し、とても画期的だったと思います(本来ならばオバマ大統領自ら出席すべきだとは思うけれど)。

秋葉市長の言う通り、被爆国である日本政府は、核廃絶に向けてリーダーシップを発揮してもらいたいと心から思います。と同時に、平和宣言でも触れられている「黒い雨降雨地域」の拡大や、平均年齢76.7歳と高齢化している被爆者の方への更なる保障を早急に実現してほしいです。
私もいつかまた、むむとミラコを連れて広島と、まだ訪れたことのない長崎に行きたいと思っています。

戦争によって多大な利益を得られるがために、戦争を起こしたいと思っている勢力がいまだ大きな力を持つこの世界で、戦争を起こさせないために私たちにできることは、戦争は絶対にいやだ!と声をあげ続けることだと思います。

1人1人の声は小さくても、皆で声を合わせれば、それは戦争したい勢力に立ち向かうことのできる大きな勢力となって、必ず戦争抑止力になると私は思います。そのためには、戦争がいかに悲惨で理不尽であるかを忘れない(風化させない)こと、そして、世界中を見渡せばまだまだ当たり前でない平和というものがどれだけありがたく大切なものか、折に触れて心に刻むことが必要だと思い、今日の記事を書いた次第です。

こ難しい文章でしたが、読んでくださった方、ありがとうございました(っ´∀`)っ


カテゴリ : 【★思うこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
本当に・・・ From:のび蔵

今年はテレビを観ながら黙祷できました。
米大使や英仏の代表が出席したことは 戦後65年が経過してようやく一歩前進したのかなとも思うのだけれど、それに満足せず もっと彼らの国民に広島や長崎のことを周知して、もっと市民レベルで核廃絶・戦争反対の気運を高めていければと切に願います。
争いのない世界が、一刻も早く訪れますように。

きっとまーすけちゃんは8月6日の記事を書いてくれるだろうなぁと思っていました。いつも大切なことを気づかせてくれてありがとうね!私もいつか、きちんと広島・長崎に訪れなくては!と思っています。

のびちゃんへ From:まーすけ

おおっコメントありがとう(っ´∀`)っ
本当だね、もっと核保有国のトップや国民にも、核がいかに悲惨で、非人道的であるかを知ってもらいたいと思います。

戦争によって多大な利益を得られる大きな勢力がある限り、私たちだっていつ戦争に巻き込まれるかわからないし、やっぱり1人1人が、戦争だけは絶対にいやだと思うことが、一番の抑止力になると思うから。

広島と長崎にもぜひ行ってみてねー!!
って私も長崎はまだだけど、広島は、平和発信地というだけでなく、おいしいものも観光スポットもいっぱいあって、本当に素敵な街でした♥
私もまた行きたいわぁ(*´д`*)


管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

あわわわわ・・・
返信が遅くなってしまってごめんなさい!!
このテンプレート、鍵コメに気づきにくくて(;Θ;)

素敵なコメントありがとうございました!!
神父さんの言葉、すごく救われた気持ちになりました。

誰の言葉かは忘れてしまったのですが、途方もない作業のように思える核兵器廃絶も、「人間の作ったものは必ず人間の手でなくすことができる」と言った人がいて、とても希望を感じたのを覚えています。

平和週間というのもすばらしいですね。。
私も心の中では、8月は勝手に平和強化月間としていますが、
もっと国をあげてやってもいいのにな、と思いました。

誰の心の底にもあるはずの、人を尊重する心や平和を愛する心が奪われないような世の中にしていきたいですね(っ´∀`)っ



貧血・・・




30W2D(妊娠8ヶ月)
毎日暑すぎてヘタレてます。。
-----------------------------------------------------------------

昨日は2週間ぶりの病院だったのですが、血液検査で貧血(しかもけっこう重い)が判明してしまい、お薬が処方されてしまいました(;Θ;)
もともと貧血持ちで、毎年健康診断で指摘されたり、ひどい時には再検査したりしたときもあったのですが、なぜかむむの時は何事もなかったので、今回も大丈夫かなーなんて思っていたのですが、甘かったみたいです・・・

でも実は、理由はなんとなくわかっていて、むむの時は、出産後もしばらく葉酸プラス鉄のサプリを飲んでいたのが、今回、妊娠中期になったら葉酸サプリはやめたほうがいいという記事をインリンのブログ(※)で読んだので、さっさとやめていたのでした。しかも昨日は、ちょっと寝坊したため朝ごはんにとうもろこし1/3しか食べておらず、血液を採っている間、ちょっとだけクラクラもあり、なんとなくあった悪い予感が見事的中という感じでした(;ε;)

ちなみに、ミラコは推定1775gに成長しており、元気いっぱいなのね、と先生からもお墨付きをいただけたのですが、貧血を放置しておくと、産まれたあとに乳児貧血になることもあると聞いたので、しっかりお薬を飲んで改善していきたいと思います!!

※インリンのブログにあったのは、こちらの記事が元みたいです。

妊娠後期の葉酸サプリ摂取で子供のぜんそくリスク上昇、豪研究

でも、分母の人数が550人と少ない数での研究結果なので賛否両論あり、真偽のほどは結局よくわからず( ;∀;)
結局、食べ物から摂るようにするのが1番!ということなのですが、それがなかなか難しかったりするわけで・・が、がんばりますぅー(`ロ'))))


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
No title From:さゆ

こんばんは☆
私もミイを妊娠中に貧血になり、
錠剤を飲んでいましたがそれでもよくならず、
1日に1回、鉄剤を注射してました。
私の場合は出産するまでツワリがあって、
出された食事を食べれないこともあったので、
貧血になるべくしてなったって感じなんですけど^^;
今のこの食欲、妊娠中に欲しかった。。

鉄剤の副作用で吐き気がでることがあるそうですがいかがですか?
吐き気を起こさないためにも、
食事のすぐ後に飲むのが良かったんだっけ?
食前に飲むのが良かったんだっけ。。
すっかり忘れてしまいました。
ごめんなさい。。
姉も鉄剤を処方されて飲んでいたので聞いておきますね!


さゆさんへ From:まーすけ

そうでしたよね・・・
長期に渡って入院もされてたし、本当にがんばってましたよね。頭が下がる思いです。

副作用のことはお医者さんからも言われて、もともと胃弱なこともあるので、一緒に胃薬を処方してもらいました!おかげで吐き気はないんですが、でも、常に胃がもたれているような、違和感はあります。
胃が空っぽだとよくないので、食後すぐ飲むように言われましたよ(っ´∀`)っ

でも体重管理はしない!!などと豪語したものの、あまりの増加っぷりに我ながらちょっぴり途方に暮れつつあったので、そのくらいでちょうどよいのかも・・・(・∀・;)

いろいろありがとうございます!!
とっても嬉しいデス♥


イヤイヤむむ




1歳10ヶ月12日


むむもおかげさまで1歳10ヶ月になり、2歳の誕生日まであと少し・・・
最近はふざけたり、おしゃべりしたり、踊ったり、本当にいっちょまえになってかわゆい限りなのですが、2歳と言えばそう!!イヤイヤ期(第一次反抗期)です。そういえば今まであまり記事にしたことはなかったのですが、むむも年相応に、それはもうバッチリと(笑)イヤイヤ全開しております!!

ご機嫌なときは、満面の笑みでやだー!!(*≧∇≦*)
ちょっとご機嫌ナナメのときは、やや無表情にやだ~(-_-)
完全にご機嫌が悪いときは、思いっきり や~だー!!(`ω´)
そして最終形態、完全におこりんぼちゃんになってしまったときは、床に転がって暴れながらやーだー!!にさらにバイバイー!!(←あっちに行けという意味)が加わります。

まあ最終形態まで行くことは滅多になく(体調が悪いときくらい?)、普段はかなりおふざけも入りつつのやだやだなのですが、これが時として、○○しようか?との問いに、かわゆくウン!とかいいよ~とか言って上手にアメとムチ(?)を使い分けてくるので、こーも私もメロメロしながら鼻の舌を伸ばしている状態。。恐るべしイヤイヤ期!!

巷の噂では、まだまだ3歳過ぎまで続くそうだし、ミラコが産まれたら、ますます激しくなりそうな予感がしていますが、イヤイヤ期は、初めて自我というものが目覚め、自分の気持ちが言葉でうまく伝えられなかったり、周りが自分の思い通りにならないことから気持ちをコントロールしたりすることを学んでいく、発達の大切な過程(`・ω・´) むむの気持ちに寄り添いながら、おつきあいしていきたいと思います!!


カテゴリ : 【1歳10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
やっぱり・・・ From:てんき

ヤダヤダ期きちゃいましたか(;^_^A
下の子が生まれてくるころには聞き分けのいいおねえちゃんに・・・なってるといいんですけどねぇ。

ちなみに只今我が家の一番下、私の頭の上にいます(爆)
そして落ちて泣いております。。。もう少し、おとなしくなってほしいです。。。

てんきさんへ From:まーすけ

ヤダヤダヤダー!!でどうしたものやら?と思うときもありますが、一生懸命嫌がってる様もまたかわいかったりするので(*´д`*)、あまり否定的に捉えず、のんびり向き合っていきたいと思います!!
イヤイヤ期がなくても困っちゃいますもんね。

ミラコ誕生は、むむにとってすごく大きな事件だと思うので、むむの気持ちに寄り添ってあげないとなーと思います(っ´∀`)っ




| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。