Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

復帰準備




生後90日(3ヶ月)
こーとアウアウ話すのが好きなむむ。ちょっとジェラスィー

-----------------------------------------------------------------
いよいよ今年も残すところあと10日ほど…
まことに信じられない(信じたくない)ことですが、恐怖の職場復帰が間近に迫ってまいりましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
いや、仕事はもともと好きだし、希望より早すぎたとはいえ、復帰は私自身の選択であるからして、基本的にはいやじゃないんですが・・ 全然いやじゃないんですが、ただひとつ、休暇前に私をさんざん苦しめた、例のダメ社員とまた仕事をすると思うと、そりゃあもう憂鬱マックスなわたくし。。アオ~ン・・(力のない遠吠え)

しかし母ちゃんそんな甘いことは言ってられないですよ!屁のつっぱりはいらんですよ!(祝キン肉マン29周年!!)てなわけで、ここ数カ月まったくお手入れしていなかったゆえ、ボーボーに伸びまくって橋がかかりそうだったまゆげを整えたり、これまたボサボサでそれぞれが好き勝手な方向をむいていたまつげにパーマをあてに行ったりと、世間様に顔出しできるべく準備を始めている次第なのですが、ひとつ難航していることがあります。。

それは、むむの哺乳瓶の練習デス(;Θ;)
今まで、パイがでてくれることをいいことに、ほぼまったくと言っていいほど哺乳瓶の練習をしていなかったからさあ大変。生後1か月の頃、搾乳したパイを哺乳瓶から飲ませたときはごくごく飲んでくれたので安心していたのですが、ここ最近のむむは知恵がついたのか、全然飲んでくれなくなってしまいました。。

哺乳瓶だとあからさまにいやな顔をするくせに、パイをあげると必死で飲む姿がかわゆくて、最初のころは 「このーおりこう赤ちゃんめ!!!」などとほっぺをつんつん(*´д`*)σ) Д`) していたのですが、さすがに復帰が近くなってきて、あせりが見えてきたまーす家・・ 4月までは、フルタイム勤務でないにしても、このままでは預かってくれる母に迷惑をかけてしまう!というわけで、1日に2回、哺乳瓶から飲む練習を始めました。

最初はかなり抵抗していたむむですが、哺乳瓶を、ネットの口コミで評判のよかったピジョンの母乳実感というものに替えてみたり、気持ちを切り替えて、「最悪は母に困ってもらえばイイジャン!!」 と開き直ったら、最近は少なくともいやがらずに口にくわえてくれるようになりました。まだごくごく飲むまでには至らないものの、なんとなーくは飲んでくれることもあるので、このまま練習を続けようと思います!!


カテゴリ : 【生後3ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (6) 【コメントする
| top↑
From:てんき

まーすけさん、年明けから復帰でしたね!
私も2月から復帰が決まりましたよ。
お互い、頑張りましょう・・・哺乳瓶の練習(笑)
ほーも哺乳瓶は断固拒否なんですよね。
だけどもう離乳食始まっているし、かなりよく食べてくれるので、ほっとしてます。
でも、まーすけさんとこのむむたんはまだまだミルク(母乳)だけですもんね。ママもババサンも心配になっちゃいますよね、飲んでくれないと。
私がみーを預ける時に保育士さんに言われたのは、『おなかがすけば飲むだろうし、それでも3ヶ月拒否した子もいたけどちゃんと育ってるわよ~』でしたよ(笑)
だから大丈夫、大丈夫!
私はそれより朝の戦場のような忙しさが怖いですぅ(;^_^A
早起きすればいい話なんですが(爆)

From:Ayabu

私は復帰直前、「ああこれから毎日、ブローして化粧をして通勤電車に時間通りに乗って...なんて出来るかな」と不安になりました。
娘の方は...というと、生まれて間もなく、助産師さんに「ママのおっぱいでは、この子の食欲を満たすことは無理!」と断言されてからミルクのみ(汗)。
復帰するには楽だったけど、風邪ひくことが多くて...老医師に「母乳をあげないからだ」と注意されたりして...。
働く母は何かと切ないね~。

でも大丈夫!私のようなヘタレでも何とかやって来れたから。

健康に気をつけて、くれぐれも頑張り過ぎないようにね!

From:さゆ

こんばんは☆
私は混合で母乳実感を使っていますが、
やっぱり誰に聞いても評判は良いみたいですねー
飲む力が強くなってゴムを代えるのですが、
代えのゴムが他のものより高いのが難点ですけど^^;

うちの娘は混合なのに哺乳瓶を嫌がって、
まったく飲んでくれないときがあり、
毎日泣いていましたが(私が^^;)、
最近ではモリモリ飲むようになって、
自分から哺乳瓶を探すまでになりました。
が、もうすぐ卒業しなくちゃいけない時期なんですけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
むむたん、早く哺乳瓶に慣れてくれるといいですね^^

今年も大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします!!
良いお年を☆



てんきさんへ From:まーすけ

お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
お正月は最後の休みとばかりにマックスまでダラダラ過ごし…
なんとか今週の月曜から職場復帰しました~
心配してた哺乳瓶も、ギリギリになって飲めるようになってくれて一安心です!!
(詳細はまた記事にしますネ)

しかし朝は時間がいくらあっても足りないですね。。確かに早起きすればいい話なんですが、横で寝ているむむの寝顔がかわゆすぎて、起きられません(笑)

Ayabuさんへ From:まーすけ

お返事遅くなってごめんなさい!!

あれから、なんとか哺乳瓶で飲んでくれるようになり、月曜から復帰しました!
しかし朝の支度はまだまだ前のようにはいかず、慣れないですね~
お化粧も久しぶりにしたら、手順を忘れていたりして。なぜか1日目に、買ったばかりのアイラインをなくしてるし、我ながらボケボケです。。

しかし老医師さん、そんなことを言われても困っちゃいますよね。かくいう私も、親戚のおばあさんには、やれ乳が足りてないだの、厚着をさせろだのと、いろいろ言われますが、当然のように聞き流しています・・ハハハ(笑)

さゆさんへ From:まーすけ

お返事遅くなってごめんなさい!!

さゆさんも母乳実感だったんですね~!!
うちはその後、助産師さんのお勧めで、ヌークの天然ゴム乳首に変えてみました。最初はやっぱり遊んでばかりであんまり飲んでくれなかったのですが、なんとかギリギリ飲んでくれるようになりました(´ρ`)
でもこの天然ゴムの乳首が、近所の店には売ってなくて、ネットでもけっこう品薄なので、慣れたらまた母乳実感も練習してみようかと思ってます!!

自分から哺乳瓶を探すなんて…かわゆいi-80i-80i-80

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!


会社訪問&再会




生後74日(2ヶ月)
最近おきあがりこぼしでの1人遊びにハマっているむむです。

-----------------------------------------------------------------
ここ最近、東京もめっきり寒くなってきましたが、ポカポカの小春日和だった水曜日、むむを連れて、こーの会社まで行ってきました!!と言っても正確には、今年の3月に異動した前の部署のある事業所なのですが、こちらの有志の皆さんから、立派なチャイルドシートをいただいたので、お礼も兼ねて、むむをお披露目に行ったというわけです。

ほとんどは会ったことのある方ばかりなので、あまり緊張はしませんでしたが、以前のとはいえこーの職場の中に入るのは初めて!!実は前々から、働いている男(こー)の横顔を見たいと思っていたので、やっと念願叶った私はかなりドキドキでした!!残念ながら、こーはもうそこから異動してしまったので、実際に働いている様は妄想にとどまってしまったわけですが・・それでもかなりトキメかせていただきました絵文字名を入力してください

こーの同僚でお子さんがいる方は男の子のお父さんが多いためか、女の子であるむむをこれでもか!とちやほやしてくれて、こーも素直に嬉しかったみたいデス。

会社訪問の後は、懐かしの(?)ヒロミ先生にも会いに行ってきました!!相変わらず多忙のようなのでわずかな時間でしたが、久しぶりに先生の毒舌と業界裏話が聞けて、苦笑いのまーす家(笑)

先生とも話していたのですが、去年の今ごろはIVF後のホルモンバランスの乱れがあってか、なかなか移植できずにいて、まさか1年後に赤ちゃんを抱けているなんて想像もしていなかったあ・・と、思わず感傷に浸ってしまいました。その今の自分があるのも、先生のおかげで楽しく治療できたからこそなので、先生には改めて感謝の気持ちを伝えてきた次第です!!

そして、奇跡の積み重ねで私たちのもとにやってきてくれたむむとの生活を、あらためていとおしいと実感したのでした。
あわただしく過ぎていく毎日ですが、この気持ちを忘れず、1日1日を大切に過ごしたいと思いマス!!


カテゴリ : 【生後2ヵ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
ちょっと記事にはできないので、後日、メールしますね~(σ・∀・)σ

ありがとうございます From:ふんの

こんにちは。復帰前のお忙しいところお返事ありがとうございます。それではお時間のある時にメールお待ちしてます。
一応、メアド送っておきますね。

お母様が有資格者でいらっしゃって、ヘルプしてくださるのは大変うらやましい限りです。うちなんて、バイトしてるので忙しいのと高齢で産後助けがなかったので、本当にいいなあ。きっと働いてる方が親子ともにリフレッシュできる面もあると思うのでがんばってくださいね☆



管理人のみ閲覧できます From:-




初の小児科受診




生後70日(2ヶ月)
夜はまとめて寝てくれるようになりました

-----------------------------------------------------------------
いまだ引越の片づけが終わっていないまーす家ですが、今日は初めて近所の小児科に行ってきました!!

むむの乳児湿疹、薬のおかげでかなりよくはなってきているものの、完治というほどではなく… 薬をやめてしばらくするとポツポツでてきたりするので、このままでいいのか少し不安もあるのと、その近所の小児科、姪っこ&姉本人(小児科なのにずうずうしい姉デス…)の行きつけの病院なので、1度面通しをしておきたい気持ちもあり、いざ行ってみたというわけです!!(ありがたいことに、家から200mくらいのところなのです

初診は予約ができないということで、待ち時間が長くなることを想定し、先日知り合いから借りたばかりの「クロサギ」1~3巻を持っての完全装備です!!
しかし、普通に待合室で待つのかと思いきや、すぐに奥の部屋に案内していただき、そこにあるベッドを貸してくれるという親切さ!!ベッドにむむを置いて、そこで初診のための問診票を書き、さらにはそのまま順番まで待っていてよいということで、とっても感激でした
(しかしさすがにそこでクロサギを読む勇気はなく、むむをあやしていい母親を演じてしまったわたし・・)

ほどなく名前を呼ばれ、湿疹のようすを診てもらうと、あまり軽い症状とも言えないけど、今のところアレルギー性のものではないということでした。生後6か月~1歳くらいまでは、個人差はありますが赤ちゃんは肌が弱く、どうしても外からの刺激が湿疹となって現れやすいのだそうです。なので、いずれ肌が強くなるまでは、湿疹がひどくなりすぎないよう、清潔に保つことと保湿、そして必要があれば薬も使って、うまくコントロールすることが大事ということでした。

ここしばらく、薬を3~4日使って、よくなったらワセリンだけで保湿して、またひどくなってきたら薬を使う、というやり方をしていたのですが、そのやり方で続けてください、ということだったので安心しました絵文字名を入力してください
こーも私も、特別肌が弱いということもないので、誰に似たのかな~って感じですが、まだしばらくは、湿疹とおつきあいすることになりそうです。

さてさて、こーが帰ってくるまではまだもうちょいあるので、それまでクロサギを読むこととします・・・ヤフー!!


カテゴリ : 【生後2ヵ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:さゆ

おはようございます☆
近くに小児科があるのは心強いですね^^
小児科って大人も診てもらえるものとは知らず、
先日インフルエンザの予防接種を受れたときにはビックリしました。
女医さんで話しやすいし、看護婦さんは美人だし(?)、
私も行きつけになりそうです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

娘は初め、石鹸洗顔と保湿だけではなかなか良くならず、
治ってもガサガサ、ポツポツを繰り返していました。
先生から「どんどん外気に触れさせて、
お肌を強くさせてあげて」と言われたけど、
そのころはまだ春先の寒いときだったの、
お散歩することも出来ず・・・
GW明けくらいから少しずつお散歩を始めたのですが、
たしかにその頃から肌荒れが減ってきた感じがしました。
今は湿疹がでなくなった変わりに、
転んだりぶつけたりで生傷が耐えません・・・
このお転婆ぶり、誰に似たのかしら??^^;

むむたんの湿疹。
お薬と保湿で良くなっていきますように。

From:てんき

赤ちゃんだし、病気をもらって帰らないようにって考慮してくれたんですね!いい病院だぁ。お姉さんが薦めるだけのことはありますね!そんな病院が200mの近さなんて、うらやましい♪

むむたん、ひどくならないといいね!
ステロイドは嫌がる人が多いけど、私はひどくなってかきむしられ、ただれちゃって痛そう!ってなるよりも、早めにケアしてあげたいと思うので、遠慮なく使っちゃってたよ。すっごく長期間使うんじゃないしね。
むむたんのお薬がどういうものかわからないけどさ(;^_^A
この冬を無事乗り切り、丈夫なお肌になりますように☆

さゆさんへ From:まーすけ

うちも1か月検診以来、遠慮なく顔を石鹸でガンガン洗い、保湿もたっぷりしてるんですが、なかなかよくならなくて・・ひどくなってくると赤くなるし、本人も掻いちゃったりご機嫌が悪くなったりしてしまうので、あまりひどくならないよう、常に見張っている感じです!!

そうかあ、外気に触れさせて、強くさせることも大事なんですね!!
これからどんどん寒い時期になっちゃうけど、暖かい日にはなるべく外に連れ出してみようと思いますっe-281

ミイちゃんはお転婆ちゃんなのですねe-266
かわゆいなあi-80

そうそう、姉もつい先日、姪とともにインフルエンザの予防注射をしてきたみたいです。ちょっと風邪ひいただけでも行ってるようで、もはや姪たち以上に常連なのだとか・・・i-229

てんきさんへ From:まーすけ

そうなのです!まだ小さいから、病気をもらわないよう考慮してくれたんですよね。私はてっきり、赤ちゃんを抱っこしたまま待つのが大変だからかと思ったのですが(汗)
帰ってから母に言われ、納得でした。。

むむの薬も、弱いですがステロイドですよ~
確かにむやみに使いたくはないですが、やっぱり掻いちゃったりしてるの見るとかわいそうなので、上手に使いたいと思っています^^



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
