Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ダイエット中間報告




<Cycle 23> Day 35 (高温期14日目) ?℃
-----------------------------------------------------------------
遅ればせながら、5月末より始めたダイエットの中間報告です!!
ちょうど3ヶ月ほど経ったのですが、結果は以下のようになりました

・体重 -3kg
・体脂肪 -3%
・ウエスト -4cm
・シリ -3cm
・太もも -3cm

どうでしょう、我ながらなかなかいい感じだと思います。・゚・(*´∀`*)・゚・。

ちなみに試したものは、

①いわゆる置き換えのダイエットシェイク(飲んだのはコチラ
→ 初めてこの手のものに手を出したんですが、味もおいしいし、けっこう腹持ちするので、2~3日もしたら慣れてあまり辛さは感じなかったです。私の場合、とにかく毎食おなかいっぱい食べないと気がすまない習慣がついてたので、腹八分目でやめる訓練・・つまり食欲をコントロールするのに役立ちました。ちなみに飲んだのは14袋×2箱で、主に夜ごはんを置き換えていました。でも、飲み会などの時は昼に置き換えたりと臨機応変にしてました。1日1食置き換えだったので、28日間飲んだことになります。

②カイロプラクティック
→ 骨盤を矯正すれば下半身がスッキリ!と思って通い始めたのですが、意外にも、そんなに歪んでないことを指摘されたのと、普段の姿勢や歩き方を正しくしたり、運動で筋肉を鍛えないと、直しても直しても歪む、と言われ、3回だけ行きました。そこで教えてもらった正しい歩き方は今も実践してます。(正しい腹筋のしかたも習ったけど、コチラは最近サボり気味・・)

③インスパイリング・エクササイズ(公式サイトはコチラ
→ お友達のレオさんが教えてくれた骨盤エクササイズ。女優の竹内結子さんが、産後太りを解消したというアレです。
もともとは、産後の骨盤矯正が目的のエクササイズなのですが、女性ならば、骨盤矯正は産後のみならずいつでも必要だし、なんといっても、スタイル抜群のレオさんのオススメとあって、飛びつきました(笑)
驚いたのは、今まで他の骨盤体操などやっても変わらなかった、左右の太ももの太さが1週間で同じになったこと!!これにはたまげました。。基本コースだけなら1日たったの10分だし、これからも続けていきたいと思います!

④ウォーキング&踏み台昇降(踏み台の参考にしたサイトはコチラ
→ ウォーキングも、こーとちょくちょくやってたんですが、梅雨→猛暑で外に行けない日が続いたので、テレビを見ながら踏み台昇降をしてました。 1日30~40分くらいを、2~3日にいっぺんくらいかな?

⑤気をつけていたこと
→ 摂取カロリーを抑えることには気をつけつつ、食べられない、というストレスをためないこと!!というわけで、友達との約束も普通にいれて、外食や飲みに行ったときは、ダイエットを忘れて食べたいものを食べてました!その代わり、翌日はちょっと多めに運動したり、カロリーを抑え目にしたり、自分に甘すぎず厳しすぎず、がんばるようにしました。
甘いものやスナックなどのお菓子も、自分では買わなかったけど、お呼ばれのときや、いただいたときなどは普通に食べてました。
あと基本的に、低温期はちょっとがんばって、高温期は食欲も増すのであまりガマンはせず、現状維持するつもりで過ごしたのもよかったみたいです。

とまあ、なんだかいろいろおもしろそうなものをチョコチョコ試したので、どれが効いた!!っていうのはよくわからないのですが、飽きっぽい私にはよかったのかなあと思ってマス。
とりあえず、当面の目標は達成できたのですが、できれば体脂肪と下半身のサイズはもう少し落としたいので、時々のビリーとインスパイリング・エクササイズ、踏み台などなど、これからも細々と続けたいと思います。秋になったらウォーキングも再開したいな
というわけで、中間報告でした!!



カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

すごく理想的な減り方!
大成功ですね♪
インスパは私もチャレンジしたけど、キモチイイですよね~。後半の引き締めはかなりキツイけどhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

山小屋ミッション、さすがこーさん、やるぅ!と感動してました(笑)
成功してるといいな~♪

てんきさんへ From:まーすけ

本当はもっとメキメキ減らしたい気持ちもあったんですが、急激にやると絶対リバウンドする!!と思って耐えました(笑)
インスパ、本当に気持ちいいですよね~!!
私は股関節が固いので、だんだん開くといいなーと思いながらやってます。
これからも細々と続けたいと思ってます(´ー`)


ついに入隊!!




<Cycle 23> Day 17 (低温期17日目) 36.37℃
-----------------------------------------------------------------
巷の大流行も、ようやく落ち着いてきたように思われる今日この頃・・・遅ればせながら、まーす家(←のびちゃん命名ありがとう)もついに入隊を果たしましたっ
興味はあれど、なかなか購入には至らなかった私でしたが、妹がひっそり入隊していたことが判明!!交渉してみたところ、快くDVDを○○てくれたというわけデス

で、さっそく夫婦で入隊してみたのですが、いやはや、噂に違わずキツイのなんの・・・
30分を超えたあたりから、自分でももはや何をしているかわからなくなり、動きについていけないことはもちろん、隣で必死になって隊長の動きを真似しているこーの姿に笑いが止まらなくなるという、一種のトランス状態に(笑)
しかし、そのまま後半はほとんど何もできず、「その場歩き」しかまともにできなかった私ですが、隊長が「燃焼!燃焼!」というたび、本当に脂肪が燃焼しているような気がしてしまったのだからすごいです。。隊長あなどりがたし!!!

そして、終わったあとの充実感&爽快感たるや、ウォーキングの比ではありませんでした。。翌日は、当然のことながら全身筋肉痛になってしまいましたが、またやりたくてウズウズしてしまうのがこれまたすごい。。 た、隊長恐るべし!!!

5月の末にダイエット宣言をして2ヶ月ちょっと経ったので、次回はダイエットの中間報告もさせていただきたいと思います!!


カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:はっち

私の周りで入隊したのはまーすけさんで
2人目i-179
ほんとハードみたいだよね~。
それだけに効果もかなり期待出来そう
だけど、まーすけさん&こーさまががんばってる
姿を思い浮かべるとかなりおもしろいよ(失礼!!)
今度、是非こーさまの勇姿をUPしてねi-236

はっちさんへ From:まーすけ

私で二人目かあ・・意外と少ない!?
自分がやり始めてから、周りに話してみたら、意外と入隊者がたくさんいて驚いちゃったよ~
でもちゃんと続けてる人は少ないようでしたi-229
夫婦でドタバタやってる姿は、ホント我ながらかなり笑えます・・i-239
こーの勇姿(?)はマヌケすぎて、とてもお見せすることはできませぬっ
(でもいつか隠し撮り成功したら見せるね~(・∀・)ニヤリ)

おくればせながら・・・ From:のび蔵

なんと、「まーす家」の命名者としてワタシの名前まで
書いてくれてる!!きゃーっ、お恥ずかしいっ
でも、使ってくれてうれしいわ♪

さてさておくればせながら、ご入隊おめでとうございます。
・・・・・・が。実はワタクシ、すでに除隊・・・というか、
勝手にちょいと長めのお休みに入ってマス。
結局1週間くらいしか続かなかったよー。とほほ。
でも、まーす家のがんばりをみて、もう一度トライして
みようかと思いはじめました。
腹の割れ具合(もちろん横に)もひどくなってきたので、
またこっそりがんばるぞーっ

のびちゃんへ From:まーすけ

いやあ、私も入隊したはいいけど、週に1~2回という、傭兵(?)のような状態ですわ!!
でもやると気持ちいいし、何より楽しいので、これから細々と続けようと思ってるよっ
横に割れた腹・・・私も気になりまくり(笑)
縦に割れる日が来る日まで(来るのか?)お互いがんばろうー!!


ダイエット!!




<Cycle 21> Day 7 (低温期7日目) ?℃
-----------------------------------------------------------------
IVFに進むと決めてから、急に気持ちが萎えたというか気が抜けたというか・・ どうにもやる気が起きなくなってしまい、ここ数ヶ月サプリや鍼灸、運動もサボっていた私ですが、やりたい放題のダラダラ生活がたたって、気がつけばゆるかったスカートがキツキツに・・・パンツにいたっては、ビタ1ミリの隙間もない状態

こいつは相当ヤバイことになっていそうだぜ・・・と思いつつも、我が家には体重計がないのをいいことに、見て見ぬフリをしていた私ですが、先日、健康保険組合のポイント交換でもらったカラダスキャンが届いてしまったため、意を決して体重を測ってみたところ・・・・
ななななんと3キロも増えてやがりました!!! (`ロ')ギャー!!

ただでさえ、30歳を超えてからというもの毎年1キロずつ着実に肥えていて、イカンイカンと思っていたのに、ここへ来て一気に加速するとは・・ダラダラ生活、恐るべしですな。
親切なカラダスキャンによりますと、私の場合、体重だけなら何とか標準におさまっているものの、体脂肪が異様に高い、いわゆる隠れ肥満なのだそうです(´Д⊂ヽグスン
てなわけで、ようやくダイエットを決意しました~!!

運動はもちろんのこと、やはりここは摂取カロリーを抑えるのが王道では!?ということで、パーフェクト・ダイエット・プロなるものを購入。。これ、かの有名なマイクロダイエットに代表される、いわゆる食事の代わりにシェイクを飲むというダイエットなのですが、マイクロダイエットよりも安価な割には口コミでの評判がよかったので、気がついたら買い物カゴに入れちゃってました!!キャー!!
(ビリーにも相当惹かれましたが・・・あの動きは今の私にはとてもついてけそうにないので、やめときました。。)

あと、前から気になっていた体の歪みにも再度アプローチするべく、カイロプラクティックにも通うことにしました!!
こちらは以前、整骨院にも通っていたし、自分でも気をつけていたので、今はだいぶ改善されているような気もするのですが、3ヶ月通っただけで3キロ痩せた!!という、魅惑のカイロ院を同僚が教えてくれたので、さっそく行ってみることに。。
最初は、IVFに向けて、サボってた鍼灸にまた行くつもりだったのですが、それよりも今はまずこの尻と太ももをどーにかせにゃならん!という気持ちの方が強くなってしまったので、とりあえずカイロ優先で行ってみたいと思いマス!(本当は両方行けたら一番なのですが、金銭的にそれはとても無理なので

まずは3キロ減 → 最終的には5キロ減を目指して、がんばります!!!
また報告しますねー!!



カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:Ayabu

うちの職場は、私とほぼ同年代である40代が5人いますが、この10数年、体型を維持できているのは、普段からジムに通ったり食事に気をつけている女性1人だけです。

しかもコレステロール値等が高くなったりして、定期検診のたびに、みなビクビクしてます。

美しく健康な40代を迎えるためにも、まーすけさん、頑張って!!

私もぜひ参考にしたいので、まーすけさんの手応えのあるご報告お待ちしてます!!

From:てんき

置き換えはその場しのぎでっせ、まーすけさん!
食生活の見直しもして、健康な体作りに励んでくださいね~♪

私も腹筋のなさに愕然としてたところです。
なので、職場でイスに座りながら足上げしてます(;^_^A
少しは引き締まってくれるといいんだけどなぁ。

Ayabuさんへ From:まーすけ

やっぱり健康&美容に一番いいのは、毎日の食生活と運動ですよね。シンプルだけど、そしてそれが難しいんだけど、結局のところそれしかないと思ってます。
あとは、こまめに自分の体重や体脂肪をチェックすることかな~
そもそも、年に1回の健康診断でしか体重を測っていなかった時点で、ダメダメでした(笑)
健康=美しさということで、隠れ肥満卒業のためがんばります!!
また報告しますね(ノ´∀`*)

てんきさんへ From:まーすけ

もちろん置き換えだけに頼るつもりはないですよ~私の場合、体重もだけど、体脂肪を落とさないことには意味がないので。。
食生活は、普段はあまり外食もしないし、昼もお弁当なので、そんなにメチャクチャではないんですが、今まであまりカロリーとか気にせず揚げ物が多かったりしたので、少し気にしてみようと思ってマス。
あとはやっぱり運動ですね。。
体脂肪を落とすには、これに尽きると思ってます。がんばりまーす!!


楽チン生理




<Cycle 17> Day 1 (低温期1日目) 36.53℃
-----------------------------------------------------------------
おとといから下がり始めた体温は、その後も順調に下がり続け、生理予定日の今日、やっぱりリセットしちゃいました。ガックリ・・_| ̄|○
チックショー!!

昨日の朝の時点で少し出血もあったので、さすがに落ち込んで、朝から用もないのに(しかも涙ぐみながら)こーに電話しちゃったり、会社に着いてからも仕事もせずネットショッピングしちゃったり(・∀・;) 夜も、昨日は私のほうが早く帰ったのに、ごはんも作らずベッドでマンガ読みふけっちゃったり…まさにやさぐれ放題!!

なのに、会社にいる時間にくだらない用事で電話しても、優しく慰めてくれたこーちゃん、そして、遅く帰って来たのに夜ごはんも当たり前のように作ってくれたこーちゃん・・・
本当にありがとう
この先、もしも赤ちゃんが来てくれなくても、こーが居てくれたら、もうそれだけで充分過ぎるくらい幸せだなあと、つくづく思いました。
なので、今日はもうすっかり元気です!!
(新月に生理になったのも何となく気分がよいです)

実はここ2回ほど、生理がとっても楽なのです。PMSもほとんどナシ。
以前は、毎回ではないにしても、生理前には気持ちが不安定になって泣いたり暴れたり、それが生理が始まると嘘のようにスッキリ という状態だったのに。。
かわりに生理が始まってからは、気持ちが軽くなるのとは逆に、体が重かったりのぼせたりしたものですが、最近はそれもナシ。
今までは、生理初日から2日間位は、お弁当を作るのをサボって、代わりにこーがおむすびを作ってくれるというのがいつものパターンだったのですが・・ 今日はちゃーん作りました!!

これは、ラパロ効果ももちろん大きいとは思いますが、鍼灸の先生に言われた、 「普段から血行をよくしておくことで、驚くほど生理痛が軽くなる」という言葉の通り、いろいろやっていたのもよかったのだと思います。

ちなみに私がここ3ヶ月ほど続けているのは・・

毎晩のお灸(ツボについてはこちらにあります)
腰にホカロン(平日は毎日)
たまーにウォーキング30分ほど
寝る時の腹巻パンツ&5本足ソックス
毎晩寝る前に養命酒
毎朝のビタミンEとチョコラBB(ビタミンCプラスのもの)

そもそもは、チョコの再発を防ぐため、体質改善をしたくて始めた鍼灸ですが、鍼灸そのものの効果はもちろん、上記のような、治療院で教えてもらった 「血行をよくするためのあれこれ」の効果が少しずつ現れているような気がします。ゆっくりでいいので、体がよくなっていく延長線上に、「妊娠」もあればいいなーと思ってます。無事に妊娠・出産できたとしても、その後には育児という、大きな仕事が待っているのだから、ますます健康でいないと!!皆さんもおすすめ健康法があれば、ぜひ教えてくださいね



カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (14) 【コメントする
| top↑
はじめまして。 From:けろっこ

まーすけさん、はじめまして。
ご主人とっても優しいですね。羨ましいですぅ i-228
生理が楽なのは嬉しいですよね。私は薬なしじゃ無理なんです。
やっぱり血行をよくすることが大事なんですね。私、冷え性なんで見習いたいです。
私の健康法といえば、半身浴と青竹踏み、足裏マッサージでしょうか。体の温まり方が違いますね。 
青竹踏みやマッサージは歯磨きやテレビのCM中とか、ながらで、できるので楽チンです。
よかったらまた試してみてください。
また遊びに来させてくださいね。

From:ビバ子

決行を良くする為のあれこれ…私は月並みだけど半身浴だな~♪
出張で岡山の山奥に行った時に、湯治で有名な温泉に行って、湯温は40度しかないんだけど、コツは1時間くらい湯につかっておくこと!って地元のおばちゃんに教えてもらったのよ。
その通り実践したら、外は雪が降りしきる氷点下の夜だったのに、宿まで帰る道中全く体が冷えなくてポッカポカのままグッスリ眠れたんだ~♪
温泉の効果もあるんだろうけど、ぬるめのお湯に長くつかっておくことは家庭でもできるもんね♪
それにしてもこーさんご飯まで作ってくれるの~キラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ
ビバ夫に爪の垢を煎じて飲ませたいっ(´Д⊂グスン


From:つぶら

まーすけさん、こんばんは。
私は今朝リセットしちゃいました。
体温もいい感じでPMSも出ていなかったので、
ちょこっと期待していたんですが。
また次周期頑張ろうと思います。

私も術後のほうが、生理痛断然楽です。全く無いわけではないのですが、
辛いと感じることはほとんどなくて・・・。
嬉しいことです。

お灸、気になっているので、せんねん灸で試してみたいと思います。
この時期は、とにかく冷えが禁物ですものね。



From:ひろたん

まーすけさん
今年もよろしくおねがいします
ゴンタ君もね^^

スクールウォーズ
私も大好きです
イソップが居なくなるのは とっても悲しかったけど 友情とか愛情とか泥臭さがたまらない作品ですよね
今度 レンタルしてきます!

ときめきトゥナイト
私はりぼんが大好きで この漫画は 全巻もってます
しかも 小学生の時に買った巻は ボロボロですが宝物です!
真壁君 素敵ですよね
神谷さんとのデットヒートがたまらなくおもしろいですよね
神谷さんのお父さん(組長)が 真壁君のお母さんを好きになるのもおもしろい^^
鳥のペックもかわいかった^^
なつかしい!
最近読んでないから 読もうかなぁ^^
ときめきトゥナイトを一緒に語れる方がいてとってもうれしいです←少々興奮気味
これからも たまにお話しましょう^^

From:ぴのまま

そっかぁ・・・リセットしちゃったのね。。
でもPMSや生理痛が軽くなったなんて素晴らしい!!
まーたんにとって、鍼灸やその病院での先生との出会いが、とても良かったんだね!
私はこんなにも不安定な生理周期と冷え性を抱えているくせに
いまだに大した健康法も運動もせず、グダグダしてるけど(汗)
就寝時の腹巻とレッグウォーマー、会社では腰にホカロン(一緒だね)
あとは週末しかできないけど半身浴を取り入れております。
風邪がなおったらプールも復活したいんだけどね。
ほんと、妊娠に向けてもそうだけど、出産してからも体力勝負だもんね!
ちゃんと健康な体を維持しなくちゃ~!!

From:さゆ

こんにちは。
「そうそう、そんなときは旦那様の声が聞きたくなる」と思いながら読んでいました。
まーすけさん大丈夫かしら?と心配でしたが、
こーさんの優しさに包まれて元気になられたようですね^^
こーさんって、やっぱり素敵な旦那様☆
私はますます「こーさんファン」になりました( ´艸`)ムププ

生理期間、生理前がラクになられたのは、
体質改善が進んでいるのでしょうね^^
体を温めることが、冷えをなくすことが大事!!
私は今回、先生に足湯を薦められて、
「漢方で内側、足湯で外側、内と外で温めましょう」と言われました^^
まーすけさんから「子宮を温めるにはお腹でなく背中」と教わってから、
毎日「コアラのマーチ」の湯たんぽで背中を温めています☆

なるほど・・・
出産後こそ健康でいないと!!!
今はその準備をしていると思えば・・・
ウォー!頑張るぞぉ(`・ω・´)シャキーン

From:momo

まーすけさん、はじめはして
わたくしmomoと申します。

ご夫婦とっても仲がいいですね!
読んでいて幸せな気持ちになります☆
やっぱり冷えは大敵ですよね。
私も冷え症&生理痛なのでとても参考になりました。
養命酒はずっと前から気になっていたので、試してみたいと思います!
今、体調が悪く治療をお休みしているのですが、以前自宅でヨガをしていた時に生理痛がとてもラクになったので、ヨガもオススメですよぉ☆
 
私も早く治療が再開できるよう、温めながら過ごそうと思います。
また読ませてくださいねv-238






けろっこさんへ From:まーすけ

はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます(ノ´∀`*)
私も以前は生理がすごく重かったんですよ~。内膜症も原因だったと思うけど、冷えも大きかったと思います。何より、冷えは全ての不調につながるとも聞いたことがあるので、やって損はないですよね!!
青竹ふみと足裏マッサージはすごく興味あります!!どうもありがとうございます!!
けろっこさんのところにも、後ほど遊びに生かせてもらいますね~(´ー`)

ビバ子へ From:まーすけ

半身浴は冷えだけじゃなく、美容やシェイプアップにもいいって言うよね!しかしせっかちな性格が災いしてか、長風呂が苦手な私‥(つД`)
ああ、自宅にミストサウナが欲しいよ~!!
でも、40度くらいのお湯で、汗が出るまでつかるのはたまーに実践してます!!これからもがんばるよー!!
こーのつめの垢‥飲んだらビバ夫さんアホになっちゃうかもしれないよ。。

つぶらさんへ From:まーすけ

リセットしちゃったのですね。。
今回もダメかなーと思ってはいても、やっぱりどこかで期待はしちゃうから、リセットするとガッカリですよね。
でも、PMSや生理痛がないのは本当にすばらしいですよね(ノ´∀`*)
次の記事に詳しく書こうと思ってるのですが、私もいよいよステップアップの話が出ています。これからも一緒にがんばらせてくださいね!
お灸はけっこうクセになりますよ~
おすすめです(・∀・)b



穏やかな高温期




<Cycle 15> Day 28 (高温期9日目) 36.79℃
-----------------------------------------------------------------
あわわのわ・・・
12月に入ってから、なにやら毎日あわただしく過ごしていたら、久しぶりの更新になってしまいました。気がつけば、高温期ももう9日目、後半戦に突入してやがります~
キャー!!

実は今回、今までになく心穏やかに高温期を過ごせています。
毎日の忙しさやクリスマスやお正月のイベントに心を奪われていることもあるのですが、今回は、いつもならこの時期猛威をふるっているPMSによる不安感、無気力感、また高温期特有の肌荒れがまだ出ていないのです。

さらに・・・非常に赤裸々な話で恐縮なのですが、実は昨晩のなかよしの後、こーに、

「なんか体の中がいつになくホカホカしてた!!」

と言われちゃいました。(mm*)キャー!!
こっこれはもしや妊娠しているからなのか?!

な~んて希望的憶測はさておき、PMSがないのもホカホカ現象も、たぶん鍼灸&ウォーキング効果だと思ってます。

実は普段、あまり冷えを感じることがなく、生理の時などはむしろおなががカーッと熱いくらいで、あまり気にしていなかったのですが、鍼灸の先生にはよく暖めて血行をよくするように言われたため、今周期はずっと腰にホカロンをあてて過ごしています。
あと、家でもお灸をやっているので、たぶん今まで以上におなかの中が暖かくなっているのでしょう。。もちろん、妊娠の可能性だってあるにはありますが

ちなみになぜ腰にホカロンなのかというと、女性器官は横から見ると、前面より背面、つまり背中に近い場所にあるからだそうです。なので、生理痛などでおなかが痛い時も、むしろ腰に貼った方が効き目があるのだそうな。。そういや、手術のときに、ヒロミ先生も、おなかを開けるとまず腸があると言っていたっけ。。
う~ん知らなんだ!
ちなみついでに、お灸をするツボは、私の場合以下の3箇所を薦められました。

足三里
松尾芭蕉が奥の細道道中に、お灸をすえながら歩いたと言われている有名なツボ。
胃痛や消化不良など消化器官に効果のあるツボですが、下半身の冷え、むくみ、肌荒れなどにも効果のある万能ツボ。

三陰交
生理不順、生理痛、不妊症など女性の健康維持・増進に欠かせない大切なツボ。
女性の諸症状に効果的なことから「婦人の三里」といわれています。

関元
別名「丹田」とも呼ばれています。
生理不順、生理痛などのほか、腰痛、冷え、男性の生殖器、泌尿器にも効果があるといわれています。

※ 詳しい場所は、こちらのサイトにあるので興味があればやってみてね!

お灸は、市販のものでいいそうなので、私はせんねん灸を使ってます。熱さのレベルがいろいろあるので、初めての場合は必ず一番弱いものから試してみてくださいね!私はレギュラーですが、すでに物足りない~ 今あるのを使い切ったら、もっと熱いレベルに挑戦してみるつもりです。(・∀・)フフフ・・

あと、もうひとつ平穏に過ごせている理由として思い当たるのは・・・

実は最近ちょっとした心境の変化があり、今まで赤ちゃん待ちについて話していなかった同僚のBさんに、不妊治療のことを初めて打ち明けました。

Bさんとは結婚した時期が同じだっただけじゃなく、つきあい始めた時期も同じだったので、当時からいろいろな相談をする仲で、現在は夫婦揃って一緒にごはんも食べる間柄。でもBさんは、家族計画についてはあまり口にしないので、私の方も自分からあえて言うことはありませんでした。
でも先日、結婚6年目にして赤ちゃんを授かった別のご夫婦の話題になったとき、
「なかなか授からなかったみたいだねえ。」 とBさんがふと漏らしたので、
「実は私もほしくてがんばってるんだ~。」と打ち明けたというわけです。

今までも、会社以外の友達には、既婚/未婚、子持ち/子ナシに関わらず、治療のことを普通に話していた私ですが、会社の人にだけは何となく言いたくなくて・・・
実は会社にも、不妊友達がいるのですが、それ以外の人にはむしろ内密にしていたのです。なぜかと言うと、1人とーっても苦手な子がいるので、誰かに話したことで間接的にその子に知られるのが嫌だったからだと思います。

私が不妊治療をしていることがその子に知られたら、私はその子に不幸だと思われるかもしれない、興味本位でいろいろ聞かれるかもしれない。。
そんなことを心配して、Bさん始め、仲のいい同僚にも治療のことを秘密にしていたのですが、でも、それがなんだか急に小さいことのように思えて。。

赤ちゃんをほしいと思っているけど、なかなか叶わないのは事実。
もちろん落ち込むこともあるけど、だからと言って不幸ではないし、むしろ今は二人の時間を大切にしたいと思ってる。
なのになぜそれを隠す必要があるのかな?
臆すことなく堂々としていればいいんだ!


と、思えるようになったのです。
それで、Bさんにもさらっと告げてしまったのですが、その後、驚くほど心が軽くなったのを実感!!やっぱり隠し事とかって、小さなことでも人の心にそれなりの枷をかけるものなんですね。

正直、その苦手な子から治療のことについて聞かれるのはすごーく嫌だけど、もしもその子に知られてしまって、いろいろ聞かれたとしても、今は落ち着いて対処できるような気がします。

そんなわけで、平穏な高温期が過ごせている理由のひとつに、このカミングアウトもあるんじゃないかと思ってます。
引き続き・・平穏な高温期が過ごせるといいなー



カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (14) 【コメントする
| top↑
From:さゆ

こんばんは☆
ホカホカって・・・(≧∇≦)キャー♪
こーさん可愛らしい表現^^
体の内側が温かいってとっても良いことですよね☆
仲良しの前はお風呂に入って、
体を温めてからのほうが良いって聞いたことがありますもの!!
お風呂に入らなくても温かいのが1番('∀'+)

このツボのサイト凄いですね!
さっそく「お気に入り」に追加です^^
今、1番わかりやすかった関元を押してみたらちょっと痛い!!!
痛いってことは弱ってるってことですよね??
私もお灸を取り入れてみようっと!
まずは1番弱いものから( ´艸`)ムププ

会社のお友達にお話されて、
気持ち軽くなられたようですね。
私も今はなるべく隠さず話すようになりました。
「なかなか授かれないんだけど、
 まずは今の生活を楽しもうと思うんだ」って。

高温期後半。
PMSもなく過ごされているとのこと。
お仕事お忙しいと思いますが、
こーさんとラブラブでお過ごしくださいね☆

管理人のみ閲覧できます From:-



From:Ayabu

ちょっと更新が、、のときは、まーすけさんが心配になってしまう私には、ホッとするタイトルです。同僚にお話しできたことで、まーすけさんにとって、精神的な「カタルシス」効果があったのですね。少しでも自然な心持ちで、「赤ちゃん待ち」が出来ればいいですね。
会社の人に言えなかったって気持ち、私にも経験あるので、よーくわかります。特に「あの人だけには」って「女性」も、現在進行形でいますから(笑)!ですから、まーすけさんが穏やかな高温期を過ごしていると聞いて安心しながらも、「苦手な子」の存在が気になる私。。もし、いつかどんな人か教えてくいただける機会があれば、一緒に憤慨してあげますよ、必ず!!
高温期中盤の「仲良し」実践してますね(笑)。ホルモンが活発になって、よりホカホカになりますようにお祈りしてますっ!

ホカホカかぁ・・・ From:ぴのまま

いやーん。もうこーさんたら、なんか色々想像しちゃったじゃないのさー(笑)
鍼灸、しっかり続けてるんだね!エライ!!
お腹より背中を温めた方がいいっていうのは初めて知ったよ☆
生理痛の時とかお腹ばかり気にしてたけど、いいこと教えてくれてアリガト♪

私はまだ会社の人には誰にも言ってません。
ま、既婚の同じ世代の女性が少ないってのもあるんだけど。
まーたんの言うように、授からないのは悪いことしてるからじゃないんだもん。
治療を続けるにあたって仕事を抜けたりしなくちゃならなくなったら
私も周りの人にも話すつもりでいるよ。
でも根堀り葉堀り聞いてこられたくない話題ではあるよね。。
まーたんの苦手な方がそういう人じゃないようにと切に願います!

From:ビバ子

イロイロ悩んでる事や心配事があっても、イベントがあったりするとそっちに気をとられて忘れちゃってるってこと、私もよくある~Σ(ノ∀`*)アチャポー
最近チッスすら疎遠になってるビバ子には「中が(*´∀`*)アッタカーイ 」発言は鼻血もんだわ~キャ━(oノωノ)━ァ♪
生理痛の時に貼るカイロで腰を温めたらおさまってたから、やっぱオナカより腰なんだね~(・∀・)ほう
私もお灸に興味があるから、チャレンジしてみようかな~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。

From:てんき

そろそろ勝負が見えてきた頃かしら?もうドキドキしながら更新をまっているてんきです。確か明日が14日目だよね。嬉しい知らせが聞けるといいな♪

中があったかいなんて!ビバちゃんと同じくキャー!です(笑)
私も次の子目指して、お灸再開しようかしら♪
ちなみに私にはレギュラーは熱いですぅ。でも竹生島だと物足りない気もするし・・・。やっぱり火傷覚悟でレギュラーかなぁ?

管理人のみ閲覧できます From:-



さゆさんへ From:まーすけ

ホカホカ現象・・・
恥ずかしいけど何だか妙に嬉しかったので書いちゃいました!(/ω\)ハズカシーィ
鍼灸の先生によると、あまり体が熱いのもそれはそれでよくないみたいで、どうも私は少し熱すぎるようなので、それをうまく調節していくのが今後の課題です!

お灸は家でも簡単にできるし、最初はアチチ~!!となるかもしれないけど、きっとクセになっちゃいますよ( ´艸`)ムフフフ

不妊治療のことは、まだまだ世間では偏見もあるし言いづらいなあと思ってたけど、いざ話してみたらすっごく心が軽くなりました。
さゆさんの言うとおり、今は今で楽しいし、今しかできないこともたくさんあるんですよね(・∀・)b

お互い、だんな様とのラブラブ生活を楽しみましょうね!(*≧∇≦*)

秘密コメント①さんへ From:まーすけ

キャー!!
回数がグンと・・・・なのですねv-238v-238v-238
批評ブログはぜひ作っていただきたい!!
女性の目線からの感想・・すごーく共感できる気がする!!
もしも作ったら、その時はコッソリ教えてくださいね~(mm*)キャッ

Ayabuさんへ From:まーすけ

いやいや・・その苦手な子がいなければ、もっと早く話せていたと思うのですが、どうしてもその子には知られたくなくて。。
あれこれ詮索されるのを恐れてたんですよね。
でも今は、ほんとそんなこと小さい小さい!ってなぜか思えるようになれてよかったです!
そのうちブログで悪口を書きまくるかもしれませんが(笑)その時は読み飛ばしてくださいね~!!



鍼灸に行って来ました




<Cycle 15> Day 10 (低温期10日目) 36.27℃
-----------------------------------------------------------------
生理も終わり、身も心もすっかり軽くなった今日この頃。。
この時期になると、また今周期がんばろう!と思う反面、こーと二人の生活がまだ続くことに、ほのかな幸せを感じちゃったりもします。。しかし思うに、これがお空にいる赤ちゃんに二の足を踏ませている原因なのか!?

な~んて冗談はさておき、これからの季節はクリスマス年末年始など楽しいイベントもあるし、実は来年の2月か3月頃、うちの両親とこーの4人で、海外に行こう!なんて計画もあったりして( ´艸`)ムフフフ 今、どこに行こうかあれこれ考え中なのです!!寒い時期だし、南半球とか南国リゾートもいいけど、ヨーロッパも捨てがたいし・・ いやはや、どこに行こうか考えるのって楽しいですよね~

しかし、遊びの計画だけじゃなくて、ちゃんと自分の体にも向き合わねば!!と言うことで、以前ちらっと記事に書いた、不妊専門の鍼灸治療院に行って来ました!!
この治療院では、周期療法というのをやっており、女性の生理周期を、月経期、卵胞期、排卵期、黄体期と4つに分け、それぞれの時期に、その患者さんに合った治療をしてくれるということで、なんだか期待が持てます!!

場所はマンションの1室で、入る前はちょっとドキドキしましたが・・ ドアを開けてみると、清潔で落ち着いたインテリアの待合室があり、奥からは優しそうな先生も出てきてホッとしました。待合室には、不妊関係の本がたくさん置いてあったり、飴があったり、雰囲気もいい感じ。まずは、問診表を書いたのですが、これも、生理の状態や基礎体温の特徴、各不妊検査の結果、現在行っている不妊治療についてなど、かなり事細かな質問があったので、これでもかとばかりにいろいろ書き込みました。その後、先生と問診表を見ながら質疑応答などがあり、いよいよ鍼灸治療です!!

専用の術衣に着替え、まずはうつぶせになって、背中から腰にかけて、背骨に沿うような感じで鍼を刺されましたが、痛みはなし!!その後、10分くらい放置され、次はお灸初体験です!鍼を刺したまま、お灸が始まったのですが・・

ちょっと奥さん、こりゃあ意外と熱いじゃないですか!!!

でも、1番熱い瞬間は数秒で引いてしまうので、驚いたけど何とか耐えて、今度は仰向けになり、手足、おなかに、同じように鍼とお灸です。背中と違って、鍼がけっこうズシ~ンと響くところ(右足)や、ビリッと電気が通ったみたいになるところ(右手)もあり、ちょっとビビリましたが、それも刺すときだけで、その後は何も感じないので、何とか大丈夫でした。

終わった後、先生から体の状態について説明があったのですが、私の状態は、よく東洋医学で耳にする、瘀血(おけつ)というタイプなのだそうです。

瘀血とは、血が滞っている、つまり血液の循環が悪い状態で、

・生理が来る前に体温が徐々に下がり、出血までに3日以上かかる
・生理痛が強く、色が黒っぽい
・経血にレバー状の塊が混ざる
・子宮筋腫や内膜症になりやすい


などの典型的な症状があるそうです。う~んあるある!!あるともさ!!

中国では昔から、瘀血の女性は妊娠しづらい という言い伝えもあるというし、瘀血が改善されれば、生理痛も軽くなったり、お肌もキレイになるということなので、これは是が非でも改善しなければ!!

というわけで、先生が教えてくれた体質改善対策がこちら↓↓

■適度な運動をすること。ウォーキングが最適で、骨盤がよく動くように大股で早歩きを毎日30分くらいするとよい。
■血行がよくなる、しょうがやニンニクなどを積極的に摂取
■家でもお灸をする(市販のものでOK。ツボは図をいただきました)
■NGは、冷たいものの取り過ぎ、ストレス、疲れ


もともと冷たいものは苦手であまり取らないし、疲れ、ストレスも自分ではさほど感じていないので、NGのほうはまあいいものの、やはり運動が足りないなーと実感。毎日はちょっと難しいけど、せめて1日おきには運動したいと思います。家で出来るお灸もさっそく購入しちゃいました。

最後に、もし興味があれば・・ということで、同じく周期療法をやっている漢方薬局を紹介してくれました。
こちらも、同じ漢方を毎日飲むのではなく、周期によって服用するものを変え、生理の時はスムーズに血が排出されるように、卵胞期はよい卵が育つように、排卵後は着床しやすくなるように促していくのだそうです。
実は、漢方薬局もいいところがないか探していたので一石二鳥でした
こちらも近々、行ってみるつもりです。

鍼灸の方は、私の場合、少しだけど卵巣機能低下気味なので、卵胞期に集中的に来るといいとのこと。次回は、ヒロミ先生の排卵予測を聞いて、排卵直前くらいに行くことになりました。

卵巣、子宮など女性特有の器官は、健康だけでなく美容、精神状態などに非常に大きな影響を与えるもの。女性器官をよい状態にしておくことは、決して妊娠するためだけじゃなく、女性として楽しく美しい(?)毎日を過ごすため、不可欠なもの だと思うので、なんだかエステに通うような気持ちで、とてもワクワクしています。どんな変化が待っているのか、楽しみですヽ(´∀`) ノ

ちなみに、自分がどのタイプなのか、こちらの漢方薬局のサイトから簡単なチェックをすることもできるので、興味のある方はやってみてください



カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

いいなぁ~!家族で海外旅行!!
ちくしょう!ビバ夫が飛行機苦手でなきゃぁ、ガンガン行くのになぁ( `д´)チッ!!
鍼灸行って来たんだね♪先生ってどんなところが悪いのかとかも分かるんだね~!!
オケツの症状を読んでたら、私もドンピシャで( ゚д゚)ビンゴー!!何となくドロドロ血だろうな~って思ってたんだけど、私も体質改善が必要だわね(○´д`A)フキフキ
私もいつまでもオンナ(美しいかどうかは別)であり続ける為にも、女性器官のメンテは入念にしなきゃ!!って思ったよ~!!いい情報教えてくれてありがとう!まーちゃんヽ(●´ε`●)ノムチュゥ

From:Ayabu

海外旅行、本当にうらやましい~!
うちの場合、主人の仕事が不規則勤務なので、旅行はほとんど行けなくて。。。
でも、主人には色々とサポートしてもらってるから、贅沢は言えないかな。
どこに行くかが決まったら、教えてくださいね!もちろん、旅行記も!
私もチェックしてみました。「血虚」「気虚」のどちらかな、、って感じ。
実は、この半年くらい精神的に参ってて、体の不調が続いてるのです。
生理が遅れ、とうとう「更年期」かもと思ったり、、、そして、白髪が奥の方からチラホラと!!!
最近まで周囲から、「そのトシで白髪がないなんて!!」と言われていたのに(涙)。
当然の流れではありますが、、、「美しい」はあきらめたとして、少しでもながーく女性として楽しく過ごしたいですよね。
まーすけさんのレポ読んで、「お灸」はビビリの私には無理かもと思ったけど、ボーナス貰ったら、漢方薬局に行こうと決心しました!!!

From:ぴのまま

海外旅行!?いいなぁいいなぁ♪
国内旅行すらままならない我が家なので(涙)、ほんと羨ましい!
寒い時期だから暖かい南の島とかいいかも~。
ヨーロッパもオフシーズンで安くいけるかもしれないし、迷うねぇ。

そして鍼灸レポート、すごく興味深く読ませてまらったよ☆
そこまで痛いってことではなかったのね。
これはますます、私も行ってみたくなってきた!
漢方薬局も良さそうじゃん!
どちらもジワジワと効果が期待できそうだし、いい方向に向かいそうだね♪
ちなみに私は瘀血と気滞の複合型みたい。
そんなにストレス溜めてるわけでもないんだけどな~なんでだろ?
でもまずは規則正しい生活と運動を心がけなくちゃ!!


From:てんき

海外旅行なんていいなぁ。私は英語がまったくダメなので、通訳つきでいきたーい(笑)
が、盆暮れは旦那の実家に帰省・・・いったいいつ行けるんだ?!

私もやってみちゃった。私は気滞タイプだったよ。見事にそこにばっかりチェックがついて・・・あいや~(;^_^A
お灸は私も妊娠中に買ってやったの。最後の一瞬が熱いよねぇ。体のエネルギー循環を促すつぼはどこかなぁ??

From:ひろたん

まーすけさん
ごんた君 元気ですか^^
鍼灸
痛くは無い?刺す時?
でも 熱いんですね^^
たしかにあの細いところから伝わるから熱いかも!!
冷やすのはよくないから 私も夜は寝るまで靴下&フリースを着用してます
足が冷たいと寝れないし 先に夫がぬくぬく眠りに入るとイタズラ心が騒ぐので^^

   イタズラ大好きひろたんよりi-239

ビバ子へ From:まーすけ

そっか、確かビバ夫さんて飛行機苦手だったよね。でも実は私も、ここ数年怖くてねえ・・・乗り継ぎとかあると少し躊躇してしまう今日この頃。。乗る時はいつも、生きて帰って来れないかも、とか思ってしまうのだ(・∀・;)
女性器官のメンテは、ほんと大事!!ついおろそかになりがちだけど、美だけでなく、健康のためにも必要なんだよね。。
年齢的にも、これからいろいろ衰えてくるのは仕方ないけど、少しでもよい状態にしておきたいと思うよ~


Ayabuさんへ From:まーすけ

両親と旅行はだいぶ前から話があったのに、仕事の都合でなかなか行けなくて・・・
でも今度こそ実現できそうなので、いろいろ企画しなきゃ!とはりきってます。でもなかなか行く先が決まらなくて、、季節的に場所が限られちゃったりするんですよね~(`Θ´)

しかし白髪がチラホラ程度だなんてうらやましい!!うちはこーも私も大変なことになってますよ。。(´Д⊂ヽグスン
お灸は確かに熱かったので、向き不向きがあると思いますが、漢方はぜひぜひ試してみてくださいね!!


ぴのたんへ From:まーすけ

いやー、いいかげんどこに行くか決めないといけないんだけど、なかなかココ!と思うところがなくて・・・個人的に行きたいところはあれど、日数的に無理だったり、なかなか難しいヨ~

ぴのっちも瘀血仲間だったのねん!
運動不足・・・わかっちゃいるけどなかなか難しいよね。本格的に寒くなってきたし、私も1日置きが精一杯だよ(´Д⊂ヽグスン
ストレスもねぇ・・私も自分ではあんまりためてないつもりだけど、自分では気づかないこともあるんだろうしね。今度アロマとかも取り入れてみようかと思ってるよ~


てんきさんへ From:まーすけ

海外は、エイヤ!と腰をあげないと、なかなか難しかったりしますよね。。しかし通訳ならいつでも馳せ参じますので連れてってくださいませ(笑)
お灸の最後、確かに熱くてくぅ~ってなるんだけど、なんだかだんだんクセになってきました。。あの熱さが・・たまらない。。(*´д`*)

ひろたんへ From:まーすけ

鍼は、刺すことそのものは痛くないよ~
でも凝ってる(悪いところがある?)と、刺されてるところの内部がズッシ~ンと痛キモチいい感じ。。あとなぜかビビッてなるところも(・∀・;)
お灸は、鍼とは別に、穴のあいたお線香の太いやつみたいなのをツボの上に置いてたよ。火をつけると、その穴から熱が伝わってきたアチチチ~ってなるけど、クセになりそうな熱さかも(笑)

ところで、私も眠ってるこーによくイタズラしてます・・・変態!?(mm*)キャ-


夫婦ジョギングは楽し(ノ´∀`*)




<Cycle 11> Day 12 (低温期12日目) 36.33℃

■体 調:昨日の草むしりで激しい筋肉痛(´д`)
■運 動:なし
■サプリ:ファイブミニ、葉酸
-----------------------------------------------------------------
先週はなんだか、仕事も忙しかった上にアフターファイブ(しっ死語?)も約束が続いてしまって、またしても更新が滞ってしまいました。。
しかし、先月から徐々にがんばっている、こーとの「まともな親になろうプロジェクト」はちゃんと続行中です!
いや、急に何のことかと思われたかと思いますが、我が家は先月から朝ごはんを食べ始めた次第なのです。世間ではきっと当たり前の習慣だとは思うのですが、そんな当たり前のことすら出来ていなかった我が家・・( ;∀;)こんなことでは、もし赤ちゃんが来てくれても、ちゃんと育てあげることができるのか不安もあったので、来たるべきその日のためにも、今からまともな親目指して、夫婦でがんばっているのであります!!

その一環として、実は先月より、ジョギングも再開しました!!
しかもなんと、あれほど嫌がっていたこーも一緒です。
実は、肋骨のヒビもようやく完治した先月、朝っぱら1人で走ってみたのですが、さすがにこの季節なので朝から汗ダラダラになってしまい。。しかたなく朝シャン(これまた死語?)したのはいいのですが、今度は髪を乾かすのにまた汗だくになってしまい・・(´Д⊂ヽグスン
やっぱり季節的に言っても夜走るしかない!!しかし、「夜は危ないからダメ!」 とこーに反対されていたので、「じゃあ一緒に走ってよ♡」 と説得したのでした。

でも、最初は「ほんとに走るのかよ~・・」などと言っていたこーですが、一晩走ってみたら、その気持ちよさに目覚めたみたいで、いまや自分から「走ろうぜ~(・∀・)」なんて言ってくる始末。。
だから言ったのに。。
もともと、若い頃はちゃんとスポーツしてた人なので、体を動かすと気持ちいいということを、ようやく思い出したようです。。

子育ては体力勝負というし、今から夫婦でしっかり鍛えておきたいと思います!それに私達の年齢から言って、これから産まれてくる未来の赤ちゃんが成人になる頃、自分たちはすでに初老になっていることは必至。だからこそ、少しでも健康でいるために、これからも続けたいと思います!!

しかし1つだけ問題(?)があって・・
こーいわく、ジョギングを始めてからというもの、妙にスッキリしてしまって、以前ほど(*´д`*)モンモン しなくなったと言うのです!!
「いやー、よく若い男にはスポーツさせろって言うけど、その通りだよ。よく言ったもんだよなー(・∀・)ニヤニヤ」 だそうな。
こりゃあ、来週のラブラブ強化週間中は、ジョギングをお休みするようかもしれませんな。。


カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (14) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

まともだ!!なんてまっとうな生活をしてるんだー(ノ´▽`)ノオオオオッ
ビバ子は妊婦のクセに自堕落な生活を日々送ってる気がするぅ(-公-、)シクシク
でも、こーさんみたくいったん始めると楽しくなってくる!ってのはビバ夫にも言えるみたいで、私が散歩に強制的に付き合わせてたら、そのうち自分から「散歩いかんの?」と催促してくるようになってきたのよ♪
性欲減退説もなんだか納得できるし(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
でも排卵時期だけはモンモンしてもらわんと駄目じゃけんね~!!打倒!!すっきり爽快感 (○`ε´○)ノ♪

わっはっは~ From:てんき

若い男にはスポーツをさせろですか(笑)
何か打ち込むことがあると、やっぱり悶悶としなくなるものなのね~。
やっぱり卵祭りの時はジョギング中止で!

でも二人揃ってジョギングなんて、仲むつまじいわぁ。ああ、ウラヤマシ!

From:さなえ

そっかぁ、夫婦でジョギング始めたって言ってたもんねー☆
いいないいなーi-237
ウチもかずくんが「夜は1人じゃ危ない!」っていうから、真昼間のクソ暑い時に1人サウナスーツを着て階段ダッシュに行ってるよv-406
あぁ、周りから見たら相当アホにみえるんだろうなー(汗)
そ、そういえばかずくんも体動かす仕事になってから仲良しの回数が減ったような…Σ( ̄ロ ̄lll)
体力仕事だから疲れてるって言うのもあるんだろうけど、今仕事が楽しくてしょうがないみたいだからねぇ。
楽しく仕事が出来るは結構なことなんですが、仲良しもしてほしいな…モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

いいねぇ! From:ぴのまま 

夫婦揃ってジョギングだなんて、すっごく健康的でイイねー!!(*ΦωΦ)b
共通の趣味で楽しめて、体力作りにもダイエットにも効果があるもんね☆
でも、モンモンとしないこーさんが物足りなくなったら
ちょっとジョギングはお休みしてもらいなはれ
(*¬m¬)
ウチは夫婦2人ともインドアで自堕落なんでダメだなぁ。。
このお腹のお肉をなんとかしなくちゃ~(>Д<;)
それにしても死語(?)満載だし~!!(笑)
アフターファイブって・・・今は何て言うのかちらね(・・?

From:はっち

夫婦そろってジョギング♪素敵~i-80
仲良し夫婦なんだから~i-194
そういえばうちも前に一緒に走ったことあるなぁ・・・
2.3回程で終ってしまったけどi-237
最近の私達夫婦のスポーツといえば
「ワンコのお散歩」←スポーツとは言わない・・・i-179
ワンコと一緒に思いっきり走ると
楽しいんだこれがっi-176

From:さゆ

こんにちは☆
ご夫婦でジョギングって素敵♪
うちは夜に夫婦ですることといえば「テレビゲーム」くらいです・・・
マズイ・・・まーすけさんご夫婦の爽やかさに圧倒されている(・∀・;)
我が家も何か始めなくっちゃ!!

こーさん、モンモンしなくなったって∵ゞ(≧ε≦; )プッ
今まで、モンモンしてたんですね~^^
それはきっとまーすけさんが魅力的だからですよ☆
私はもう老婆のような体型なので夫はモンモンしていないみたいです^^;
いまさらですがバランスボールに興味津々の私です・・・

ビバ子へ From:まーすけ

エヘヘへーまっとうでしょ~
でもここ数日、ちょっとサボり気味なので、またがんばらないと!!
それにビバ子のマタスイのほうが私にはすごいと思うよ!!(ΦωΦ)
しかし性欲減退説、笑えるよね(ノ´∀`*)
それを発見(?)したときのこーの嬉しそうな顔、ビバ子にも見せたかったわー(*´д`*)

てんきさんへ From:まーすけ

どうも体の中にみなぎる(?)モンモンパワーをスポーツで発散させることによって、、似たようなスッキリ感が得られるらしいです!!
うーむ・・(・∀・;)
来週頭ごろがたぶん排卵なので、すこしジョギングは控えないとかな~。

さなたんへ From:まーすけ

まあ、なんとかずさんも実証済み!?
どうやら、体を動かして発散すると、似たようなスッキリ感が得られるらしいよ!!
かずさんは仕事もまだ慣れないだろうから、余計だよね。でもきっと、落ち着いた頃イッキに爆発しちゃんじゃなーい?(・∀・)ニヤニヤ
しかし真昼、炎天下での階段ダッシュはすごすぎ。。
心からさなたんを尊敬します。。
その気合を少し分けてちょうだい!!!

ぴのたんへ From:まーすけ

いやー、さわやかに疾走するこーの後ろ姿に、(*´д`*)ハァハァ言いながらときめいているアホな私だったり。。
しかし、私も基本的には家でダラダラするのが好きなので、がんばって続けないと!!
アフターファイブって・・今はなんて言うんだろうね。アフターシックス?はて(・∀・;)?


鍼・初体験!!




<Cycle 10> Day 24 (高温期4日目) 36.81℃

■体 調:ちょっと便秘気味・・
■運 動:なし
■サプリ:葉酸、ファイブミニ
-----------------------------------------------------------------
今周期は、いつもよりも低温期から高温期への以降がスムーズだったような気がして、いやがうえにも期待が高まってしまうわたくしなのであります!(by ケロロ軍曹)
このまま高体温が続くといいな~(ノ´∀`*)

さて、土曜日は近所にある整骨&鍼灸院に行って来ました。
とっても開放的で、明るいお医者さんで、感じがよかったです。先生達も、皆サワヤカ系で、施術をしてもらっている間のおしゃべりもなかなかイカした感じで気疲れすることもなく、すごく気に行ってしまいました。なので、しばらく通うことに決定です(ノ´∀`*)
先日行った、整体もよかったのですが、整骨院のほうは保険が適用になるし、なにより家から徒歩で行けるので、土日も通いやすいということで・・決して、サワヤカ先生がイカしてたと言う理由だけで決めたわけでは・・断じてない!!・・・ハズ(・∀・;)

診察の結果、やっぱり骨盤が多少歪んでいるとのことで、まずは周りの筋肉をほぐすために、鍼も初体験しました!!
でもぜ~んぜん痛くもなく、ホッとしました。
赤ちゃんのためと言うのはもちろんあるのですが、骨盤の歪みをとると、おしりが小さくなるとも言うし、そっちの効果もかなり期待しています!!歪みをとるのには、3ヶ月ほどかかるとのことですが、通院も楽しみになりそうです(ノ´∀`*)
おしり、小さくなってくれるといいなー!!!


カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (14) 【コメントする
| top↑
From:さなえ

まーたんご無沙汰してましたぁ☆
感じのいい整骨院で良かったねー♪
イカしたサワヤカ先生いいなぁ~(*´艸`*)
そうそう、骨盤のゆがみを直すとおしりが小さくなるとか、お腹のダイエットもスムーズにいくとか聞いたことあるー。
私は整骨院には通ってないけど、毎日腰回しで骨盤矯正(?)頑張ってるよ♪
目指せ小尻v-91
体温もいい感じだね!このまま高温が続きますように~☆

お久しぶり~ From:ゆっち

私も最近整体に行きました。妊婦でも大丈夫な所です。
背骨歪んでるかな?と思ってたら大丈夫でした。
でも首の筋肉が弱くなってると言われ、「ぐきぐきっ」と首をおもいっきりされて、
目から火花がでそうでしたi-229
先生も私と1歳しか違わない若い先生で、話がはずんじゃいました。
でも整体とかってその時はとても楽になるけど、すぐまた元に戻ってしまうんですよね。
料金も高いのであまり行けずじまいですi-181

From:ビバ子

ワオ!!鍼、ビバ子も興味ありありだよ~!!
しかもサワヤカ君な先生とは(ノ´∀`*)
私は先生が素敵かどうかで歯医者を選択してるといっても過言ではないから、まーすけの気持ち分かるわかる♪
私は今スイミングに行ってるから肩こりや腰痛からは悩まされてないけど、小尻にはひかれるなぁ(´∀`*)
産後の胎盤矯正の意味も兼ねて、いい所探してみようかな~゚+.(o´∀`o)゚+.゚

From:さゆ

こんにちは!
整骨院に行かれたのですね~
実は私も行こうと思っているんです!
「すべての不調は歪みから」と書かれている本を見てから気になってます☆
フムフム、サワヤカな先生なのですね(´艸`)ムププ
こーさんヤキモチ焼いちゃうかな??^^
骨盤矯正で小尻ですね♪
私は腰骨が物凄く広がっていて、こないだ和装で撮った写真を見たら、お相撲さんそのものでビックリしました…
夫も苦笑い(≧▽≦;)アチャー
私も小尻めざして、整骨院にいかなくっちゃ!!

From:てんき

鍼!私もやってみたいんだよねぇ。
以前、腱鞘炎になってしまったとき、薬は飲めないから鍼でもって思っていたんだけど、結局やらずじまいで終わってしまったの。
ちゃんとつぼに入っていれば、全然痛くないってホントなんだね!
私も気持ちよくなりたい!!!

はじめまして! From:のび蔵

まーすけさん、はじめまして。のび蔵といいます。結婚4年目で私も治療しています。
まーすけさんのお名前は各方面(?)でお見かけしてました。最近 ぴのままさんのブログのコメント欄の、まーすけさんのコメントがツボにはまり、この度お邪魔させてもらっちゃいました。(説明が長くてごめんなさい)

鍼、いいですね~。小尻になれるなら、私もやってみたいです。イカしたサワヤカ先生が、我が家の近所にもいるといいんですけど・・・。

6/23の記事、泣きながら読みました。まーすけさんの想いが、痛いほどわかって。。不条理なようにも思えますが、今はとにかくがんばるしかないんですよね。
また遊びに来させてくださいね~。

ひさしぶり!! From:ぴのまま

まーたん、ご無沙汰デス。帰ってきたよん♪
たった今、記事をまとめて読ませてもらいました。。
途中の記事、まーたんの心の葛藤がものすごーく伝わってきてグっときてしまいました。
きっと、まーたんが抱えていた思いは、不妊治療に携わったことのある人なら
誰でも感じたことのある類のものじゃないかな。
でもね、それを真正面から見れない、逃げちゃう、誰かに当たっちゃう
そんな人もたっくさん居ると思うのね。
だけどそれを自分で深く考察できるまーたんは
たとえそれに時間がかかったとしても、母になる準備が人の何倍ちゃんとできるんだって
私は思うし、きっと読んでるたくさんの人が共感して勇気をもらったんじゃないかな。
まーたんの文章にある、説得力というか丁寧さが私はとても好きだよ。
これからもずっと応援してるからね。

で、今日の記事の骨盤のゆがみのこと。
私の会社の先輩に整体の資格を取る勉強をしてる人がいて
その人の練習台に診てもらったらなんと!!
「今まで会った中でいちばん歪んでる」と言われました・・・。ガーン(´Д`;)
それが生理不順や冷え性の原因になってるらしい。
なので私も行かなきゃ~なのです。ちなみにその先輩は今2人目を出産したばかりで
勉強を一時中断されてるんだけどね。

あ!ちょっとコメント欄を見てたらのび蔵さんが来てるじゃないの!
のびたんもとっても頑張り屋さんなんだよ。
んでもって、きっとお2人の笑いのツボはとても近いと見た☆
ブログ交流バンザイ!だね。

さなたんへ From:まーすけ

そうそう、骨盤が歪んで開いてくると、内臓も下垂してくるから、おなかが出てきちゃうんだって!!
まだ赤ちゃんもいないのに、私のおなかで出ているのは、そういう訳だったのね~(´Д⊂ヽグスン
で、内臓が下垂してくると、もともとそこにあった臓器・・つまり子宮や卵巣、腸が圧迫されて動きが悪くなり、不妊や婦人病、便秘の原因になるらしい!!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ってコレ、サワヤカ先生の受け売りなんだけどネ(・∀・;)
そうそう、さなたんのやってる腰回しも、すごくいいみたいよ~!!!実際に、フラフープを回すのもいいみたいだけど、フラフープはビジュアル的に、私の年では危険かも。。(`Θ´)

ゆっちさんへ From:まーすけ

キャーお久しぶりです。・゚・(*´∀`*)・゚・。
確かに、整体は高いよね。。しかもたいてい10回分とかチケット買わないと割高だったりするから、私も保険が適用になる整骨院にしたの。
そうそう、矯正しても、結局周りの筋肉が弱ってるから、またすぐに元に戻っちゃうってサワヤカ先生も言ってた!!
だから、まずは周りの筋肉をほぐして、ゆっくり施術しないといけないんだって。。
でも妊婦になっても行けるトコはいいね。
私のとこも今度聞いてみようかなー(ノ´∀`*)

ビバのすけへ From:まーすけ

そうそう、産後は骨盤が広がるっていうから、今からよいとこを探しておくといいかも~!!
サワヤカ先生、老若男女、すべての患者さんにモテモテだったよ~♡
でっでもさー、歯医者さんが素敵なのってちょっと恥ずかしくない・・?(・∀・;)


今まで行ってきた検査・治療について




そろそろ赤ちゃんのための準備をしようかな。。と思い始めた頃からの治療や、検査の経過をまとめてみました。

-----------------------------------------------------------------

2003年7月頃(30歳)
こーとの同居生活も落ち着いてきて、結婚を意識し始めたので、生理痛のために3年間服用していた、低用量ピルの服用をやめる。
服用していたのは、トライディオールでした。

2004年3月頃
ピルをやめて、ガタガタながらも2層に分かれていた基礎体温が、1層になってしまい、いちおう生理はあったけれど、周期も40日以上になってしまう。しかしこの時点でまだ婦人科は受診せず。。
ネットで調べてみたところ、「ピル服用後無排卵」という副作用であるらしいことがわかる。

2004年5月(31歳)
やっと婦人科を受診してみると、やはり無排卵とのこと。
しかし、せっかくだから・・とやってみた膣内エコーで、右卵巣に8cmのチョコレート嚢砲があることが判明。破裂する可能性があるので、早めの腹腔鏡手術が望ましいと言われる。
この病院が気に入らなかったわけではないが、どうせ入院するならと、自分であれこれ病院を探したあげく、国立成育医療センターが気に行って、転院。手術を受けることにする。

2004年9月
腹腔鏡手術で、右卵巣にできたチョコを切ってもらう。
同時に、卵管の通水、少々あった癒着などもとってもらい、妊娠に備えてお腹の中をキレイにしてもらう。
手術後は、生理が劇的に軽くなり感動!!!
周期も28日周期になり、これまた感動。・゚・(*´∀`*)・゚・。
※ 子宮内膜症について、この時の手術については、カテゴリの「子宮内膜症」にまとめてあります(σ・∀・)σ

2005年1月
こーとめでたく入籍(ノ´∀`*)
しかし、7月に結婚式を控えていたので、解禁はせず。。

2005年9月(32歳)
7月に結婚式を終え、ようやく解禁する。
しかし、この頃から、また生理痛が重くなる。。
9月には、最後の術後検診もあったけど、この時は特に異変なしでした。

2006年3月
半年ほど自己流タイミングでがんばってみたが、妊娠に至らないので、不妊科を受診。
以前とは逆の、今度は左卵巣に小さいチョコが見つかる。
ひと通りの検査を行うが、こーの精液検査、私の低温期/高温期のホルモン値など、特に異常はなし。
以後、月イチで通院して、卵胞チェックによるタイミング指導を受ける。

2006年6月(33歳)
左卵巣のチョコが、3cmに成長。
再度、腹腔鏡を受けることを決意、9月に2度目のラパロを受ける。
癒着などは特になかったけれど、小さい子宮筋腫があり、一緒に取ってもらいました。

2007年1月
術後の経過はよかったものの、妊娠の兆候がないので、ピックアップ障害が疑われる。
夫婦で話し合いの末、夏にIVFにステップアップすることを決意、それまでの間は、過排卵を狙っての排卵誘発やAIHも試してみることに。

2007年9月(34歳)
ロング法での初IVFにチャレンジ。
12個採卵できたうち、10個受精したものの、4個は多精子受精のため廃棄。
残り6個のうち2個を同じ周期に移植、残り4個は2個ずつ凍結できました。
判定日前日の血中hCGが77と、まずますの数値で妊娠、との判定をいただきましたが、その後化学流産となってしまいました。。

-----------------------------------------------------------------

以上、またアップデートありましたらボチボチ書き足していきます(ノ´∀`*)


カテゴリ : 【これまでの経緯
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
再手術 From:あやのママ

まーすけさんは、手術後2年で再手術ということになるのですね。
私は自分が子宮内膜症だということを知らないまま、不妊の原因を調べるために手術をしました。
術後に「子宮内膜症」と説明を受けた際、思わずびっくりして『今後再発することはあるのですか?」と先生に聞くと、「それもあり得るけど、あなたは軽症だから、今度再発しても、手術するくらいになるまでにはきっと生理あがってるから、そんなに心配しなくていいよ」と言われ、安心したというより、とーても複雑な気持ちになったのを覚えています(笑)。

あやのママさんへ From:まーすけ

あやのママさんは、検査のための手術で、内膜症が発覚したのですね。。ということは、腹膜など、エコーではわかりづらいところにあった内膜症だったのでしょうか?
再発は嫌なものですが、そんな言われ方をしたら確かに複雑ですよね(笑)
嬉しいんだか、嬉しくないんだか(・∀・;)
なんにしても、あやのママさんの内膜症が再発しないことを祈っています!!


はちみつ効果




<Cycle 9> Day 17 (低温期17日目) 36.36℃

■体 調:まだ咳が出ます・・こんこん(´;ω;`)
■運 動:なし
■サプリ:葉酸、ファイブミニ、ピクノジェノール
-----------------------------------------------------------------
昨日はちょっと体温が高めだったので、やっぱり月曜あたりに排卵していたのでは!?なんて思っていましたが、今日はまた低温・・やっぱりヒロミ先生の言うことは正しかったようです。当たり前か。。まだ排卵の気配はないようですが、また明日は病院なので、今度はまた排卵予報が聞けると思います!!

さて今日は、はちみつについて書きたいと思います。
皆さんは、はちみつって食べてますか?実は、うちの父親が山梨で養蜂をやっているため、私は以前からはちみつをよく食べているのですが、先日ふと、「はて、はちみつって体にいいと父が言っていたけど、どういいんだろう?」と疑問に思い、今さらながらはちみつの効能について調べてみたのです。
するとなんと、こんな効果があることがわかりました!!

・ 造血効果(鉄や葉酸を含むため)
・ 肝臓強化(コリン、パントテン酸という成分を含むため)
・ 保湿効果(古代から化粧品として使われていたらしい)
・ ダイエット(はちみつの糖分は、多く摂りすぎても脂肪になりにくい)


う~む、素晴らしいではありませんか!
毎日何気なく食べていたはちみつに、こんなにステキな効果があったとは。。実は私、けっこう貧血気味なのでこれは嬉しい限り(ノ´∀`*)
父は、商売としてではなく、あくまで家用として養蜂をしているため、年によってはあまりはちみつが採れないときもあり、私も今までは、実家にあればもらってくる、という程度だったのですが、これからはもっと積極的にはちみつを食べたいと思います!!
ちなみに私は、朝ごはんにプレーンヨーグルトにはちみつをかけたり、紅茶にはちみつを入れて飲んでます。ただ最近、紅茶は控えていて、会社ではノン・カフェインで着床を促す効果があるという、ルイボスティーを飲んでいるので、はちみつ紅茶は朝だけなのですが。。そうそう、はちみつは喉が痛いときにもいいですよね。
この、プレーンヨーグルトのはちみつかけは、かなーりおいしいので、おすすめです!!

もっと詳しく知りたい方は、こちらも見てみてください(σ・∀・)σ
そうそう、保湿効果といえば、あの叶姉妹は、はちみつをスプーンの裏で唇に塗って、グロス替わりにしているそうな。。ちゅ、ちゅーしたらおいしい唇になりそうだし、私もやってみようかな~(/ω\)ハズカシーィ


カテゴリ : 【試していたこと
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (12) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

ハチミツはいい!と漠然とは知っていたけど、そんな効果があったのね~ぉお(゚ロ゚屮)屮
妊婦にも優しい・・・むしろ必要!?と思わせるような効果がたっぽしじゃないよ!!
私も最近コーヒーや紅茶は控えめにしてるんだけど、ルイボス&ローズヒップティーってのは結婚してからいつも飲んでるのよ~♪
ブライダルエステに行った時に、そこのねーさんに教えてもらったんよ。ノンカフェインだし、美容にもいいから妊婦さんになっても飲めるもんね!!
ちなみにビバ子は食パン焼いてハチミツをぬるのがダイ(*´ェ`*)スキ♪

From:はっち

はちみつとやらそんな素晴らしい効能があったのね!
特に目を引いたのが「造血効果」。
たまに貧血気味なのでこれからは意識して
はちみつを取ることにします♪
まーすけさんのお父様が養蜂をされているのなら
今度からたくさんもらって来ちゃえばいいですねi-179
だってはちみつって結構お高いもの・・・i-228
保湿効果があるってのはうなずけます。
今私が使っている基礎化粧品は「はちみつもの」だから♪
皮膚が少し弱い私にとって、「はちみつ化粧品」はとっても相性が良いのですi-80
そういえばお料理もお砂糖の代わりにはちみつ使うと
体に良いって聞いたことあるよ!


From:てんき

ハチミツはすごい効能があるってどっかの番組でもやってたよね!
でも、私はあの独特の香りがダメなの~(泣)。TDLでプーさんの前で売っているポップコーンがハチミツ味でしょ?あの辺りを通るだけで、匂いで気持ち悪くなってしまうんだ。。。せっかくのスバラシイ食材なのになぁ・・・(T_T)
香りのきつくないハチミツってないかなぁ??

From:さゆ

おはようございます☆
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
蜂蜜にそんなにすごい効果があったとは!!
私は蜂蜜が大好きなので、
ホットケーキにたっぷりと食べています♪
でも、ホットケーキだけではなく、もっと積極的に摂らなければ!!
パンを焼くときに、蜂蜜を入れてみようかな??^^
私はプレーンヨーグルトはすっぱくて苦手なんですが、
そうか~蜂蜜を入れれば美味しく食べられるのか゚(*´∀`*)。゚
私も試してみます♪
何気なく食べていたハチミツですが、
これからは効果を意識して食べてみようと思います☆

From:月子

おとうさん、ハチミツも作ってるんだぁ。趣味がいろいろあって、ステキだね!!
私はヨーグルトはオリゴ糖だったんだけど、今度ハチミツも使ってみよっと♪
唇にハチミツ・・・おいしそう・・・(ノノωノノ)
潤うし♪
帰ってきたら飛びついて付けてみちゃおうかしらっ(*^0^*)

私もね、排卵が遅いみたいで、まだ低温なの。
この前上がりだしたから、よっし!と思ったんだけど、カラダって難しいね。
私も3月に卵管造影やったから、ゴールデンを有効に使いたいな~
まーすけさんのチョコが小さいうちに、赤ちゃんがやってきますよーに☆


From:さな

まーたんこんにちは♪おひさしぶりです☆
蜂蜜って色んな効果があるんだねぇ~v-405
気になったのはやっぱりダイエットかしらん。
甘いものっていうと太るイメージがあるけど、はちみつの糖分は多く摂りすぎても脂肪になりにくいんだね!?
私が知ってる蜂蜜の効能は、口内炎に蜂蜜をぬると治るって聞いたことあるよ☆

ビバ子へ From:まーすけ

妊婦さんにもいいはちみつ、ぜひ積極的に利用してね~(ノ´∀`*)
ただし、赤ちゃんにはあげちゃいけないみたいだから、それだけ気をつけてね!!
私もパンに塗るのスキ。・゚・(*´∀`*)・゚・。
そうそう、ルイボスティーとローズヒップ、私も飲んでるよ♪これまたおいしいよね~!!

はっちさんへ From:まーすけ

造血効果、意外な効果だけに嬉しいよね♪
葉酸も取ってるけど、プラスはちみつ効果で、今年の健康診断では貧血って言われないといいなー。。
父のはちみつは、けっこうおいしくて友達にも評判なの!でも、なにぶん素人だから、年によって取れる量が違うんだよね。。
ハチさんには悪いけど、今年はいっぱい取れてるといいなーと思います!!
はちみつ化粧品、すごく良さそうだね(・∀・)
お肌がすべすべになりそう♪

てんきさんへ From:まーすけ

おお、なんとはちみつが苦手とは!!
ニオイのきつくないはちみつ。。はちみつってハチがどの花から蜜を採るかによって、味も色もかなり違うから、さっぱり系のもあるかもしれない。。
でも私もポップコーンのはちみつ味はちょっと苦手!!キャラメルとかも・・やっぱりポップコーンはしょっぱくないとダメですよね~!!

さゆさんへ From:まーすけ

ホットケーキとはちみつも相性バツグンですよね!!パンに入れて焼くのもおいしそう!!ぜひぜひ焼いてみてください♪(そしてそれをネット販売してください・・(・∀・;))
プレーンヨーグルト、私も苦手だったんですが、あるとき母に勧められてやってみたら、すっぱさがなくなってすごくおいしかったのです!こちらもぜひぜひ試してみてください♪
そうそう、これからの季節、アイスにかけるのもオススメです!ただしこちらは太りそうだけど。。



| ホーム |次ページ
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
