Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

DPTとヒブ




1歳7ヶ月28日


またも記事にするのが遅くなってしまいましたが、GW中、ヒブワクチンとDPT(三種混合)の予防接種に行って来ました!!

どちらも追加接種で、本当はもっと早く受けさせたかったのですが、以前にも記事にした通り(記事はこちらデス)、わが市ではヒブワクチンの助成が出ることになったため、ワクチンが品薄になるという状態がずっと続いていまして、こんなに遅くなってしまいました。

もちろん、助成によって、ワクチンを受ける人が増えるということはとっても喜ばしいことなのですが、それによってワクチン自体が少なくなるというのでは本末転倒。国はもっともっと予防接種政策に力を入れるべきだと思います(`ロ'))))

DPTの方は無料で受けられる定期接種なので、もっと早く受けられたのですが、なんだかんだむむが不調だったり私が不調だったりで、こんなに遅くなってしまいました(;Θ;) でも、幸いヒブと同時接種が可能なので、むむにはちょっとかわいそうでしたが、一緒に打ってもらうことに。

相変わらず、チクリの瞬間は泣いてしまうむむですが、その後、看護婦さんからおかしをもらうとピタリと泣き止み(笑) さらに反対の手にチクリでまた泣き出すものの、またおかしをもらうとニヤニヤして泣き止んでいました。ぷぷ!!

これであと残りはポリオの2回目となります!!
ポリオの場合、接種時期が春・秋と決まっているので、これまた去年の秋は1歳になったばかりだったのでMRを優先させたり、今年の春はちょうどロタがあったりその前も風邪をひいていたりでタイミングが合わず・・今年の秋こそは受けたいと思います(っ´∀`)っ

スポンサーサイト

カテゴリ : 【1歳7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

参観&面談




1歳7ヶ月27日


昨日は、保育園の参観&保護者面談でした。
参観と言っても、まだ1歳のチビッコたち・・・ 親の姿を発見されると大変なことになるので、この日のために窓に張られた目隠し紙の覗き穴からこっそり覗くというもの(っ´∀`)っ
(ちなみに姉の頃は1人ずつ変装して、お手伝いの保育士さんとして潜入参観したらしいです!)

すみれ組に進級してすぐの頃は、お別れの時シュンシュン泣いたりしていたむむですが、GW明けにはすっかり慣れて、以前の通り元気にバイバイしてくれていたものの・・なぜか昨日に限って、家にいる時からなんとなくグズグズちゃん。保育園に行く途中の車の中ではついに泣き出してしまい、大丈夫かしらん(;Θ;) と心配していたのですが、そんなむむを先生に預け、外に回って覗き穴からおそるおそる覗いてみると・・

なんとそこには、先生とふざけて遊んでいるむむの姿が!!Σ(゚д゚lll)
さらに、その後すぐ午前中のおやつの時間になったのですが、おやつ、おやつ♪とノリノリでおやつダンスを踊っているではありませんか!!

いやー、よく母が以前から、お別れの時大泣きしてても、お父さんやお母さんの姿が見えなくなった途端にケロッとしてるもんなのよ~写メしてお母さんたちに見せたいくらい( ´艸`) なんて言われていたものですが、、さすがにこの目で見るまでは信じられず、ホントびっくりするやらおかしいやら、むむのたくましい1面をしかと見届けさせてもらいました!!

その後も外遊びでは、1人で延々と鉄棒にぶらさがっていたり(こ、孤独!?)、おもしろそうなことがあると遠慮がちに近づいていったり(もっと我先に行くタイプかと思ってた)、家とは違うむむの姿をいっぱい見ることができてなんだか嬉しいやらせつないやらでした。お昼ごはんの時も、家ではスプーンをこちらに渡してきて、食べさせてもらうのが大好きなむむですが、先生の手もほとんど借りず、1人で上手に食べていたり、うーむ、ちっちゃいながらにいろいろ使い分けているんだなあ、と感心しきりでございました。

午後の保護者面談では、午後休を取ったこーも一緒に参加したのですが、保育園からは特に心配なことはないですよ♥ということだったので、逆にこちらから、ちょっとした心配ごとなどを話して相談に乗ってもらいました。

こーは、むむの朝ごはん担当なのですが、最近ちょっと集中しないことが多いということについて相談。
これについては、私が食卓に座らずにいることもあるかもしれないので(私はこーがむむに朝ごはんを食べさせている間、お弁当を作ったり自分の身支度をしたりしていました)、できれば時間を作って一緒に食べてほしいということ。ハイ、その通りでございますぅ・・ やっぱり家族揃って、朝ごはんを食べることは大事ですよね。反省です(;Θ;)

一方私は、ふざけたり、思い通りにならない時にむむが顔を叩いてくることについて相談。
こちらについては、保育園でも他の子がやるし、まだ言葉でうまく言いたいことを言えない年齢なので、ある程度はしかたがないかも、、とのことで安心しました。叩いてきたときは、大げさに反応すると、それがおもしろくて返ってエスカレートすることがあるので、優しく「痛いからやめようね」と言葉で言うといいそうです。
保育園で他の子を叩いてないかなーと心配もしてたんですが、むむも叩くことがあるけど、他の子から叩かれていることもあるということで、やりっぱなしじゃないならまあいっか!とこちらも安心しました(笑)

というわけで、まーす家にとって昨日はとても実りある参観&面談となりました。
次回もとても楽しみです(ノ´∀`*)

↓おまけのむむ写真↓


めずらしく女の子っぽくみえるむむの図(っ´∀`)っ


Close↑


カテゴリ : 【1歳7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
コメントが、、、 From:mami

すいません、、、間違えて前の記事にコメントしてしましました。よかったら、見てください。。。

mamiさんへ From:まーすけ

わざわざお知らせありがとうございます(っ´∀`)っ

お返事も前の記事の方にさせていただきました!
よかったらまたコメントくださいネ♥


むむ1歳半健診




1歳7ヶ月21日


こちらも記事にするのが遅くなってしまいましたが、むむの1歳半健診に行って来ました!!

1歳半健診は市の集団健診なので、会場の健康センターに着くと、むむと同じ年頃の子がいっぱい(っ´∀`)っ むむもまんまる目をしていましたが、さすが保育園っ子、すぐにどうでもよくなったらしく、会場を探検して回っていました。

1歳半健診の主な内容は、身長・体重測定と内科検診、歯科検診&歯みがき指導、個別の面談なのですが、ただでさえチビッコなむむ、先日のロタウィルスでまたも体重が減っておりました(;Θ;) でも内科の先生からは、よく食べているみたいだし、小さいなりに成長しているので問題ないです と言ってもらえたので、ひと安心です。これからもマイペースで育ってくれればいいなと思います。

ちなみに、身長・体重測定はパンイチならぬおむイチ(おむつのみ)で行うのですが、おむつがぬれている場合は交換になるので、着替えコーナーではだかんぼになっている子がいっぱい(*´д`*) もちろんむむもその1人だったのですが、ついつい見慣れない男子たちの股間にくぎづけになってしまったまーす家(mm*)キャ--!!

こーも、何食わぬ顔をしておきながら、後からこっそりすっごいギョクの立派な子がいたぜ・・なんて報告してくれたりして!!(*´∀`)σ)´Д`)
※ちなみにこーは、自分は見たくせに、むむのオチリを他のお父さんに見られるのがイヤだったようで、いつもの3倍のスピードでおむつ交換をしたと自慢げに話しておりました・・

歯みがき指導では、普段のしあげ磨きで大丈夫かどうか心配だったのですが、こーがいつもやっている通り見せると、歯科衛生士さんからはお誉めの言葉をいただくことができ、こーもご満悦のようでした。その後の歯科検診でもむし歯はなく、ホッとしたのですが、なにせむむはくいしんぼうでおかしも大好き。。チョコやアイスなどはまだあげたことはなくて、たまにあげているのは赤ちゃん用のビスケットやおせんべいなのですが、それでもやっぱりむし歯は心配なので、これからも気をつけていきたいと思います!!

最後は個別面談だったのですが、ここでは今までの健診ではなかった、簡単な発達テストのようなものがあり・・

車やアンパンマン、いぬやねこなど、1歳半がよく知ってるものの絵が描いてあるシートを見ながら、車はどーれ?などなど聞かれるのですが、むむは超もじもじしてなかなか答えず・・ ちょっとかわゆかったです♥ 少ししたら慣れたのか得意げに答え始め、その後の積み木もサッサと積んでいましたが、うーん、こーに似て、意外とシャイなのかもしれません。

というわけで、無事に1歳半健診も終了し・・・
気がつけば、あと4ヶ月ほどで2歳になってしまうんですね。。しみじみ。
なんだか1歳になってからは本当にあっという間で、むむ自身も、日々いろんなことを覚えたり、できなかったことができるようになったり、めざましいほどの成長っぷり。。そんな今だからこそ、今まで以上にむむとの毎日を大切に過ごしたいと思う今日この頃なのでした。

↓おまけのむむ写真↓


おかし大好き!!(常に両手持ち)

Close↑


カテゴリ : 【1歳7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
はじめまして From:mami

はじめまして。
以前からブログを拝見させていただいていましたが、コメントするのは初めてです。・・・といいますか、ブログにコメントすること自体が初めてです。
私にも(不妊治療を経て)1歳半になったばかりの娘がいます。
最近、その娘も気に入らないと顔をペシッとたたき、保育園に生後半年から通っており、友だちにしていないか気になり、今日の保育園の日誌にそのことを書いたところでした。。。
今日の記事を読んで、ああ他の子も一緒なんだと安心しました。・・・でもたたくのは止めてほしいので怒らずに止めさせる方法がないかと試行錯誤中です。


mamiさんへ From:まーすけ

初コメントありがとうございます!!
以前から見ていただいていたなんて、感激です!!

mamiさんにも1歳半の娘さんがいらっしゃるんですね(っ´∀`)っ
たたくのは、私も前からちょっと気になっていて、実は元保育士の母にも、1歳半健診の時にもチラッと相談しているのですが、いずれも、なるべく反応せず、穏やかに優しく「やめようね」とサラッと言って聞かせるのがいいということでした。

と言っても、まだ自分の気持ちをうまく言葉で表現できない年頃だし、すぐにはやめないと思うので、根気よく、お母さん自身もあまり気にしないようにしてね、とも言われました。
いずれ言葉で表現できるようになる頃、自然とやめてくれるといいですよね(‘ー‘)



ロタウィルス胃腸炎




1歳7ヶ月19日


GWも間近に迫った4月最後の週の月曜の朝、突然食べたものを吐いてしまったむむΣ(゚д゚lll)
その後、水を飲んでも吐いてしまうので慌ててかかりつけの小児科を受診すると、ウィルス性胃腸炎とのこと。水分も取れない状態だし、まずは脱水が心配だったので点滴をしてもらったのですが嘔吐はおさまらず・・ 結局、夕方もう1度診察してもらい、今度は吐き気止めの座薬を入れてもらいました。

それでやっと嘔吐はおさまり、翌日にはおかゆも食べられるようになったのですが、元気がなく、1日中うつらうつらと寝ていたり、目もうつろな状態に・・・
夕方心配になって、夜間の救急病院に行くと、血液検査をしてくれたのですが、低血糖になっているとのことでした。嘔吐はおさまっていて食事も取れているし、自宅療養でも徐々によくなるでしょう、とのことだったのですが、大事を取って入院されては?と言われ、また私の母が、ぐったりしているむむを胃が痛くなるほど心配していたこともあり、1晩入院させることに。

私が付き添ったのですが、点滴が嫌で、夜中は「もんも(外)~~おうち~~ヽ(;Д;)ノ」 と2時間くらい泣き続けてかわいそうでした(;Θ;)
でも、点滴の甲斐あって、翌朝にはすっかり元気になっていつものむむに!!!
病院では、あと2~3日入院したら?と言われたのですが、むむも私もひと晩で限界・・と思い、さっさと帰って来てしまいました。ウィルスの検査もしてもらって、結果ロタウィルスだったのですが、帰宅後は食事も取れて、嘔吐はすっかりおさまりました。下痢はその後も続いていたのですが、こちらも徐々によくなり、最初の嘔吐からちょうど1週間経った日曜には普通の が出るようになり、すっかり全快してくれました。

ロタに限らず、ウィルス性胃腸炎は大人にもうつるので、おむつや嘔吐の処理は気をつけてね!!と母にしつこく言われていたおかげで、こーと私にうつることもなく、無事に嵐を乗り切ることができました。入院した病院も、今まで全く知らなかったのですが、家から車で10分ほどの所にある、最近できたばかりの総合病院で、救急の先生も小児科の先生も看護士さんたちも、とても親切ですごくよかったです。なるべくお世話になりたくはないですが、もしまた何かあったとき、近所で、救急もあるよい病院があることがわかって安心しました。

3月からの変な天気で、ロタに限らずウィルス性胃腸炎が流行っているみたいなので、皆さんもくれぐれもご自愛くださいね!!


カテゴリ : 【1歳7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:みかん

こんばんは、お久しぶりです。
ロタも大変そうですね。
小さくてまだ自分の意思を訴えられないから
子供の病気は診てる方も辛くなりますよね。
我が家は2月と3月の下旬にノロウィルスに襲われました。
おかげでその間、家中に消毒液などが増えましたが・・・。

これから気持ち良い季節になるので
子供と一緒に満喫しましょうね~!

From:まーすけ

★みかんさんへ

ロタもですが、ノロも流行ってるみたいですね。。
でもやっと気候が安定してきて、ウィルスも落ち着いて来たのかな?いずれにしても、小さい子の病気は本当に診てるほうもつらいですよね(;Θ;)

うちも普段はあまり使ってない(・∀・;) ハイターが大活躍でした!!姉の家では、以前家族全員が感染して、まさに地獄絵図のようだったと言っていたので、本当に気をつけないといけないですよね・・・

本当にやっと過ごしやすい季節になりましたね!!
また動物園やピクニックなど行きたいと思ってます(っ´∀`)っ

From:りょう

むむちゃん入院されたのですかー!?
心配でしたね。でもよくなって良かった~!!うちの娘もGW前に嘔吐して保育園から呼び出しの電話があり、迎えにいったところグッタリで・・・。
検査の結果、ロタではなかったのですがそれはもう嘔吐下痢で大変でした。

私は大丈夫だったのですが、なぜかそんなに娘のお世話をしてないはずの旦那にうつりGWは旦那実家で過ごすというある意味、地獄のようなお休みでした(笑)

私も今日仕事休んで検診(まだ妊婦検診とは呼ばないらしい・・)に行ったのですが、9wに入り赤ちゃんも人間の形になっていて感動でしたよー。一人目の時とは違って自転車乗ったり、あまり安静とは言いがたい生活を送ってますが元気な姿に早く会いたいですね!!

From:まーすけ

★りょうさんへ

GW前ということは、全く同じ時期に大変だったんですね(;Θ;)
最初に行った近所の小児科でも流行ってると言われ、他にもチラホラ聞いたので、本当に全国的に流行ってたみたいですね・・

ご主人にもうつってしまったみたいで、りょうさんも大変でしたね。。
義実家でのGW、心中お察しいたします(笑)

りょうさんも9Wに入られたんですね!!
赤ちゃん元気で何よりです。
私もやっぱりむむの時に比べたら明らかに無茶(?)してるせいか、おなかが張る頻度も多いのですが、お互い、元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょうね(っ´∀`)っ



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。