Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

お気に入りの絵本③




1歳10ヶ月7日


今日は、またまたむむのお気に入り絵本を紹介したいと思います!!
相変わらず、定番ばかりであまり目新しいものはないのですが・・



めがねうさぎ
    めがねうさぎ
     ポプラ社
     せなけいこ 著

    せなけいこさんのおばけが本当に
    大好きなむむ。「べろべろばあー」と
    おばけが出てくるシーンで大興奮です。




おつきさまこんばんは
    おつきさまこんばんは
     福音館 あかちゃんの絵本
     林明子 著

    のんのん(お月様)も大好き。
    1度お月様が雲に隠れてまた出てくると
    本当に嬉しそうにしてます。




きゅっきゅっきゅっ
    きゅっきゅっきゅっ
     福音館 あかちゃんの絵本
     林明子 著

    自分は顔を拭かれるのが嫌いなのに
    出てくるぬいぐるみの動物たちがふかれると
    おもしろそうにキャッキャッと笑ってます。。




きんぎょがにげた
    きんぎょがにげた
     福音巻 幼児絵本
     五味太郎 著

    隠れたきんぎょを即座に見つけて
    ここにいたよー!!と毎回叫ぶむむ。。
    その興奮ぷりが笑えます。




くだもの
    くだもの
     福音巻 幼児絵本
     平山和子 著

    私も小さいころ大好きでした!!
    絵がリアルでステキ。はいどうぞーと言い
    ながら絵のくだものを食べさせてくれます♥




最近は、背表紙だけでどの絵本かわかるらしくΣ(゚Д゚))) のんのんはー?などと言いながら、ちゃんとお目当ての本を本棚から探しあててきます。私も小さいころ本当に絵本が大好きだったので、自分もこうだったのかなーなんて思ったり・・・
まだまだ他にも好きな絵本がいっぱいあるので、また折を見てご紹介したいと思います!!


カテゴリ : 【1歳10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

替え歌




1歳10ヶ月5日


最近、替え歌がお得意のむむ。
1ヶ月くらい前から、突然歌を歌うようになり、レパートリーはちゅうりっぷ、いないいないばあのオープニング、トトロのさんぽ、後は手遊び歌いろいろなのですが、まだちゃんとは歌えず、♪さいたー さいたー ちゅうりっぷの花がー と、私たちが歌うと語尾のところだけ一緒に歌っておりました。

が、最近替え歌を歌うようになり・・
特に、いないいないばあのオープニングの1番最後の部分を、痛いバージョン(いたーい たいたーい たいたいたいたいたいたいたいたい たい!!)やバイキンマンバージョン(バイバイバイバイバイバイバイバイ バイ!!)などと歌っており、おもしろかわゆくくて仕方ありません(*´д`*)♥
保育園で誰かに教えてもらったのかなー

ほんと、この2歳前後の時期ってやばいですね♥♥♥
萌え死に寸前の毎日です。。


カテゴリ : 【1歳10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:Ayabu

うちの娘が2歳前後の頃、
「ママ!」「な~に(私)」「パパ!」「は~い(旦那)」
「ママ!」「はい(私)」「パパ!」「は~い(旦那)」
と繰り返した後、なぜか必ず
「ばひっ」と叫んでました。
「ばひっ」って…
当然ながら永遠のナゾです。

Ayabuさんへ From:まーすけ

「ばひっ」!!
うーんなんなんでしょうね(笑)
でもかわゆい♥
これもいわゆる宇宙語になるのかな?
宇宙語ほんとにかわいいですよね(*´д`*)
姪たちのときも、このままずっと宇宙語で!ちゃんと話せるようにならないで~!!とよく姉と話してました。。
小4になった姪は、話す言葉はナマイキでも、内容がまだまだ子どもっぽくて、それはそれでかわいいんですけどね( ´艸`)


体重管理




28W2D(妊娠8ヶ月)
今日も元気に動いてくれています
-----------------------------------------------------------------

めずらしく連日の更新ということで、今日は体重管理について書こうと思います!!

むむの時は、 年齢から言って8キロ増に押さえないと元に戻らなくなるよ~、とヒロミ先生に脅されたものの、実際は12キロほど増えてしまい。。出産後、1度は元に戻ったのですが、実家の近くに越して来たら、母の作るごはんがおいしすぎて、また着々と体重は増え続け、今回の妊娠がわかったときは、すでにむむの妊娠発覚時からプラス2キロでのスタートだったわけですが。。

実は今回、全く体重管理をしていません!!!
食べたいものを食べたいときに、思うさま食べております(幸せー!!!)

というのも、ここ数年、妊婦のダイエットにより低体重で産まれてくる赤ちゃんが増えて問題になっていると聞いたからでありまして。。確かに私の知り合いでも、じゅうぶん細いのに、プラス8キロで抑えたい!!と、食べたいものを我慢している妊婦さんが実際にいたし、私もむむの時は、何とか8キロで抑えたいものだ、と思っておりました。私も女のはしくれ、妊娠前が美しい体型であったかどうかは別として(笑)、産後も体型をキープしたい!!という気持ちはもちろんあるのですが、でもでもその結果、赤ちゃんに必要な栄養がいかなくなってしまっては本末転倒です。

もちろん、出産や赤ちゃんに影響があるほど太るのも問題だと思いますが、産後の体型を気にするあまり食べないのも同じくらい問題ということで、今回は体重のことは気にせず、質だけではなく量もたくさん、満足するまで食べています。ああーほんと幸せ(ノ´∀`*)

ちなみに今のところ、妊娠発覚時からプラス5.5キロほどで、むむの時は同じ時期ですでにプラス7キロほどだったので、実は意外と増えてなかったりします。今回、つわりがけっこうしんどかったため、その時期にほとんど体重が増えていなかったからだと思いますが、ふふふ、まだまだ食べられるぜー(`ロ'))))

とりあえずドクターストップがかかるまでは、いっぱい食べてミラコにもどんどん大きくなってもらいたいと思います!!
ただ、産後はまた地獄のようなダイエット修行が待っていると思いますが・・・(((゚Д゚)))))))


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



おおーっ From:のび蔵

連日更新されてる~っ(笑)

気にせず食べている今回の方が 体重が増えていない
というのはなにやら興味深いもんですなぁ・・・
理由はまーすけちゃんの分析通りだとは思うものの、
意外とそういうものなのかもしれないよね。
ワタスの場合は、懐妊もしてないのに 結婚時から
8キロ近く体重を増やしてますケド・・・今じゃもう
体重計すら乗っていない、このていたらくぶり(恐怖)

温泉旅行、残念だったね・・・(>_<)
でも、むむちゃんが元気になってくれてよかったデス♪

秘密コメントさんへ From:まーすけ

病院も一時期は、体重管理うるさかったみたいですね!!
姉の時もかなり言われたみたいで、私はプラス8キロで抑えたわー!!と武勇伝を語られています。。

目撃情報もありがとうございます!!
顏を確実に覚えてないというのに笑ってしまいました(笑)
お元気そうで何よりです!!

またおもしろい(!?)情報あったら教えてください( ´艸`)


のびちゃんへ From:まーすけ

がんばって更新してはみたものの、やっぱり3日坊主で終わったわあ。

そう、今回は安定期に入るまで全く体重が増えなかったので(むむの時はこの時点で月1キロのペースで増えてた)、今何とかこのくらいですんでいるのかも。

体重管理はしないぜ!とかカッコつけておきながら、いよいよ増えてきたら、涙目になりそうな予感(笑)

私も結婚式の時の気合の入った体重から言ったら、プラス5キロですわよ!!
はー本格的に痩せなきゃ・・・
5キロなんて贅沢は言わないから、せめてベスト体重プラス2キロくらいに戻りたいよー(;Θ;)


病院行って来ました




28W1D(妊娠8ヶ月)
はじめてしゃっくりがわかりました(ノ´∀`*)
-----------------------------------------------------------------

健診に行って来ました!!
いよいよ妊娠後期に突入ということで、健診も4週間おきから2週間おきになりました。
よく、2人目は月日が流れるのが早く感じると聞きますが、心配性な私の場合、そんなこともなく・・・やっと後期、無事に会えるまでまだまだ先は長いなあ、という感じです。

ミラコはめずらしくエコーの時は寝ていたみたいでしたが、2週間前よりさらに大きくなっており、推定体重1500グラムということでした!!
これはこの週数の平均からするとかなり大きいみたいです。でも思えば、今でこそチビッコのむむも、おなかの中にいたときは常に平均より大きかったんだよなーと、2年前を懐かしく思い出した次第です。

今のところ、血圧や尿検査、各種の血液検査も特に問題なく、何とかこのまま、無事に出産できますように!!と祈る毎日です。
むむの時も、後期に入ってからは容赦ない腰痛(坐骨痛?)とおなかの張りがしんどかったのですが、あと3ヶ月弱、がんばりたいと思います(`ロ'))))


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

手足口病




1歳9ヶ月28日


実はこの3連休は、早めの夏休みということで温泉旅行を計画していたのですが・・・
旅行前日の午後、むむが39.4℃の熱を出し、保育園から久しぶりの呼び出しが(;Θ;)

幸い、母がすぐお迎えに行ってくれ、私も早々に帰宅したのですが、むむはいたって元気だったのでひと安心。まあ熱だけなら下がれば決行できるかも?なーんて思っていたのですが、翌朝、口の中に発疹ができており・・ こっこれはまさに今流行のアレか!?と思ったら、やはり流行の手足口病でした。

当然のことながら旅行はキャンセル( ;∀;)
2週間ほど前から風邪はひいていたものの、先週はそれも治ってすっかり健康体だったので、まさか行けないとは夢にも思っておりませんでした。。私はまだしも、去年から温泉温泉!!と事あることに行きたがっていたこーが不憫でしたが、まあ仕方ありませんな。これからますますお金がかかるのに、贅沢しないでちょ!というむむからのメッセージだと思うことにします・・

さて手足口病ですが、その名のとおり、手のひら、足の裏、口の中に発疹ができるのが特徴みたいなんですが、むむの場合、口の中に発疹(というか口内炎)ができただけでした。でも、手足の発疹は比較的かゆみや痛みが軽いらしいのですが、口内炎はけっこう痛そうで(´Д⊂ヽ
食べるのが大好きなむむなのに、何か口に入れるたびにいたいよーと大泣きし、ほんとかわいそうでした。大人でも口内炎はつらいですもんね・・

おかげさまで連休中にすっかりよくなり、今日からは保育園に行く予定だったのですが、本日、休みグセのついたこーちゃまが会社をサボったため(笑)、むむも休んでなかよくお留守番しております。

旅行は残念だったけど、おかげで連休はのんびりできたし、何より元気が1番!!!
温泉はまたいつかいける日を楽しみにしたいと思います!!

↓おまけのむむ写真↓


さきほどこーから送られてきたホットな1枚デス!!


Close↑


カテゴリ : 【1歳9ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

病院行って来ました




26W1D(妊娠7ヶ月)
最近少し張りが落ち着いたかも?
-----------------------------------------------------------------

今日は4週間ぶりの健診に行って来ました!!
ミラコは今日もとっても元気で動いてくれていました(っ´∀`)っ
今回は、頭の直径、おなか周り、太ももの骨の長さから、だいたいの体重を量るということだったのですが、現在、推定1150グラムということで、もう1キロを越えていてビックリでした。

先生いわく、母親の身長と骨盤の大きさはほぼ比例しているらしく、私の身長だと、3500グラムくらいまでは産めるんだそうです。むむは3080グラムで産まれたのですが、私の身長からすると少し小さめのようで、逆にもっと低い母親の場合、すごく大きい赤ちゃんということになるんだとか・・・ 初めて聞いた話で、こーとふたり、へー!!の連発でした( ゚д゚)

ちなみに、26週で1150グラムというのは、むむの時同様、ちょっと大きめみたいなのですが、2人目の場合、1人目より1キロくらい大きくなることもよくあるらしく・・・ さっさすがに4000グラムはいかにも大変そうだわあ(((( ;゚Д゚))) とちょっぴりガクブルしてしまった次第です。。

でももちろん、大きく育ってくれるのはとってもありがたいことなので、今から気合を入れて出産に備えたいと思います(`ロ'))))


カテゴリ : 【妊娠中期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

宇宙語




1歳9ヶ月14日


つ・・・ついにむむが宇宙語をしゃべるようになりました!!!
2語文、3語文もかなりしゃべれるようになり、トータン、おうち いないネー とか、チャーチャン(私のこと)、ここ、いてー とか言って常日頃私を悶絶させているのですが、最近、ひとり遊びの時に、なにやらよくわからないことをひたすらしゃべっております・・・・♥

んもーーー、これがほんとやばいくらいかわいいです(`ロ'))))))

思えば、今も溺愛してやまない姪たちも、1歳~3歳くらいまでが私の中でマックスにかわいかったので、この年頃ってたぶん私のツボなんだと思いますが、まったく今のむむと来たら、まだ微妙に歩き方がヨチヨチなのも、かなりつたない走り方も、嬉しい時のおかしな踊りも、もう全てがかわいちゅぎで毎日ブチュブチュして嫌がられる始末です。

同じく、姪であるむむを溺愛している姉と、なんだろうね、このかわいすぎる生き物は・・・ と日々語り合うわたくしなのでした。。


カテゴリ : 【1歳9ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:Ayabu

読んでるだけで光景が想像出来ちゃって、フニャ~としてしまいます♪

Ayabuさんへ From:まーすけ

ハハハ、親バカ、叔母バカ全開のアホな記事でした。
でもホント、個人的にこの年齢は一番ツボなので、しばらくは堪能したいと思います(笑)



むくんでます・・




25W2D(妊娠7ヶ月)
今日は特に暴れているミラコです(・∀・)
-----------------------------------------------------------------

実は以前から、暑がり(体に熱がたまってしまうタイプ)で冷え性とは無縁なわたくしなのですが・・・
ここ最近、足のむくみに悩まされております(;Θ;)

むむの時も、後期に入るころから何となくむくみを感じたり、明け方たまーにこむら返りを起こしたりしてたのですが、今回も来た!!という感じです。普段、足がむくむことがないので、普段もむくみやすい人は本当に大変だなーと思います。。

昨年の大リストラにより、職場の人が激減したということもあると思うのですが、今年はやけに冷房も効いているような・・
ただでさえ暑がりで、真冬も平気で半そで着たりしてる私からしたら、それは嬉しい限りなのですが(なにせ電車に乗るたび、弱冷房車両があるなら強冷房車両も作ってほしいと必ず思うくらい)、仕事が終わって会社を出るときは、なんか全ての疲労が膝下にたまっているかのような重さで、けっこうしんどいものがあります。

かと言って、職場で靴下はくのも暑いしな~~
前回の妊婦帯といい(実はまだ買ってないのです)、こちらも対策を考えないと(`Θ´)


カテゴリ : 【妊娠中期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
お久しぶりです♪ From:はっち

いつのまにか妊婦さんになってる!!
おめでとう~♪♪
むくみに良いハーブをお試しあれ~
「ダンディライオン」たんぽぽの根っこです♪
妊娠中なので少しづつで試してみて!
たくさん飲む時は、主治医に飲みます宣言してねi-80
よくなりますよ~に^^

はっちさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
私もリッチーくんに相変わらず癒されております・・(*´д`*)
今のコロコロなまるまるカットも超かわゆす!!!
そして悪顔、かなりウケました(笑)

ダンディライオン、さっそくチェックしてみます!!
アドバイスありがとう♡
むくみ軽減するといいな~~




| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
