Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

イヤイヤむむ




1歳10ヶ月12日


むむもおかげさまで1歳10ヶ月になり、2歳の誕生日まであと少し・・・
最近はふざけたり、おしゃべりしたり、踊ったり、本当にいっちょまえになってかわゆい限りなのですが、2歳と言えばそう!!イヤイヤ期(第一次反抗期)です。そういえば今まであまり記事にしたことはなかったのですが、むむも年相応に、それはもうバッチリと(笑)イヤイヤ全開しております!!

ご機嫌なときは、満面の笑みでやだー!!(*≧∇≦*)
ちょっとご機嫌ナナメのときは、やや無表情にやだ~(-_-)
完全にご機嫌が悪いときは、思いっきり や~だー!!(`ω´)
そして最終形態、完全におこりんぼちゃんになってしまったときは、床に転がって暴れながらやーだー!!にさらにバイバイー!!(←あっちに行けという意味)が加わります。

まあ最終形態まで行くことは滅多になく(体調が悪いときくらい?)、普段はかなりおふざけも入りつつのやだやだなのですが、これが時として、○○しようか?との問いに、かわゆくウン!とかいいよ~とか言って上手にアメとムチ(?)を使い分けてくるので、こーも私もメロメロしながら鼻の舌を伸ばしている状態。。恐るべしイヤイヤ期!!

巷の噂では、まだまだ3歳過ぎまで続くそうだし、ミラコが産まれたら、ますます激しくなりそうな予感がしていますが、イヤイヤ期は、初めて自我というものが目覚め、自分の気持ちが言葉でうまく伝えられなかったり、周りが自分の思い通りにならないことから気持ちをコントロールしたりすることを学んでいく、発達の大切な過程(`・ω・´) むむの気持ちに寄り添いながら、おつきあいしていきたいと思います!!

スポンサーサイト

カテゴリ : 【1歳10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
やっぱり・・・ From:てんき

ヤダヤダ期きちゃいましたか(;^_^A
下の子が生まれてくるころには聞き分けのいいおねえちゃんに・・・なってるといいんですけどねぇ。

ちなみに只今我が家の一番下、私の頭の上にいます(爆)
そして落ちて泣いております。。。もう少し、おとなしくなってほしいです。。。

てんきさんへ From:まーすけ

ヤダヤダヤダー!!でどうしたものやら?と思うときもありますが、一生懸命嫌がってる様もまたかわいかったりするので(*´д`*)、あまり否定的に捉えず、のんびり向き合っていきたいと思います!!
イヤイヤ期がなくても困っちゃいますもんね。

ミラコ誕生は、むむにとってすごく大きな事件だと思うので、むむの気持ちに寄り添ってあげないとなーと思います(っ´∀`)っ



お気に入りの絵本③




1歳10ヶ月7日


今日は、またまたむむのお気に入り絵本を紹介したいと思います!!
相変わらず、定番ばかりであまり目新しいものはないのですが・・



めがねうさぎ
    めがねうさぎ
     ポプラ社
     せなけいこ 著

    せなけいこさんのおばけが本当に
    大好きなむむ。「べろべろばあー」と
    おばけが出てくるシーンで大興奮です。




おつきさまこんばんは
    おつきさまこんばんは
     福音館 あかちゃんの絵本
     林明子 著

    のんのん(お月様)も大好き。
    1度お月様が雲に隠れてまた出てくると
    本当に嬉しそうにしてます。




きゅっきゅっきゅっ
    きゅっきゅっきゅっ
     福音館 あかちゃんの絵本
     林明子 著

    自分は顔を拭かれるのが嫌いなのに
    出てくるぬいぐるみの動物たちがふかれると
    おもしろそうにキャッキャッと笑ってます。。




きんぎょがにげた
    きんぎょがにげた
     福音巻 幼児絵本
     五味太郎 著

    隠れたきんぎょを即座に見つけて
    ここにいたよー!!と毎回叫ぶむむ。。
    その興奮ぷりが笑えます。




くだもの
    くだもの
     福音巻 幼児絵本
     平山和子 著

    私も小さいころ大好きでした!!
    絵がリアルでステキ。はいどうぞーと言い
    ながら絵のくだものを食べさせてくれます♥




最近は、背表紙だけでどの絵本かわかるらしくΣ(゚Д゚))) のんのんはー?などと言いながら、ちゃんとお目当ての本を本棚から探しあててきます。私も小さいころ本当に絵本が大好きだったので、自分もこうだったのかなーなんて思ったり・・・
まだまだ他にも好きな絵本がいっぱいあるので、また折を見てご紹介したいと思います!!


カテゴリ : 【1歳10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

替え歌




1歳10ヶ月5日


最近、替え歌がお得意のむむ。
1ヶ月くらい前から、突然歌を歌うようになり、レパートリーはちゅうりっぷ、いないいないばあのオープニング、トトロのさんぽ、後は手遊び歌いろいろなのですが、まだちゃんとは歌えず、♪さいたー さいたー ちゅうりっぷの花がー と、私たちが歌うと語尾のところだけ一緒に歌っておりました。

が、最近替え歌を歌うようになり・・
特に、いないいないばあのオープニングの1番最後の部分を、痛いバージョン(いたーい たいたーい たいたいたいたいたいたいたいたい たい!!)やバイキンマンバージョン(バイバイバイバイバイバイバイバイ バイ!!)などと歌っており、おもしろかわゆくくて仕方ありません(*´д`*)♥
保育園で誰かに教えてもらったのかなー

ほんと、この2歳前後の時期ってやばいですね♥♥♥
萌え死に寸前の毎日です。。


カテゴリ : 【1歳10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:Ayabu

うちの娘が2歳前後の頃、
「ママ!」「な~に(私)」「パパ!」「は~い(旦那)」
「ママ!」「はい(私)」「パパ!」「は~い(旦那)」
と繰り返した後、なぜか必ず
「ばひっ」と叫んでました。
「ばひっ」って…
当然ながら永遠のナゾです。

Ayabuさんへ From:まーすけ

「ばひっ」!!
うーんなんなんでしょうね(笑)
でもかわゆい♥
これもいわゆる宇宙語になるのかな?
宇宙語ほんとにかわいいですよね(*´д`*)
姪たちのときも、このままずっと宇宙語で!ちゃんと話せるようにならないで~!!とよく姉と話してました。。
小4になった姪は、話す言葉はナマイキでも、内容がまだまだ子どもっぽくて、それはそれでかわいいんですけどね( ´艸`)



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。