Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

クロミッド開始(ノ´∀`*)




<Cycle 18> Day 2 (低温期2日目) ?℃
-----------------------------------------------------------------
やっぱり今回もリセットとなってしまいました。。( ゜゜ )チッ
心のどこかではわかっていたことだけど、一方では淡い期待も抱いていたので、やっぱり落ち込んでしまいます。。でもまあ、落ち込むのは仕方ない!!だって残念なんだもの!!ここは自分に嘘をつかず、気の済むまで落ち込んで過ごそうと思います。幸い、バレンタインにもらった友チョコもたくさんあるし
(実は、本来チョコをもらえるべきこーが、私以外の誰からももらえなかったのに対し、私はなぜか友チョコを大量にいただいてしまったのでした‥ハハハ

さて、昨日は病院に行って、いよいよ今周期から始まる排卵誘発&AIHの打ち合わせなどする予定だったのですが‥
実は今月末、うちの両親とこーの4人でバリ島に行くことになっていまして、ちょうど帰国日に排卵日(つまりAIHをする日)が重なってしまいそうなので、AIHは次回からということになり、今周期は排卵誘発&タイミングをすることになりました。
てことはつまり・・・バリ島でラブラブ強化週間ということになるのですが、うちのかーちゃん達とお部屋は別にしといてよかったぜ。。あぶねえあぶねえ(・∀・;)

排卵誘発剤は、クロミッドを処方されました。クロミッドについては、私もすでにネットでどんなお薬か調べはついていたものの、先生からもちゃんと聞きたいと思っていたら、こちらから聞く前に、じっくり説明してくれました。

クロミッドとは
もともとは、クエン酸クロミフェンというお薬の製品名で、販売している製薬会社によって、クロミッド(塩野義)、セロフェン(セローノ)、フェミロン(富士製薬)、オリフェン(岩城)などと製品名は変わりますが、中身は同じものだそうです。(ここでは以下、クロミッドで統一します)

クロミッドは、ひとことで言えば抗エストロゲン作用を持つ薬剤。エストロゲン=卵胞ホルモンの働きを弱めることで、脳の視床下部・脳下垂体に卵胞ホルモンが足りないと錯覚させて、FSHやLH(卵巣刺激ホルモン)を多く出させ、排卵を促す働きがあるのだそうです。ヒロミ先生の言葉を借りて言えば、脳が「卵巣動いてるなー」と感じるセンサーにフタをしてしまう状態にするのだそうです。

クロミッドを、卵胞ホルモンの分泌が始まる生理の終わり頃(通常周期5日目)から5日間服用することによって、センサーにフタをされてしまった脳は、実際はちゃーんと卵胞から分泌されている卵胞ホルモンを感知できないため、分泌されていないと思い込み、卵胞を育てなければ!!と卵巣刺激ホルモン(FSHやLH)をより多く分泌し、結果、卵胞が発育するのだそうです。

6日目に服用をやめると(つまりセンサーのフタがとれると)、脳は、すでに発育している卵胞から分泌される卵胞ホルモンに気づき、「やべえ、発育してるじゃん!!」と、あわてて排卵を起こそうとするのだそうです。

ちなみに、私もそうなのですが、FSH値が高い=卵巣機能が低下しているというのは、卵巣の機能低下により、卵胞ホルモンがじゅうぶん分泌していないために、脳が卵巣刺激ホルモンであるFSHを一生懸命出している状態なのだそうです。つまり、身体が「卵巣よ働け~働け~」とけなげにがんばっている状態なのですね。。

なお、一般的に排卵誘発剤は、排卵障害を治療する目的に使われるのですが、私のように排卵がある場合でも、過排卵といって、複数の卵を排卵させて妊娠の確率を高める目的で使うこともあるそうです どういうことかと言うと、ピックアップ障害で卵管采が卵をうまくキャッチできないような場合、卵の数を増やしてやってキャッチする確率を増やすのが狙いなんだとか・・・
これはとあるサイトで読んだのですが、玉いれのイメージで、1つの玉より多くの玉を同時にカゴに投げることで命中率を上げるというイメージなのだそうです。(ホントかよ
なんとなく、そんなにうまくいくんかいな・・・という疑惑のほうが大きいんですが、まあ、IVFにチャレンジできるまで、どうせまだ何ヶ月かあるので、それまで数回やってみてもいいだろうと思ってます。ものは試しデスよ!!

最後に、クロミッドの副作用について。
薬にはもちろんのこと、漢方であっても、必ず作用と副作用が大なり小なりあります。
クロミッドの場合、卵胞ホルモンの働きを弱めることによって、子宮内膜が薄くなったり、頸管粘液が減少してしまったりして、その結果妊娠しづらくなってしまったり(!!)、また吐き気、頭痛、目のかすみなどが起こったりする場合があるそうです。

ヒロミ先生は、作用も副作用も人によって感受性が違うので、どのくらいよい効き目があったのか?でも副作用はどれだけ出てしまったか?という薬の効き方をよく見極め、慎重に服用することが大事、と熱く語っておられました
前述のように、通常は、卵胞ホルモンの分泌が多くなる、周期5日目から服用することが多いようですが、副作用が出るのを最小限に抑えるため、私の場合は周期3日目からの服用となりました。これは、センサーにフタがされる期間をなるべく短くし、クロミッドの抗エストロゲン作用を小さくするためとのことです。

その後、「旅行はどこ行くの?」という話から、先生のおしゃべりには熱が入り、なぜか毎年ヨーロッパで行われている学会秘話にまで話が及んでしまったのですが(笑)、処方するお薬のメリット(作用)だけでなく、デメリット(副作用)についても、ちゃんと説明してくれたヒロミ先生の株は、我が家ではまた急上昇
こーも、「よっしゃー、バリ島でバリ男を仕込むぜ~!!」とやる気マンマンなのでした‥。バリ男(バリ子?)が降臨してくれるよう、私もがんばりたいと思います


スポンサーサイト

カテゴリ : 【[18] クロミッド+タイミング
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (9) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



From:ぴのまま

いいなぁバリ島。ああバリ島。私も行きたいバリ島。(←しつこい)
ヒロミ先生は薬に説明も丁寧で細やかだねぇ。素晴らしい!
私は今まで行った病院でそこまでちゃんと話してもらったことないよー。。
>「やべえ、発育してるじゃん!!」
かどうか分からないけど、私も今周期はクロミッド服用終了後から
体はちょっとポッポするというか、いつもより体温も高く期待大です。
私はあまり副作用を感じてないけど(内膜や粘液も大丈夫みたい)
まーたんの体にも合うといいねぇ。いい効果がありますように☆
それにしてもバリ男(バリ子)にはウケた(笑)
もしも授かったらその呼び名で決まりだね!
あ~~~バリ島、おいらも行きたい~!!(←まだ言うか)

From:ビバ子

クロミッドの事を始めてここまで詳しく聞いた気がする!しかも分かりやすい説明だったからオバカな私にでもよく分かった~!!ありがとう(ノ´∀`*)
ヒロミ先生はいい事も良くない事も患者さんにきちんと説明してくれるから、ほんとに信頼できる先生だよね~(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
バリ島!?聞いてないよ!?パスポート探しとかなきゃ(ΦωΦ)フフフ…

管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメント①さんへ From:まーすけ

ハハハ、学会話、聞されちゃいました(笑)
お友達もIVFすることになったんですね!!私のチャレンジはまだ少し先ですが、なんとも心強い限りです。お友達のところに、よい結果が待っているようお祈りしていますね。
クロミッド、私はあまり効果が出なかったみたいです。。予定してたようには全然卵が育っておらず、もし授かったとしても、残念ながらバリ男でなく、ジャパ男になってしまいそうです。
次周期はどうするのかな~・・
先生は、注射打ちたがってたみたいだけど(笑)
私もまたがんばりたいと思います!!


ぴのっちへ From:まーすけ

バリ島よかったよ~~~~~
もう本当に楽しくて、帰ってくるのが辛かった・・・また行きたいよ!!
ヒロミ先生はねえ、けっこうおしゃべり好きみたいで、スイッチが入るとものすごい勢いで、ブログにはとても書けないようなことをいろいろ話してくれます(笑)
初クロミッドは、残念ながらあまり効果がなかったみたいで、排卵が遅くなってしまったよ。。残念ながら、バリ男(バリ子)降臨にはならなかったけど、また様子みて行こうと思ってます!!
効果が薄いからか、頭痛とかの副作用も特になかったけど、私も体温は高めになったよ!!ぴのっちも高め体温で、いい結果になりますように(ノ´∀`*)


ビバ子へ From:まーすけ

ヒロミ先生は、けっこうおしゃべり好きみたいで、スイッチが入ると、あんなことやこんなことや、ブログにはとても書けないようなことをいろいろ話してくれます(笑)
ってエッチな話じゃないけどね!!
バリ島もよかったぜよ~~~~~
エリアにもよると思うけど、子ども連れでも安心な感じだったので、ぜひいつか、ビバ夫さん&やっさんと行って来て!!
あーーーまた行きたい・・
ほんと素晴らしいところだったよ~!!

秘密コメント②さんへ From:まーすけ

コメントありがとうございます!!
元気な言葉が聞けて、とっても嬉しいです(ノ´∀`*)

クロミッドは残念ながら、あまり効果がなかったみたいで、排卵がいつもより遅くなってしまい、バリ男の夢も砕かれてしまいました・・でも、こーはバリ男がダメならジャパ男だ!!とはりきってますので、またがんばろうと思います(mm*)キャッ

今回のこと、本当につらい経験だったと思います。。鍵コメさんの気持ちを考えると、私も胸がつぶれそうになっていました。でも、ご主人の暖かい思い、本当に愛されていること、大切にされていることが伝わってきました。
私も赤ちゃんはもちろんほしいけど、やっぱり、こーと楽しく暮らせることが一番大切だなーと思ってます。
私も春は一番好きな季節です!!
ぽかぽか陽気にお花が咲いているのを見ると、本当に幸せな気持ちになりますよね。
これからもお互い、だんなさんと仲よく暮らしたいですよね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。・゚・(*´∀`*)・゚・。


From:あべ

管理者さま、はじめまして。突然の書込みをお許し下さい。
よちよちくらぶと言う不妊症応援サイトを運営しています。
この度、不妊症コミュニティ開始と同時に、日本で始めて発売された
パパとママで摂る、赤ちゃんの出来やすい体を作る
不妊症サプリメントを発売開始しました。
現代人に足りない栄養素がいっぱい入っていますので
赤ちゃんの出来やすい体になるような栄養補助食品です。
やっぱり自然に妊娠できれば未来のママもパパも赤ちゃんにとっても
一番良いですよね。
これからポツポツ雑誌などでも取り上げられると思います。
日本の少子化、高齢者問題、不妊症問題にビジネスだけではなく
少しでも貢献できればという思いで販売いたしております。
(弊社ではチャイルドスポンサーにも参加しております)
みなさまに役立つコミュニティにしたいと思います。
あなたの経験などを是非お書込み頂けないでしょうか。
http://iryu-tokyo.com
また是非、あなたのブログでこのサプリを紹介して頂けないでしょうか。
ドロップシッピング形式で、あなたのブログを経由して来た
お客様にご購入頂けましたら、報酬をお支払いたします。
(1つ2000円~で1万円毎にお支払します)
画像載せたり、宣伝するのが面倒な方・・・・
どうかこの文章やリンクを削除せず残しておいて頂くことは
可能でしょうか。その際も購入が発生した場合は報酬をお支払いたします。
商品や、会社概要などはコチラで確認してください。
http://iryu-tokyo.com
申込み・クレームはコチラのメールにお願いします。
皆様から、ありがたいご意見をたくさん頂いております。
eeyokan_baby@yahoo.co.jp
突然の書込み大変失礼致しました。
運営担当者
阿部、国部



魅惑のバレンタイン




<Cycle 17> Day 28 (高温期13日目) 36.74℃
-----------------------------------------------------------------
やはりと言うかなんというか、今朝の体温は大暴落・・・
明日は予定通り、リセットとなりそうです(`ロ')フンガーッ

まあそんな景気の悪い話は置いておいて・・
昨日はバレンタインデー チョコレート大好きだし、こういうロマンティックなイベントに目がない私は、大好きなこーちゃんに、この胸いっぱいの愛を表現しようと、実は前からいろいろ企画を練っていました(・∀・)ニヤリ

子どもの頃からサプライズが大好きだった私は、当時も家族の誕生日ともなればはりきっていろいろ企画しては、本人に内緒で驚かせたりしていたものでしたが、今もその驚かせ魂は健在 こーに対しても、ベタなものでは、レストランでケーキのプレゼント&店員さんからのバースデーソングとか、クリスマスの朝に枕元にプレゼントとか、本人の希望をよそに(笑)、ビックリさせては自己満足に浸っておりました。。

そんな私の、今回の驚かせ計画は、会社へのアポなしお迎え大作戦!!
って、読んで字のごとく、ただ会社までお迎えに行くだけなんですが、車通勤の私は、いつも満員電車で通勤しているこーを心から尊敬しておりまして、 たまには車でお迎えに行ってポイントを稼いじゃえ!!と思いついたわけです。会社の最寄駅で待ち伏せしてチョコを渡し、その後はこーの行きたいところに夕ごはんを食べに行く、という至れりつくせりな作戦を計画!!ムフフ

とまあ計画はよかったんですが、昨日に限って、私の仕事が押して早く帰れず、こーのほうはいつもより早く終了 ということで、結局は会社まで行き着くことができず、途中の駅までのお迎えと言う事態になってしまいました。トホホ~
しかしながら、昨日の東京は夕方から夜にかけて、まるで嵐のようなものすごい大雨と風に見舞われたので、途中の駅とはいえ、とっても喜んでもらえました それ以上に、仕事をしていると思っていた私が、駅にお迎えに来ていたことにものすごく驚いていましたが・・ハハハ。

夕ごはんは、こーのリクエストで立川の焼鳥やさんへ
雨の平日、しかもバレンタインということもあって、いつも混んでるのに昨日はガラガラでした。そのおかげで、いつもは忙しそうな板さんたちともたくさんおしゃべりできて、楽しいひとときを過ごせました。

渡したチョコも、帰ってからふたりでさっそくいただきました!!
今年は、世界でもトップクラスのショコラティエとして知られる、ジャン=ポール・エヴァンの「サフィル」というチョコにしてみました。



フランスで毎年秋に開催されている世界最大のチョコレートの祭典、「サロン・ド・ショコラ」で1位を取ったという逸品で、ヘーゼルナッツとアーモンドクリームのボンボンショコラなのですが、うーむ、さすがにおいしい

「サフィル」とは、フランス語でサファイアのことなんですが、まさにその名の通り、パリにあるエヴァンのお店では、まるでジュエリーのように美しいショコラが、宝石店さながらにディスプレイされています。
「数あるお菓子の中でも、最も官能的でロマンティック、そして美しいショコラは、まさに恋人達のためのもの」というエヴァンの言葉の通り、魅惑のショコラにすっかりとろけてしまった私たち・・・ 大満足のバレンタインとなりました



カテゴリ : 【イベント・おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
From:boom

まーすけちゃん お久しぶり♪
ペーパー歴十数年の私には 車通勤族はと~っても尊敬v-353
それに昨日は、運転に影響しそうな位 凄い強風だったもん。

私も サプライズ大好きなんですが、ワクワクし過ぎて 前の日からバレたりするタイプ。
今年のバレンタインも 前の日 言いたくて言いたくて0時をまわったと同時に
「今年の見たい?見たい?」と
自分からふってしまいましたi-229

From:はっち

あの嵐の日っi-199
それはそれはこーさまっ喜んだでしょう~i-176
まーすけさん優しいなぁ~i-228
それから気になるっ
美味しかったというチョコi-233
メモメモ・・・i-220i-179

From:てんき

あの日は久々の嵐でしたよね。まーすけさんのサプライズお迎えはさぞかし喜ばれたことでしょう♪
こういうイベントをいつも素敵に演出できるまーすけさん夫婦がうらやましい!
我が家にはサプライズのサの字もありませんから~http://blog26.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

From:ビバ子

いいな~!!サプライズ!!
ウチはいつもイベントの日に心の中で「何も振ってこんけど、サプライズなのか!?」って思いながらそのまま何も無くイベント終了~ってパターンです_| ̄|○ ガクッ
お迎えとか、いつもに無い事をしてくれると嬉しいよね♪わたしもいつかビバ夫を迎えに行ってあげようかな~(´∀`*)ウフフ
ステキなバレンタイン、私も読んでて心がホカホカしたよ~(ノ´∀`*)

boomちゃんへ From:まーすけ

わーお久しぶり。・゚・(*´∀`*)・゚・。
コメントどうもありがとう!!
実は私、車通勤歴10年になるのだ!(エヘン) でもその代わり運動不足だし、電車に乗るのがとっても面倒で・・イカンよね。。
boomちゃんは、ワクワクしてばれちゃうんだ~それかわいい(ノ´∀`*)
私は本当にそしらぬ顔してるので、いつも激しく驚かれます。。いいんだか悪いんだか‥(笑)

はっちさんへ From:まーすけ

こーは喜んだというより、本当に驚いたみたいで‥ちょっとひいてたかも!?(・∀・;)
チョコは本当においしかったよ~!!
(実は1日2粒づつ、大切に食べております‥)
ネットでも買えるので、機会があったら試してみてねi-236

てんきさんへ From:まーすけ

なぜか昔から、サプライズ大好きなんですよね。。両親や姉、妹を何回驚かしてきたことか・・相手が喜んでいるのかどうかは謎なんですが(笑)
しかしあの日の嵐は本当にすごかった!!車飛ばされるかと思いました。。

ビバ子へ From:まーすけ

エヘヘ、本当は会社の前で待ち伏せ(怪しい??)したかったんだけどね~
行き着けなくて、かなりマヌケだったよ(・∀・;)
ビバ子も機会があったらやっさんとお迎え行ってあげてみてv-238 実は実家から電車通勤だった頃、母が何かのついでに姪っ子連れで会社まで突然迎えに来てくれたことがあって・・母は狙ってたわけじゃないけど、あれは嬉しかったなあ(ノ´∀`*)


山小屋での味噌作り




<Cycle 17> Day 27 (高温期12日目) 37.04℃
-----------------------------------------------------------------
あわわわわ・・・気がつけば、高温期も12日目、あと少しで結果発表となりました。(って毎回言ってるような気がするこのセリフ
今回、割と高めをキープしている思わせぶりな体温に、すっかり期待が大きくなっているわたくしですが、明日あたり、大暴落するんじゃないかとビクビクしております。。でもまあ、こればっかりはしかたないですよね。あんまりドキドキすると寿命が縮まりそうなので、なるべく平穏に過ごしたいと思っています!!

さて、この3連休みなさんはどうお過ごしでしたか?
私は毎年恒例の、実家の味噌作りを手伝いに、父が作った山小屋まで行ってまいりました!!

そもそも、両親が味噌を作り始めたのはかれこれ15年ほども前なのですが、うちの家族だけで食べるには少し多すぎたので、親戚や友達に配るうち徐々に好評を博すようになり、そのうち、お金を払うからもっとたくさん作ってほしいという方が増え、今では毎年、皆さんの注文に応じて500kgほどの味噌を作っています。もちろん、注文してくれた方々からは、材料費だけはいただいています。

毎年、一番寒い時期に山小屋で味噌を仕込むのですが、注文してくれる方の中にはお手伝いに来てくれる人も多く、また近年では、自分んちの味噌は自分で仕込むぜ!という方もいて、この味噌作り、うちの実家ではちょっとしたイベントと化しております。私たちも、ほぼ毎年参加して、お手伝いをしているのですが、これがすごく楽しいんです

毎年、知っている方もいれば初めてお会いする方もいるんですが、皆さん年代もさまざま。いろんな世代の人たちが集まって、皆で和気あいあいと大豆を煮たり、麹と混ぜたり、一緒にものづくりをするのがなんとも言えず楽しくって。。
味噌作り以外でも、皆で近くの温泉に行ったり、ごはんを食べたり、夜はお酒を飲んだり、とにかく賑やか。幸い、こーもそういうのが好きみたいで、山小屋や味噌作りをとても楽しみにしてくれているのが嬉しい限り。。来年は、我が家の分は自分たちで作ろう!と、今からはりきっています

今年は、愛する姪っこ達も二人だけで来ていたので、一緒に温泉に行ったり、枕投げをしたり、ケンカをしていれば仲裁したり・・とすっかり母親気取り(笑) 二人も、私のことはもちろんこーのことも大好きなので、とても楽しかったみたいです。家に帰ってくるときはかなり淋しかったけど、叔母バカな私は、3日間ふたりを満喫できて、大満足だったのでした。

それを母と二人の母である姉に言うと、声を揃えて、「あら~いつでも預かってくれていいわよンとのこと
「もうしばらく顔見たくない!って思うまで貸して~」と答えたのですが、本当に、もっと頻繁にうちに泊まりに来てもらったり、一緒におでかけしたりしたいな~とつくづく思ったのでした。
来年の味噌作りも、今から楽しみです!!



カテゴリ : 【イベント・おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (11) 【コメントする
| top↑
From:ぴのまま

手作りお味噌かぁ・・・どんなお味がするんだろう♪
それにしても、ご両親が始められた味噌作りが
いろんな方に参加してもらえる一大イベントになったのは
ご両親のお人柄とその味の良さ故なんだろうなぁ。
奥さんの実家のイベントにしっかり馴染んで楽しんでくれるこーさんも
ポイント高いなぁ☆(*ΦωΦ)b

From:てんき

まーすけさんとこのご両親はいろいろやっているんですねぇ。ハチミツもやってませんでしたっけ??
毎年恒例行事があると楽しみですね♪
私も一度参加してみたいわ~。

管理人のみ閲覧できます From:-



ぴのっちへ From:まーすけ

ハハハ・・お味噌は至って普通の味なんだけどね~(笑) 手前味噌とはよく言ったもので、自分が手をかけたと思うと不思議とおいしいんだよね!!
こーは、うちのこういうイベントを本当に楽しんでくれてて、私もすごく嬉しいんだよ~
うちの両親もそれが嬉しいみたいで、よけいにこーをかわいがるから、またそれもいいみたいで。。このままずっと仲よくできたらいいなーと思ってます!!


てんきさんへ From:まーすけ

そうなんです!父は手作り魔(?)で、山小屋では野菜とかハチミツとか洗剤とかいろいろ作るので、娘は本当に感謝してます(笑)
ほんと山小屋!って感じですが、それでもよかったらいつでも来てください(ノ´∀`*)

お父様、私にも売って下さい! From:Ayabu

子供の頃、伯父の手作り味噌が届くのを楽しみにしてました。手作り味噌で作ったお味噌汁は格別ですよね!

うちの娘は預かってもらえるかな(笑)。ちなみに…娘の方は…「お姉ちゃんの旦那様は優しそうで素敵な人だね」って、病院のエレベーターの中で言ってたから、喜んでまーすけさんのお宅に行っちゃうかも!


From:ビバ子

味噌!!味噌マニアのビバ子としては黙っちゃおられんヽ(`Д´)ノウチにもおくれ!!
なーんて♪
私も自分でお味噌作ってみたいなぁ~って思ってたんだけど、山小屋参加していいっすか!?( *´艸`)ププッ
姪っ子ちゃん達とも楽しい時間が過せてよかったね~☆
私も甥っ子たちと久しぶりに遊びたくなっちゃった(´Д⊂グスン

Ayabuさんへ From:まーすけ

ハハハ、いたって普通のお味噌だと思うんですが、なぜかすごーくおいしく感じちゃうんですよね。もしよかったら、お裾分けしますよ!!
お嬢さん、もちろん預かりたいですっ!!!あんなかわいい女の子と一緒に遊んだりできるなんて~。・゚・(*´∀`*)・゚・。
大歓迎ですv-238

ビバ子へ From:まーすけ

なんと、ビバ子は味噌マニアだったのかい!?それならいつでもお裾分けするよ~v-238 ていうか、本当に山小屋に作りにおいで!!元保育士の母や、保育士友達もいるから、やっさんも安心だよΣd(ゝω・o)

いいなぁ♪ From:のび蔵

まーすけちゃん、こちらではおひさしぶりです~。
もンのすごく遅いコメントでごめんちゃい・・・

山小屋で手作り味噌!!!とっても素敵な響きだわぁ。
ここ数年「味噌を手作りしてみたいなぁ」と密かに思っていたので、
本当に羨ましい!ぜひ参加したいよ~
たくさんの人が和気藹々とお手伝いや仕込みにいらっしゃる様子が、
読んでいてとってもよく伝わってきました。
こういう暖かい人の輪ができるのは、まーすけちゃんのお父さん
&お母さんのお人柄なんだなぁと、しみじみ思ったよ~。

なんと実家の母も、この冬はじめて味噌を仕込んでみたらしいの。
うちの場合は山小屋じゃなく、実家の車庫なので
風情がないんだけどね(笑)
でも、出来映えが今から楽しみ♪上手に出来てたら
来冬は私も一緒にやってみようかなぁ~


フーナーテスト




<Cycle 17> Day 21 (高温期6日目) 36.81℃
-----------------------------------------------------------------
2回連続の長い記事を読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんからの暖かいコメントも、本当に嬉しかったです!!これからも、こーと二人、自分たちのペースで赤ちゃん待ちをしたいと思います

さて今日は、前回の記事で書いたフーナーテストのことを書こうと思います。

実は、不妊治療の初期に行われるというフーナーテストをまだしていなかったことに気づいた私。。
精液自体の成績はよくても、もしや私に抗精子抗体があり、せっかくの精子の皆さんが子宮に入り込めていないのだとしたら、AIHは非常に有効だと思ったので、診察の日の朝に準備(キャー)をし、診察に臨みました。
しかし、フーナーテストをしていないのでは・・?と言う私に対する先生の答えは、抗精子抗体があるかの検査は血液検査でもできるので、やりたければやってもいいけど、
「精液検査の結果がすごくいいからねえ・・大丈夫じゃないかなあ??」
と、またしてもこーの精液ベタ誉め!!(`ロ')ズルイ-!!

しかしまあ、先生が必要ないと言うなら。。と、引き下がり、いったん卵胞チェックをしてもらったところ、もうすぐ排卵しそうとのこと。そこで、外で待っててもらったこーを呼び、話に入りかけたのですが、「夫婦生活は?」という先生の質問に、
「いやあ、実はフーナーテストしてもらえるかもしれないので、今朝がんばってきました~(mm*)キャッ」
と(こーもいたので、いつになく恥じらいながら)答えると、
「エッ、そうだったの!?じゃあフーナーしてみよう!!」 ということに!

「ごめんね、最初に聞けばよかったね~」とひたすら謝る先生に、「いえいえ、私も言わなかったし・・」などと答えながらさっき履いたパンツを脱ぐ私(笑)
こーは再度、診察室から出されてしまいました。
(実は、初めての診察のときはこーも居る所で内診があり、こーが「ちょっと複雑な心境だった・・」と言っていたのをブログにも書いたのですが・・まっまさかヒロミ先生、これを読んでるなんてことはないよね・・)

フーナーテストってよく聞くけど、どんなんだろ、痛いのかな~?なんて思いながらマタに気合を入れていると、スポイトみたいなので、チュッと取ってる感覚があって、すぐさま足早に部屋から去って行く先生の気配が。。
いそいそとパンツを履いていると、先生が戻ってきて、「見てみる?」とのこと。
「見たいですっ!!(`ロ')フンガーッ」と、ブーツも履き終えないままに先生について別の部屋に行くと、、すでにこーの姿もありました。おそるおそる顕微鏡の中を覗いてみると、そこにはこーの精子さんたちの姿が
まさに、テレビで見たことあるのと同じで、ピコピコと動き回っています
続けてこーも顕微鏡で確認、思わず顔を見合わせて、感激のあまりしばし見つめあう二人・・(ちょっとおおげさ)
こんなに小さいのに、一生懸命動いている姿がなんだかけなげで、1匹1匹がものすごーくかわいくて、いとおしくて、つい「感動しました!!」と先生にも言ってしまったほど 先生にも、「これだけ元気なのがいれば、申し分ないね!!」と言ってもらえました。

これで、問題は私にあるということもハッキリして、いよいよ今後の話が始まったというわけです。(話し合いの結果の結論は、前回の記事の通りです。)

それにつけても、実際のこーの精子達を見ることができたのは、お互いにとってすごくよかったです。(私は、あのかわいい精子の皆さんが、いつも私の卵管で待ちぼうけをくらっていたと思うと、せつない気持ちでいっぱいになってしまいましたが・・)

こーも、帰りの車の中で、しきりに 「病院来て本当によかった、見れてよかった!」と繰り返していました。
こればっかりは、不妊治療をしている人の特権ですよね
というわけで、この日は私たちにとって、忘れられない日となりました。記念日にでもしちゃおうかな~ フーナー記念日?(笑)
ともあれ、急なお願いにも関わらず、検査してくれた先生にも大感謝です。
こーと二人、「いい病院、いい先生に出会えて本当によかった。この出会いを大切に、二人でがんばろうね!!」と誓いを新たにしたのでした。



カテゴリ : 【[8~] 初受診&検査
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

ナマ精子君たち!?キラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ
見てぇ!!超見てぇーーーヽ(`Д´)ノ
今までTVとかでしか見たことないけど
その愛おしい精子君達を見たら、何が何でもまちぼうけなんてくらわせないYo♪って思いそうだわ~(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
ビバ夫もみたいだろうな~見せてやりたいなぁ☆


そうそう! From:ぴのまま 

私も前に通ってた病院で見たのよ!
同じく顕微鏡であの精鋭クンたちを見ました。あの感激と言ったら・・・。
「教科書で見たのとおんなじだ!動いてる!」ってマジマジ見ちゃったよ。
しかも同日のでも前日のでもなくてたしか2日前のだったから
先生もなかなか活きがいいと感心しておられました。
こーさんもなかなか見れるもんじゃないから感激したんだろうなぁ。
2人の赤ちゃんの源だと思うと愛しいよね☆

From:Ayabu

私も娘を授けてくれた某有名不妊専門医院で見ましたよ~オタマジャクシ君。。。
でも、24時間以上経っていたせいもあるのか、2~3匹(っていうのかな)が、息も絶え絶えにチロチロと、、って感じだったので、ドクターはちょっと沈黙し、「まっ大丈夫でしょ」と一言言っただけ。。感動!!というより、複雑でしたね。。

私のことはさておき、、

フーナー記念日?「いい病院、いい先生に出会えて本当によかった。この出会いを大切に、二人でがんばろうね!!」

こんな風に考えられるお2人のこと、ますます応援したくなりました!!

From:レオ

やっぱりフーナーやったんだね~。
フーナーは精液検査とか何か思い当たる原因が無いと先生からは薦めないみたいだから、自分から積極的にお願いするのが正解だと思います♪病院や先生によってはフーナーを重要視しないって事も結構あるみたいだしね。
でも私もしつこくフーナー、フーナーと自分から志願して、ちょうど病院に行く日の朝、ガクッと体温が下がったので、これはフーナーチャンス!と旦那を叩き起こして無理やり?仲良ししてから診察に臨みました(^^;)
でもでもご存知のとおり、結果は最悪だったので生精子君達は見る事は出来ずガッカリ。
まーすけさんはちょうどこーさんも一緒に見ることが出来て羨ましい~っ。こんな機会なかなか無いもんね。こればっかりはホント不妊治療の特権だよね~★

私も見たいよ~っ From:のび蔵

↑おっと、こーさんのじゃないからね、あしからず(笑)
私はフーナーしてもらうたび「見せてほしい~」と思いながらも
小心者で言えなかったのよね・・・
けなげに頑張る精鋭くんたちを見たら、感激するんだろうなぁ。

フーナー記念日オメデトウ♪

ビバ子へ From:まーすけ

いやあ、生精子くんたち、思ってたよりすごくかわいくて、本当に感動したよ~。・゚・(*´∀`*)・゚・。 あんな子たちを、今まで待ちぼうけくらわせてたなんて・・ほんとスマン(´Д⊂ヽグスン って思ったよ。
ビバ夫さんにもさぞかし見せてやりたいことだろう。。
見させてもらった顕微鏡、一見ごく普通のものっぽかったから、どう?ビバ子も購入してみては(笑)

ぴのっちへ From:まーすけ

んまあっ、ぴのっちもわし様の精鋭くんたちを!?しっしかも、活きがいいだなんてv-238 キャー(mm*)
それにしても、教科書に載っていたんだっけ・・・ 当時は、今の私からは考えられない純情娘だったから、ひとり恥じらっていた記憶が・・そのほうがよっぽど恥ずかしいわ!!
こーは本当に感激したみたいで、翌日友達にも言っちゃったらしいよ(笑)
ホント、生命の神秘だよね・・。・゚・(*´∀`*)・゚・。


Ayabuさんへ From:まーすけ

おお~そうだったんですね。。
でも、フーナーって、どのくらい時間が経ってるかによっても違うし、フーナーの結果が悪くても妊娠する人はたくさんいるみたいだから、たぶんそのへんのこともあって、先生はあまり重視していないのかもしれないですね~。
こーは本当に感動したみたいで、しきりに「いい先生だね、いい病院だね」と言ってました。でも本当に、信頼できる病院、先生に出会えたことはラッキーだったと思ってます。
これからもマイペースでがんばりますので、応援してくれると嬉しいです。・゚・(*´∀`*)・゚・。
お嬢さんにもよろしくお伝えくださいねv-238

レオさんへ From:まーすけ

そうだったよね、確かレオさんは見られなかったって・・なのにこんな記事でごめんね。。
でも確かに、先生は私がフーナーは・・って聞いた時、かなり渋い顔で、「え~」みたいな感じだったよ(笑)
朝してきた!って言ったらやってくれたけど、結果を見て、「だから言ったでしょ~」ってちょっと自慢げな顔してたし(笑)
幸い、結果がよかったから喜ばなきゃいけないんだけど、心のどこかでは、こーの精子に卵管まで行けない問題があって、IVFまですすまなくてもAIHで済めば・・って気持ちもあったから、やっぱり私に問題があったっていう現実を知れたのは、ショックだったけど、結果的にはすごくよかったと思ってます。やっぱり、どんな現実であろうと、ちゃんと受け止めないと前には進めないもんね!
だから、フーナーのことを言ってくれたレオさんにはほんと感謝してるのです。どうもありがとうi-228


のびちゃんへ From:まーすけ

え~、こーのが見たいんじゃないのかようっ!!(`ロ')
って見たがられても困るか(笑)
私もけっこう小心者なので、1度は引き下がったし、先生のほうから見る?って聞かれなかったら自分からは言えなかったかも。。
なかなか勇気がいるよね。
ともあれ本当に感動的な瞬間でした!!あのカワイコちゃん達を待たせないよう、がんばるよー!!


結論出ました!!




<Cycle 17> Day 18 (高温期3日目) 36.84℃
-----------------------------------------------------------------
皆さま、先日はあのような長文にも関わらず、読んでくれてありがとうございました。
コメントも、本当に嬉しくて、勇気づけられました。

報告が遅くなっちゃいましたが、先週の木曜に病院に行って、いろいろ話を聞いてきた結果、結論が出ました!
↓↓↓またしても長いので、お時間のある方だけ・・ごめんなさい


まず結論から書くと、夏のボーナス時期あたり(笑)に、体外受精(以下IVF)にチャレンジすることにしました!!

この3つが決断の大きな理由になりました。

実は、まだやっていなかったフーナーテストをしてみたところ、いい結果が出たので、やはり私に「原因不明」という原因があることがハッキリしたこと。

前回行った血液検査の結果、FSHは10. 50と少し下がったものの、これ以上劇的に下がることはないだろうとの先生の予想があったこと。

1番心配だった、IVFのために毎日病院に通えるのかどうか、という問題がクリアになったこと。

①のフーナーテストについては、こーも私もとっても感動したので、まだ別の機会に記事を書きたいと思ってます。

③の病院通いですが、先生に相談してみると、通うのに都合のいい病院で、注射だけお願いすることもできる そうなのです!!
自分で病院を探してくればお願いしてくれるし、先生の知り合いのお医者さんに頼むこともできるよ、とのことでした。ただ、自分で探す場合は、断られる場合もあるそうなので、先生なかよくしている先生がいるという、我が家からもそう遠くない病院を2軒ほど教えてもらいました。せっかくなら、先生とツーカーの先生のほうが、話も早いし私も親しみやすいのでこれは嬉しいです
しかもその中のひとつは、早朝の診察もやっているので、ここなら仕事への影響を最小に抑えることができそうです。

ちなみに、排卵誘発を行わないIVFについても聞いてみたのですが、どうせ同じ費用をかけてやるのなら、1度にできるだけたくさん採卵できたほうがいいんじゃないかな?とのこと。
※ 一般的にIVFは、排卵誘発で卵の数をたくさん増やしてから、採卵して精子と受精させます。もしもたくさん受精卵が出来れば、凍結して、後でおなかに戻すことも出来るのです。

確かに、採卵ってけっこう痛いと聞くし、どうせ痛い思いをするのなら、1度にしたほうがいい。。それに、たとえ10個採卵ができたとしても、1個も受精しない可能性だってあるのだから、なるべくチャンスは多いほうがいいですよね。

実際にやってみたら、いろいろ大変なこともあるかもしれないけど・・何事も経験だし、まずはチャレンジしてみることにします!!
私のことなので、やってみたら予想以上に大変で、やっぱ私には無理~ってなる可能性も大ですが・・まあその時はその時!!とりあえずはやってみることにします

夏までの間は、人工授精(以下AIH)にも、2~3回、チャレンジしてみることにしました。子宮にちゃんと精子達がいるのなら、AIHしても意味ないのでは??と私は思っていましたが、排卵誘発で卵子の状態をよくすることができれば、やってみる価値はあるかもしれないとのことでした。
もちろん、もし不妊の原因がピックアップ障害や受精障害ならAIHではどうしようもないのですが。。でも、

やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい。(これ誰の名言だっけ・・)

てなわけで、今周期がダメだったら、次周期からはさっそくAIHにチャレンジするつもりです!!

ちなみに先生に、 「もし先生が私だったらどうしますか?」 と無茶な質問もしてみたのですが、先生は、
「そうだな~、33歳のうちはAIHやってみて、34歳になったらIVFかな!」
とのこと。実はわたくし、あと数ヶ月でめでたく34歳になるので、先生とも意見が同じ!!ヨシヨシ、と心の中でほくそ笑む私(・∀・)ニヤリ

そんなわけで、ここ2週間ほど、いろんな思いが頭を巡り、自分の進むべき道が見えなくなっていましたが、今は霧が晴れたようにスッキリしています

母にも相談してみたところ、母の意見は、年齢的にはまだ早いんじゃないか?まだまだ焦らずゆっくり考えればいいんじゃないか?ということと、排卵誘発や黄体補充のため、仕事をしながら毎日病院に通うのは、私の体が心配、ということでした。

もちろん私にも、母と同じ思いはあります。この年でIVFまで進まなくても、ゆっくり体質改善すれば、いつか自然妊娠できるのではないか??という淡い期待もあるし、正直、今すぐに赤ちゃんがほしいよぅ~!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!! というわけでもなくて、まだしばらく、こーと二人の生活を楽しみたい気持ちもあるのです。気持ち的に言えば、このまま自然に授かるのを待って、それまでは夫婦楽しく・・というところなのですが、けれども、33歳くらいを境に、卵巣機能も低下が始まるし(私の場合ちょっと人より早いみたい)、少しずつ、でも確実に、条件は悪くなっていきます。だからこそ、いつかIVFに進まなくてはいけないのなら、少しでも条件のいいうちがいいという結論に達したのです。私の場合、またチョコが出来る可能性も高いし・・・

さて、こうやって結論を出してみると、早く次のステップにうつりたくて、ついウズウズしちゃうわたくしなのですが、もちろん、今周期だってほんのちょっとは期待しています

今周期は、新月に生理が始まって満月に排卵と、なんだか縁起もいいので、満月の夜には、なかよしのあと(キャー)、こーと二人でちょっとだけ外に出て、二人の赤ちゃんのもとがちゃんと出会ってくれますように と満月にナムナムお願いしました。
ヒロミ先生が予測した排卵の頃には、卵管采がちゃんと卵子をピックアップできるよう、イメージトレーニングもバッチリ!!(笑)

これは先生にも言ったところ、思いっきり爆笑されてしまいましたが、興に乗った先生が、「じゃあさ、今回は右からの排卵だから、右を下にして寝たらいいよ!」と言うので、それも実行デスよ!!
もちろんこれはあくまでイメージであって、こんなことで妊娠できたら医者はいらん!てな話なんですが、こうやっていろいろ妄想しながら試すのも楽しいものです。
満月パワーで、どうかおなかの中で、ちゃんと出会えていますように

長い文章を読んでくれて、本当にありがとうございました!!

Close↑


カテゴリ : 【[24] IVF①→化学流産
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (18) 【コメントする
| top↑
応援してるよ!! From:ぴのまま

前回の記事を読んでから、私がまーたんだったら
どうするだろう…と色々考えたけど
今読ませてもらった結論は、絶対に間違ってないと思うよ。
だってそんなにもスッキリと前向きになれてるんだもの!
ステップアップについては「まだ早いかな~」って迷うものだけれど
でもやっぱりこればっかりは夫婦2人が納得した上で進まなきゃいけないことだもんね。
まーたんたちはそこがしっかりクリアできてるし
それに妊娠中や出産・産後のことまで考えていくと
早ければそれに越したことはないような気もする!
ヒロミ先生もしっかり後押ししてくださるようなので
あとはいい結果が待ってるといいなぁと心から思います。
イメージトレーニング(笑)もきっと功を奏すこと間違いナシよ☆
微力ながら見守らせてもらうので、ブログを通してこれからも色々教えてね(*´┏エ┓`*)

From:Ayabu

良かった~。
と言っても、私の期待も含めて(失礼)、まーすけさんは、まーすけさんらしい「ポシティブな赤ちゃん待ち」という結論を出すだろうって思ってました。
「子供」を持つってことは責任重大!!なんとなく分かっていても、治療中に「本当にそこまでして欲しいの?」と自問すると、なぜだか恐くなるってこと、みんなが経験していることじゃないかな?
私の場合、不妊治療中の検査、赤ちゃんが出来たとき、生まれたとき、出産後、産院から家に帰ったとき、そして今も、何かとつけて自分の育てている命の重さを感じて不安になってばかり。。
でも、それってネガティブな気持ちではなく、それだけ重大だってことを分かっているっていう証拠で、その都度乗り越えたとき、自分は成長しているのだと思いましょ、お互いに(笑)。

「IVF」は、心身だけでなく経済的にも大変だと思うけど、まーすけさんなら大丈夫なはず!!これからもずっと娘とともに応援してます!!

From:てんき

難しい問題だったので、私からは何もコメントできず(ごめんなさい)。。。でも、二人(先生も入れたら三人)で相談して、いい結論に達したようなので一安心です!
イメージトレーニングがうまくいって、満月へのお願いがかなうといいですね♪

From:はっち

↓の日記を見て心配していました。
でも、こーさまとそして心強い先生とで前向きな結論が出たようで良かったi-228
まーすけさんは環境に恵まれているから(優しいダンナさま&信頼出来る先生)
これから先も焦ることなく少しづつ前へ進めるのではないかと
勝手に確信しましたっi-179
まーすけさんっ無理のないように、頑張って下さいね♪

From:otama

まーすけさん、こんにちは!
前記事も読ませてもらいましたが、旦那様がすごくまーすけさんの意志や身体を気遣ってくれてるんだなぁって本当に感じました。
治療についてはまーすけさんご本人と旦那様が納得の上で進めていくのが1番ですよね。
病院の先生もまーすけさんの意見を尊重してくれてるようだし、良い先生なんですね^^
まーすけさんの「楽しい赤ちゃん待ち」、1番大事なことですよね!
でもそれが1番難しいことでもあったりして、だけどそれを心がけてるまーすけさんには本当に感心しちゃいます。
AIH上手くいくよう応援してますね♪


さすが! From:レオ

やっぱりまーすけさん!良い結論が出せると信じていましたよ。先生と相談して、こーさんと話し合って、まーすけさんらしいポジティブな方向性が定まったようで、報告を読んで思わずニンマリしちゃいました。
確かにAIH、IVFと進むにつれ、心身ともにしんどくはなるけれど、まーすけさんのモットー「楽しい赤ちゃん待ち」はまーすけさんならきっと変わらず出来ると思うな。
ラパロだって難無く楽しく?乗り越えちゃってるんですから、ビビリな私から見れば尊敬に値しちゃうくらいっ。
そんなまーすけさんならどんな苦難な道のりでもこーさんと一緒に仲良く歩んで行けるんだろうなぁ、って思います。もしかして赤ちゃんも余りに二人がラブラブすぎるから、様子を伺って出番を遠慮してるのかも(笑)なんてね。
お仕事や金銭面の問題は簡単には片付かないけど、今後治療をしながら考えていくのが良いんだろうね。IVFに進むには今以上にお金が必要なのに(成育は特にお高いしね)、仕事は辞めなきゃいけないなんてホント矛盾してるよね。少子化問題の深刻さが議論されてるけど、不妊治療の保険適用もいち早く解決して欲しい、と切に願う今日この頃です。なかなか難しいんだろうけどね。
霧が晴れてスッキリサッパリした前向きなまーすけさんにまた近いうちにお会いしたいです♪
私の方ははまた一喜一憂ありまして・・・後日メールさせて頂きますね。

管理人のみ閲覧できます From:-



From:ビバ子

よかった!まーすけやこうさん夫婦で納得できる結論が出たみたいで安心してます♪
>やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい。
これ、まーすけにピッタリの名言だと思ったよ!
私も大きな決断をする時はいつもこう心に思ってチャレンジするもん!
先ずは、満月に祈ったまーすけ達のお願いが叶うのが一番だね♪
私も祈ってるよ~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。

ぴのっちへ From:まーすけ

赤ちゃん待ちを始めてから、これまでも幾度となく赤ちゃん待ちをすることについては考えてきたけど、今回は、自分の気持ちを振り返ったり、整理するうえでも本当にいい機会になったと思うよ~!!
先生からは、診療の度に「早いほうがいい、早く妊娠したほうがいい」って言われてたんだけど(・∀・;)、別に私の意思で妊娠できないわけじゃないしねえ(笑)
でも、そう言ってくれたおかげで、いい意味で踏ん切りがついたのかな?とも思います!!
ぴのっちに間違ってない、って言ってもらえたら、勇気百倍だよ!!いつも見守ってくれて本当にありがとう。・゚・(*´∀`*)・゚・。
私もぴのっちのこと、見守ってるヨ!!|∀・)ジー

Ayabuさんへ From:まーすけ

本当に。。
これまでも、自分はなぜ赤ちゃんがほしいのか、本当にほしいのか、それって自分のエゴじゃないのか??等々、折りに触れて自問自答してきたけれど、今回も自分の気持ちを再確認する意味で、いい機会だったと思います。
私は今でも、自分には母親になる資格はないんじゃないか??って思うことがあるんですが、母に、「そんなもの最初から持ってる人はいないよ、日々、子育てしながら母親になっていくんだよ。大切なのは、よい母であろうと思う気持ちだと思うよ。」って言われて・・少し気持ちが楽になったような気がしました。
まだまだ私の修行の日々は続きますが、赤ちゃん待ちをしながら、ゆっくり母になる準備をしていこうと思っています。
お嬢さんにもよろしくお伝えください!!また会いたいですv-238



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。