Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

お昼寝タイム




むむ(2歳7ヶ月5日)
もっち(生後6ヶ月25日)



早いもので、4月ももう終わってしまいますね・・
生後6ヶ月に入ったくらいから、もっちもむむと一緒に寝室のベッドでお昼寝してくれるようになったので、リビングに置いてあるベビーベッド(荷物置き場またはむむの遊び場と化している・・・)をGW中に片付けてしまおうかと思ってます!!

しかし、ふたりが同時にお昼寝してくれることのありがたさよ・・

夜はだいぶ前からまとめて眠ってくれているもっち♥しかし私も一緒に寝てしまうので(っ´∀`)っ正直あまりありがたみを感じていなかったのですが、お昼寝は違います!むむはほっとくと3時間は当たり前、時には4時間くらい昼寝してくれるし、もっちも最近は2時間くらいグッスリ寝てくれるので、その時間は、こーと私の貴重な大人時間!!と言っても昼間なのであんなことやこんなことはできませんが、(私が一方的に)イチャつきながら、撮りだめているドラマを観たり、映画を観たり、野球を観たり、(って全部テレビなんですが)おかげさまでとても楽しい時間を過ごさせていただいております♥

これで夜も起きられれば、もっとこーとの時間が取れるんだけどなー

しかし、私があまりにも寝てしまうので、最近はこーも一緒になって寝ています。。
むむが、みんなでいっしょにねる!というので、とりあえずは全員で寝室に行くのですが、当初はむむに絵本を読んだりしながらも、後で起きようとする意思が感じられたこーちゃん、最近は、明らかに寝る気満々で寝室に行ってます(笑) リビングとか階段の電気全部消してるし、前は寝る直前にしてた歯磨きもしてるし(σ・∀・)σ

しかたないので、朝5時に起きて家事や保育園の支度を手分けしてやっているのですが、さすがに朝からおかパーしながらテレビ観よう!とはならず(;Θ;)
4月からの新ドラマは観れずにたまっていく一方なのでした。。

↓おまけのむむ写真↓


鉄棒大好きむむ(っ´∀`)っ

201104171745000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

保育園にて




むむ(2歳6ヶ月24日)
もっち(生後6ヶ月13日)



慣らし保育が終わり、今週から晴れて通常保育となったもっち(σ・∀・)σ
0歳のつくし組は、園庭をはさんで、他のクラスとはちょっと離れた場所にあるのですが、ベランダが園庭から見えるようになっているので、むむはひんぱんにもっちに会いに行っているようです♥

とは言え、ベランダ及びお部屋には子どもは入れないので、昨日はむむ、もっちをさわれないのが悲しくて、ちょっぴり泣いてしまったみたいです(;Θ;)
もう少ししたら園庭デビューもすると思うのですが、かわゆいむむなのでした(っ´∀`)っ


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

ついに完成!!




むむ(2歳6ヶ月21日)
もっち(生後6ヶ月10日)



もう4月も中旬なのではありますが、やっとむむ&もっちの保育園グッズが完成しました(っ´∀`)っ
うちの保育園で手作り指定なのは、敷き&掛けふとんカバーくらいで(通園バッグは手作りでも既成でもOK)、あとはタオルにひもをつけるくらいなのですが、3月中はなんだかんだと忙しく、震災の影響もあって気持ちが落ち込んでいたこともあり・・(これは言い訳ですな)作り始めたのが3月最終週というありさまでした。。

生地を購入したクラフトショップでは、寸法を言えば作成してくれるサービスもありかなり惹かれたのですが、こーちゃまの、 愛情こめて作ってやろうぜ! という一言により却下され、こーが採寸して切った生地を私がミシンで縫い、再度登場のこーが仕上げのスナップ取り付け、という流れ作業で無事に完成したというわけです!!

ついでに、むむのふとんカバーも生地が薄めだったため少々擦り切れてきたので、新しく作り直してしまいました。
さらについでに、タオル類などもむむはイエロー系、もっちのはピンク系で統一し、一目でどちらのかわかるようにしました(σ・∀・)σ
いやーものすごい達成感です!!

夜な夜なこーとおやつを食べながら、コツコツ作るのもなかなか楽しかったです
むむが新しいふとんカバーを初めて持って行った月曜の朝、 今日からこれがむむのだからね。 と説明していたのですが、こーが 父ちゃんと母ちゃんで心をこめて作ったんだよ!!と熱く語っておりました。ぷぷ

ふたりともいっぱいお昼寝できますように!!


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

発熱&慣らし保育その後




むむ(2歳6ヶ月16日)
もっち(生後6ヶ月5日)



むむの熱ですが、昨日は夜も38.6℃あり、機嫌はよく食欲もあるものの、なんだか妙なテンションで(熱のせいだけとは言えないような)、、これはまたも突発疹か!?とおののいていたのですが、今朝、無事に36.7℃と平熱になりました(っ´∀`)っ

ですが今日も大事を取って保育園はお休みし、私の両親&中学生になった姪っことお留守番しています。
むむは姪たちの2段ベッドを借りてお昼寝するのが大好きなので・・ 今ごろちゃんと寝てるかな?
もう少ししたら、母に様子を聞いてみようと思います。

さて、もっちの慣らし保育ですが、こちらも順調にいっているようで、離乳食(10倍つぶしがゆ)も上手に食べられたようです。
ワーワー泣きはしないものの、だっこして~とかおもちゃちょうだい~と甘え声を出しているようです。そして保育園でもちゃんと眠れているようでホッとしています。この調子でいけば、来週からは通常保育に入れるはず(σ・∀・)σ

別の保育園に行っていたときは、むむはこーが、もっちは私が連れて行っていたのですが、これからは4人で一緒に行って、むむともっち、二手に分かれてそれぞれのお部屋に連れて行くことになりました。
来週から全員で保育園に行けるのが楽しみなまーす家なのでした(ノ´∀`*)


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

新しい季節




むむ(2歳6ヶ月14日)
もっち(生後6ヶ月3日)



お久しぶりです!
震災以来、なんだか気分が落ち込むことが多くて、すっかりブログから遠ざかってしまっていました。でも、被災してない私がいつまでも暗く沈んでいてはいけない!ということにようやく気がついた次第でございます。。

さてさて、4月に入り、いよいよもっちもむむと同じ保育園に入園、昨日から慣らし保育が始まっています!!
とは言え、もっちの場合、すでに別の保育園にも行っていたし、まだ月齢が小さいこともあって、特に泣いたりすることもなく、新しい保育園に慣れ始めてくれているようです。

むむも、昨年は新しいクラスになかなか慣れず・・・というのも、うちの保育園は1~2歳児クラスが3つあり(それぞれ1歳、1.5歳、2歳)、月齢に応じて、その中の2つのクラスを経由して3歳児クラスに進むシステムになっているので、0歳からだとクラスの子が半分ずつ別れ、さらに新しい子が入ってくることになるため、半分以上が知らないお友だちになってしまうわけです。
まだ1歳ちょっとだと、お友だちのことは認識していても、まだ愛着は薄い年頃なので、去年は5月くらいまで、バイバイのときはちょっとせつなかったりしたものです。(と言いつつ、衝撃のおやつダンス事件の通り、子どもって意外と大丈夫なものだとは思うのですが)

しかし今年は、月齢の近いなかよしのお友達もほとんど同じクラスだし(小さい子たちは1.5歳クラスを経由して、来年3歳児クラスで一緒になります)、新しく入園する子も少ししかいないので、元気に登園してくれています。それでも、大好きな担任の先生が見えなくなったり、新しいお友だちが泣いてたりすると、不安になってしまうようなので、しっかりとフォローしていきたいと思っていますが、なんだか本当にお姉さんになったなあ。。としみじみ(*´д`*)

昨日も朝ごはんのとき、最近外勤が多いこーに 今日は(会社の)事務所にいるんだよね?などと話していたら、キッ!と私のほうを見て、 ちがうでちょ!とうたんはかいちゃにいるんでちょ!とたしなめられてしまいました(っ´∀`)っ ぷぷ

ホントに何から何までかわいいやっちゃ・・
日々、4人で日常を過ごせることに感謝の気持ちを忘れたくないと思います。


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

おふろタイム




むむ(2歳5ヶ月3日)
もっち(生後4ヶ月23日)



こーちゃまが遅くても8時過ぎには帰って来てくれるので、おふろはだいたい4人で一緒に入っているまーす家。
まず、私とむむが先に入り、体や髪を洗ってしまいます。むむ、最近になって急にシャンプーを嫌がるようになってしまったのですが、洗うとき自分を勇気付けるために、最近は、

おにーのパンツはいいパンツー
つよいぞー
つよいぞー


と歌いながらがんばっております。。しかも、つよいぞーのところでは、グーの手をふりながら!!ぷぷ!!

洗い終えると、湯船の中でイチャイチャしながら(笑)こーともっちを呼び、こーがもっちを洗っている間は、ふたりでなんとなくお手伝いをし、終わると私は先に出て、もっちが出る準備をします。もっちが出たあと、むむも出たいーと言えば出しちゃうのですが、だいたいとうたんと遊ぶ!と言うので、私はもっちを先に寝室に連れて行って寝かせてしまいます。もっち、おふろの後に授乳するとコテッと寝てくれるので、その後、髪を乾かしたむむがこーと寝室に来ると、むむに選ばれたどちらかが絵本を読んだりお話をしてむむを寝かせ、片方は洗濯をしたり保育園の準備をしたり。

でも、この時点でこーが夕飯を食べてないことのほうが多いので、ほとんどの場合は私が寝かせて、こーはその間、夕飯→洗い物→洗濯→保育園準備、とひと通りの家事を終え、ちょうど終わるころ、私を起こしに来てくれるので、その後、私が起きれれば、録画してあるドラマを見ながらお菓子パーティ(通称おかパー)が始まるのですが・・・

うーん、今書いてて思ったんですが、夜遅くお菓子なんて食べてたから胃が痛くなったに違いない(;Θ;)
これからは気をつけようと思います。。

以上、まーす家のおふろタイムでした(っ´∀`)っ

↓おまけのむむ&もっち写真↓


もっちはまだドライヤーを使ってないので、おふろのあとはバスタオルでくるくる巻き。
201104091922000.jpg

それを見たむむが、くるくるしたーい!とマネっこの図。
201104091923000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

3ヶ月トピックス




むむ(2歳4ヶ月25日)
もっち(生後4ヶ月14日)



テンプレートを変更してみたりなんかして、ちょっとやる気を起こそうかともくろんでおります・・・

更新をサボっていた3ヶ月弱の間の、まーす家トピックスをまとめてみたのですが、

◆まーすけ職場復帰
◆もっち保育園デビュー
◆もっち3~4ヶ月健診

と、あれあれ?書いてみるとそんなになかったですわね(笑)

でもでも、日々おもしろかわいい言動で私を萌え死に寸前にしているむむのことをもっと書き留めておかねば!と思ったのがブログ復帰の1番の目的なので、今後ちょっとずつ書いていきたいと思います!!

むむ語録のカテゴリを作ろうかなー

↓おまけのむむ&もっち写真↓


ガッツポーズのもっちと、こーの膝にもっちと座るのが大好きなむむ。
201101092041000.jpg

姪っこ&むむ。こうやって見るとまだまだ小さいなあ・・・
201101031313000.jpg

Close↑


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

むむの様子




むむ(2歳1ヶ月4日)
もっち(生後24日)



もっちがまーす家にやってきて、早3週間が経過したわけですが…
お姉ちゃんとなったむむについて書きたいと思います!!

妊娠中から、おなかの中に赤ちゃんがいるんだよ、とか、むむの妹だよ、と何かと話題にしていたせいか、おなかを触っては話しかけたり、むむのいもうといるんだよ!と他の人に教えたりなどなど、むむなりに赤ちゃんのことを理解してはいたようですが、やはり実際、赤ちゃんが産まれて家にやってきたことは、まだ2歳のむむにとっては、まさに青天の霹靂、本当に大きな出来事だったと思います。

もっちのことは、かわいくて仕方ないという様子で、ことあるごとにあーかーちゃん!とほっぺをなでなでしたり、泣けばあかちゃんえーんえーんしてるよ!と教えてくれたり、肯定的に受け止めてくれているようで、赤ちゃん返りもなかったのですが、やはり気持ちはかなり不安定になっていたようです。

たとえば、産まれたばかりのもっちに会いに、みんなで病院に面会に来たときも、もっちを抱いてベッドに寝ている私を見て、開口一番むむのチャーチャン、むむのチャーチャンだよ!と言ったり、その日家に帰ってからも、お気に入りのばいきんまんのぬいぐるみをちょっとこーが触っただけで、むむのばいなの!と怒ったり。

退院して2日目くらいのときも、今までほとんどなかった夜泣きをしてかんしゃくを起こしたり、むむなりに一生懸命もっちの存在を受け入れようとはしているけど、やっぱり情緒不安定になっているなあ、と感じました。

保育園の担任の先生からは、第一子の宿命だから、むむちゃん今は試練の時だけど一緒にがんばろうね、と言ってもらえ、母からも、自分の気持ちを我慢せず表現できるのは、親を信頼してる証拠だからね、と言われたのですが、夜中にわあわあ泣いているむむを見るのは本当に切なくて、私も一緒に泣きじゃくってしまったこともありました(;Θ;)

でも、とにかく今はむむの気持ちを優先して、不安な気持ちを受け止めてあげよう!と、こーとももっちそっちのけで(笑)むむをフォローすべく努めたのが功を奏したのか、はたまた時間が解決してくれたのか、最近はすっかり落ち着いてくれたように思います。とはいえ、力加減がまだまだ難しいお年頃なので、むむのかわいがり方は見ていてかなりハラハラしてしまうのですが(・∀・;)

もっちがもう少し大きくなって、2人でなかよく遊んだり、ケンカしたりする姿を見るのが楽しみなまーす家なのでした。

↓おまけのむむ&もっち写真↓



私がもっちを手で支えると、チャーチャン持っちゃダメー!!と怒ります(っ´∀`)っ


Close↑


カテゴリ : 【むむ&もっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
