Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

おでかけ日記・第1弾




18W4D
最近ちょっと仕事しすぎで疲れ気味デス・・

-----------------------------------------------------------------
ムチャーーーー!!
おでかけ日記を書きたかったのに、気がつけば、またも2週間ほど放置してしまいました・・・ ウカウカしていると、また次の診察日になってしまふ!!ということで、おでかけ日記・第1弾でございます

その1 入籍記念日
さかのぼること3ヶ月前・・・1/25は、3回目の入籍記念日でしたラブ

1周年のときの鎌倉・鶴岡八幡宮(記事はこちら)、2周年のときの川崎・若宮八幡宮(記事はこちら← ものすごいご神体の写真があるのでご注意を)に続き、今年は都内にある東京大神宮に行って絵馬を書いてまいりました!!
この日はめでたくも、ポルタンの胎嚢確認が出来た日でもあったので、絵馬の内容は必然的にポルタンの成長を願うものになりました。まだまだ心配は尽きないのですが、この日大神宮でお願いしたとおり、このままポルタンが順調に育ってくれますように願うまーす家なのであります。

帰りは、神宮球場近くにあるモツ鍋屋さんでディナーでも・・・なんて思っていたのですが、大神宮を出たところで、ちょうど焼いも屋さんに出くわしてしまった私は、こーの制止も聞かず、まるまる1個平らげてしまったため案の定気持ちが悪くなり、そのまま家に帰って来るハメに。。帰りの車の中でも、「やばいかも・・・おいもが・・出るかも・・」 とひたすらこーを脅かし続けてしまい。。こーちゃんごめんよ~

夜もそのまま気持ち悪さは続き、帰るなりベッドに直行してしまったのですが、何と言っても初めてポルタンに会えた日だったし、大満足の入籍記念日だったのでしたオレンジのきらきら
2008入籍記念日


その2 梅見
2月は、まだ妊娠初期で無理をしたくなかったし、体調も悪く会社に行くのが精一杯で、土日はほぼ寝て過ごしていたのですが、3月に入ってから、少しずつ調子がよくなってきたので、同僚と梅を見に行ってきました!!

我が家からもほど近い府中郷土の森というところに、けっこうたくさんの梅があるらしく、ついでに近くのビール工場見学もしちゃおうぜ!ということで、同僚6人+こーで行ってまいりました。思えば、桜を見に行くことはあっても、梅を見に行ったことはないわたくし。。どんなものかと思いましたが、これが思った以上に種類が多く、それぞれに違った魅力を持っていて、とっても見ごたえがありました

中でも思わずこれは!!と同僚と大騒ぎ(?)になったのがこちら↓
梅

その名も「月影」!!
梅といえば紅天女、紅天女といえば月影千草!!うーんマンダム!!(意味不明)

この日は休日ということもあって、ちょっとした大道芸をやっていたり、鳥追い女がいたりと、梅以外にもおおいに楽しむことができましたアップロードファイル

夜は、我が家でプチ宴会も開催し、なぜかガンダム談義で盛り上がり・・・ お酒は飲めなかったものの、とても楽しい1日だったのでした。

↓おまけ↓ビール工場では試飲もできますっ (もちろん私は飲めなかったのですが・・)
梅2


おでかけ日記・第2弾に続きます!!(たぶん)


カテゴリ : 【イベント・おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

体の変化




16W4D
本日ついにマタニティ・スカートを着用!!土曜の夜と日曜の朝めまいが・・

-----------------------------------------------------------------
そういえば、妊娠4ヶ月を過ぎた頃から、体調だけでなく、体にも少しずつ変化が出てきたので、ちょこっと書いておこうと思います!!

腰痛
-SP絨毯の上に直接座っていると、わずかな時間でも腰が痛くなる。イスなら平気。

あからさまな頻尿に!
-SP以前は仕事中、2~3回しかトイレ行かないこともあったのに・・もふー

おなかが出てきたような?
-SPズボン、スカートのファスナーがしまらなくなった。。
-SP太っただけ?と思ったけど、太もも、シリは入るので、どうやらおなかだけが
-SP大きくなっているようだ・・
-SP(通常太ったときは、まず太ももでズボンがひっかかるので、そうだと思いたい)

パイがでっかくなった
-SPパットを入れなくても、ブラ内に空間ができないのですヨ!!
-SPムリヤリ寄せるとたたた谷間まで!!嬉しくてついついさわってしまふ~ルルルン

が、チチクビもでっかく、そして黒く・・・
-SP自分ではあまり気にしてなかったが、ついに先日、おふろの中(キャッ)で
-SPこーに指摘される。。
-SP乳輪もでっかく黒くなってて、あまりセクスィーでは・・・ないです。。うん。。


体調も落ち着いて、空腹時、食べたあとの気持ち悪さはすっかりなくなりました!!
が、ハミガキの時にオエッとなるのと、食の変化は相変わらず・・・いまだにキノコ類を買えないまーす家なのであります。
あと、疲れやすいのも変わらず。。まあ、ポルタンも大きくなっているはずだし、それは仕方ないのかも。

早くおなかも大きくなって、妊婦さんらしくなりたいのですが、母も姉も、臨月になるまでかなりおなかが小さかったそうなので(母に至っては、臨月まで気づかない人もいたらしい)、もしかしたらあまり大きくならないのかも・・・すん(v_v。)
先日、病院で診てくれた保健婦さんは、 「あんまり大きくならないほうがいいですよ、ラッキーと思ってください!」 なんて言ってたけど(なぜなのかは不明)・・やっぱり大きなおなかには何だか憧れてしまうのでした。

次回の診察まではまだ1ヶ月ほどあるので、近いうちに、ここしばらく書いてなかった1~3月のまーす家おでかけ日記をしたためようかと思ってマス!!


カテゴリ : 【妊娠5ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



管理人のみ閲覧できます From:-



はじめまして From:プーコ

まーすけさんはじめして。

順調なマタニティライフのようで
S育不妊科で治療中の私としては
とても励みになる内容です。

治療中のことも読ませて頂きました。
まーすけさんの担当はN先生ですよね?
私は、婦人科のF先生に筋腫の手術を
お願いし、この一年不妊科のH先生に
お世話背になってます。

先日、初体外受精を流産で終え、
凍結胚を戻すために体調を整えてます。
不妊科⇒産科を目指して頑張ります。

憧れの産科デビューのためにも
まーすけさんのブログから
今後も色々学ばせていただきますね。

宜しくお願います。

お仕事と妊婦生活の両立大変だと
思いますが頑張ってくださいv-222

秘密コメント①さんへ From:まーすけ

コメントありがとうございます(っ´∀`)っ
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!!
やっと安定期に入ったので、そろそろ歩きたいと思ってるんですが、ここしばらく仕事が忙しくて、相変わらず土日はダラダラしちゃってます。。
元気な時はなるべく動こう!と思ってるんですが・・う~むむむ。。

逆子体操、私も友達が逆子ちゃんだったので、見せてもらったことがあります(笑)
確かに、ちょっと微妙なポージングではありますよね~
でもでも、やっぱり帝王切開になったら大変だし、私ももしも逆子になったらがんばらないといけませんね!!

最近、ちょっぴりだけおなかが出てきたんですが、服を着てるとまだまだ妊婦には見えず。。大きいおなかに憧れているので、早く大きくなってほしいです(´ー`)

体重も病院に行くときしか測ってないので、どうなっていることやら。。
そろそろ、ちゃんと定期的に測定せねばと思っています・・・(`Θ´)
やっぱり安産のためには運動ですよね!!
私もがんばりたいと思います!!


秘密コメント②さんへ From:まーすけ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!

体調はだいぶよくなったものの、仕事がいまだ忙しく、ちょっと疲れ気味の毎日を送っています。。

チチクビには変化なかったんですね!!
それはうらやますぃ!!
なんか、あれからさらに黒さが増したような・・(;Θ;)
でも、視力が乏しい赤ちゃんのためだったなんてビックリです!!
でも、だいぶわかりやすく黒くでっかくなったことだし、もうそろそろ落ち着いてほしいものデス(笑)

プーコさんへ From:まーすけ

はじめまして(・∀・)
コメントどうもありがとうございます!!
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!!

プーコさんも婦人科のF先生だったんですね~
私もです!
私は1回目の子宮内膜症をF先生に切ってもらいました。とても気さくでよい先生ですよね(´ー`)

11Fでは、今は別の病院に行ってしまったほうのN先生でした。H先生も、優しそうだし腕もいいとの噂で気になっていたんですが、結局、1度も診てもらうことはなく、残念でした。

今、移植に向けて体調を整えているとのことですが、よい状態のときに戻すことはとっても大事なことだと思いますので、あせらず、リラックスして過ごしてくださいね。
私も応援しています!!

いまだに産科では場違いな気持ちがしてしまう私なのですが・・・早く慣れて、一人前の妊婦(!?)になりたいと思います!


はじめまして From:みゅう

まーすけさん はじめまして

私も成育不妊科に通っています。
another N先生にお世話になってます。
あと、母性内科にも・・

先月の凍結胚移植で妊娠でき、本日7W0Dで心拍確認できました。
超高齢のため、まだまだ安心はできないのですが、うまく育ってくれることを祈るばかりです。

これからも遊びに伺わせていただきますね。


みゅうさんへ From:まーすけ

はじめましてi-179
コメントどうもありがとうございます!!
担当は、もう1人のN先生なんですね~
私も何回か、私の担当のN先生が不在のときに診ていただいたことがあるんですが、とっても優しくて、言葉遣いも丁寧で、なんて違うんだ!!と驚いたものです(笑)

心拍確認おめでとうございます!!
1つ階段を上ると、また1つ不安が生まれる、そのお気持ちよーくわかります。
私も、安定期に入れば安心できるかな?と思っていたけど、やっぱり不安は常に頭のどこかにあります。

でも、それと闘うことも母になるための修行なんですよね、きっと。。
お互い、このまま無事に育つといいですね!!
私もみゅうさんの赤ちゃんのこと、微力ながら応援させてもらいますねi-228



病院行って来ました!




15W6D
腰が痛い、頻尿、洋服がきつくなってきた、パ、パイに変化が・・・

-----------------------------------------------------------------
昨日は、こーと共に血液再検査の結果プラス通常の診察に行って来ました!!
いまだに気恥ずかしくて書けないのですが、妊婦健診というやつです・・もじもじ。

採尿、血圧、体重測定(けっこう増えていた・・)など、ひと通りの測定を終え、先生の診察の前には、保健婦さんの診察もあります。何をするのかなーと思っていたら、おなかの張り具合を見たり、腹囲を測ったり、さらにはおなかの上からポルタンの心臓の音を聞いたりと、丁寧にいろいろ診てくれて、なんだかとっても安心感があったのであります!!

久々に聞いたポルタンの心臓も、ドッドッドッ・・ と元気に動いていて、心底ホッとするわたし。。この時期はまだ胎動もないし、おなかもまだそんなに大きくないし、まったくポルタンからの音沙汰のない毎日に、マミーはいささか心配になっていたのでした。

その後、先生の診察の前に、母性内科という科を受診し、前回、再検査を行った甲状腺の値が高かったことについて説明を受けました。
再検査の結果、正常値までもう少し・・というところまで値が下がっていたし、家族に甲状腺の病気(橋本病・バセドウ病など)にかかった者もいないので、やはり妊娠初期特有の症状でしょう、とのことでした。フーー、これまたひと安心です

そして最後はいよいよ先生の診察。
久々にポルタンの姿が見れるかなーっとぅルンルン♪ と診察室に入ったのですが、血液再検査の結果と簡単な問診のみで、診察は至極あっさり終了・・今回も超音波はないそうです。そっそりゃ~ないぜェ次元!!

こちとらもう1ヶ月近く、この日を楽しみにしてきたというのに・・
ガックリと肩を落とすまーす家・・・

しかし先生いわく、母体が特に異常を感じていないなら、毎回超音波はしないとのこと。毎回やるより、ある程度の間隔をおいて診た方が、医師も異常を見逃すことがないんだとか。まあ、おっしゃることはごもっともなのですが、やはり悲しいものがあります。。。

そうそう忘れるところでしたが、風疹とトキソプラズマも再検査の結果、異常なし!とのお言葉をいただきました。ヤフーー!!
風疹の方は、すでに抗体を持っていたため再検査となったのですが、血液内のIgMという値が陰性だったため、この抗体は過去(少なくとも6ヶ月以上前)にかかった時にできたものであることが判明しました。

トキソプラズマは、限りなく陰性に近い値だったのですが、再検査の結果、やはり陰性だったとのこと。
ただ陰性ということは、逆に言えば今後かかる可能性もあるので、前回の診察で注意された、ねことの濃密なふれあい、ガーデニング、生肉(特に生ハム)には今後も気をつける必要があります。とは言え、トキソプラズマ自体、日本では非常に感染例が少なく、万が一、1番胎児への影響の強いと言われる妊娠初期に感染したとしても、胎児が先天性異常を持って生まれてくる確率はごくわずかということで、検査自体をしない病院も増えているみたいです。なので、そこまで神経質になることもなく、念のため気をつけてね、ということでした。

ともあれ、今のところ順調で本当によかったです。
昨日で15週5日、一般的に安定期と言われる16週(5ヵ月)まであと少しだったわけですが、先生からも、「もう安定期だから、基本的には何してもいいよ!」 と言ってもらえました

思えば、妊娠発覚時から夢にまで見た安定期。。(大げさ)
もちろん妊娠・出産に100%はないですが、またひとつ母への階段を上がれたような気がして嬉しいです。

体重増加も気になるところだし、まずはウォーキングを再開して、ポルタンにとってますますよい環境作りを目指したいと思いマス!!


カテゴリ : 【妊娠4ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:てんき

安定期、おめでとうございます♪
もう2・3週間もしたら胎動も感じられることでしょうね!楽しみですねぇ♪

再検査の結果も全部問題なくってホッとしました!やっぱりはっきり『陰性でした』って言ってもらえていた方が安心して妊娠生活を送れますものね♪

体重は気にしすぎず、適度に頑張ってくださいね~。
ちなみに・・・私は3回とも13~14kg増やしちゃいましたぁ(T-T)。なんて学習能力のない妊婦だったんだろうと反省です(苦笑)

てんきさんへ From:まーすけ

ありがとうございます!!
今はまだ、おなかの中から何の音沙汰もないので・・早く胎動を感じたいです。
再検査もドキドキしたけど、何事もなくて本当によかったです!!
体重は・・・このまま行くと私も10Kgは軽くいきそうな。。その後戻ればいいんですけどネ・・(--〆)

がんばれマミー From:ぴのまま

安定期おめでとう!!
はうーーー私まで一緒に階段を上ったような嬉しさがあるわー。
ちゃんと詳しく色んな角度から検査してもらえて
まーたんの通う病院は本当に安心感があっていいなぁ。
数値的にも問題ないようで本当に何より!
ポルタンの姿が見れないのはちと寂しかったかもしれないけど
自分のお腹から小さな心臓の音が聞こえてくる・・・
それだけで目頭が熱くなりそうだよー。

安定期のこれから、出産に向けての色んな準備とともに
夫婦2人の時間も大切にしながら、過ごしてくださいな♪

ぴのっちへ From:まーすけ

ありがとう!!
一緒に大人の・・・もとい母への階段を上ってくれて嬉しいよ~~(;∀;)

検査の結果も異常なくて何よりでした。
怪しいかも・・と思ってたのは意外にも平気で、全く予想してなかったのがひっかかったので少々焦りました。。

おなかの中から心臓の音が聞こえてくるのは本当に何度聞いても不思議です。
いまだに、おなかの中に別の人間がいるなんて、そして自分にも母のおなかにいた時代があったなんて、信じられない。。生命はすごいよね。

やっと気持ち悪さからも解放されたので、これからはせっかくの妊婦生活をもっと楽しみたいと思いマス!!




再検査・・・




14W5D
やっぱり疲れやすい

-----------------------------------------------------------------
先週の月曜日は、血液検査を聞きに病院へ行ってきたのですが・・・
甲状腺風疹トキソプラズマの3つが再検査となってしまいましたひょわームンク)

と言っても、3つとも数値的にはものすごく悪いというわけではなく、正常値ギリギリなので、念のための再検査ということみたいです。

ちなみに風疹とトキソプラズマがギリ陽性になってしまったのですが、これが妊娠前にかかったものであれば問題ナシ絵文字名を入力してください ただ、妊娠してから新たにかかっていたことが判明した場合、確率は低いですが、胎児が先天性異常を持ってしまうことがあるということで、何らかの対策が必要になります。

それにしても、風疹だけでなく、風邪やインフルエンザには気をつけていたのになあ・・
トキソプラズマにしても、ねこを媒介する感染症だということはずっと前から知っていたけど、実際トキソプラズマに感染する確率はかなり低いと聞いていたので(感染経路が簡単でないため)、トイレの掃除をしなければ大丈夫と思っていたのですが・・

でも先生が言うには、ガーデニングや、生肉(特に生ハム)からも感染するということで、これらは禁止されてしまいました。
ねこ自体も、以前から家にいるねこは大丈夫みたいですが、なるべくねこのいる家にいかない、ノラには触らない、などなどのお達しが・・かなピー!!
でもポルタンのためだから、がんばりますクロネコ

再検査の結果は来週、通常の診察のあとに、母性内科という別の科に行って聞くそうです。ちょっと心配ですが、もし結果が芳しくなくても、現実を受け止めて、前向きに対応したいと思っています!!


カテゴリ : 【妊娠4ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:-

お会いした日のことですね…。
トキソプラズマも風疹も、妊娠前からのものじゃないのかな??
結果が良いこと、祈ってますね!

あの日は、テンション高く話をしてしまい反省してます…。
でも、あれが私の普段の姿かな(汗)。

Ayabuさんへ From:まーすけ

いえいえ、あの日はたくさんお話できてすごく楽しかったです!!
後の予定があったのに、つい私もノリノリで引き止めてしまい、スミマセンでした・・
また機会があったら、ぜひゆっくりお話したいですv-238
血液検査もご心配かけてしまって心苦しいです。。明日、診察と共に結果も聞いてきます!!
何事もありませんようにー!!



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
