Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

安産祈願




超いまさらではありますが、2週間ほど前、安産祈願に行って来ました!!
本来ならは、安定期(妊娠5カ月)に入った最初の戌の日に行うべきものなんですが・・いちおう言い訳しますと、なんだかんだむむが体調悪かったり、そのうち夏になって暑くて外出なんてしてられるかー(`ロ'))))となったりと、延ばし延ばしになっていたのであります。

でも何とか産まれるまでに行けてよかったです!!

行ったのは立川水天宮こと、阿豆佐味(あずさみ)天神社です。
ここ、実は別名ねこ返し神社とも言われており、ジャズピアニストの山下洋輔さんの迷子になってしまった愛猫が、2度も無事に帰ってきたという大変ご利益のある神社だそうで、愛猫の無事や帰還を願う絵馬もたくさんありました。境内には、「ただいま猫」というかわいい石像もあります(っ´∀`)っ

今回はご祈祷はお願いしなかったのですが、まーす家もミラコの無事の出産と、家族の健康を絵馬にお願いしてきました。
大きなトラブルもなく、ここまで順調に育ってくれたミラコちゃんには本当に感謝です。どうか無事に産まれてくれますように!!!

↓おまけのむむ写真↓


「ただいま猫」とむむ♥




久々にわたくしも登場してみました(mm*)キャ-!!


Close↑


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

健診2回分




38W2D(妊娠10ヶ月)
食後に胃酸が上がってきて気持ち悪いです。。
-----------------------------------------------------------------

先週(37W1D)の病院の記事を書かないまま、1週間が過ぎてしまったのですが、特に変化のない日々を送っております。
昨日が38W1Dの健診だったので、2回分のデータをまとめて書きますと、、

◆37W1D
腹囲:96センチ
子宮底長:37センチ
体重:+11.5キロ
ミラコ推定体重: 3116グラム

と、臨月に入ったとたん、ついに3000グラムを超えてしまったミラコちゃんですが、

◆38W1D
腹囲:98センチ
子宮底長:40センチ
体重:+11.5キロ
ミラコ推定体重: 3467グラム

昨日の健診では、ついに3500グラム近くなっておりました(`ロ'))))))
あわわわわわわ…

先生はしつこく、大丈夫、産めるからね!と言ってくれるんですが、このまま行くと本当に4000グラム近いビッグな赤ちゃんを産むことになりそうで、世界一股関節の固い女としてはちゃんと産めるのか不安もあります。。もちろん贅沢な悩みだっていうのはわかっているので、助産師さんの言うことを聞いて、しっかり出産に挑みたいと思っているのではありますが。。できれば、そろそろ落ち着いてほしいなーなんて思ってみたり。

とはいえ、あさってはむむの運動会で、来週の月曜は母が日帰り旅行に行く予定で、さらに火曜もしくは水曜にこーが可能なら釣りに行きたい!などと言っているため、それまでは産まれないでくれたら嬉しいな~とお願いしているわたくし。きっと親孝行のミラコちゃん、けなげに待っててくれてるんでしょう・・・

思えば、むむも陣痛が始まった日は、こーがその年最後の釣りのトーナメントに参加している日で、こーは行けないものと諦めてたんですが、当日の朝、大丈夫そうだから行っチャイナ!!と送り出し・・そしたらその日の夕方、まさにトーナメントが終わったあたりから陣痛が始まり、そのまま出産となったのでした。ちなみに、なんかかわいいからおとめ座で産まれてほしいなーなんてちょこっと思っていた通り、ギリギリおとめ座にも間に合ってくれて、本当にジャストタイミングで産まれてくれたむむだったので、なんとなくミラコもいいタイミングで産まれてくれるんじゃないかとちょっぴり期待しています(っ´∀`)っ

なお昨日の健診では、まだ下がってきているわけでもなく、子宮口もガッチリ閉じているということで、まだお産の兆候はないそうです。

ただむむのとき、出産の1週間前が健診の日で、その時は全然兆候がなく、1週間以内に産まれる可能性は10%以下、おそらく予定日ごろが過ぎるかもね、なんて言われていたのに1週間以内のお産となったので、本音はもう無事に産まれてされくれれば、いつでも心の準備はできています!!

できていないのは入院準備だけ(;Θ;)
きょ、今日こそちゃんとやらねばー!!!

いよいよ!となったとき更新できるかどうかはわかりませんが、無事に産まれました報告ができるよう、しっかりがんばりたいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

10ヶ月です




36W1D(妊娠10ヶ月)
おなかがパンパンで破れそうです
-----------------------------------------------------------------

昨日で36週、妊娠10カ月に入りました!!
臨月、いわゆる正期産まであと1週間…いよいよいつ産まれてもおかしくない時期になってきましたが、まだ実感の湧かないわたくしです。

今日は病院の日だったのですが、ミラコちゃんもおなかも、少し落ち着いたのか前回よりそんなに大きくなってませんでした。ちょっぴり安心(‘ー‘)
ちなみに正確な数字は以下の通りです(っ´∀`)っ

腹囲:96センチ
子宮底長:38センチ
体重:+11キロ
ミラコ推定体重: 2776グラム


正期産まではあと1週間ですが、推定体重もじゅうぶんあるので、もし明日とかに産まれても大丈夫だよ、と言ってもらえました。まあそんなことはないと思いますが、夜中とかでも何か異変があったらすぐ電話してね、と言われ、にわかに緊張が走ったまーす家なのでした。

実は今日は貧血の検査もあったのですが、薬のおかげか数値がかなりよくなっており、とりあえず薬は残っているのを飲みきったらその後はOKということになりました。こちらもひと安心です!!
予定日まであと4週、気を抜かずにがんばりたいと思います(`ロ')))))


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
こんにちは☆ From:りょう

産休に入られたのですね!
私も10月半ばから入ることになり、現在指折り数えながら出勤中です。
同じく一人目のときよりお腹が出ていて、体重も増えています!今日で8ヶ月なのでこれからグングンくるはずなのに既にグングンです(笑)

もうすぐ臨月なんですね。私は最近前回の出産の壮絶な痛みを思い出し若干ビビってます。でも2人目は早い!ラク!!という諸先輩方の言葉を胸に頑張ります。お互い無事出産できますように☆
ちなみに2人目は男の子のようです。


No title From:まーすけ

りょうさんもあと1ヶ月なんですね!!
私も最後の1ヶ月は、ホント指折り数えてました。。
そしてやっぱりお腹出てるんですね~
まだまだ残暑厳しくて大変だと思いますが、無理しないでくださいね!!

私も出産のことを考えると、実はかなりブルーになっています。。
自分のためというより、こー始め周りの皆さんのために無痛にしたほうがいいじゃないか?とか思ったり。
ああー怖いけどがんばります!!
本当にお互い無事に出産できますように!!

りょうさんとこは男の子なんですね^^
うちは私も3姉妹だし、姪2人で女の子だらけなので、女の子のかわゆさはよーーーく知ってるのですが、男の子は未知の世界‥どんな感じなのか、ぜひ教えてください(っ´∀`)っ


産休突入!!




34W1D(妊娠9ヶ月)
おなかがみるみる大きくなってます
-----------------------------------------------------------------

つ、ついに今日から待ちに待った産休に入りましたー!!!
いやー8月に入ってから、本当に毎日が長かった・・・1週間が1カ月くらいに感じましたヨ(;Θ:)

そして、今日は2週間ぶりの病院でもありました!!
前回、普通の大きさと言われたミラコちゃんですが、なんと今日の推定体重2690gと、かなりビッグになっておりました(`ロ'))))))
ひぃいいいいい!!!

ちなみに腹囲は95cm。むむのときの母子手帳を見てみたら、出産の1週間前、38W5Dで92cmだったので、今回、かなり大きくなっていると思われます。。どうりでここ最近、何をするのもしんどいと思いました。。

以前も先生に言われた通り、身長と骨盤の大きさはほぼ比例するということで、私の身長の場合、3500gまでは大丈夫とのことですが、まだあと予定日まで40日ほどあるのに、ミラコも腹囲もいったいどれだけ大きくなるのか、、大きくなってくれるのは本当に感謝感謝なのですが、ちょっと不安もよぎってきました。まあ、先生は産めると言ってくれているので、あとは私のやる気と根性の問題ですネ(`・ω・´)

出産に向けて、気合いを入れて行こうと思います!!!!!


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
まずは、お疲れ様です From:Ayabu

今年の夏は暑かった、、、というより未だ暑い!ので
まーすけさんもミラコちゃん、もちろん、むむちゃんも、頑張りましたね。
もう少し暑さは続くようですが、無理をしないようにしてくださいね。
そして、むむちゃんの一人っ子生活もあとわずか。
いっぱいいっぱい可愛がってあげてくださいね。

Ayabuさんへ From:まーすけ

お返事遅くなってごめんなさい(;Θ;)
本当に、いまだに毎日暑くて、1日家に引きこもってます…
でもようやくあと1週間くらいの辛抱かな?
秋の訪れがほんとーーーーーーーーに待ち遠しいです!!

むむは最近、ちょっぴり甘えん坊になってます( ´艸`)
今はお腹が大きすぎて抱っこが最小限しかできないので、産まれたらいっぱい抱っこさせてね!と言ってます。

今日からいよいよ臨月に入りました!!
ラストスパートがんばります!!


あと5日!!




33W1D(妊娠9ヶ月)
ミラコが暴れて肋骨が痛いです(っ´∀`)っ
-----------------------------------------------------------------

しかし毎日暑いですね・・・
地獄でしょうかここは(`Θ´)

ただでさえ暑いのが大嫌いで、この時期はできるだけ日中外に出ないようにしているほど夏が嫌いなわたくし。でも先日、むむの病院のため昼間ちょっと外を歩いたら、もーーーあまりの暑さに夏に悪態つきまくりでした(`ロ'))))) 私とは逆に、寒いのが苦手で夏が好きなこーですら、 なんか火星にいるみたい・・・って、まるで火星に行ったことがあるかのような発言をしていましたが、ほんとにここは地球なのか!?と思うほどの暑さにやられています。。

でもやっと来週、9月からは待ちに待った産休に入れるので、今はその日を指折り数える毎日を送っております。またも復帰は来年早々、とお休み期間は少ないのですが、私の性格から言って長く休めば休むほど社会復帰できなくなりそうなので、ちょうどいいかな?と思っています。もちろん今の派遣先にこだわらなければ、1年育休を取ることも可能なのですが、今の派遣先はなんといっても融通がきくし、同僚の皆さんからも暖かい協力が得られるので、なんとか戻りたいと意気込んでいる次第です!!

今日を入れてあと5日、お休み中同僚の皆さんに迷惑をかけないよう、しっかりがんばりたいと思います!!
(と言いつつブログ更新しちゃった♥)


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

貧血その後




32W2D(妊娠9ヶ月)
早く夏が終わることをひたすら願う毎日です
-----------------------------------------------------------------

昨日は2週間ぶりの病院でした!
私にしては、2週間キチンと貧血の薬を飲んだので、また血液検査をして、その結果によっては飲まなくてよくなるのかな、と勝手に思っていたのですが、実はこの2週間は、ただ単に薬が飲めるかというお試し期間だったようで・・・ 胃がちょっともたれるくらいで、耐えられないほどではないと先生に言うと、あっさり薬の量が増えてしまいました( ;∀;)

おそらくこのまま、出産まで飲み続けることになりそうです。。
が、がんばりますぅー(`ロ'))))

肝心のミラコちゃんは、推定体重2225グラムほどに成長しており、何も問題ないとのことでした(っ´∀`)っ
先週まで、大きい大きいとやたら言われていたのですが、今回は、標準の大きさに落ち着いているとのことでした。

今週で妊娠9ヶ月に入り、おなかもいよいよドスコイ!!な感じになっていますが、また2週間後の健診を楽しみに、日々を過ごしたいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

貧血・・・




30W2D(妊娠8ヶ月)
毎日暑すぎてヘタレてます。。
-----------------------------------------------------------------

昨日は2週間ぶりの病院だったのですが、血液検査で貧血(しかもけっこう重い)が判明してしまい、お薬が処方されてしまいました(;Θ;)
もともと貧血持ちで、毎年健康診断で指摘されたり、ひどい時には再検査したりしたときもあったのですが、なぜかむむの時は何事もなかったので、今回も大丈夫かなーなんて思っていたのですが、甘かったみたいです・・・

でも実は、理由はなんとなくわかっていて、むむの時は、出産後もしばらく葉酸プラス鉄のサプリを飲んでいたのが、今回、妊娠中期になったら葉酸サプリはやめたほうがいいという記事をインリンのブログ(※)で読んだので、さっさとやめていたのでした。しかも昨日は、ちょっと寝坊したため朝ごはんにとうもろこし1/3しか食べておらず、血液を採っている間、ちょっとだけクラクラもあり、なんとなくあった悪い予感が見事的中という感じでした(;ε;)

ちなみに、ミラコは推定1775gに成長しており、元気いっぱいなのね、と先生からもお墨付きをいただけたのですが、貧血を放置しておくと、産まれたあとに乳児貧血になることもあると聞いたので、しっかりお薬を飲んで改善していきたいと思います!!

※インリンのブログにあったのは、こちらの記事が元みたいです。

妊娠後期の葉酸サプリ摂取で子供のぜんそくリスク上昇、豪研究

でも、分母の人数が550人と少ない数での研究結果なので賛否両論あり、真偽のほどは結局よくわからず( ;∀;)
結局、食べ物から摂るようにするのが1番!ということなのですが、それがなかなか難しかったりするわけで・・が、がんばりますぅー(`ロ'))))


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
No title From:さゆ

こんばんは☆
私もミイを妊娠中に貧血になり、
錠剤を飲んでいましたがそれでもよくならず、
1日に1回、鉄剤を注射してました。
私の場合は出産するまでツワリがあって、
出された食事を食べれないこともあったので、
貧血になるべくしてなったって感じなんですけど^^;
今のこの食欲、妊娠中に欲しかった。。

鉄剤の副作用で吐き気がでることがあるそうですがいかがですか?
吐き気を起こさないためにも、
食事のすぐ後に飲むのが良かったんだっけ?
食前に飲むのが良かったんだっけ。。
すっかり忘れてしまいました。
ごめんなさい。。
姉も鉄剤を処方されて飲んでいたので聞いておきますね!


さゆさんへ From:まーすけ

そうでしたよね・・・
長期に渡って入院もされてたし、本当にがんばってましたよね。頭が下がる思いです。

副作用のことはお医者さんからも言われて、もともと胃弱なこともあるので、一緒に胃薬を処方してもらいました!おかげで吐き気はないんですが、でも、常に胃がもたれているような、違和感はあります。
胃が空っぽだとよくないので、食後すぐ飲むように言われましたよ(っ´∀`)っ

でも体重管理はしない!!などと豪語したものの、あまりの増加っぷりに我ながらちょっぴり途方に暮れつつあったので、そのくらいでちょうどよいのかも・・・(・∀・;)

いろいろありがとうございます!!
とっても嬉しいデス♥


体重管理




28W2D(妊娠8ヶ月)
今日も元気に動いてくれています
-----------------------------------------------------------------

めずらしく連日の更新ということで、今日は体重管理について書こうと思います!!

むむの時は、 年齢から言って8キロ増に押さえないと元に戻らなくなるよ~、とヒロミ先生に脅されたものの、実際は12キロほど増えてしまい。。出産後、1度は元に戻ったのですが、実家の近くに越して来たら、母の作るごはんがおいしすぎて、また着々と体重は増え続け、今回の妊娠がわかったときは、すでにむむの妊娠発覚時からプラス2キロでのスタートだったわけですが。。

実は今回、全く体重管理をしていません!!!
食べたいものを食べたいときに、思うさま食べております(幸せー!!!)

というのも、ここ数年、妊婦のダイエットにより低体重で産まれてくる赤ちゃんが増えて問題になっていると聞いたからでありまして。。確かに私の知り合いでも、じゅうぶん細いのに、プラス8キロで抑えたい!!と、食べたいものを我慢している妊婦さんが実際にいたし、私もむむの時は、何とか8キロで抑えたいものだ、と思っておりました。私も女のはしくれ、妊娠前が美しい体型であったかどうかは別として(笑)、産後も体型をキープしたい!!という気持ちはもちろんあるのですが、でもでもその結果、赤ちゃんに必要な栄養がいかなくなってしまっては本末転倒です。

もちろん、出産や赤ちゃんに影響があるほど太るのも問題だと思いますが、産後の体型を気にするあまり食べないのも同じくらい問題ということで、今回は体重のことは気にせず、質だけではなく量もたくさん、満足するまで食べています。ああーほんと幸せ(ノ´∀`*)

ちなみに今のところ、妊娠発覚時からプラス5.5キロほどで、むむの時は同じ時期ですでにプラス7キロほどだったので、実は意外と増えてなかったりします。今回、つわりがけっこうしんどかったため、その時期にほとんど体重が増えていなかったからだと思いますが、ふふふ、まだまだ食べられるぜー(`ロ'))))

とりあえずドクターストップがかかるまでは、いっぱい食べてミラコにもどんどん大きくなってもらいたいと思います!!
ただ、産後はまた地獄のようなダイエット修行が待っていると思いますが・・・(((゚Д゚)))))))


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



おおーっ From:のび蔵

連日更新されてる~っ(笑)

気にせず食べている今回の方が 体重が増えていない
というのはなにやら興味深いもんですなぁ・・・
理由はまーすけちゃんの分析通りだとは思うものの、
意外とそういうものなのかもしれないよね。
ワタスの場合は、懐妊もしてないのに 結婚時から
8キロ近く体重を増やしてますケド・・・今じゃもう
体重計すら乗っていない、このていたらくぶり(恐怖)

温泉旅行、残念だったね・・・(>_<)
でも、むむちゃんが元気になってくれてよかったデス♪

秘密コメントさんへ From:まーすけ

病院も一時期は、体重管理うるさかったみたいですね!!
姉の時もかなり言われたみたいで、私はプラス8キロで抑えたわー!!と武勇伝を語られています。。

目撃情報もありがとうございます!!
顏を確実に覚えてないというのに笑ってしまいました(笑)
お元気そうで何よりです!!

またおもしろい(!?)情報あったら教えてください( ´艸`)


のびちゃんへ From:まーすけ

がんばって更新してはみたものの、やっぱり3日坊主で終わったわあ。

そう、今回は安定期に入るまで全く体重が増えなかったので(むむの時はこの時点で月1キロのペースで増えてた)、今何とかこのくらいですんでいるのかも。

体重管理はしないぜ!とかカッコつけておきながら、いよいよ増えてきたら、涙目になりそうな予感(笑)

私も結婚式の時の気合の入った体重から言ったら、プラス5キロですわよ!!
はー本格的に痩せなきゃ・・・
5キロなんて贅沢は言わないから、せめてベスト体重プラス2キロくらいに戻りたいよー(;Θ;)


病院行って来ました




28W1D(妊娠8ヶ月)
はじめてしゃっくりがわかりました(ノ´∀`*)
-----------------------------------------------------------------

健診に行って来ました!!
いよいよ妊娠後期に突入ということで、健診も4週間おきから2週間おきになりました。
よく、2人目は月日が流れるのが早く感じると聞きますが、心配性な私の場合、そんなこともなく・・・やっと後期、無事に会えるまでまだまだ先は長いなあ、という感じです。

ミラコはめずらしくエコーの時は寝ていたみたいでしたが、2週間前よりさらに大きくなっており、推定体重1500グラムということでした!!
これはこの週数の平均からするとかなり大きいみたいです。でも思えば、今でこそチビッコのむむも、おなかの中にいたときは常に平均より大きかったんだよなーと、2年前を懐かしく思い出した次第です。

今のところ、血圧や尿検査、各種の血液検査も特に問題なく、何とかこのまま、無事に出産できますように!!と祈る毎日です。
むむの時も、後期に入ってからは容赦ない腰痛(坐骨痛?)とおなかの張りがしんどかったのですが、あと3ヶ月弱、がんばりたいと思います(`ロ'))))


カテゴリ : 【妊娠後期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

病院行って来ました




26W1D(妊娠7ヶ月)
最近少し張りが落ち着いたかも?
-----------------------------------------------------------------

今日は4週間ぶりの健診に行って来ました!!
ミラコは今日もとっても元気で動いてくれていました(っ´∀`)っ
今回は、頭の直径、おなか周り、太ももの骨の長さから、だいたいの体重を量るということだったのですが、現在、推定1150グラムということで、もう1キロを越えていてビックリでした。

先生いわく、母親の身長と骨盤の大きさはほぼ比例しているらしく、私の身長だと、3500グラムくらいまでは産めるんだそうです。むむは3080グラムで産まれたのですが、私の身長からすると少し小さめのようで、逆にもっと低い母親の場合、すごく大きい赤ちゃんということになるんだとか・・・ 初めて聞いた話で、こーとふたり、へー!!の連発でした( ゚д゚)

ちなみに、26週で1150グラムというのは、むむの時同様、ちょっと大きめみたいなのですが、2人目の場合、1人目より1キロくらい大きくなることもよくあるらしく・・・ さっさすがに4000グラムはいかにも大変そうだわあ(((( ;゚Д゚))) とちょっぴりガクブルしてしまった次第です。。

でももちろん、大きく育ってくれるのはとってもありがたいことなので、今から気合を入れて出産に備えたいと思います(`ロ'))))


カテゴリ : 【妊娠中期
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |次ページ
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
