Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ヒブワクチン助成!!




生後11ヶ月と6日


今日は嬉しいニュースがあったのでご報告しちゃいます!!
なんと、都内でも屈指の地味さを誇る我が市で、ヒブワクチンの助成金が出ることになりました!!
(あ、地味は関係ないですね、地味は)

しかも実はコレ、言いだしっぺはこのわたくしなのですっ(たぶん)
さかのぼること数ヶ月前、地味な我が市でも、市長選があったのですが(しつこい)、民主党・共産党推薦の現職の市長さん、子ども医療費無料化や介護保険負担の軽減、妊婦健診の回数拡充などなど、なかなか福祉政策を大切にしてくれるお方・・・ というわけで、次期もぜひ当選してもらいたい!!と我が家でも応援しておりました。(と言っても何かお手伝いなどしたわけではなく、心の中で勝つといいな~と思っていただけですが)

そんな折、ちょうどヒブワクチン問題(?)に熱かった私は、ふと、そうだ!助成金を公約すれば選挙に有利になるのでは!?と思いつき、母の知り合いで、選挙事務所のお手伝いをしてる方に電話してみたのです。

すると、すぐ上の方に話をしてくれて、お返事の電話をくれたのですが、まず民主党からは、選挙ギリギリなのでマニフェストに入れることはできないが、検討します、という答え。続いて共産党からは、早期実現をお約束します、との答え。ちなみに、お電話をくれた方も、答えてくれた両党の方も、ヒブワクチンのことは知らなかったみたいです。

さらにその後、共産党の市議会議員の方からも直接お電話があり、市民の皆さんの要望を教えてくださってありがとうございます。現職が当選したら、必ず助成金の早期実現をお約束します。との心強いお言葉

議員さん自らお電話をくれたことにすっかりいい気になったわたくしは、市長選と同時に行われた市議会議員の補欠選挙では、さっそく共産党の候補者に投票してしまったことは言うまでもありません・・残念ながら、この方は落選してしまったのですが・・ でも、電話をくれた議員さんのご尽力で、助成金は早期実現の運びとなったわけです

ちなみに、実施は始まったばかりなのですが、今年の4月からさかのぼって助成を受けられるということで、うちも2回分の助成を受けることができます。
1回の金額が金額なだけに・・・ これは大きいデス!!うれぴー!!!

今回のこの手柄、市民の皆さんに声を大にしてアピールしたい気分なのですが、さすがにできないので・・・ 記事にてささやかな自慢をさせていただいた次第です(`ロ')))))
や、本当にがんばってくれたのは共産党市議団の皆さんと、市長さんなのですが、、
いずれにしても、市民の要求がこんなに早く市政に反映されるなんて、嬉しい限りです。
若干選挙を利用した感は否めないですが・・皆さんも、日頃思っていることを市長さんや市議団に訴えてみてはいかがでしょうか?
選挙の時が狙い目ですよ~(・∀・)ニヤリ

↓おまけのむむ写真↓


カータンが嬉しすぎてニヤけてるので・・・むむも思わず「いいお顔」ちゃん
いいお顔

Close↑


カテゴリ : 【生後11ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

お久しぶりです!
ヒブのの助成が受けられるなんて!いいですね~。。。
うちは1回接種ですんでいますが、対象者が2人いたので、あわせて14000円は痛かったです。でも、うちの市は助成はなさそう。
その代わり、3人目の保育園代がタダになったんですよ♪もっとも払っていたのは10%分だったから、微々たるものですが(;^_^A。それでも1年分となれば大きいですものね!

むむたんの笑顔。いいね~♪

てんきさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
ヒブワクチンの助成は、選挙戦が有利になるのでは?という思いつきだったのですが、結果として本当に助成がおりることになって、もうすごい感激でした!!

てんきさんもダメ元で市に希望を出してみたらいかがでしょうか?

実は近々タウンミーティングがあるので、またそこでいろいろ要望を出してみようと目論んでいます。。(・∀・)ニヤリ


すごい食べっぷり




生後10ヶ月と30日


今朝も自分でいないいないばあをスロー再生して観ていたむむ。
私は隣で、ワンワンの中に入っているチョーさんなる人物に、さゆちゃんが少女のころ淡い恋心を抱いていたことに想いを馳せながら、彼のキレのいいダンスを観ておりました・・

さて、以前からも、むむの食欲がすごいことを記事にしていたのですが・・
最近、さらにエスカレートしているような気がします(((゚Д゚)))ガタガタ

今のところ、大きな好き嫌いはなく、だいたいなんでも食べるのですが、特に雑炊やパンなど、大好物の食べっぷりが、ちょっと不安になるくらいすごいのです。何がすごいって、まず量がすごいです。雑炊なら、中くらいのどんぶり1杯(ごはん茶碗よりも大きい)、パンなら6枚切りの1切れ半くらい、軽く食べてしまいます。もう見る見るおなかがポンポコリンになっているのに、ほしがるのをやめないのです。もちろん他にもおかず食べてるんデスヨ!!

さらに執着もすごくて、まず、ごはんをトレーに持っていくと嬉しさのあまり(?)興奮してキェーー!!と奇声をあげます。食べ始めると、これでもかというくらい大きな口を開け、口に入れてやるスピードが遅いと、体をそって激怒!!さらにさらに、最近やっと手づかみ食べが出来るようになってきたので、パンなどをちぎっておててにつかませようとすると・・・ そこに大きな口を開けて食いついてきます(lll゚Д゚)ヒィィィィ
それでも何とかおててに持たせると、口に持っていくのですが、まだ上手に口に入れられないので、早く食べたくてまた激怒!!
まるで飢えている池の鯉か、ツバメのヒナ状態です( ;∀;)

なんか・・ あげるだけ食べちゃうっぽいので、最近はうちの母が「も、もう・・その辺でやめておいたら?」とストップをかけるほど

それなのに、いまだに体重は成長曲線の下の枠に入るか入らないかのところを行ったり来たりしているので、真剣におなかに虫がいたらどうしよう と思っています。。
とりあえず明日、10ヶ月健診に行ってまいりますので、お医者さんにもちょっと相談してみるつもりです!!

↓おまけのむむ写真↓


よく食べてくれるのは嬉しいのですが・・虫いないといいネ・・(っ´∀`)っ

ごはんごはん2

Close↑


カテゴリ : 【生後10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:Mikann

むむちゃんの食欲が羨ましい~~~!!!
我が家の娘は小食と偏食が凄まじく・・・
そのうえ先週末より夏風邪を引いて更に食欲低下。
少しでも色んな物を食べて欲しいのに
なかなか口にしてくれないんですよ。
離乳食の頃からパクパクむむちゃんのように
食べてくれればコチラも作り甲斐があるけど
毎日苦戦の連続です。
食べないより食べてくれる方が安心ですよ~。

From:さゆ

おはようございます☆
「食欲旺盛」は本当に羨ましいです!
うちは食にまったく興味がなく、
今1番食べてくれるのが「ワカメ」。。
ローカロリー食材かよぉぉ(ノωヾ*)ウゥ
その日に何を食べる気になってくれるかわからず、
ご飯物・麺類・パンをすべて用意したことも。
でも結局はほとんど食べてもらえず、
「勿体無いなぁ」と私のお腹に入ることもしばしば・・・
そして母ちゃん激太りでございます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

チョーさんがブログを開設していたとは!!
ぜんぜん知りませんでした。
じっくり読んで見なければ^^
教えてくださりありがとうございまーす☆

Mikannさんへ From:まーすけ

そうなんですね・・・
確かに食べてくれないと心配ですもんね。食べ過ぎるなんて、贅沢な悩みですね(´・ω・`A)

でもほんと、ちょっと小食な女性くらいは食べちゃってる気がするので、満腹中枢がおかしいのでは!?なんて思ったり(・∀・;)

たぶん、両親が大食いなので、その影響もあるのかなーと思いマス・・・・

さゆさんへ From:まーすけ

ワ、ワカメ!!!
かわいちゅぎますぅーーミィちゃん!!!

やっぱり食べてくれないと心配になるから、食べ過ぎるっていうのは贅沢な悩みなんですね・・・
しかしあんなに食べてもいまだ成長曲線ギリギリの体重・・・うちは夫婦共に大食漢なので、むむも似たんだと思うんですが、私たちは食べただけ肉になるので・・いくら食べても太らないむむに心底ジェラスィーです(笑)

チョーさんのブログ、ぜひチェックしてみてください(σ・∀・)σ
私もなんだか最近、ワンワンをちょっと意識し始めています・・ポッ♥



勝手にテレビ




生後10ヶ月と26日


最近のむむですが・・・
なんと、勝手にテレビをつけて、「ピタゴラスイッチ」を観ていたり、録画してある「いないいないばあ」を観たりしています(((゚Д゚)))ガタガタ

もちろんわかっててやってるわけではなく・・(ないと信じたい) リモコンが大好きなので、いじってる間に偶然映ってるんだと思いますが、同じ録画してある番組でも、ドラマとかお笑いが出てきたときは、まだボタンを押し続けるのに、「いないいないばあ」が出てくると、そこでボタンを押すのをやめ、おとなしく観ているので、ボタンとテレビの画面の関連にはうすうす感づいている模様・・おそろしや!!!

ちなみに、再生ボタンをぎゅーーーっと押すせいか、今朝は、スロー再生で見てました(σ・∀・)σ

そんなに好きなのでしょうか。。
ワンワンが、うーたんが、そしてぐるぐるどかーんが!!!
(私はことみちゃんが好きです。ことみちゃん、精神年齢は私より上と推測します)

偶然とは言え・・・ けっこうな頻度で勝手につけて観てるので、あなどれないむむなのでした。

↓おまけのむむ写真↓


ここなしか、不適な笑みを浮かべているむむです(・∀・;)
むむ6

Close↑


カテゴリ : 【生後10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:さゆ

おはようございます☆
うちの娘もワンワンに心奪われております♪
リモコンの操作で見れるというのがわかっているので、
私たちが少しでもリモコンを触ろうものなら、
「かけろー」と言わんばかりの形相で泣きます(゚ロ゚屮)屮ヒィィィ
意地悪して無視しているとリモコンを
リモコンを持って突撃してくるので怖い。。

ワンワンの中にはチョーさんという男性が入っているのですが、
声はチョーさんがワンワンの中から直接話してるんですってねー
ワンワンの中でダンスも出来るように、
毎日マラソンして鍛えているんだとか。
ちなみにこのチョーさんは、
私が子供の頃にみていた「たんけんぼくのまち」という、
NHKの子供番組に主人公役で出ていた方で、
幼い私は淡い恋心を( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
先日放送されていた
「NHK50周年 あなたの好きなキャラクター大集合」ではなんと1位に選ばれておりました!!
時代を超えて私と娘が同じ男性(?)に夢中になるとは( ´艸`)ムププ
マニアックな話でごめんなさい^^;

のびさんとお会いになったんですね♪
小樽にお越しのお越しの際には、
ぜひぜひさゆ家も混ぜてくださーい!!


さゆさんへ From:まーすけ

ををを・・・
なんともマニアックな情報をありがとうございますっ!!
ワンワンの中の人、あの動きからいって若者を想像してたんですが、まさか結構お年を召した方(?)が入っていたとは!!
しかも中から直接喋っていたとは!!!
ビックリですΣ(´д`)

実は「たんけんぼくのまち」って見てた記憶なくて・・・「はたらくおじさん」は覚えてるんだけどなー
ちなみに私は、「12のさんすう」のおばけのタップが大好きだったんですが、似てると言われて複雑でした・・・・

ミィちゃんもやっぱりワンワン好きなんですね♥リモコン持って突進・・かわいちゅぎます(*´д`*)
さゆさんと母娘で男性の好みが同じ・・
そのうち、たぁさんを取り合うこと間違いなしですね( ´艸`)

あ!!
私ものびちゃんも、次のターゲットはさゆちゃんです!!確実に狙ってます!!
小樽で会えるのを楽しみにしています(っ´∀`)っ


のび家襲来!!




生後10ヶ月と23日


ごぶサタデーです!!
実は今週に入ってからやたら仕事が忙しく…
ついに観念して、久々に家からブログを更新しているわたくしでございます。。。

本当は日曜から書きたい記事があったのに!!
そう、それはなんと!!!

北海道から、のんびりのび蔵の縁側日記でおなじみ、のび家襲来です

ダンナ様のハンドボール全国大会が今年は関東で開かれるとのことで、忙しい日程の中、わざわざまーす家に会いに来てくれたというわけです しかもなんとわたくし、のびちゃんにとって初めて会うブログ友だちだそうで・・光栄に思う反面、私に懲りて、二度とブログの友だちには会うまいと思われたら一大事!!
のびちゃんに会いたいと思っている他のブロガーさんたちのために、絶対に粗相は許されまいっ!!と、こーと鼻息荒くお待ちしていました(`ロ'))))

偶然にも、私の住む町にのびちゃんのおばあ様、おば様も住んでいるということで、わざわざやって来てくれたのび家なのですが、私の住む某市は、東京都下の中でも屈指の地味な町・・北海道からはるばる来てくれたのび家を案内できるような、シャレたカフェなどあるはずもなく

これ幸いと、我が家に招待してみたのですが、のび家も快く承諾してくれ、まんまと連れ込み作戦成功デス!!

当日、待ち合わせの場所に着いてメールすると(電話する勇気はなかった…)、ほどなくダンナ様とともに現れたのびちゃん!!以前小さい写真ではお顔を拝見したことがあったのですが・・・その時の印象通りの癒し系美人でしたよ~っ皆さん!!
ダンナ様もさすがハンドボールで鍛えているだけあって、逞しく素敵な方でした(/ω\)
ダンナ様はむむにも、何ともオリジナリティ溢れる遊び方で接してくれ、むむも終始ご機嫌
どうもありがとうございました!!

例によって舞い上がりすぎていた私は、今となっては何の会話をしていたのか、ちょっと記憶が曖昧なのですが・・・おかげさまで、とても楽しいひとときを過ごすことができました
のびちゃんに、ブログの印象と変わらないね、と言ってもらえたのが嬉しかったです(mm*)キャ-

名残惜しかったのですが、次回は小樽で再会する約束をし、お別れをしたのでした。。

↓のび家との1枚↓




別れた後、なんとのびちゃん達は東京タワーで先日の地震にあってしまったらしく(((( ;゚Д゚)))
何事もなくてよかったよ~!!!

今回は念願叶っての初対面、超嬉しかったです
本当にどうもありがとうね!!!

Close↑


カテゴリ : 【イベント・おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (1) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
どうもありがとう! From:のび蔵

ご、ご、ごぶサタデーっ!(笑)
その節は大変お世話になりまして、どうもありがとう!!

まーすけちゃんとこーさんのおかげで、
とても楽しいひと時を過ごすことができました!
まーすけちゃんはピンクの似合う都会のお姉さん
(年下ですけど!)だったし、こーさんも優しくて素敵~っ
むむちゃんも食べちゃいたいくらい可愛かったし、
ゴンタくんも、貫禄とお茶目っぷりのギャップがかわいくて、
んもぅ、本当に和ませてもらいました♪

初対面だったけど、やはり今までの多々おバカコメントを
書き込んでいたおかげか、全然初めてって気がしなかったなぁ~。
あっという間の3時間弱でした♪

そしてそして、かなり急かしちゃったけど
忙しいのにおうちから更新してくれてありがとう!
「癒し系美人」「逞しく素敵な方」なんて、
まーすけちゃんてば さすがに大人だぜぃっ
まーすけちゃんの口が曲がっていないことを
切に祈っておりますが…

それにしても、スリムなまーす家に比べ、
巡業中の関取か 都会を襲来した怪獣のようなのび家…
次にお会いするまでには、もう少し二の腕と
出っ腹をなんとかせねば!と痛感した私でした(苦笑)

次は小樽でね~っ♪

こちらこそ!! From:まーすけ

おうちで更新…
なんかすごいエラソーに書いてるけど、実はこれが本来の姿なのだった!!(笑)
これからは、常におうちで更新を心掛けますぅーー

いやあ、口が曲がるどころか、のび家のおふたり、本当に素敵カップルだったよi-175
写真を編集してて、つくづくそう思いました。モザイクかけるのがもったいないほどっ!!

むむだけでなく、ゴンタとも遊んでくれてありがとう(ノ´∀`*)あの毛皮ゆえ、最近はこーからも疎まれ気味だったので、すごい甘えっぷりでした…

ダンナ様にもよろしくお伝えくださいませねv-10

次回のおデート@小樽も楽しみにしてます(`ロ'))))


原爆の日




生後10ヶ月と15日


今年も原爆の日がやってきました。
秋葉市長の平和宣言、今年もステキでした

何がステキって、オバマジョリティーという、この造語!!
オバマ大統領のプラハ宣言を受けて、オバマとマジョリティー(多数派)とをかけて造ったというこの言葉(ちなみに飛行機の中で思いついたらしい)・・・ 若干のオヤジギャグ感は否めませんが、そこがまたなんとも言えぬ味わいを醸し出していると思います!!

私は今朝の平和宣言で、初めてこの言葉を知ったのですが、広島市では、オバマジョリティー・キャンペーンとして、6月から活動を始めているそうですね。さすがイカしてます、広島市!!

ちなみにオバマ大統領のプラハ演説とは・・

今年の4月、オバマ大統領がプラハで行った演説の中で、アメリカの大統領としては初めて核兵器を使用したことがある唯一の核保有国として、アメリカには行動する道義的責任があると言明し、なおかつ、アメリカが核兵器のない世界の平和と安全を追求する決意であることを信念を持って明言 したものです。

さらにさらに、アメリカは核兵器のない世界に向けて、具体的な措置を取るとして、

核兵器削減のために、ロシアと新たな戦略兵器削減条約の交渉を行う。
全世界的な核実験の禁止を実現するために、アメリカによる包括的核実験禁止条約の批准を直ちに積極的に推し進る。
核爆弾の製造に必要な物質の供給を断つために、国家による核兵器製造に使用することを目的とする核分裂性物質の生産を検証可能な形で禁止する新たな条約の締結に努める。
核不拡散条約を強化。
アメリカ主催による核安全保障に関する国際サミットを今後1年以内に開催。

などなどの具体策をあげています。
うーむ、スバラシイ!!

とは言え、オバマ大統領は一方で、核兵器が廃絶されるまでは、NATO同盟諸国に対する防衛を保証するために、安全かつ効果的な兵器を維持すること、イランからの脅威が続く限り、費用対効果の高い、実績のあるミサイル防衛システムの導入を続けること、などもこの演説の中で話しており、要するに、他国が廃絶するまでの間は、アメリカ(及びその同盟国)は核を持ち続けますよ、と言っているわけで・・・

このあたり、アメリカの体質はなにも変わっておらず、、つまり、決して平和・人道主義的な考えからではなく、単純にテロリストや反米各国が核を保有していることに脅威を感じているからこその核廃絶なんだろうと思います。

まあそれでも、なんにせよ、核兵器は廃絶されるしかない人類絶滅兵器です。
オバマ大統領の真意はともかく、世界が、オバマジョリティーとなって核廃絶へ向けて進んでいくために、この演説はやはり画期的であったと思うわけで・・
私も、核兵器廃絶に向けて、自分にできることを模索していこうと新たに決意した次第であります


カテゴリ : 【★思うこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

最近の成長っぷり




生後10ヶ月と14日


やっと今週から保育園生活が再開したむむ。
絶好調に元気で、毎日通ってくれています。

不調週間が続いていたのですが、この期間にいろいろできるようになったこともあるので、ちょっとご報告をば・・・

まずはハイハイ!!
お得意のズリバイ体勢から、ちょっと膝を立てるところから始まり、まずは2~3歩進み・・ そしてついに、よちよち進むことができるようになりました
まだズリバイほどのスムーズさはありませんが、日々、精進しているもようです。

どっちにあるか遊び
片手のどちらかにおもちゃを隠し、どっちにあるかな~ と聞くと、ちゃんと手を広げておもちゃの有無を確認してくれます。最初開いた手の中にないと、ちゃんともう1つの手を確認!!いつのまにこんな高度な遊びができるようになったのか・・・ カータン感激( ;∀;)

とにかくいれたい!!
箱やかご、コップなど見つけると、とにかくその中に何かを入れたい!!
まさに、穴があったら入れてみたい ケンコバ状態。
私が麦茶を飲んでたコップの中に、いつのまにか口をふいたおしりふきやペン、むむお気に入りのスティックのりが入っていたときは笑いました・・・

いいお顔
以前から、ごはんの時などによくしていたんですが、最近は、「いいお顔~」 と号令(?)をかけると、くしゃっという笑顔を見せてくれます。

まねっこ遊び
これもけっこう前からやってたんですが、「ぼうず、ぼうず、かわいいときゃかわいいけど・・」などのわらべ歌で遊ぶと、大人の真似をして、自分の膝をぱちぱちたたいたり、私がぬいぐるみでむむの頭をこつん、とやると自分の頭をこつんとやったり。

この他にも、バイバイとか、むむちゃーんと呼ぶとハーイしたり、ボタンというボタンを押したり、いろいろあるのですが、なんだかいよいよ赤ちゃんを卒業して、幼児という感じになってきました。こないだまで、寝そべってるだけの赤ちゃんだった気がしたのに、感慨深いです・・・
そうそう、歯も生えてきました・・・ 上に3つと下に1つ。
子どもだよ~~むむが子どもになっていくよ~~(;Θ;)
ほんと毎回書いていますが、成長は嬉しいやらせつないやら。。複雑な思いです。

私もむむに負けないよう、毎日を一生懸命過ごしたいと思います!!!


カテゴリ : 【生後10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
