Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

1ヶ月検診




生後29日(1ヶ月)
新生児を卒業し、赤ちゃんぽくなってきました

-----------------------------------------------------------------
1ヶ月検診に行ってきました!!
まずは私の状態ですが、子宮の収縮もよく、悪露は少々残っているものの、子宮内に炎症や出血もないので、通常通りの生活に戻ってよしとのことでした たまに思い出したように出血があるのですが、これは子宮後屈によるもので、心配ないそうデス。
こ、、これでやっと湯船に浸かれる!!ヤフーーーー!!!そしてそして・・ やっと夫婦生活も再開できるワ~!! (自主規制) キャー!!!(/ω\)

何を隠そうこの私、妊娠中も出産後も、ぜーんぜんエロむしがおさまらず・・・この日を今か今かと待ち続けておったとです。(mm*)キャ-!!
しかしながら、内診で刺激されたせいか、診察のあと思い出し出血がちょっと続いておりまして、まだしばらくおあずけ状態になりそうです。。(`ロ')フンガーッ

とまあスケベな話はここまでとして、肝心のむむちゃんですが、3835g と、退院時から約1キロ増加してくれていて、ひと安心でした絵文字名を入力してください
まあ、パイもよく飲んでいるし、チッコや も ドッカンドッカンしているし、さらにここ数日明らかに顔が大きくなっていて、もはや丸顔を通り越して、「ヨッ四角い顔!!(by ぺヤング)」 と声をかけたくなるくらいほっぺがぷくぷくだったので、ちゃんと体重が増えているなーと思っていたのですが・・やはり数値で見ると安心します。

しかし、あまりのプリプリぶりに、私や母は、むむちゃんのことを、おまんじゅうちゃん、またはおもち子ちゃんなどと呼んでいるのですが、こーは 「べっぴんさん などと呼んではばからない!!いや~、男親の欲目は恐ろしいデスね・・・ (もちろん私も違う意味で愛いやつめ!!と思ってはいますが)

そうそう心配していた湿疹は、やはり脂漏性湿疹だったのですが、ちょっと炎症を起こしているところもあったので、院内の皮膚科を受診し、お薬をもらってきました。その後親切にも、看護婦さんが普通のおふろの入れ方のお手本も兼ね、院内のおふろにいれてくれて、すっかりきれいになって帰ってきたむむちゃん。看護婦さんの大胆な洗い方には目からウロコでした。どうやら、炎症になってしまったのは、石鹸を落としきれていなかったのも理由のようで・・ 今日からは恐がらず、ガンガン洗ってやろうと思います!!

念のため、来週の月曜にもう1度皮膚科を受診させてもらうことになったので、それまでに少しはよくなるといいなーと思います。がんばれむむちゃん(のお肌)!!


カテゴリ : 【出産 ~ 1ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:さゆ

こんにちは☆
もう1ヶ月経つんですね^^
子宮も回復してきて、
そろそろいろんな面で復活かなぁ( ´艸`)ムププ

娘も脂漏性湿疹でおでこがガサガサでした(´;ω;`)ウゥゥ
と、言うのも私が無知のため、
顔を石鹸で洗っていなかったんです・・・
退院してきて用意していたボディソープを使ったら体が真っ赤になって、
それからビオレUを使ったのですがそれはまったく問題なし!
でもさすがにビオレUで顔はダメだよなぁと、
塗らしたガーゼで顔を拭くくらいしかしてなかったので、
もう大変なことになってました。
1ヶ月検診で相談すると、
「顔、ちゃんと石鹸で洗ってる?」と聞かれ、
「洗ってません」というと「それが原因。洗ってください」と即答されました・・・
今ではすっかり良くなりました(゚∇^d) グッ!!
育児って自分の考えていたことと全然違って
拍子抜けすることもあるけど、
それくらいドーンと構えていてもいいのかもしれませんね^^

むむたんお肌、お薬が効いて早く良くなりますように☆


さゆさんへ From:まーすけ

こんにちは!
それが検診のあと、生理みたいな出血があって、1週間以上経った今でもまだ茶オリが続いてまして・・まだ復活していないんですヽ(`Д´)ノウワァァン!!

湿疹はかなりよくなってきたんですが、まだ首の下とか胸のあたりにポツポツが残ってて、早くよくなってほしいなあと思います。

ミイちゃんも脂漏性湿疹なっちゃったんですね(;Θ;)
育児書やネットでは、ほとんどの子がなるとか書いてある割に、1ヶ月検診ではどの子もすべすべお肌だったので、かわいそうだけど親近感です!!
うちは石けんでは洗ってたんですが、おそるおそる流してたので、よく落とせてなかったらしく、炎症になってしまい・・かなり可哀相な状態でした。。

今ではお風呂でジャブジャブ洗っちゃってます!!ほんと、育児でびっくりの連続ですね(´ー`)

管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます^^
やはり乳児湿疹出たんですね~
姉妹でも、出たり出なかったりするのかあ。。
むむもだいぶよくなってきたんですが、薬に頼っている感じなので、最近ちょっと心配になっているところです。
でも、経験した方に聞くと、やはり1歳くらいまでは何かしら出たとも言っていて、あまり心配しすぎることもないのかな?と思ってます。
やっぱりお風呂でガンガン洗うのが基本ですよね(笑)


近況報告




生後27日
乳児脂漏性湿疹が心配な今日この頃。。

-----------------------------------------------------------------
お久しぶりです!!
ボチボチ更新・・と言いつつ、結局なかなか更新できなかったのですが、私もポルコも元気にしています!
もともと、寝てないと人としての機能がストップするタイプなので、いまだに寝不足には慣れないのですが、昼間母が手伝いに来てくれているときや、夜こーが帰って来てからはチョコチョコと睡眠をとるようにして、なんとかがんばっています

想像していたとおり、1番つらさを感じるのは夜中の授乳なのですが、今のところ3時間か、うまくいけば4時間寝てくれるので、だいたい深夜に1回と、早朝に1回で済んでいます。いずれもおむつはこーが交換してくれるので、私はおむつ替えの後に半分寝ながらパイをあげているという状態・・ 幸い、夜中はパイをあげるとパタッと寝てくれるので助かっています。昼間は、1日に1度はは3時間くらい起きていることもあるので、チビッコなりに昼夜の区別がなんとなくついているのかな??なんて思っています。

あとちょっと心配なのは、生後3週間のころから突然できた湿疹
調べてみると、どうやら乳児脂漏性湿疹というもので、ほっておいてもそのうち治るらしいのですが、顔中に赤いポツポツやかさぶたができていて、かなり痛々しい状態なのです。痛みやかゆみはないようで、本人はいたって元気にしているのですが、早く治してあげたくて、あさっての1ヶ月検診の日を指折り数えて待っているまーす家なのでした。

そうそう今後なのですが、ポルコ改め、むむすけと呼ばせていただきます!!
ちょっと変な名前ですが・・・どうぞこれからもよろしくお願いします絵文字名を入力してください


カテゴリ : 【出産 ~ 1ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

産まれてくれました!!




ご報告が遅くなってしまいましたが、前回の記事の後そのまま入院となり、翌9/22(月)の夕方、無事に3080グラムの女の子を出産しました!!
携帯から更新するという芸当ができないため・・・なかなかご報告できずごめんなさい

前回の記事に、たくさんのコメントありがとうございます!!!
とっても嬉しかったですラブ
体調などもだいぶよくなってきたので、またボチボチ更新したいと思っていますが、今日はとり急ぎのご報告とさせていただきマス!
壮絶なる(!?)出産レポート、近況などもまた改めて記事にしますネ。

皆さま本当にありがとうございました


カテゴリ : 【出産 ~ 1ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
From:サン

はじめまして。
ずっとブログ読ませてもらってました☆

無事にご出産、ほんとにおめでとうございました!!!


From:Mikann

おめでとうございます!!!
無事に女の子が誕生したのですね~。
きっと可愛いんだろうなぁe-266
ベビちゃんのお世話など慣れない事がたくさんで
大変でしょうが頑張って下さいね!
ブログの更新も出来る時で良いので
無理のないようにして下さい。
まーすけさんご自身の身体も労わって下さいね。

From:ビバ子

まーすけ!本当にご苦労様!!そしておめでとうございます:*:・(*´ー`)
人生の中でもあるかないかのキツい体験をしただろうけど、その何倍もの幸せをかみしめながら今はこーさんと3人の時間をゆっくり過してね♪
ビバ子も壮絶な出産レポート、楽しみに待ってまーす(´3`)

From:りこ

以前に一度コメントさせてもらってます。
御出産ほんとにおめでとうございます!

From:さゆ

おめでとうございます!!
いやっほ~ヽ(´∀`)ノ

出産後はホルモンの関係で、寝なくても動けるそうです。
でも確実に疲れは溜まっていきますから、
少しでも時間のあるときは体を休めてくださいね!!

From:りょう

おめでとうございます!

また少し落ち着かれたら出産レポート等アップされるの楽しみにしてますv-119

From:ゆっち

おめでとう!
赤ちゃんを抱いた時は感動したことでしょうね。
また落ち着いたら詳細教えてね!
私も次に続くぞ!

From:yuki

おめでとー!!!!


From:はっち

おめでとう♪
今頃ママをがんばっているのでしょうね☆
落ち着いたらベイビーのお顔を見せてね!


皆さまへ From:まーすけ

またしてもまとめてのお返事で失礼します&遅くなってごめんなさい!!

この度は、暖かいお祝いコメント本当にありがとうございますi-228

ちょうど3年前に赤ちゃん待ちを始めたのと同時にこのブログもスタートしたのですが、去年の夏に体外受精にチャレンジし、年明けに凍結卵を移植、出産に至るまで、本当に皆さんの声援にはいつも励まされてきました。
このブログを細々と続けてこられたのも、皆さんの暖かい応援があったからです。
本当にありがとうございました!!
これからも、マイペースで更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!!



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
