Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

保育園




生後4ヶ月と29日
湿疹がちょっぴりひどくなってきました

-----------------------------------------------------------------
4月からのフルタイム勤務に備えて、市立保育園の入園を市に応募していたのですが、このたび無事に希望の園に入れることになりました!!
むむ、4月から保育園っこです(*´д`*)

私の家は、市内のはじっこにあるので、通える場所にある市立保育園が少なく、さらに0歳から預けられるとなると、事実上ひとつしかなくて・・でもそこなら、2人の姪もお世話になったところだし、市の保育士だった母も、勤務したことはないものの、去年の春にボランティアでお手伝いに行ったりしていて知り合いの保育士さんも多く、私的にはここしかない!!ということで単願での応募でした。

市立保育園は、緊急性の高い順に点数制で入園が決まるので、両親ともフルタイム勤務なら、通常は入園できると思うのですが、今年は不況のせいか、はたまたプチ・ベビーブームなのか?0歳の定員9人に対し、約2倍の19人の応募があり、フルタイムでもわかりません、と言われ、かなり心配していました。

父や姉は、「むむを背負って、化粧をせず髪も寝ぐせのまま役所に行って訴えてこい!」 とか言うし、母からも、市民の要求を市に伝える意味で、近くにある他の保育園で、今すぐは無理でも、0歳の保育をしてもらえるようお願いしてみては?と言われ・・
結局、3・4ヶ月健診の帰りに1度だけ、市役所に寄って、保育園のさらなる充実をお願いしてみたりしました。
うちは入れたとしても、他に入れなくて困ってしまう親がいたら大変だし、都の認可保育園がある日突然閉鎖されてしまった事件もある中、ただ預かってくれればいいというわけじゃなく、安心して子どもを預けられる、質の高い保育を実践してくれる保育園を、行政の責任で増やしてもらうのが急務だと思ったからです。

ちなみに寝起きの姿で外へ出たら、職質まちがいなし なので、ちゃんとして行きましたヨ!!
そんなこすい手で、入園が決まるとも思えなかったし・・まったく父&姉にも困ったもんです(`Θ´)

保育園というと、お母さんが働いているために預けられているかわいそうな子どもがいるところ、と思う方もまだまだ多いのでは?と思いますが、私は、親がプロの保育士と助け合いながら一緒に子育てができて、子どももたくさんの友だちと遊んだりいろいろな経験をすることができる、成長の場だと思っています。(単に集団生活を学ぶ教育の場という意味ではなくて)

折りしも国会では近々、自治体の保育実施義務をなくし、保育園と保護者が直接契約を結ぶ法案を採決しようとしています。保育料も、現行の応能負担から、応益負担に変わってしまい、つまり保護者の収入によって保育料が決まるのではなく、預ける時間の量で保育料が決まってしまうわけです。そうすれば、収入が少なくても、預ける時間が多ければそれだけたくさんの保育料を納めなければならなくなり、また、行政が保育実施責任を負わなくなることから、保育料を滞納すれば即刻子どもが園を追い出されたり、低所得であれば、最初から入園を断られるケースも出てくると思います。

後期高齢者医療制度でお年寄りをいじめたあと、今度は子どもがいじめられる番が来たのでしょうか?
国会では、飽きもせずくだらない小泉劇場、麻生劇場が繰り広げられるだけで、産科や小児科不足の問題、雇用不安や不況への対策など、国民にとって大切なことは何ひとつ議論されていないような気がします。
テレビのニュースもそれをおもしろおかしく流すだけで、大切なことは報道しないし・・ それはもはや、報道とは言えないと私は思います(`ロ'))))
せっかく授かった大切な命なのに・・悪政によってそれが脅かされる世の中であってはいけないと、強く思います。


カテゴリ : 【生後4ヵ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

わわわわわわ・・・
気がつくのが遅くてごめんなさい!!!
(エロコメントを削除しようとしてやっと気がつきましたe-263

応援してもらえて、本当に嬉しいです!!
私も、保育園に預けるのは決してかわいそうなことではない、と思いつつ、やっぱり心のどこかで、むむは私といたいのかな・・と思ったり(当のむむは、今のところ両親に預けてもケロッとしてますが)、私自身、むむと毎日お散歩したり遊んだりして過ごしたいと思ったり。。

でも、よく考えて決めたことなので、まずはがんばってみようと思います!!

暖かいコメント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。・゚・(*´∀`*)・゚・。


三種混合(2回目)とおなかその後




生後4ヶ月と28日
最近またちょっと湿疹がでてます(´Д⊂ヽグスン

-----------------------------------------------------------------
月曜に小児科に連絡してみたのですが、熱もなく、ごきげんもパイの飲みもいつもと変わらないなら急がなくて大丈夫では?ということだったので、2回目の三種混合の予定をしていた昨日、おむつ持参で病院に行ってきました。

あの後は血が混じることもなく、便の回数もいつもと変わらなかったので、少し安心していたのですが、先生の見解も、赤ちゃんの腸は弱いので、ちょっとしたことで腸の粘膜が傷ついてしまうから、悪い菌じゃなければ安心してね、ということでした。聴診器でおなかもじっくり聞いてもらいましたが、腸の動きも問題ないとのこと
というわけで、おなかを応援するために、またビフィズス菌を処方してくれました。

三種混合も問題ないとのことで、予定通り決行
またも寸前までごきげんで、先生ににこにこ笑っていたむむでしたが、ちくりの瞬間ヤーーーン!!と泣いていました( ´艸`)ププ
昨日はこーも一緒だったので安心したのか、その後もシュンシュン泣いていたむむでしたが、その後実家に寄ってうちの両親に会ったとたん、またいつものにこにこちゃんに戻っておりました。ジェ、ジェラスィー!!!(`ロ'))))

泣き顔もかわいくて大好きだけど・・ おチビちゃん、君は笑った顔のがかわいいよ! と、思わずアンソニーのセリフを心の中でつぶやいてしまったわたくしでした♥


カテゴリ : 【生後4ヵ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:Mikann

お久しぶりです。
だんだんと色んな表情が出てきて
育児も楽しくなってきた所でしょうか?

むむちゃん、なんともなくて良かったですね。
子供のこととなるとやっぱり心配しちゃいます。
ビフィズス菌が効くと良いですね。

Mikannさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
昨日あたりから、便の回数も落ち着いてきて安心してます。その他はいつもと変わらないので大丈夫かな?とも思ったんですが、赤ちゃんは言葉で訴えられないから、やっぱり心配しちゃいました。

私もブログ見させてもらってます!!
4月でもう2歳になるんですよね。。
なんだかとっても感慨深いです。
これからますますかわゆくなりますねv-223


またしても。。




生後4か月と23日
指しゃぶりが大好きです

-----------------------------------------------------------------
前回の記事で、に血が混じっていたものの、異常はなかったとお伝えしたむむですが、今朝、またしても2回続けて血が混じっていました。。。

前と同じような感じだし、ご機嫌やパイの飲みもいつもと変わらないので大丈夫かとも思うのですが、心配です(v_v。) 来週の水曜には、2回目の三種混合でいつもの小児科に行くつもりだったのですが、またずに見てもらったほうがいいのかな。。

トータンに似て、腸が弱いのかも
いずれにしても、今すぐ病院 という感じではないのでもう少し様子をみますが、週明け早々に連れて行こうかと思ってます。


カテゴリ : 【生後4ヵ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

心配だね。。。
鮮血だったら心配ないと思うけど・・・(鮮やかな場合は出口付近が多いため、ウンチしたときに力んだ拍子に切れたとかが多いから)。
でもお医者さんに見てもらうのが安心だよね!
血が混じったウンチを見てもらうのが一番だから、オムツごともって行ってみてね!
多分お医者さんは嫌がらないと思うよ(;^_^A

てんきさんへ From:まーすけ

今日の記事にも書いたのですが、おかげさまで深刻な状態ではなかったみたいです!
ご心配おかけしました。

実は1度目の時、おむつ持参で便の中の菌を調べてもらったのです。ちょっと抵抗あったけど、育児書にも異常な便のときはおむつ持参で、と書いてあるし、お医者さんでも持ってくるよう言われたので(σ・∀・)σ
ビニールにくるんで置いておいたら、うっかり母に捨てられたんですが、大事な証拠なので、ゴミ箱から救出しました(笑)



小児科へ




生後4ヶ月と19日
なんだか最近、目で追われているような・・(mm*)キャ-

-----------------------------------------------------------------
実は先週末、続けて4回ほど、 に血が混じっていたむむ。。
ご機嫌や食欲はいつもと変わらず、育児書には1度だけならそんなに心配することはないと書いてあったのですが、続いたのでいつもの小児科へ行ってきました。
赤ちゃんの腸はまだ弱いので、血が混じっていても、母乳の飲みやご機嫌がよければそんなに心配することはないと言われたのですが、念のため悪い菌がいないかどうか、検査してもらうことに
1週間後の今日、結果が出たのですが、異常なしということで安心しましたKIRA KIRA

この1週間、腸にいい菌を増やす目的で、ビフィズス菌を飲ませるとのお達しだったのですが、スプーンに水で溶いた粉末のビフィズス菌を、意外にも嫌がらず飲んでいたむむ。哺乳瓶のときはあんなに嫌がっていたのにー!!そういや最近、おとながごはんを食べてるところを興味深くジーーッと見つめたり、一緒に口をもぐもぐ動かしたりしているので、そのうちパイ以外のものも口にするようになるのかな~と思う今日この頃。。

生後4ヶ月を過ぎて、大好きな絵本を見たときの目の輝きとか、楽しいときのはしゃぎっぷりとか、本当に表情や感情表現が豊かなので、毎日驚かされています。去年の今頃は、心拍が見えたばかりでまだ豆つぶのようだったむむなのに、なんだか本当に信じられなくて、今こうして元気で育ってくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。 検査結果を待っているときは心配だったけど、何もなくて本当によかったです。どうかこれからも、すくすくと育ってね、むむ!!!


カテゴリ : 【生後4ヵ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
独身ですが From:怪盗めろ

こんにちは。
私は独身ですが 他の人の赤ちゃん日記?より 読んでて すごく楽しいです。
あまり他の人のブログを 見ませんが
(--;)
風邪にはお互い注意しましょう。
あ 私は 鼻水が、ではじめて やばいですけど。

怪盗めろさんへ From:まーすけ

前回に引き続き、嬉しすぎるコメントをありがとうございます!!
感激です(`ロ'))))

風邪には本当に気をつけたいですね。。
私も先日、近所の薬屋さんがポイント5倍デーだったので、夜の8時ごろチャリで激走して買い物に行ったら、その後鼻水が止まらなくなり、あせりました。。
翌日は止まったので安心したけど、油断大敵ですね!!
めろさんもお大事にしてくださいネ!!


入籍記念日




生後4ヶ月と16日
うつぶせ体勢から、あごを上げられるようになりました!

-----------------------------------------------------------------
ちょっと日にちが経ってしまいましたが、1/25は、4回目の入籍記念日でした
1/25は、こーと出会った日でもあるので数えてみると、、なんと7年!?うわ~びっくり。。10年も近くなってきたじゃないですか・・出会って7年と言うことは、一緒に暮らし始めてからも6年が経っちゃったということで、そんなに長く一緒にいるなんて思えなくて、なんとも不思議な気分であります。

さて、入籍記念日には毎年お参りに行って絵馬を書くのがまーす家の習わしなのですが、今年は、私も幼き頃に七五三でお世話になったという、近所の熊野宮さんに行ってまいりました!ここ、夫婦ケヤキがあったりして、入籍記念日にはもってこいな感じでもあるのです。しかし!!小さいお宮さんなのでのんびりしているためか、中には入れたものの、絵馬はおろか御守りすら売っておらず、しーんとしておりました。。
とりあえずお参りだけはしっかりしてきましたが、絵馬は厄払いのときにでも書いてこようと思いマス!!

そう、実は今年、夫婦揃って本厄なのであるからして・・ 早く厄払い行きたいのですが、今年に入ってから猛威をふるっているインフルエンザにおののいているまーす家は人混みを避けているので、いまだ外出を見合わせている状態なのです。
私は小厄なので、行きたい度はあまり高くないのですが、大厄のこーは、「早く行かないと悪いことがおきそうで怖いヨ~(`ロ'))))」 とめっぽう焦っているようす。こういうのっておびえればおびえるほど、むしろ厄を呼び込みそうな気がするんですが・・・とりあえずインフルエンザがもう少し落ち着いたら行こうと思っております!!

↓久しぶりの写真です!!今年は年女なので牛さんと1枚


カテゴリ : 【イベント・おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

3~4ヵ月健診




生後132日(4ヶ月)
絵本が大好きで、絵を目でしっかり追うようになりました

-----------------------------------------------------------------
市が行っている、3~4ヶ月健診&BCGに行ってまいりました!!
受付には、すでにたくさんの赤ちゃんが待っており、緊張のあまり眉間にしわがよってしまうむむ(*´д`*)

まずは保健婦さんとの面談
姉は過去にいろいろ怒られたというし、母も保育士時代、保健婦さんからこんなこと言われて・・と泣いていたお母さんたちをずいぶん慰めた、なんて言っていたのでかなりビビッてましたが・・
そんなことはぜ~んぜんなく、あなたは今のままでいいのよ、自信をもって!!てな感じで、蝶よ花よと誉められてまいりました。どうやら時代は誉めてのばす方向に変わったみたいで。。実は私、爪は長くしてないまでも、いまだにネイルやってるんですが、これも母には、きっと保健婦さんに怒られるわよ~(`∀´) と脅されていたのに、「ちゃんと自分の時間も楽しんでいるのね、いいことよ。」 なーんて誉められ・・思わずいい気になってしまったのでした(σ・∀・)σ

続いて身体測定です。
実はここまでですでに1時間以上経過しており、そろそろむむのおなかもすいて来るころ・・にも関わらず、まだ緊張して眉間にしわよせ顔のむむ(*´д`*) 服を脱がされおむつだけになっても、ずーっと同じ顔してます。。

身長・体重は、5625g、63.6cmとなっており、大きくなったなァ♥ と感激したのもつかの間、実はその後の診察で、むむは平均よりかなりの小粒ちゃんであることが判明!!1ヵ月後にもう1度測定をしに行くことに。。とりあえず1ヶ月は様子見で、今すぐにミルクを足したりはしなくていいと言われたので、このままやっていくことにしますが、むむ、カータンのパイパイ足りてなかったのかちら。。(´Д⊂ヽグスン

最後に、本日の目玉(?)BCGを受けて帰ってきたのですが、終わった赤ちゃんがほぼ全員号泣していたので、むむもここでついに泣くだろう♥ と思いきや・・・、チクッとした瞬間、フンギーーー!!と叫んだものの、すぐにまた眉間にしわよせ顔になってました(*´д`*)
どっどんだけ緊張してるんだ(*´∀`)σ)´Д`)

その日の夜、一部始終をこーに話すと、「やばい、むむは俺に似て小心者かも・・・」 とひと言。。確かに、家ではいつもキャーキャー大騒ぎなむむなのに、この日は、おなかがすいても、眠くても、裸にされても、ずっと同じ顔をしておりました。わー、誰かさんにそっくり!!!
こーは自分のそういうところが嫌いみたいなので、ちょっと心配していましたが、私は 「どんな性格でもいい、元気に育ってくれ!!」との気持ちを新たにした1日だったのでした。



カテゴリ : 【生後4ヵ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

3・4ヶ月健診お疲れ様♪
最近はあんまりきついこと言わないよね~。
ほんとにちょっと前まで(みーの時くらいまで)は結構言われてたみたいだよ。あたしゃ聞き流してたけどさ(笑)
むむたん、そんなに小粒ちゃんじゃないと思うなぁ。みーは5296g59.3cmだったけど、なんにも言われなかったよ。大丈夫大丈夫!
それにしても結構背があるね~!

むむたんの緊張顔みてみた~い♪


てんきさんへ From:まーすけ

私もむむは顔がおもちみたいだし、太もももむちむちしてるので、さほど心配してないんですが、いちおう様子見って感じです。
でも、2人の姪が3ヶ月過ぎたばっかりの頃の体重をみたら、なんと下の子は6500g、上の子にいたっては7000g超えてて、むむより1ヶ月早い時期なのに、どんだけー!?と家族全員爆笑でした(笑)

むむの写真、そういえばまだ1枚もアップしてないですよね。。
そのうちやりますので、気長にお待ちくださいませ!!



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
