Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

病院行って来ました




26W1D(妊娠7ヶ月)
最近少し張りが落ち着いたかも?
-----------------------------------------------------------------

今日は4週間ぶりの健診に行って来ました!!
ミラコは今日もとっても元気で動いてくれていました(っ´∀`)っ
今回は、頭の直径、おなか周り、太ももの骨の長さから、だいたいの体重を量るということだったのですが、現在、推定1150グラムということで、もう1キロを越えていてビックリでした。

先生いわく、母親の身長と骨盤の大きさはほぼ比例しているらしく、私の身長だと、3500グラムくらいまでは産めるんだそうです。むむは3080グラムで産まれたのですが、私の身長からすると少し小さめのようで、逆にもっと低い母親の場合、すごく大きい赤ちゃんということになるんだとか・・・ 初めて聞いた話で、こーとふたり、へー!!の連発でした( ゚д゚)

ちなみに、26週で1150グラムというのは、むむの時同様、ちょっと大きめみたいなのですが、2人目の場合、1人目より1キロくらい大きくなることもよくあるらしく・・・ さっさすがに4000グラムはいかにも大変そうだわあ(((( ;゚Д゚))) とちょっぴりガクブルしてしまった次第です。。

でももちろん、大きく育ってくれるのはとってもありがたいことなので、今から気合を入れて出産に備えたいと思います(`ロ'))))


カテゴリ : 【妊娠中期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

むくんでます・・




25W2D(妊娠7ヶ月)
今日は特に暴れているミラコです(・∀・)
-----------------------------------------------------------------

実は以前から、暑がり(体に熱がたまってしまうタイプ)で冷え性とは無縁なわたくしなのですが・・・
ここ最近、足のむくみに悩まされております(;Θ;)

むむの時も、後期に入るころから何となくむくみを感じたり、明け方たまーにこむら返りを起こしたりしてたのですが、今回も来た!!という感じです。普段、足がむくむことがないので、普段もむくみやすい人は本当に大変だなーと思います。。

昨年の大リストラにより、職場の人が激減したということもあると思うのですが、今年はやけに冷房も効いているような・・
ただでさえ暑がりで、真冬も平気で半そで着たりしてる私からしたら、それは嬉しい限りなのですが(なにせ電車に乗るたび、弱冷房車両があるなら強冷房車両も作ってほしいと必ず思うくらい)、仕事が終わって会社を出るときは、なんか全ての疲労が膝下にたまっているかのような重さで、けっこうしんどいものがあります。

かと言って、職場で靴下はくのも暑いしな~~
前回の妊婦帯といい(実はまだ買ってないのです)、こちらも対策を考えないと(`Θ´)


カテゴリ : 【妊娠中期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
お久しぶりです♪ From:はっち

いつのまにか妊婦さんになってる!!
おめでとう~♪♪
むくみに良いハーブをお試しあれ~
「ダンディライオン」たんぽぽの根っこです♪
妊娠中なので少しづつで試してみて!
たくさん飲む時は、主治医に飲みます宣言してねi-80
よくなりますよ~に^^

はっちさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
私もリッチーくんに相変わらず癒されております・・(*´д`*)
今のコロコロなまるまるカットも超かわゆす!!!
そして悪顔、かなりウケました(笑)

ダンディライオン、さっそくチェックしてみます!!
アドバイスありがとう♡
むくみ軽減するといいな~~



妊婦帯




24W0D(妊娠7ヶ月)
すごい勢いで蹴られてます(っ´∀`)っ
-----------------------------------------------------------------

日に日におなかを蹴る力を増しているミラコですが・・
どうにも張りやすく、ちょっと心配になったりもしてます。

でも実は気づいたことがありまして。。
実はわたくし、いわゆる妊婦帯というものや、マタニティ用パンツをいっさい履いてないのですが、張りやすいのはそのせいかもしれずΣ(゚д゚lll)
普段から、体を締め付けるものがすごーーく苦手で、ブラもなるべくアンダーが大きいものを選んだりしていたのですが、妊娠してからというもの、さらに締め付けられるのが苦痛になり、ブラはおろか、おなか周りにも特に何も着用せず、おなかフリーダム状態だったわけですが、先日、ちょっとジーンズを履かなくてはいけないヤボ用があり、マタニティ用とは言え、締め付けられるのでいやだなあ、、と思いつつ履いて過ごしたところ、その日は奇跡的に張らなかったのです。

うーむ、どうもこれは偶然でない気がする・・
と思い、その日以来、意識しておなか周りの自由を奪ってみたわけですが(つまりマタニティ用ズボンなどでちょっと覆ってみたのですが)、そしたらやっぱり張りづらくなっている気がします。。どうやら、何も着けないことにより、冷えてしまっていたのが張りの原因だったみたいです。思えば、むむの時も後期に入ってからやたら張っていたのですが。。そうだったのかー!!

というわけで、なるべく締め付けず、かつおなかを覆ってくれる何かを現在物色しているのですが、パンツは試着ができないからなかなか難しいです(;Θ;)
何かいいものないかなーー


カテゴリ : 【妊娠中期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

ごめんなさい!!
コメントいただいていたのに気がつかず、1ヶ月以上も放置してしまいました(;Θ;)
本当にごめんなさい。

教えていただいたURL、さっそく見てみました!!
これ、締め付けないうえに、デザインとかもすごくかわいい♥
いいかも!!

実はほしいと思いつつ、なかなかコレ!というものが見つからず、いまだに買ってなかったので、ありがたいです(っ´∀`)っ
ありがとうございました!!



病院行って来ました




23W3D(妊娠6ヶ月)
相変わらず張り張りの日々・・
-----------------------------------------------------------------
ご報告が遅くなってしまいましたが、先週、診察に行って来ました!!
ミラコちゃん、ちゃんと大きくなっていて、とても順調だそうです。ホッとひと安心です。
エコーの時もちょうど起きていて、相変わらずすごい勢いで動いておりました(っ´∀`)っ まだ子宮の中で動くスペースが充分にあるので、足を閉じたり伸ばしたりしててかわいかったです♥ 再度、コカンに焦点をあて(mm*)キャ-!! ブツの有無を確認してもらったのですが、やはりついておらず、どうやら女の子確定みたいです( ´艸`)ププ

前回、再検査となった風疹の結果も出たのですが、やはり過去の抗体がまだ残っているもので、最近かかったわけではないということで、こちらも安心しました。ていうか、最近かかったらさすがにわかるんじゃ!?とか思ったりもしたのですが、大人は軽く済むことが多いため、意外と気がつかない人もたくさんいるそうです。
百日咳も流行っているようだし、皆さんもくれぐれもご自愛くださいね。

次の診察も4週間後。。
また4週間後には大きくなって、安心させてほしいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠中期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

おなかの出具合




20W1D(妊娠6ヶ月)
やっぱり張りやすい~
-----------------------------------------------------------------

むむの時は、妊娠後期になっても妊娠に気づかない人がいっぱいいるくらい、おなかが出なかったのですが、今回は、すでにけっこうな具合で大きくなっています(・∀・;)
思えば、仲のいい友達も、2人目の時やけに早くからおなかが出ていたし、1度おなかの皮が伸びきっているため(怖)、どんどんおなか出ちゃうのでしょうか・・ちょっと怖い(((゚Д゚)))ガクブル
相変わらず、毎日グリグリと動いてくれているミラコですが、ここ最近は頻繁に張ってるし、おなかの中、よい住環境だといいなーと思います。。


カテゴリ : 【妊娠中期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
No title From:りょう

ミラコちゃん順調で良かったですね!!

私もまだ3ヶ月だというのに腹が出ている気がします・・・(いや、確実に出ている!!)一人目のときは6ヶ月すぎまで妊娠前と同じスカートとかはいてたのに、すでにキツいんですよね。
やっぱりお腹は出るものなのでしょうか!?

ちなみに私も一人目の時は自転車も乗らず、重いものも持たずな姫生活でしたが、今は保育園の送り迎えに自転車乗るし、安静とはかけ離れた生活です。

二人目はこうやって産まれる前からたくましくなっていくのでしょうね(笑)

りょうさんへ From:まーすけ

お返事遅くなってごめんなさい( ;∀;)
しかしやっぱりりょうさんも!?
私も今回、かなり早い段階でマタニティパンツひっぱり出して来て着てます。
会社でももうすでにバレはじめてるし(・∀・;)
むむの時は、後期から始まった腰痛&股関節痛もすでに・・
これ出産まで続くのかなー(;Θ;)


おなかはりはり




19W3D(妊娠5ヶ月)
体調いいような悪いような
-----------------------------------------------------------------

安定期に入り、食欲も出て来たしヨッシャー!!とはりきっていたわたくしなのですが・・・
ちょっとしたことで、すぐおなかが張ってしまう日々を送っております(;Θ;)

むむの時は、8ヶ月に入ってからは急に毎日おなかが張るようになり、なかなかしんどかったのを覚えているのですが、それまでは確か快活に過ごせていたはず・・つわりといい、なんだか全体的に今回のほうがちょっと大変な気がしてます。まあ、あれから2歳年も重ねているし、おなかには違う人が入っているわけだし、違うのが当然といえば当然なのですが。。ちなみに姉にチラッと聞いてみたところ、2人目の妊娠のほうが大変だったという人が多いみたいですね・・やっぱり上の子のお世話などで、負担がかかるからなのかな?

かくいう私も、頻繁に重いもの(むむ)を持ったりしてるし、超よ花よ(?)と過ごしていたむむの時に比べたら、やっぱりそれなりに無理をしてるんだと思います。でもまあ、そんなことを言っていても乗り越えるしかない!!たくましくなってやるぜー(`ロ'))))

さてミラコですが、毎日よく動いてくれて、やっと少し安心して過ごせるようになりました。
最近は、頭なのかおしりなのか、ちょっと固いものがつっぱってきたり、足なのか手なのか、とがった感じのものがつっぱってきたりもしています♥
つい先週の朝、私たちより早く起きたむむが、おーきーて!!と言ったらミラコがグリッと動いたり、外の音もしっかり聞こえているようです。この調子で、グングン大きくなってほしいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠中期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
No title From:てんき

2人目の方が大変だったかなぁと、思わず昔のブログを読み返してきたてんきです♪
そしたら、ちょうど6ヶ月に入るあたり茶オリ事件があってドギマギした記事がありました・・・。やっぱり2人目の方が大変だったのかな?(笑)今となっては懐かしい思い出です。

なにはともあれ、順調そうでよかったです!
むむたんも元気みたいね!ヒブって・・・追加接種しなくちゃいけないんでしたっけ!?

今、うちの保育園ではおたふくが流行り始めているみたいです。むむたんとこは大丈夫ですか?うちはぽっぽだけ予防接種してなくて、今発熱中(T-T)。おたふくかどうかは分からないけど、早く下がって欲しいです。。。

てんきさんへ From:まーすけ

今日も朝から軽くだけどおなかが張ってて、休み休み仕事してます(・∀・;)

ヒブは追加接種あるんですよ~
確か全部で4回だったんじゃないかな?

おたふくは、確か年始のころ保育園で流行ってました!
予防接種してたので大丈夫かな?と思ってたんですが、ある朝ほっぺが膨らんでいて・・・
でも病院に行ったら、耳下腺炎とのことでした。
実はこーがおたふくやってないみたいで、かなりビビってたんですよね(笑)

ぽっぽちゃんも早くよくなりますように!!


ミラコちゃん!!




18W1D(妊娠5ヶ月)
やっと体調よくなりましたー。・゚・(*´∀`*)・゚・。
-----------------------------------------------------------------

ミラコの記事もすっかりご無沙汰でしたが、本日健診に行って来ました!!
そろそろ性別もわかるころかなーと、念のため聞いてみたのですが、たぶん女の子とのこと♥ おおやっぱり(っ´∀`)っ

先生からは、「まだハッキリしたわけじゃないから、女の子の服は買わないでねー」 と言われましたが、以前、ヒロミ先生が長々と時間をかけて説明してくれた男女産み分け方<※>から考えると、ほぼ女の子に違いない!と思っていたので、おそらく女の子でしょう!!
<※>注 私が尋ねたわけではありません、ヒロミ先生が勝手に教えてくれた情報です(笑)

さて今回、二人目ということもあってか、かなり早くからミラコが動くのを感じることができて嬉しい限りなのですが、ここ最近、ものすごい勢いでおなかの中を暴れまくっているらしいミラコちゃん。ちょっと便秘気味の時など、いててててー( ;∀;)と思わず声が出そうになるくらい。こっ、これは、むむ並か、むむ以上のおてんばちゃんが出てくる可能性大です。。ぷぷ。

でも、エコー診察の時、必ずと言っていいほど大胆なM字開脚でぐうぐう寝ていたむむと違って、ミラコはいつも足をキチンと閉じたまま起きて動いていて、当たり前だけど違う人間なんだなーなんて思ったりしています。このまま元気で大きくなって、無事におなかの外で会えることを祈るばかりです。

今回、前回行った血液検査の結果も出たのですが、むむの時と同様、またも風疹で高い数値が出てしまい、再検査になってしまいました(;Θ;)

先生いわく、昔かかった風疹の抗体値が時間がかかってもなかなか低くならない人がいて、それならば、いまだに抗体をもっているということで、これからかかる可能性が低くむしろ安心。でも、最近かかったものだとすると対策が必要になるとのことでした。まあ、むむの時も再検査になっているので、きっと昔かかったときの抗体が低くならずに残っているんだと思いますが・・ 念のため、再度血液検査をしてきました。

他は特に異常なしでホッとしました。
不思議なのは、毎年の健康診断で、必ずと言っていいほど言われる貧血が、なぜか妊娠中は正常になること。はて??(・∀・)
あと、気になる体重は、つわりのおかげもあってか、妊娠前からほとんど変わっていないので、もう少しがんばって食べてもいいよ、とのことでした。ヤフー!!食欲も出てきたことだし、これから思うさま食べてやるぜー!!(`ロ'))))

次回の健診は4週間後です。
これまた長いけど、がんばって待ちたいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠中期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:Ayabu

むむちゃんは、お姉さんになるのね。
それは色々と楽しみですね♪
4週間後、、、不安と期待が入り混じりますよね。
でも、スクスク育っているのが何よりです。
娘がね、主人の母から習ってきたお祈りがあります。
手を合わせてパンパン「健康一番!!」。
毎晩、寝る前に必ずやっているの(笑)
まーすけさんも、ミラコちゃんだけでなく
家族のために、いかがですか?

From:まーすけ

★Ayabuさんへ

さすが娘さん、すばらしいです!!
本当に健康って何にも変えがたい宝ですよね・・
私も恥ずかしながら、いまだにむむの寝顔を見ながら、どうかこの子が長生きして、かつ幸せな一生を送れますように、と毎晩神様にお祈りしています(mm*)キャー

これからは、むむとミラコだけではなく、こーや自分自身、お互いの家族のことも祈りたいと思います!!



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
