Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

三種混合




生後119日(3ヶ月)
髪に毛玉ができてます(っ´∀`)っ

-----------------------------------------------------------------
あさってで生後4ヶ月になるむむですが、三種混合で注射初体験してきました!!
当日は快晴で温度も高く、絶好のおさんぽ日和。こーと3人、ベビーカーで近所の小児科まで歩いて行ったのですが、むむもとってもご機嫌で、「わうわうー」 などと楽しげなようす・・・これから味わう人生初の恐怖のことも知らずに、何ともいたいけなむむ(笑)

順番が来て、問診のためはだかちゃんにされてもなお、わうわーー!と先生に話しかけ絶好調なむむでしたが、さすがに注射針がちくっと刺さった瞬間、火がついたように泣いてました(*´д`*)
実は私、小1のときの予防注射で、自分の番が来たとたん急に怖くなってしまい、ダッシュで逃亡を図った過去を持つ女なので、むむのこともちょっと心配してたんですが・・・、こーに抱っこされたらあっという間に泣き止んで、またご機嫌になっていました(・∀・;)ツヨイネー
(ちなみに逃亡後の私ですが、教室を出たところであえなく捕獲されました

むむの三種混合のあとは、こーと私もインフルエンザの予防接種をしてもらったのですが・・
こーがやたらに痛い痛いと言うので、「あのねえ・・IVFの時の注射の痛みはこんなもんじゃなかったヨ!!」 とちょっといばってみたわたし。
男の人は痛みに弱いと言いますが・・ なんともかわゆいこーでした

しかしインフルエンザ、猛威をふるっていますね(((゚Д゚)))))))
近所でも、姪のクラスが学級閉鎖になってしまい、近々学校閉鎖になるんじゃないかというくらい、感染が広がっているみたいです。
予防の基本はやはり手洗いとうがいだと思うので、皆さんもどうぞ気をつけてくださいね!!!

スポンサーサイト

カテゴリ : 【生後3ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:てんき

むむたん、頑張ったね!えらいえらい♪
BCGの時は泣かなかったのかな?

インフルエンザ怖いですよね~。
我が家は全員(ほーもです)予防接種済みですが、かかるときはかかっちゃいますもんね。
昨日、ひーとほーの保育園の入園時健診のため園医のところに行ったのですが、終わってから「今日インフルエンザの患者さんが何人がいたから気をつけてね」と言われました・・・。受付した時に言って欲しかった・・・。そしたら待合室で待たなかったのにぃ(T-T)

私の友達のところはパパがもらってきて、2歳児にうつってしまったそうです。。。免疫つくまで1ヶ月くらいかかるそうなので、まーすけさんたちも油断しないようにしてくださいね♪


お久しぶりー♪ From:ビバ子

コメントずっとしてなくてごめんねー!
でもいつもむむたんの情報を心待ちにして記事UPを待ち構えてたのよ゚+.(*ノェノ)゚+.
先ずは復帰ご苦労様!いとしのむむたんと数時間たりともはなれるのは心痛だろうけど
離れてみて大切さやかわいさを痛感するのもこれまた事実。
むむたんなりにママの居ない時間もちゃんと頑張ってるみたいだし、親孝行のイイコちゃんだねー(´∀`*)
インフルは去年やっさん予防接種もちゃんとしてて忘れた頃にABいっぺんにかかっちゃったから油断大敵です!
でも普通の風邪も引きにくいし引いても軽く済むって聞くから接種しといて損はないもんね♪
ウチはいまやっさんが風邪やら嘔吐下痢やらでヒーヒーだから、つくづく健康一番!と思ってマス。
まーす家の皆さんがこの冬を無事健康に過されることを願ってますね☆
今年もビバ子&やっさんをどうぞよろしくおねがいしまーす♪

てんきさんへ From:まーすけ

お返事遅くなってごめんなさい!!
東京もついにインフルエンザ警報出ちゃいましたね。。
同僚や友達のお子さんも何人かかかってるし、姪たちの小学校でもいまだ猛威をふるっているので、いまだに買物すら行っていないわたしデス・・・
早くおさまるといいですよね。。

ビバ子へ From:まーすけ

大変な時だったのにコメントありがとー!!!
なのに、お返事遅くなってごめんね(´Д⊂ヽグスン

まずはやっさん復活おめでとう。・゚・(*´∀`*)・゚・。
よくなって本当によかったよ~
健康が1番、ホントにその通りだよね。
むむはまだ予防接種しても意味ないみたいだから、周りがかからないよう気をつけないとね!!私も会社行きだしたし、こーも電車通勤だから、手洗いとうがいはキッチリやってるんだけど、それでも恐ろしいよ。。
早く流行が終わってほしいです。
ビバ子も大切な時だから、くれぐれも気をつけてね!!

むむは小さいながらも親に似て外面がいいみたいで(笑)。。
母といる時はいつもご機嫌でニコニコしてるんだってさ~
今のところ、淋しいのは私だけみたいなので、仕事中たまに写真を見ては充電してます(*´д`*)ムッハー

私のほうこそ、今年もよろしくねー!!!



お宮参り&敗北




生後118日(3ヶ月)
首がほぼすわりました!

-----------------------------------------------------------------
記事にするのが前後してしまいましたが、年末に、今さらお宮参り&スタジオアリスデビューをして参りました!!
(お宮参りとは、本来ならば生後1ヶ月が過ぎたころに行うべき行事らしいのですが・・ むむ、すでに生後3ヶ月が経過しておりました

当日はまず、ご機嫌のいい時を見計らってスタジオアリスへ!!
両親に似て外ヅラがいいのか、おでかけの時はいつもおりこうにしているむむですが、この日も特にぐずることなく、撮影は無事に終了(σ・∀・)σ
しかしついつい気をよくして、その後の写真選びで、気がつけばたくさんの写真を買ってしまったまーす家・・_| ̄|○

ここ、大手だけあってかなり○○○な商売で有名ですが、、
負ケタヨ~~!!完全にアリスに敗北しました!!!
帰ってからも、アリス勝者である姉に、「撮影料は何枚撮っても同じなんだから、めいっぱい撮りまくって、買うのは厳選された1枚にすべし!!」 と、アドバイスされるというよりはなぜか勝ち誇られるし。。

しかし気を取り直し、今度はお宮参りです!!
ちょっと面倒くさかったのですが、せっかく着付けを習ったことだし、いま着なかったらいったいいつ着るんだ!と自分を律し、着物姿で両親&姪っこたちと近所のお宮さんへ!!
しかしついウッカリと手ぶらで来てしまい、お賽銭すら持っていないまーす家・・_| ̄|○
母から小銭を借りて、しかしシッカリとむむや家族の健康をなむなむお願いしてまいりました。

実は、元旦にちょうど生後100日を迎えたむむ。
聞けば、今度はお食い初めという儀式があるんだとか・・・
ついついアリスのホームページを見たらば、あるある!かわゆいお食い初めの衣装が
これは・・・またもアリスの罠にハマってしまいそうな予感大なので、今度は師匠(姉)に一緒に行ってもらおうかと思っているまーす家なのでした・・


カテゴリ : 【生後3ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

まーすけさん。ちゃんと着物着たんですね~!
私は・・・最後(多分ね)くらいは着物着てお宮参りしたいなぁと思いつつも・・・張りまくる乳ともてなしの準備に追われてあきらめました(;^_^A
来年のひーの七五三でリベンジしますよ!!

ちなみに我が家もアリスに敗北したクチでぇす(T-T)

てんきさんへ From:まーすけ

お返事遅くなってごめんなさい!!
いちおうは着たんですが、歩いて行ける近所の神社に行って、お参りと写真撮影だけして帰ってきたので、1時間も着てなかったと思います(´・ω・`A)
でもまあ、自分的には満足でした!!
七五三で、ぜひがんばってくださいね~!!



すごい搾乳機




生後110日(3ヶ月)
哺乳瓶にもすっかり慣れました!!

-----------------------------------------------------------------
復帰して早1週間。と言っても、週4日で、お昼前に出勤して夕方早く帰ってこられるので、思ったより全然楽チンでした
いきなりフルタイムでの復帰だったら、こうはいかなかったと思うので・・4月までの時短勤務を決めてくれた上司には本当に感謝です!!

さて、むむを預けている間のパイなのですが、実は当初はミルクをあげることを考えていて、哺乳瓶の練習には、ミルクを使っていました。
でも、ただでさえ慣れない哺乳瓶に、飲んだことがないミルクでは、むむも「どーなってるのよぅー!?」とますます嫌がるばかり。なので、まずは母乳で慣れてもらおうと、地道に手でパイを絞っておりました。というのも、本やネットで、搾乳機は均等に絞れないし乳腺をつぶしてしまうこともあるので、手搾りがイチバン!!てなことが書いてあったからなのです。
しかしこの手搾り、よほどピューピュー母乳が出ない限り、けっこうしんどくて(;Θ;)
ヘタレな私は、ミルクに慣れてもらうしかねーべ!!とか思っていたのです。

そんな頃、赤ちゃん訪問で市から派遣されて来てくれた助産師さんが、おすすめの搾乳機を教えてくれて、「だまされたと思って買ってみて!!」 と強く勧めてくれるので、少々値は張るものの、その搾乳機を購入してみたのですが。。これが奥さん、ものすごいのです!!!
Medela社のHarmonyという手動の搾乳機なのですが、ウソみたいに簡単にパイが絞れるのです!!それもたくさん!!手搾りだと、どうしても張ってる部分が残ってしまったりするのですが、これは、むむが吸ってくれて、張ったパイが楽になる感覚と全く同じでビックリ しかも、10分もあれば150mlくらいあっという間に絞れるから、会社や外出先でも搾乳オッケーです!!
てなわけで、会社でもパイが張ってくると保健室でひっそりとパイを絞るわたし・・・(mm*)キャッ
とても人様には見せられない姿ですが、パイが出てくれるうちは続けようと思っています


カテゴリ : 【生後3ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (6) 【コメントする
| top↑
From:てんき

その搾乳機、聞いたことありますぅ!
いいらしいですね♪
ちなみに私が持っているピジョンのもこれと同じ形です!腱鞘炎さえなければ楽チンですよね(笑)と言っても今はもう使っていませんが・・・(会社はトイレで手搾りになるでしょうから)

やっぱり日中はおっぱい張りまくりますか???

うおーっ From:のび蔵

搾乳機なるものがあるとは知らなんだっ!
おまけに近未来的でカッコイイしっ!(笑)
私もぜひ使ってみたいぞー(その前にムニャムニャムニャ・・・以下略)
保健室での搾乳、がんばれーっp(^^)q

さてさて。
フフフ、癒し系美人とすごいかっこいいダンナだなんて、想像通りに
我が家の年賀状にだまされてくれたな、まーすけちゃん!
あれだけ写真を小さくしたら、画像が荒くなっちゃってね。実物見たら、
幻滅すること請け合いっす!(笑)
むむちゃんは、舌を出してるのがお茶目だったよ~(まだとろけてる)

From:りょう。

私もその搾乳機持ってますよー。
病院でおすすめないですか?って聞いて、実際使わせてもらって「これはイイ!」と思って買いました。

私、結構絞るの下手っぴなんで搾乳機使っても痛くなってしまうときもあるんですけど、うまく絞れると快感です(笑)





てんきさんへ From:まーすけ

おおーてんきさんもご存知だったんですね!!
ピジョンのも同じ形なんですね~
そのうち使ってみようかな。

昼間は、それなりには張ってるんですが、めちゃんこツライ!というほどでもないです。
むしろ気をぬくと止まってしまいそうな気もするので、パイにいい食事を心がけてマス!!

のびちゃんへ From:まーすけ

搾乳って、言葉がまずすごいよね。。
私のバヤイ、姉が教えてくれたから何となく存在は知ってたけど、他にも知らない小道具がいっぱい世の中にあるらしく、勉強の毎日です・・
妊娠してからもけっこうこんな調子で、もっと事前に調べとくべきだった!!と思ったことが多々あったので、のびちゃんも来るべきときに備え、情報を収集しておくことをオススメします!!

年賀状、騙されているのはのびちゃんのほうじゃないの~?(・∀・)ニヤリ
むむの素顔こそ、モチだからね~モチ!!
しかしあの奇跡の1枚は、ほんとによく撮れてたので撮影者の父を誉めてつかわしました(笑)

りょう。さんへ From:まーすけ

わ~りょう。さんもお揃いですね(っ´∀`)っ
病院でも勧めてるのかあ・・
でもすごくわかります!!
他のを使ったことないから比べようがないけれど、これはもう手放せないです!!

絞りかたにはけっこうコツもありますよね。
でもうまく絞れると確かにすごく快感です!!


復帰しました!!




生後107日(3ヶ月)
お気に入りのおもちゃでキャーキャー言って遊んでます

-----------------------------------------------------------------
おかげさまで、月曜から職場復帰しました!!
心配していた哺乳瓶ですが・・・ 実は年末に、実家との二世帯住宅に住む姉が、「アンタがいなければ諦めて飲むと思うから、試しに5時間くらいでかけてみては?」 と言い出し、夫や両親と共に留守番してくれるというので、思い切って、ず~っと行きたかった美容院に行くことに絵文字名を入力してください
かなり心配だったのですが、哺乳瓶に搾乳したパイを100mlほどいれて、いざ出発!!

美容院ではいつもここぞとばかりにありとあらゆる雑誌を読み倒すのですが、この日ばかりはさすがにむむが気になって、雑誌に集中できないわたくし。。
しかし私の心配をよそに、最初の3時間ほどはこーの腕の中でぐうぐう寝ており、起きたあと少し泣いたものの、お気に入りのおもちゃであやしながら哺乳瓶をふくませたら、普通にごくごく飲んでしまったらしく・・・ビックリです
こーと一緒に練習したときは、10ml飲むのがやっとだったのに、置いてきた100mlをほとんどイッキ飲みしたそうで。。
これには実家のみんなもかなりエキサイトしてしまったらしく、両親や姉はもちろん、姪たちや義兄までもが 「哺乳瓶で飲ませたい~~」 とむむの取り合いになり、選ばれし者が哺乳瓶で飲ませている間、他の者は携帯カメラで写真を撮りまくるという、アイドルさながらの状態だったみたいデス
でかしたむむ!!
ちゃんとカータンがいないのがわかっていたのだね(;Θ;)

私も、ここ3年くらい切りたい~~!!と念じてきた貞子状態の髪を伐採・・ もといバッサリ切ることができてスッキリしました
白髪もかなりヤバイことになっていたので、久しぶりにカラーもして、ちょっとしたイメチェン(死語?)に!!

というわけで、月曜から無事に会社に行っています!!
例のダメ社員は相変わらずダメダメだったみたいですが、そのおかげか(!?)皆さんから 「待ってたよ~!!」 と声をかけてもらえ、とてもありがたかったです。
働くのが好きで復帰を決めたものの、休暇中は思いのほか専業主婦生活をエンジョイしていたので、復帰には不安もあったのですが・・ 何とかまたがんばれそうな気がしてます。でも、また機会があれば専業主婦になってもいいな~と思いマス。まあ、宝くじにあたるか、こーのお給料が倍くらいにならないと実現しそうにないですが、新たな自分を発見するよい機会になりました。
「派遣切り」なんて嫌な言葉が流行っている昨今・・ 私もいつどうなるかわからない身なので、仕事があるうちはがんばって働きたいと思う次第であります!!


カテゴリ : 【生後3ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:てんき

いいスタートを切れたようで、一安心ですね!
ダメダメ社員はやっぱりダメダメでしたか(;^_^A
これを機にまーすけさんが正社員に!?なんて話が出るといいね(なんて、そんな気はないのかしら??)。

私の方は19日から慣らし保育が始まります。
哺乳瓶は・・・練習する気も起きず(;^_^A
面接では保育士さんもわかっていたようで「麦茶と食べ物で何とかします」とおっしゃってくれました♪頼りになります。
まだ朝のだらだらが抜けないわたくち。。。大丈夫かなとかなり不安ですが、まーすけさんを見習って頑張りますよ~!

てんきさんへ From:まーすけ

まったく、少しはマシになってるかと思いきや…ガッカリですe-262
今の派遣先で正社員になれたら、すごくありがたいんですが、派遣から正社員になれる道はなく・・それこそ、派遣法が改正になれば、少しは希望があるんですが。。
でも一方で、他の正社員の皆さんは女性でも、既婚・未婚・子どもの有無に関わらず、深夜残業や休日出勤が当たり前の状態なので、私にはとてもマネできないと思ったり。。
なかなかいい条件で働くのって難しいなと思います。

慣らし保育始まるんですね!!
保育士さん、本当に頼りになりますよね~
私も母が保育士だったことを心から感謝する毎日です。。

私も4月までは週4日の1日5時間勤務なので、朝はダラダラが抜けませんe-263
お互いがんばりましょうね…

1週間おつかれさま~♪ From:のび蔵

まずは最初の1週間、おつかれデシタ♪
みなさんの「待ってたよ」のお言葉、うれしいねぇ。
でもダメ社員は相変わらずだったのね・・・しょーもない(T.T)
5時間×4日勤務って、私にとっても理想かもーっ!

むむちゃんも、哺乳瓶で飲んでくれてひと安心♪
お姉さんのアイデア、すばらしいね!
そしてお義兄さんまで むむちゃんの取り合いに参加しちゃうとは、
むむちゃんの行く末はどうなってしまうのか・・・
(年賀状のお顔が ヨダレが垂れるほどもンの凄く可愛かったので、
アイドルかモデルになること間違いなし!と確信してるぜぃっ)

そしてそして、今年もよろしくおねがいしまーすっ!

のびちゃんへ From:まーすけ

ありがとう~!!
ダメ社員には、正直なところ心底ガッカリしたけど、待っててくれた人がいてくれて、嬉しかったよ!!
しかしそのダメ社員、噂だと私の倍以上お給料もらってるらしくて、報われないな。。と思うことも多いけど、これからもコツコツがんばりますわ~!!

年賀状と言えば、私こそのびちゃんのお顔ガン見でしたわよ!!!癒し系美人じゃないのよさ!!旦那様もすごいかっこいいしi-80
むむの写真は、奇跡の1枚だから(笑)
素顔のむむは、おもち星人サ!!

こちらこそ、今年もよろしくねん!!!



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。