Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

イタタタタ・・・




39W3D
アイタタタ~!!

-----------------------------------------------------------------
ついに陣痛というものが来たかもです

今朝は早朝からしぶり腹みたいな感じで、おなかも張り気味だし、どことなく調子が悪かったのですが、14時くらいから30~40分おきに生理痛みたいな、下痢のときみたいな、鈍い痛みを感じるようになり、それが17時からはキッチリ15分おきに・・

さらに21時頃からは10分おきになり、痛みも心なしかだんだん強くなってきて、23時頃からは、5分おきくらいに、「ヤバイヤバイヤバイ!!!」 ってな感じの強さの痛みに襲われてます(`ロ')))))

もうちょっと様子をみたかったのですが、さすがに痛みが強いので、さきほど病院に電話したところ、来院してください、とのことなので、このまま出産となるかはわからないのですが、念のため入院グッズを持って、これから行ってきます!!

がんばりまーす
イタタタタ・・・


カテゴリ : 【妊娠10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
From:ゆっち

キャァーいよいよやね!
元気なbabyが産まれます様に♪

応援してるよ~っ From:のび蔵

その後どうかな?
前回の診察の見立てより早かったね~(^o^)
ポルコも早く母さんの顔が見たくなったかな?
まーすけ母さん、ファイトいっぱーつっ!p(^^)q

From:はっち

まーすけさん♪
とうとうですね~
こっちまでドキドキしてきました^^
元気な赤ちゃんが無事産まれますように…
がんばれまーすけさん!!

From:ビバ子

わおー!!旅から帰ってきたらこんな事にっ(゚Д゚;)
って入院したのって昨晩の事だよね??
も・・・もしかしてもう生まれてたりしてーキャ━(oノωノ)━ァ♪
でもまだここで報告されてないので・・・
まーすけが無事元気なポル子ちゃんと対面できますように♪
がんばれ!!まーすけぇぇぇぇぇーーー(゚Д゚)ノ

From:さゆ

まーすけさん!
もうポルタンとご対面されているかなぁ?^^
フレーフレー!

From:Mikann

久しぶりにPC立ち上げたら
こんな事態になっていたとは!!!
もう生まれてボル子ちゃんと対面出来たでしょか?
忙しくて大変でしょうがその後の報告を
楽しみにしてますね!

From:りょう

いよいよ陣痛ですか!?
今日は24日なのでもしかして出産されている可能性大ですね!!
私までドキドキします(>_<)


私は実は産休まであと少しってところで切迫早産になり昨日まで2週間入院してました。やっと34週ですが、このままだと予定日よりかなり早く産まれそうな予感満載・・・

皆さまへ From:まーすけ

まとめてのお返事でごめんなさい!!
応援とっても嬉しかったです。

念願の出産経験でしたが、想像をはるかにしのぐ痛さでもうヘロヘロでしたヽ(´Д`;)ノ
でもポルコががんばってくれたおかげで、無事に母子共に健康で出産することができました!!

また少しずつ更新していきたいと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!


あと1週間!!




39W0D
特に変化ナシですが、積極的に動くようにしてます!

-----------------------------------------------------------------
予定日まで、あと1週間となりました!!
まあ予定日と言ってもあくまで目安であって、実際、予定日に産まれる赤ちゃんは少ないということなのですが、さすがにいよいよかしら??という気がしてきました。
しかしながら、2日前、9/16(火)の診察でも、まだ兆候はなしということで・・・ 「1週間以内に産まれる確率は10%程度なので、あせらずのんびり過ごしててね~」 ということでした絵文字名を入力してください
ハイ、そうしたいと思います!!

お迎え準備のほうも、赤ちゃん部屋となる予定の和室の片付けもなんとなく終わり、80%完了と言ったところです
あとは肌着とおむつの洗濯なのですが・・・ 台風のためお天気が悪い!!というわけで、間に合わなかったら入院中にこーにお願いしちゃおうっと(・∀・)

次回の病院は、来週9/22(月)です。
それまでに産まれている可能性は低いのですが、もしも何か変化があったらできるだけ更新したいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:ビバ子

もういよいよカウントダウン開始かな??
更新がないとそれはそれで気が気じゃないビバ母さんですよ(゚Д゚;)
明日から一泊二日で家を留守にするんだけど
どうかその間に生まれませんよーにっ!(←私都合のお願いでゴメン・・・)
私がドキドキしすぎて陣痛きそうだわ(笑

ビバ子へ From:まーすけ

ドキドキさせちゃってごめんね!!
陣痛きちゃってたかな?(笑)

おかげさまで無事に出産できました!!
しかもしっかりビバ子の旅行中だったみたいだね(σ・∀・)σ

ポルコ、どんな女の子になるかわからないけど、そのうちやっさんとデートさせてねンv-238


ベビーグッズ




38W4D
相変わらず、変化ナシです

-----------------------------------------------------------------
予定日まであと10日となりました!!
が、相変わらずなんの兆候もないので、本当にちゃんと出てくるのかな??なんてつい思ってしまう今日この頃デス(´・ω・`A)

そう、さっき思い出したのですが、1年前の今日は、IVFでの採卵日でした。
あの日は、まさか1年後に妊娠できているなんて、しかも出産間近までこぎつけているなんて、やはり到底思えなかったので、とても感慨深いです。
採卵はかなり緊張したけど、あの日の私に未来を信じてがんばれ!と言ってやりたいなんて思ってみたり。。
何より、あの日採卵&採精したふたりの遺伝子が無事受精して、今おなかの中で3000グラムも近い「人間」になってるんだと思うと、本当に不思議でなりません。
自分がこうして妊娠してみても、やっぱり妊娠てとっても不思議で、そして奇跡だなあ!!としみじみ思うわたくしなのでした。

さて、懸念されていたベビーグッズは、実は近所に住む同僚から大量にいただけることになっていたのですが、昨日やっと引き取ることが出来て、ほぼ準備完了となりました!!
ただ、退院後ポルコと過ごそうと思っている和室に全てを置いたままとなっているので、和室から不要なものを片付けて、いただいたものを整理しなければならず・・・昨日こーとちょこっと手をつけたものの、まだお布団をしけるまでには至っておらず、まだ完璧にお迎えの準備ができたとは言えない状態なのでした。。(・∀・;)

でも、同僚からはベビーバスやハイローチェア、ベビーカーなど大物をはじめ、哺乳瓶や消毒器など細かいグッズもいただけたし、こーの同僚一同からはチャイルドシートをプレゼントしてもらったりと、結局、自分で買ったのはわずかな肌着とおむつだけで済んだので、金銭的にも本当に助かったし、何より皆さんからの気持ちが本当にありがたく、嬉しかったですKIRA KIRA
皆さんの気持ちに応えるためにも、がんばって出産に挑まねばならん!!と、気合が入ってきた次第であります!!

明日はまた診察なので、また進捗を報告したいと思います!!
(あんまり変わってなさそうだけど・・)


カテゴリ : 【妊娠10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

病院報告




38W0D
おなかが張っているような、そうでもないような・・

-----------------------------------------------------------------
病院行ってきましたー!!
今回の診察は、またもNSTと内診でしたが、状況は先週と特に変わらず・・
ポルコは相変わらず元気で、グリングリン暴れてるし(てことはまだ骨盤に収まってない??)、子宮口もガッチリ閉じていて、まだ産まれる気配はないようです。
今回、超音波はなかったのですが、たぶん2800グラムくらいになっているだろうとのことでした

昨日は高校時代の同級生が遊びに来てくれていて、実は、たまーに生理痛を1/10にしたくらいな、ごく軽いシクシク痛があったので、楽しいおしゃべりを楽しみつつも、「ももももももしや!!??」 と心の中ではサイレンが鳴っていたのですが、今日はまーったくいつも通り。。やっぱりまだまだ陣痛にはならないようです。

でも、早く会いたいな~という気持ちがある反面、実はまだベビー用品などの準備が完璧でないこともあって なんとなくポルコはその辺わかってるんじゃないかと思ってマス・・
最低限必要と思われる、肌着やおむつなどはやっと揃えたのですが、まだまだ細かい準備が終わっていないので、きっと、ダメ両親が準備万端!!となるのを待っててくれてるんだよね、ポルっち(・∀・;)
今度の連休には、必ずや準備万端にしますので、もう少し待っててね。。

そうそう、実は今までブログに記録していなかった私自身のいろんな数値ですが、今こんな感じになっています。

腹囲:腹囲 93センチ
子宮底長: 31センチ
体重:体重 +11キロ (((゚Д゚))))))) ヒィイイイーーーーー!!!
浮腫、尿蛋白、尿糖はいずれもプラスになったことなし!(エヘン!)

前回も登場した、私の母子手帳を見ると、同じ週数の母のおなかは、96センチともう少し大きくなっていたようなので、でかくなったなあ!!と自分では思っている私のおなかも、まだまだ小さめなのかな??もはやデベソを通り越して、おなかがパックリ割れそうなくらい皮がつっぱっているので、これ以上大きくなっても大丈夫なのか!?と心配してたんですが、まだまだ序の口なのかもしれません。。
でもでも、この大きいおなかとももうすぐお別れと思うと、淋しいような、嬉しいような、なんとも不思議な気持ちなります。「その日」が来るまであともう少し、1日1日を大切に過ごしたいと思いマス!!


カテゴリ : 【妊娠10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
もう少しだね~(*^。^*) From:のび蔵

もう38週に入ったんだね~(しみじみ)
私が毎日ボーッとしている間にも、ポルコちゃんは
まーすけ母さんのお腹の中ですくすく育っているのかぁ~
と思うと、あらためて生命の神秘を感じますっ
ベビー用品の準備が完璧に済んでから、出てきてくれますように!

それにしても、腹囲93センチでパックリ割れそうなの?
私のメタボ腹も93センチくらいありそうなんだけど・・・(汗)

そしてそして、早くに職場復帰するんだね~。
その理由の一端にダメ社員の存在があるなんて、なんとも
腹立たしい限りだけど、でも職場から嘱望されて復帰できる
というのは凄いことだと思う!
使える制度はどんどん使わなくちゃ!と最近つくづく思います。
ということで、私も陰ながら応援しておりますぞっ!
そうそう、お引っ越しの予定はまだ決まってないのかな?

From:ビバ子

を!あと2週間!!゚+.(o´∀`o)゚+.゚
でも私は初産で予定日より6日早かったからまーすけのソノ日も近いかも♪
陣痛も「む?明らかにこの痛みは違う!!」って分かる感じだから(だったと思う)
ベビー用品だけど、最初にガッツリバッチリ揃えすぎてると逆に私達には不要だったなーって思えるグッズもあるから、逆に生まれてきてからチョイチョイ揃えるほうが堅実かも。
新生児ちゃんの時なんて、オムツと肌着とオッパイ or ミルクさえあれば十分だし♪(だったと思う(○´д`A))
私なんて腹囲100㎝越えの体重13kg越えだったよー(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ

まだ余力あるあるd(。ゝд・)
ポル子と一心同体なのもあと少し。出てきちゃったらどんなに戻したくても戻んないから、ホント今を楽しんでね(´3`)


From:ぴのまま

まーたん、もうすぐだ!もうすぐだよね!?と事あるごとに思い出しては
勝手にドキドキワクワクしている私です。
物品の準備は万端に越したことはないだろうけれど
きっとね、元気に生まれてきてさえくれれば
後から何とでもなるんだろうと思うから
何はともあれまーたん自身の心と体の準備をしっかりとね。
遠い空から今か今かと祈っております☆

From:Ayabu

なんだか、感慨深いですね。
一喜一憂していたまーすけさんに、もうすぐその日が・・・。
子宮口の件ですが、私の場合、「まだ10日くらいかかるかな」と、言われた翌日の夜、陣痛が!!
お子ちゃまは身勝手、油断してはなりませんよ(笑)
出産後は、ぜひ病院に伺いたいです
よかったら、教えてくださいね!

のびちゃんへ From:まーすけ

本当に、よくもまあ38週まで無事に来てくれたものだと、しみじみ思います。
あっという間だったような気もするけど、やっぱりここまで何度も関門を越えてきた感じがあって、すごーく長かったよ!!
もちろん、まだ出産という大きな関門が残ってるんだけどね。

仕事は我ながら無謀だった!?と思う今日この頃・・ 今はまだ休暇が楽しくて、復帰のことなど考えたくなーい!って感じだよぅ(;Θ;)
でもホント、望まれて復帰できるなんて、とってもありがたいことだよね。期待に応えるためにも、がんばらなきゃ!と思います。

ちなみに、引越はまだ具体的な予定が経たず・・ たぶん11月中には引越せるかな?と思ってるんだけど、早く決まってほしい~!!

ビバ子へ From:まーすけ

予定日まであと10日・・今日は満月だしもしや!?なーんて思っていたけど、やっぱり何の兆候もなくってよ。。そもそも天気も悪くて月見えなさそうだし(笑)
こんなんでちゃんと出てきてくれるんだろうかと、ちょっと心配になってきちゃったよ!!

実はこないだビバ子の出産レポートを改めて読ませてもらって、しっかりお勉強させていただきました!!
しかし腹囲と体重・・意外といってたのねん!!(σ・∀・)σ
でもビバ子は、その後またスタイル抜群に戻っているからなあ・・・・
私も元に戻るといいなあ・・・
そうそう、体重が+9キロ超えたあたりから、なんかどうてもよくなって、本能のおもむくまま食べてたら、私も妊娠線できちゃったー!!(`ロ')))))

ぴのっちへ From:まーすけ

ホント、いよいよもうすぐだよ~!!
でもいまだに他人事って感じで、ぜんぜん実感わかなくて・・あんまり心の準備ができていないんだよー!!
採卵の時はあんなにドキドキしたのにネ。。
本当に赤ちゃんが出てくるのか!?半信半疑なのかも。。

本当に、後は無事に産まれてさえくれたら、何もいらないよね。おそらくかなり痛いんだろうけど、産まれるときは赤ちゃんも大変な思いをして出てくるって言うから、ポルコと共にがんばろうと思います!!
産まれたら、ぜひ報告させてネ!!

Ayabuさんへ From:まーすけ

思えば、ちょうど一年前の今日が、採卵日だったんですよね。
あの時は、1年後に妊娠できてるなんて思っていなかったので、本当にしみじみです。。
先生にもまだまだって言われてるし、ぜんぜん実感がないのですが、何があるのかわからないのがお産ですもんね・・・いやあ、ちょっぴりドキドキしてきちゃいました!!
無事に出産できたら、ぜひ顔をみてやってください!!
連絡させていただきますね(^v^)


ついに正期産!!




37W4D
ちょっぴりおなかが張りやすくなってきたような??

-----------------------------------------------------------------
せっかくのお休みなのに、ぜんぜん更新ができないダメなわたくし・・
産休生活もあっという間に2週間が過ぎ、ついに正期産に入りました!!
先週の診察では、いよいよNSTや内診、エコーが行われたのですが、ポルコの推定体重は2600グラムとのことで、もういつ産まれてもOK!と言ってもらえましたオレンジのきらきら

思えば妊娠がわかってからずっと、心の中には嬉しさと同時に、ぬぐい切れない不安が常にあったので、やっとここまで来られたんだ、という気持ちでいっぱいです。もちろん無事にポルコの顔を見るまでは安心できないのですが、外に出てきても大丈夫な大きさになってくれたことで、また1つ階段をのぼれたような気がしています。

ちなみに私の状態ですが、まだ子宮口はガッチリ閉じているため、出産の兆候はないようで・・ 先生からは、「まあ予定日頃の出産になりそうだね」 とのお達しでした。先生いわく、予定日頃の推定体重は3300グラム位になっているということで・・ それはちょっと大きめなのでは!?と一抹の不安がよぎってしまったわたくし(・∀・;)

でも、家に帰ってから、母からもらった私自身の母子手帳を確認してみたら、なんと私も3330グラムで産まれていたことが判明したので、なんとなく同じような感じになるような、ならないような。まあきっと親孝行なポルコのことだから、1番よいタイミングで出てきてくれることを信じています

明日も病院なので、先週と比べて、ポルコの大きさや出産傾向がどうなっているのか、楽しみです!!


カテゴリ : 【妊娠10ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
ついにっ!! From:ビバ子

おひさしぶりー!!
ついにポル子もここまで大きくなったんだね☆
遅くなったけど産休突入おめでとう♪
2600だったらもう出てきても全然OKな大きさだよね。
私もそのぐらいで出てきて欲しかったんだけど結局3574gという大きさになるまであっためすぎちゃった(;´Д`)
まぁ、やっさんがそのくらいまでオナカに居たかったんだからしょうがないよね☆
私はおしるし→陣痛(長かった・・・)→子宮口全開→破水→出産だったけど、まーすけはどのコースになるのかな?
ギャーー!!なんかドキドキしてきた(゚Д゚;)
あと少し、マタニティライフ楽しんでね♪

ビバ子へ From:まーすけ

お久しぶり!!
コメントありがとう♥
ホント、あんなに小さかったポルコが外に出てこられるくらい大きくなったなんて・・・感激だよぅ…(ノд・。)

私もビバ子の出産レポート、改めて読み直しちゃった!!!
いやあ、なんかすっごいドキドキしたよ!!
私はいったいどんなお産になるのか・・・
まだけっこう他人事なんだけど、ポルコと力を合わせてがんばらないとね!
あといつまで一体化して過ごせるかわからないけど、のんびりその日を待とうと思いマス(´ー`)


産休生活




35W6D
食後に胃酸があがってきたり、息苦しくなります・・( ;∀;)

-----------------------------------------------------------------
産休に入って6日目になりました。
思えば妊娠がわかってから、ほぼ全ての家事をこーにやらせていたわたくし・・・ 特にこの3ヶ月ほどは仕事が忙しかったということもあり、お弁当以外は本当に全て任せっきりだったので、休みに入ってからはマメマメしく家事を楽しんでおりますラブ

いやあ言い訳がましいですが、もともと家事は好きなんです!!1人暮らしの時もちゃんとやってたし!!って言えば言うほど言い訳っぽいのですが、思えば同居して初めての専業主婦体験だし、これは妻ポイントを稼ぐチャンス!とばかりに張り切っているわけなのです。とはいえ、普通の体ではないわけだし、こーからも 「今はゆっくりするのが仕事なんだから、家事はしなくていい!!」と言われているので、休みながら、ボチボチがんばりたいと思っております

しかし休みに入ってからというもの、本当に体調がよくて、どれだけ仕事(主にダメ社員)がストレスだったのかがわかりまくりデス(笑)
この調子だと、1月の復帰が我ながら危ぶまれるのですが、泣こうがわめこうが、きっと母に行かされるんだろうな・・ その時、自分がどういう精神状態になっているかはわからないですが、今はこのお休み期間を満喫したいと思っていますオレンジのきらきら

いよいよ明日で妊娠10ヶ月、臨月に入ります(`ロ'))))
本気で入院&出産準備をしないと!!!相変わらずまだ実感はないのですが、これからネットでお買物を始めたいと思います


カテゴリ : 【妊娠9ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

産休突入&病院報告




35W1D
足がパンパンに張ってます・・むくみとは違うような?

-----------------------------------------------------------------
前回の記事で予告(?)した通り、あれからまたドタドタと仕事が忙しくなり、更新できませんでした(;Θ;) が、ついに本日から産休に入りましたー!!

いちおう8/14からは産休取得可能期間に入っており、でも立ち仕事ではないし、先生も自分が大丈夫ならOKと言ってくれたので、予定では8月いっぱいは仕事するつもりだったのですが、さすがにマネージャから 「心配だから休みなさい!!」と休暇命令が出たので、バタバタと引継ぎをして、晴れてお休みに入ったというわけです

でも最終日の昨日は、いろんな人から質問や依頼が殺到し、結局は送ってくれるというマネージャを待たせての残業となってしまい。。最後まで心配かけてしまいました。
そしてマネージャとは対照的に、この期におよんでまだ会社に来ることを期待しているチームリーダーと、相変わらず仕事をしないダメ社員よ・・・
まあ、頼りにされるのはとってもありがたいことなんですが、なんかもう、このままフェイドアウトしちゃおっかな~♪なんてうっすら感じてしまったわたくしデス

さてさて愚痴はさておき、更新できない間、病院も2回ほど行ってきました!!
と言っても、この2回は検査も内診もなく、いつもの尿検査と血圧・体重・腹囲の計測、心音チェック、先生の問診のみで、ありがたいことに異常もなかったため、特にご報告することもなく・・・

あ、1つだけありました!!
初めておっぱいチェックなるものを看護婦さんにしてもらったのですが、「吸いやすそうな、とってもいいおっぱいね と誉められてしまいまちた
さらに、今までもたまに見ると薄い乳白色の汁が出ていたんですが、看護婦さんにギューッとつままれたらたくさん出てきてビックリ!! 「わーこれだけ出てれば安心ね!」とも言ってもらえました。

思えば思春期の頃から貧乳として生きてきた20年・・・ パイを誉められるなんて滅多にあることじゃなかったので、嬉しくてチチクビマッサージにもつい力が入ってしまうわたくし。ポルコ待ってろやー!!(`ロ')))) と気合を入れながらチチクビつまんでおりますっ

そして、来週にはいよいよ妊娠10ヶ月に入ります!!
次回の病院では、NST(ノンストレステストと言って、分娩前胎児心拍モニタリングというものだそうです)や超音波など、なにやら本格的な検査もあるようなので、いよいよな予感がしてきました。。(でもまだ実感はなし)
さすがにそろそろ入院の準備やベビーグッズも用意しないとヤバイような気がするので、今日からボチボチ準備を始めたいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠9ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:てんき

まずはお仕事お疲れ様でした!
引継ぎはさぞかし大量だったでしょうね(;^_^A
ダメ社員が少しは使いえるくらいに成長してくれることをほんのちょっとだけ期待して・・・(笑)

そして、いよいよですね~♪
おっぱいの様子もいいみたいですし、準備OKって感じですね。
出産準備もととのってますか?
私は産休に入ってから用意してたギリギリさんだったので(;^_^A
でも、まーすけさんはしっかりしてそうだから、大丈夫かな?
入院グッズには爪きりを入れておいた方がいいですよ!意外と伸びるんだな、これが。

From:Mikann

お久しぶりです。
お仕事お疲れ様でした。
引継ぎ大変だったのでしょうね・・・。
これからしばらくはお仕事のことは忘れて
ボルコちゃんとの生活をたのしんで下さいね。
お腹が大きくなってくると急に動きにくくなってくるので
気を付けて歩いて下さいね~。

母乳が今から出ているなんて羨ましい~。
私は出産してから看護士さんに
モミモミ揉みまくられてでるようになりました。
揉まれている間中、牛になった気分でしたよ。

あともう少しなので頑張って下さいね!

てんきさんへ From:まーすけ

ありがとうございます!!
結局、引継ぎも必要最低限のことを教えるのが精一杯で・・専門的な仕事なのに、派遣にやらせるな!って感じです。ブツブツ。
ダメ社員、実はもう50近いオッサンなんですよ。。うちのチームに来る前から、いい噂は聞かなかった人なので、まあ、変わらないでしょうね・・(恕)

でもやっと休みに入ったことだし、会社のことはスッパリ忘れて、専業主婦ごっこ(!?)を楽しみたいと思いマス!!

出産&入院準備、実はまだ何にもしてないんですよ~・・・・・
さすがに母にこっぴどく怒られたので、こーと分担を決めていろいろ調べ始めたところです。。
入院グッズに爪きり、忘れないようにします!!


Mikannさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!!
やっと休みに入って、まだ数日だけど、すっかり会社のことは忘れてのんびり過ごしてます(笑)

最近やっと妊婦さんらしいおなかになったので、まだあんまり自覚がなくて、つい壁とかに当たりそうになってしまいます。。
気をつけないといけないですね(・∀・;)

今出ているのは、母乳と言っていいのかわからないくらい薄いんですが、母と姉はものすごく出たらしいので、私も同じ体質だとありがたいなーと思ってます!

気がつけば予定日まであと1ヶ月になっちゃいました。。いまだに実感がないのですが、1日1日を大切に過ごしたいと思います(´ー`)



仕事について




32W1D
おなかがかなり出てきました!!

-----------------------------------------------------------------
なんとなんと・・妊娠9ヶ月に入りました!!
しつこいようですが、ここまで何事もなく、ポルコと共に順調に来られたことに感謝の毎日です。

しかもここ最近は、私にしては頻繁に更新ができていて嬉しい限り
来週から、また少し仕事が忙しくなりそうなので、またしばらく放置の日々が続きそうなのですが・・

そう、仕事なのですが、派遣社員ながら産休をいただいて、産後は現在の職場に復帰する予定でいます。・・・と書くと簡単なのですが、やはり正社員と違ってすんなり行かず、いろいろと調整が必要ではありました。

専業主婦に憧れる気持ちもある反面、なんだかんだ言って仕事が好きだし、経済的にも、派遣とは言え私の収入がまったくなくなってしまうのは少し不安があるので、最初から産休・育休(と、その間の給付金)をもらうつもりで、以前から派遣法や労働基準法、男女雇用機会均等法などなど、いろいろ調べていたのですが・・

今の職場は、某外資系大企業でありながら、過去に派遣で産休・育休を取った人はおらず、つまり前例がない!ということで、図らずも、パイオニア的存在になってしまいました(・∀・;)

最初は、9月~3月まで産休・育休をもらって、4月からの復帰を希望していたのですが、不在中の約半年間、例のダメ社員がまったくあてにならない&替わりの派遣さんを雇ったとしても、私の仕事は少々専門的なため即戦力とならない、つまり代替にならないため、半年間もいないのは困る・・ということで、産休後、1ヶ月だけ育休をもらって、来年1月から復帰することで合意しました。ただし上司のはからいで、3月末までは、フルタイムではなく、週3回で午後だけとか、無理をしない程度の出勤でいいとのこと。

これについては、私も最初は、社員の女性はみんな少なくとも1年は育休をもらっているのに、社員と変わらない仕事をしているのにもかかわらず、そして法律上は長期の育休も認められているというのに、納得いかん!!これは出るところに出て、権利を主張するべきか!?と母に相談してみたのですが、母からは、

「40年近く保育士をしてきたけど、世の中もっと厳しい条件で子育てしているお母さんはたくさんいるし、出るところに出るのも1つの案だとは思うけど、復帰後しばらくはフルタイムじゃなくていいって言ってくれてるんだし、私も協力するから、ここは波風を立てず、ありがたいと思ってがんばってみては?」 ということで・・

私も前例がない中、産休をもらって復帰できるだけでも今はよしとしよう!と思うに至りました。

まあ、そもそも例のダメ社員が、せめてもう少しがんばってくれれば、もう少しお休みをもらえたはずなのに。。と思うと、ムカムカと怒りがわいてきちゃうのですが、私の希望が通るよう、人事と何度も交渉してくれた上司には感謝しています。

ちなみにこの話の中で知ったのですが、母も私たち3姉妹を、産休明けで保育園に預けて職場復帰していたとのこと。母は公務員なので、てっきり育休をもらっていたのだとばっかり思っていたのですが、う~ん、まったく覚えていませんでした(笑)

そんなに小さいうちから子どもを預けて、人格形成に影響がないのか!?とか思ったりもしたんですが、自分や姉・妹を見ても、もちろんたくさん欠点はあるけれど、少なくとも、犯罪を犯したり、反社会的な行動をとるほどの欠点はないようなので、まあ大丈夫なのではないかと思ってマス。念のため、こーにも 「私、他の人と比べて何か大きくおかしな所とかあるかな!?」 と聞いてみたんですが、こーからは、「エロいとこくらい?」 との答えが返ってきたので、安心(!?)しました。(mm*)ヤーン

無謀な挑戦かもしれないですが、幸い周りの協力もあるので、何とかがんばってみるつもりでいます!!とりあえずは、産休に入るまであと少し・・体調をみながら、無理せず働きたいと思います。


カテゴリ : 【妊娠9ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
From:てんき

すばらしい!すばらしいよ、まーすけさん!!
私も応援していますので、産後は踏ん張ってがんばって下さいね!・・・応援って言っても声援だけですが(;^_^A

産休+1ヶ月ってことは今の私くらいの時にはすでに働いているってことですよね。私は産後の経過も順調でしたので、今働けといわれたら喜んで働いちゃうかも(笑)
障害となるのは預け先かな。私も1月から慣らし保育を始め、2月に復帰したいのですが、肝心の預け先が定員オーバーっぽいので入れるかどうか。さらに加えるなら私が預けている保育園は生後5ヶ月にならないと預かってもらえないところなので、まーすけさんも事前調査は十分にしてくださいね。

そういえばうちの母も公務員(小学校の先生)で、私も弟も2ヶ月には人に預けられて育ったんですよね。自分で言うのもなんだけど、人格的にも問題はないと思いマス(笑)
その点は安心してくださ~い♪

産休までもう少し。ちょっと待ち遠しかったりしませんか?(笑)
暑いので無謀なことはせず、毎日を過ごしてくださいね!

From:はっち

お久しぶり♪
順調に9ヶ月突入だねi-176
おめでとう~

仕事を続けることについては色々大変なこともあると思うけど、
お母様やこー様がいるから心強いね!!
私も応援してるよ~
でもでも体と相談しながら無理のないようにねi-228

それにしてもここまで仕事を続けて来ただけでも
まーすけさん偉い~
尊敬です!母は強しだなぁ…


From:りょう

9ヶ月おめでとうございます。
私も来週から8ヶ月になります。まーすけさんと同じくここまで無事にこれたことを感謝感謝です(笑)

まーすけさんって正社だとずっと思ってました。1月からフルタイムでないとはいえ復帰するだなんて、ほんとお体には気をつけてくださいね。


そうそう、先週両親学級行ってきましたよ~。2組くらいしかいなかったらどーする!?って旦那と話してたんですが、60組以上のプレパパ&ママが参加していてビックリしました!


管理人のみ閲覧できます From:-



てんきさんへ From:まーすけ

ありがとうございます!!
応援も嬉しいです(ノ´∀`*)

預け先については、4月からは姪たちも通っていた近所の公立保育園が0歳児から預けられるので、たぶん大丈夫なはずで、3月いっぱいは、実家の数件隣で、母の現役時代の知り合いの保育士さんが保育ママをやっているので、可能ならそちらに預けたいと思ってるんですが、今のところ定員オーバーのようなので、母は「お金もかかるし、私が見るわ!」と鼻息荒くしてます(笑)

まだ赤ちゃんとの暮らしも想像できなくて、内心かなり無謀な挑戦かも!?と思ったりもしてるんですが、あまり気負わずがんばろうと思ってマス!!

産休は、例のダメ社員がストレスなので、メチャクチャ待ち遠しいです!!!
でも、この人のせいで仕事が増えて、引継ぎもままならず・・・(;Θ;)
早く休みたいです。。


はっちさんへ From:まーすけ

お久しぶり!!
おかげさまで、今のところ順調にここまで来ることができました。
出産まであと2ヶ月弱、気をぬかずに過ごそうと思ってマス!!

まだ今後の生活が全然想像できないんだけど、無理しないようにしないとねi-238
応援ありがとうi-80 心強いですi-237

仕事は今まではけっこう気をぬいてやってたんだけど、ここにきて、急に大変になっちゃって・・・あと少しの辛抱なので、こちらも無理しないようにしないと~

私もリッチーくんとお友達のツーショット、堪能させてもらったよe-266 二人ともかわゆすぎる!!またデートしたいなe-328

From:まーすけ

ありがとうございます!!
りょうさんも8ヶ月おめでとうございます(ノ´∀`*)
お互い、無事に出産できるよう後期も無理せず過ごしましょうね(´ー`)

そうなんです、ここ最近、正社員並みに働かされてる割には、派遣なんですよ!!(`ロ')))
まったく、例のダメ社員は私の3倍くらい給料もらってると思うと・・マジでハラワタ煮えくり返るってもんです(笑)

と、話がそれてしまいましたが、復帰は体調と相談して、無理しないようにしたいと思います!

60組のご夫婦がいたとは、りょうさんがお住まいの所は熱いですねー!!うちの市とは大違いだ・・・



秘密コメントさんへ From:まーすけ

おおっ秘密コメントさんも復帰が早かったのですね!!
身近に先輩がいて心強いです!!

でもフルタイムだし、第一号となると、いろいろ大変だったかと思います。。私も希望より早い復帰となってしまって、思うところもあったんですが、おっしゃるとおり、復帰を望んでもらえるのはありがたいことかな、と思ってがんばろうと思ってます。
でも、精神的にも身体的にも、無理はしないようにくれぐれも気をつけないといけないですよね。

お子さんの人格形成は・・・逆に安心しちゃいました!!本当にかわいくて賢くて、私大好きなので♥ うちもあんな風に育ってくれたら嬉しいな~(´ー`)

ご近所でチャリに乗ってるところに遭遇ですか!!!笑えます。。
ぜひ声をかけてみてください~
また目撃情報あったら教えてくださいネ(笑)


おひさ~ From:ゆっち

最近は娘がパワフルになって、
それについていくのに精一杯で、
ブログをつける元気がないですが、
後数日で8ヶ月目に入ります♪
お互い暑くてお腹大きいと大変だよね~。
でも、もう少しでbabyに会えると思うとドキドキしちゃうね!
それにしてもすごいなぁ仕事復帰がそんなに早いなんて!
私が働いてた職場では産休1年とれるけど戻った時には自分のポストが無いとか・・・。
それで3ヶ月程で復帰する人がほとんどだったよ。
もう少しママとbabyに優しい社会であってほしいよね。

ゆっちさんへ From:まーすけ

お久しぶり!!
お返事遅くなってゴメンナサイ・・・
ゆっちさんも8ヶ月に入るんだね!!
(って今ごろはもう入ってるね^^;)

仕事復帰は、我ながらこんなに早くて大丈夫なのか!?と思ってるんだけど、まああんまり気張らずがんばろうと思ってます!
しかし戻った時ポストがなくなっちゃうから早く復帰するなんて・・・そういうのも辛いよね。。
ホント、もっともっと働きながら子育てしやすい社会であってほしいです!!


引越計画




31W5D
体調のいい日々が続いています(っ´∀`)っ

-----------------------------------------------------------------
ここ最近は、先日までの不調が嘘のように、元気な日々を過ごしています!
とは言え、日に何度かは、軽い張りや動悸、息切れがあったりするので、ただ単にこの状態に慣れただけかもしれません(σ・∀・)σ

予定日の9/25まで、ついに2ヶ月をきってしまったのですが・・ 今日は引越計画について書きたいと思います(σ・∀・)σ
もともと、出産後は職場に復帰するつもりでいたので、実家の母に頼りたいな~という気持ちがあり、幸い、2年前に保育士の仕事を定年したばかりの母も、「ぜひお世話させて!!」 とかなりやる気でいてくれているので、実家の近くに賃貸物件を探していました。でも、なかなか手ごろな物件が見つからず・・・

そんなある日、母が出来心で実家の目の前にある畑の収穫を手伝っていたところ、なんと、畑の持ち主さんから、畑を潰してアパートを建てる計画があることを聞き、しかも8月末に完成予定のメゾネットタイプで、間取りも2LDKとそこそこ広く、家賃も今のところより安い!!ということで、気の早い母は、さっそく不動産やさんに赴いて、実家に1番近いところを予約!!(`ロ'))))
なんと、里帰り出産どころか、里帰り子育てをすることになっちゃいました

一時は、近所にいい物件が見つからないため、姉一家との二世帯住宅である実家に同居する話まで持ち上がっていたのですが、こーのためにも、同居にはならず、でも、近所どころか実家の目の前に住めることになるなんて、本当に幸運としか言いようがありません
賃貸とは言え新築で、しかも以前からちょっぴり憧れていたメゾネットに住めて、しかも毎日、最愛のめいちゃん(ねこ)や姪たちに会えるなんて(*´д`*)ムハァ♥ 考えただけでも幸せすぎてまいっちんぐ なまーすけなのでございます!!

というわけで、9月頭くらいの引越を計画していたんですが、実は工事が予定通り進まず、完成が大幅に遅れ10月末ごろになるらしく・・・
結局、引越は出産後になってしまいました
できれば出産前に引越したかったけど、まあ、こればっかりはしかたないので、産休に入ったら、ボチボチ不要なものをリサイクルに出したり、荷物の整理をしとこっかなァ~なんて思ってマス。

そんなわけで、出産後も今のマンションでしばらく暮らすことになったので、私は実家への里帰りを秘かに計画していたのですが、これにはこーがめずらしく反対していて・・ 理由は、私とポルコが実家で、自分だけ蚊帳の外になってしまうのが淋しいからだそうデス
もうっ、こーちゃんたらー!!(*´∀`)σ)´Д`) 淋しがりやさん(mm*)バカバカ

正直言って、私はほんとに里帰りしなくて大丈夫なのかいな・・と不安もあるのですが、こーも母乳以外のお世話と家事はがんばるぜ!!とはりきっていることだし、実家も車で30分ほどの距離なので、母にも無理のない程度で手伝ってもらって、基本的には2人でやってみよう!ということになりました

でも考えてみれば、夫婦どちらの実家も遠かったり、いろいろな事情により両親のサポートを得られず、2人でがんばっているご夫婦は、身近にもいます。思えば最初から母に頼る気満々の私でしたが、これをいい機会だと思って、ちゃんと親としての自覚を持ち、がんばりたいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠8ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

お久しぶりです!
とっても順調そうですね♪やっぱり自分ごとじゃないととっても早く感じるわ~(笑)

実家の近くに住めるなんてうらやましい!
うちは・・・会社からも遠くなっちゃうし、絶対無理だわ。もっとも今でも何かあったら喜んで通ってくれる親なので不便は感じてないのですが(;^_^A
親になる自覚かぁ。。。生まれてしまえば自然と・・・ムニャムニャ(笑)

てんきさんへ From:まーすけ

お久しぶりです(´ー`)

私は、実家からだと会社も少し近くなるので、ホントに嬉しいんですよ~
こーは逆に、ちょっと遠くなっちゃうんですけどね・・・(・∀・;)
その分、大事にしてあげなきゃですよね。。

やっと妊娠9ヶ月に入りましたが、まだまだ赤ちゃんとの生活が全く想像できていないです・・母に頼る気満々だし(´・ω・`A)
もっとしっかりしないとですよね!!



立会いクラス




31W0D
今日はとっても体調いいです!!

-----------------------------------------------------------------
今日は、先日の立会いクラスについて書こうと思います!

私の通っている成育医療センターでは、立会い希望者(夫以外にも、20歳以上の家族ならOK!)は、必ずこの立会いクラスを受講しないといけません。なので、いったいどんな厳しいレクチャーがされるのか!?赤裸々な出産ビデオとかが流されてしまうのか!? ビクビクしながら病院へ向かったまーす家だったのですが。。内容は、お産の進み方から、入院の案内、LDRの説明などいたって普通のものでした絵文字名を入力してください
※ちなみにLDRとは、Labor(陣痛)、Delivery(分娩)、Recovery(回復)の頭文字をとったもので、これらを全て同じ場所で行える部屋のことです。

しかし、病院内にこんな広い場所があったとは!!と思わずこーとビックリしてしまうほど立派な講堂で、全部で100人ほどの参加者が集まって行われた立会いクラスは、なかなかすごいものがありました・・中には、夫プラス、母親や姉妹とおぼしき方と3人で参加されている方もいて、ちょっぴりうらやましかったデス!(実は私も、母と姉を誘ってみたのですが、即答で断られました

しかし以前から、成育のLDRはとても素敵であるとの噂を耳にしていたのですが、今回全貌が明らかになってみると、やっぱり想像通り、かなり素敵な感じなので、またしても入院が楽しみになってしまったのは言うまでもありません!!もちろん出産に不安がないわけではないですが、ついつい入院好きの血が騒いでしまうわたくし・・
この日も、「早く入院したい~」 と連呼し、こーに 「通う身にもなれ!」 と怒らりてしまいました(`Θ´)

ちなみに成育には、内膜症のラパロのため2回、採卵のため1回と、計3回入院しているのですが、実は3回とも9月なのです!!今回の入院も、おそらく9月になると思うので、なにやら不思議な縁を感じずにはおれません。。

クラスでは、他にも分娩のときのための呼吸法の練習や、分娩の時の楽な体勢の紹介などがあり、勉強になりました!!
採卵の時(記事はこちら)もそうだったのですが、たぶん、いざという時になったら緊張や痛みでわけわからなくなることは必至なので・・ちゃんと練習しておこうと思います!!

そうそう採卵といえば、あの日 「今までで1番痛い注射です」 と、ジョーズのテーマを口ずさみながら登場した看護婦さんに、なんと今回のクラスで再会することができました!当時からそうだったのかは謎ですが、今は助産婦さんとして、産科の入院病棟にいらっしゃるそうですキラキラ

というわけで、とても勉強になる立会いクラスでしたが、最後には、講義をしてくれた助産婦さんのお気に入りの詩として、わたしがあなたを選びました の朗読があり・・これには、会場中すすり泣きまくりでした(´Д⊂ヽグスン
この詩、有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、涙もろいこーはもちろん、鉄の涙腺を誇る私ですらも、思わず小泣きしてしまうほどの威力がありました・・・だって助産婦さんたら、目をつぶって聞いてくださいなんて言うんだもの!!(`ロ'))))

でもおかげで、改めて親になれることのありがたさを感じることのできた1日でした。
この気持ちを忘れず、その時が来ても慌てないよう、残りの2ヶ月を有意義に過ごしたいと思います!!

↓オマケ: 休憩中に妊婦になりきるこーちゃん。妙にナチュラルです
立会いクラス


カテゴリ : 【妊娠8ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです(っ´∀`)っ

私も、こーにかまってもらえないと、すぐ淋しくなって、何とか嫉妬させようとか思っていろいろ画策しちゃったりします。。
それが全然かわいくないので、いつも怒られるんですが、秘密コメントさんのところは、「雨降って・・・」となったようで、よかったです!!
これからは益々、ご主人を構ってあげてくださいネ♥

コメントは、本当に気にしないでくださいね!!応援していただいているだけでも本当に心強いし、嬉しいです(^v^)



| ホーム |次ページ
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
